フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

Cocoro 【弐】 /パン-天王寺区東高津町

Bmjnzg7s 以前 訪ねてあまり名の知れた
パン屋さんじゃなかったので、
期待していなかったんですが、
食べてビックリ!
かなり「おぉぉ!!」 とその旨さに
唸らされた 個人的に大好きな
パン屋さん、「Cocoro」さん。


個人的に大好きなわりに 他にも行くお店がいっぱいあってなかなか再訪できずにいたのですが、今回 ふと思い出したかのように久しぶりに行ってきました。

で、今回は というか前回もそうだったのですが、息子を連れての出陣。
このお店 斜め向かいが 大きな公園なので、息子と散歩がてら 公園で遊びながら パンを購入してまいりました。
コチラのお店は そんなロケーションのため子連れが多いからか、小さい子供を抱っこして連れて行くと 店員さんがトレイを持って「注文がお決まりになりましたら、取りますので言ってください」と声をかけてくださいます。
うちの子は もう1歳7ヵ月なので実際抱っこしなくても一人で歩けますが、その分 放し飼いにするとパンにイタズラしちゃいそうなんで、正直 こういう心遣いは助かります smile
そういえば、 タケウチ さんでも こんな対応を見かけたように思います。


そんな親切なパン屋さん「Cocoro」さんで購入してきたパンたちをご紹介。


まずは冒頭画像のホットドッグのようなパン。
生地は酵母パンで、ずどーんと太いソーセージを挟んでいるのですが、ソーセージの下には
サワークラウトが潜んでおります。
サワークラウトの酸味と食感、ソーセージの旨み、それら全てを酵母生地が包み込むような
そんなバランスの良い 一品でした。


Rhmrb6ap 続いて、ドライトマトを混ぜた
酵母生地にチーズを織り交ぜ、
更に上からチーズをかけて
焼き上げたWチーズな一品。
この組み合わせで不味くなる
わけありません!(笑)


Acx6nysg お次はゆで卵がかわいい一品。
コチラのお店独特の外側は
揚げられたような、
中はふんわりと仕上がっている
生地でコクとまろやかさを持った
ベシャメルソースを包み込んだ
クリームコロッケのような
パンです。
コレ、好きです!


A_8k0tle 続いて 厚切りフレンチトースト
ふわりと柔らかくジューシーに
仕上がったフレンチトースト
です。
食パンにも定評のあるお店だからこそのおいしさが口いっぱいに
広がります。


Wmkm3dzz 最後は ベーグル
お昼前にお店に伺ったところ
丁度焼きあがってきたのを
購入。
で、コレ めちゃウマ!
本来のバリッとギシっとした
ベーグルの食感ではないの
だけれど、でもなんだか
親しみやすい食感に変換されて
いて、コレすごくいいです♪
タケウチさんのベーグルに
ちょいと近い感じかな〜。
何にしても、この日4種類の味が焼きあがった中で「クルミ」入りのものだけを購入してきたのですが、食後奥さんと「もっと他の味も買ってきたらよかったねー」と軽く後悔したほどいい感じでした。



というわけで、今回もどのパンもなかなかおいしかったです。
きっと また近いうちに訪問してしまいそうです(笑)

ちなみに息子と公園で遊びながら じぃーっとお店を偵察していたのですが、地元の方に愛されているパン屋さんという感じで、ひっきりなしに お客さんが入っていっておりました。
まぁ、このお味なら 愛されますよね〜 smileshine


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。




2008年5月29日 (木)

カマンベールの みそ漬けもつぁれら /そごう心斎橋店

Tw9srwmu 以前から行きたい行きたいと
思っていた神戸のチーズ専門店
「カマンベール」さん。
されど神戸に行く機会が全然なく、
ただただ羨望していたのですが、
ふとその「カマンベール」さんが
心斎橋そごうに出店されたと聞き、
近くを通りかかった際覗いてみました。


それにしても、僕的には完全にノーマークで「いつの間にできたの〜?」という感じの出店だったのですが、調べてみると そごう心斎橋店のOPENは2007年9月だそう。


そしてこのお店に行きたかった理由の筆頭が
コチラのオリジナル商品である みそ漬けもつぁれら を食べてみたかった からです。
Fqnyxfj3
この一品、文字どおり 甘めに調合された赤みそでモッツァレラチーズを漬け込んだ 何ともチーズ好きとしては興味津々なメニュー何でございます。

で、その興味惹かれる一品を食してみたところ…
おぉ〜、おいしぃ〜… smileshine

甘めの味噌とモッツァレラ特有のシコシコとした食感がまずは口内でおいしさを展開し、
その後から チーズの乳製品特有のクセが 同じ発酵食品である味噌のクセと絡まり合って 相乗効果として深い旨味へと変換されています。


コレ、お酒のアテとしてビールやワインには勿論ですが、それよりも 焼酎や日本酒など濃いめのお酒とぶつけたい一品です。
そしてそして お酒のアテとしてだけでなく、ごはんの友としてもコレ 個人的にオススメです smileshine


houseShop Data
カマンベール そごう心斎橋店
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 そごう心斎橋本店 地下1階
TEL:06-6241-8855(直通)
月〜木 10:00〜20:00
金〜日・祝日 10:00〜20:30
定休日: そごう心斎橋本店に準じる
HP: http://www.cheese.gr.jp/
カマンベール そごう心斎橋本店 blog http://blog.goo.ne.jp/camembert_sinsaibasi






2008年5月28日 (水)

カレー屋 ゴヤクラ /カレー-中央区南船場

6ybxzupw 南船場で仕事の打ち合わせがあった日のランチネタ。
最近 南船場で仕事する機会ができ、
アポがとれるたびにこの辺の
ランチ処を検索するのですが、
いや〜 この辺はほんとランチ処が
とても豊富なので、検索が楽しくもあり
悩みまくって「う〜ん…」と唸りもする
で、グルメブロガー魂に火がつく
エリアですね〜(笑) smile


Xsmgf0yn そんなわけで、
今回ランチ場所としてセレクトしたのは
打ち合わせ場所から1ブロックも離れていない距離にあった「ゴヤクラ」さん。

南船場に建つ雑居ビル2Fにある
昭和の雰囲気漂うスナックを居抜き利用して営業されているカレー屋さんです。



で、そんなノスタルジックな雰囲気の中 オーダーしたのは ビーフ+キーマ \700
9udncxzy
オーソドックスな「カレー」のイメージに直結するビジュアルのビーフカレーと、このお店ご自慢の ちょいと風変わりな様相のチキンキーマカレーが一度に食せる魅惑的な一皿です。


そんでもって お味ですが、
画像でいう左側にかかった「ビーフ」は見た目どおり とてもコクのある丁寧に作られた感がある
おいしさで、特筆すべき特長はないのだけれど 安心してガツガツといただけちゃう とてもおいしいカレーでした。

対する「チキンキーマ」は見た目どおり お味もすごく特徴的。
そして何より 辛いっ。
最近とても辛いカレー屋さんが増えてきているので、辛い物好きさんにはまだまだ序の口の辛さなのだと思いますが、あまり辛さに強くない僕としては 食べた瞬間に汗が噴き出る そして食後汗が止まらない、そんな辛さでございました。
ただ お味は刺激的であれど おいしかったですよ。


F5chsvd8 ちなみにコチラのお店、
カレーを頼むと4種の付け合わせを
持ってきてくださいます。
福神漬け・ニンジン、大根、タマネギ
それぞれのピクルスとなっておりますが個人的には大根ピクルスが
スパイシーなお味にピッタリで
ウマかったです。


そんなわけで、カレー好きな店主さんが脱サラして開いたお店と聞いておりましたが、
カレーを食してみて納得。
とても「カレー」という食べ物に 愛情とこだわりを持って営まれているのがよくわかるお味でした。
う〜ん、他のメニューも食べてみたい。


今回の記事の画像もいつも使っているデジカメでなく、ケータイのカメラで撮りました。
う〜ん…、
わが家の中だと色合いがかなり難しいけど、外で撮ってみると結構しっかり撮れてるな〜。
ただ、シャッター時の音が消せないので、コチラのお店のような狭い店内だと結構恥ずかしいっ。


houseShop Data
カレー屋 ゴヤクラ
大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺第3ビル2F
TEL:090-8883-1467
11:30〜15:00
定休日: 無休

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、ノスタルジックな雰囲気のある「スナック」そのものなお店です。
ただ そんなスナックの形態ですが、店内はマンガ本やフィギュアなどが並んでおり、意外と居心地はよいです(笑)
スナック形態のお店なんで、座席はカウンター席のみです。
店主さんは人柄良く、話しやすい方です。

予約:
僕は開店丁度くらいに入ったので、一番乗りでした。
ただ ランチタイムが近づくにつれ サラリーマンがドンドン入ってきました。
ここ近隣はオフィス街ですし、席数がそれほど多くないので ランチタイムは結構混み合うように思います。





2008年5月27日 (火)

ペリカンのバンズでハンバーガー

ハイ、昨日の記事で春先東京出張ネタは終了したのですが、オマケ的な記事をもうひとつ。

今回の出張ネタで1軒目に訪れた 「パンのペリカン」 さんで購入した「バンズ」で
帰阪後 夫婦でハンバーガーパーティーをした模様をご紹介。

ハンバーグはうちの奥さんのお手製を使い、それ以外は各々が好みの材料を使い
それぞれが思い描く「ハンバーガー」を作り上げ披露するというパーティーです smileshine


そんなわけで、奥さんの作品からご紹介。
Ffe6y2ri
なんだかちょいとアンバランスなビジュアルとなっておりますが(笑)、
自家製ハンバーグの上には ケチャップやソースやらを混ぜて頑張って作ったオリジナルソースをかけ、レタスが乗っかっているんですが、なんと その間には 「アボカド」 が潜んでおりました!
まさか奥さんが アボカドを用意しているとは知らず、何だか出し抜かれた感じがしましたが、
食べてみるとアボカドがまったりとしたコクをもたらせており、出し抜かれた感に悔しさがプラスされるくらい バランス良いおいしさに仕上がっておりました。


続いて 僕 ドス・セルベッサの作品。
僕は 1個ずつ違う味のハンバーガーを作ってみました。
Ysinl6qh
画像左側は テリヤキバーガー。
醤油ベースのソースで照焼きにしたハンバーガーに カラシを混ぜたマヨネーズとみじん切りにしたタマネギを乗っけてレタスの上に置き、さらにハンバーグの上には炒めた舞茸をプラスさせるという和風仕様ハンバーガーにしてみました。

右側は チーズバーガー。
ハンバーグの上にスライスチーズを乗っけてフライパンでチーズが溶けるまで焼き、レタスの上に乗せて 上からタマネギと アップルジュースやハチミツを混ぜてトロピカルなイメージに仕上げた
ケチャップをタラリと乗せて完成。
南国風?のチーズバーガーを作ってみました。

で、お味ですが これが我ながら「おいおい あと一頑張りでお店を出せるんじゃねーか?」と思えるような出来栄え。


…といっても、そのおいしさの大半は やはりとても質の高いお味のペリカンさんのバンズのおかげなんですが(笑)

今回はバンズを軽くトーストして使ってみましたが、焼くことによって 表面がバリッとして でも中はふっくらな状態で ハンバーグ無しで食べても絶対おいしいと思う 良いバンズでした。


また ペリカンさんのバンズでハンバーガー作ってみたいなぁ〜 smileshine





2008年5月26日 (月)

mango tree deli 【弐】 /タイ料理-東京駅 グランスタ 

春先東京出張ネタ9軒目。
今回の出張ネタはこのお店で終わりで〜す、長らくのご静聴ありがとうございました〜(笑)

さて、最後に訪れたのは東京駅にあるエキナカ施設の「グランスタ」
お店のラインナップは独特のセンスで個人的に申し分ない陣容で、さらにエキナカということもあって新幹線に乗る前にちょこっと覗ける便利さが大好きです。

というわけで、グランスタ内をぶらぶらと徘徊したわけですが、
そのぶらぶらの中で目指した先は 以前グリーンカレーがめちゃウマだった 高級タイ料理店が
直営する「mango tree deli」さん。
グリーンカレー以外のメニューも食べてみたくなり、行ってまいりました。


で、今回購入しましたのは 1.5倍 ガパオボウル \880
Babvkrq0
ガパオとは挽き肉のバジル炒め(ガパオという言葉自体バジルという意味だそうです)をごはんにのっけたメニューで タイのポピュラーな料理のひとつだそうです。
ガパオの前についている「1.5倍」というのは 通常サイズの1.5倍サイズという意味で、
まぁ いわゆる「大盛り」ってことですねー。


Q4ymmwqz そんなわけで、ガパオですが、
なかなかおいしいです。
バジルの香りとともに
ピリカラの味付けがなんとも
ごはんと相性が良く、
ガツガツといけちゃいます。

また付け合わせの目玉焼きも
きっちり「半熟」に仕上がっている
芸の細かさで、
ちょいと感動しました。


ただ、前回の「グリーンカレー」があまりにも完成度が高かった(自分の好みの味だった)ため、
このガパオはそれに比べると 個人的には見劣りしてしまいます。
あぁ〜、あのグリーンカレーがまた食べたいなぁ〜。


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。



というわけで、今回の春先東京出張ネタはこれでおしまい。
ただ、明日もうひとネタ オマケ的な記事をアップする予定ですので、見てやってくださいませ。

今回の東京も おいしゅうございましたぁ〜 smileshine






2008年5月23日 (金)

カメレオン /イタリアンデリ-大丸東京店

Omcpdslf 春先東京出張ネタ8軒目。
今回はわりとあっさりな出張だったので、次回で今回の出張ネタ
ラストです。

「銀座かずや」 さんですんばらしい
練り菓子を購入後、そのまま徒歩で
東京駅方面へテクテクテク。
東京駅を通り過ぎ 向かった先は
大丸東京店。


以前も 「ZEN 采蝶軒」 さんでお茶した際に利用した大丸東京店ですが、ほんと東京駅と隣接しているので グランスタと並び 東京出張者としては便利な施設です。


で、今回 その大丸東京店内で向かった先は このblogのコメント欄でオススメいただいた
東麻布にあるイタリアンレストランのデリショップ「カメレオン」さん。
さすが麻布のお店が本店ということもあって ちょいと覗いただけで目が輝いてしまいそうな
麗しのお惣菜たちがズラリと並んでいます smileshine


そんなわけで、そんな「カメレオン」さんで購入してきたお惣菜をご紹介。


まずは 王様のパスタ \693
Mni_glfr
見た目のインパクトでついつい購入(笑)
たくさんのトマトソース味のパスタをスライスしたナスビで包んだ ケーキ状の一品。
トマトソースはあまり余計な味付けの感じられない 爽やかなトマトの風味がよく効いた
軽やかな味わいになっています。
結構ボリュームありますね〜。


続いて 玉ネギのリピエーノ \462
Pdaenkg2
玉ネギを皮付きのまま くるりん と中身をくりぬき そこにお肉や野菜を詰め込んでチーズを乗っけて焼いたお料理。
玉ネギをザックザックと切り開いて 玉ネギと中の具材と一緒に食べるのですが、玉ネギの甘みと 中の食材との旨みが混合されてなかなかのお味。
コレも必要最低限の味付けという感じで 玉ネギの持つ美味しさをストレートに味わえるような
やさしい味付けでした。


最後は 鯖のはさみ焼き \672
Xjlabudh
コレは 魚嫌いの僕としては絶対食べられない、家でお留守番の奥さん用に購入した一品。
このお店をコメント欄で教えていただいた方も推奨の一品です。

で、食した奥さんの感想としては
「今回の出張で買ってきてくれた物の中で1、2を争う美味しさ!」
だそうで、大層喜んでおりました。
こちらも鯖本来の美味しさを損ねないよう シンプルな味付けで、そこが良かったとのこと。
また鯖の焼き加減は当然のことながら ほわっと焼けているそうで、家庭ではなかなかこうはいかない! と感心しておりました。


というわけで、さすがイタリアンレストラン直営のデリショップだけあって、他ではお目にかかれないようなラインナップで楽しかったです。
正直 若干 お値段がセレブリティーな感じですが、たまにはこういう高級お惣菜とワインでくつろぐ という時間もいいんじゃないでしょうか。

冒頭にも書きましたとおり 出張族としては とても便利な場所にあり、気になるメニューもまだまだたくさんあったので、ちょくちょく利用してしまいそうです smile


houseShop Data
カメレオン 大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京 地下B1
大丸東京 地下B1 フロアマップ
TEL:03-6895-2547
月〜土 10:00〜21:00
日・祝 10:00〜20:00
HP: http://www.chameleon-hp.com/





2008年5月22日 (木)

銀座かずや /練り菓子-東京都千代田区有楽町

Xaxpgvtr 春先東京出張ネタ 7軒目。
「パステル」 さんでとんでもない
唐揚げ弁当をゲットして、月島を
後にして、一路有楽町へ。
しかし、どうでもいいけど
出来立ての唐揚げ弁当を持って
地下鉄に乗り込むと そこから発する
ニンニク臭にちょいと気まずさを
感じますな〜 sweat01


で、有楽町に着き向った先は「銀座かずや」さんという練り菓子を専門に扱う和菓子屋さん。

955uqmm6 このお店TVや雑誌などで
取り上げられることが多いお店
なんですが、このお店の練り菓子の
お味もさることながら、
有楽町の雑居ビルの1F奥に無理矢理
造ったかのような1坪のスペースに
店舗をもち営業されているスタイルも
有名なお店です。



そんな判りにくさ極まりない場所にあるお店を探し当て 購入してきたのがコチラ
かずやの煉 6個入 \2100 というこのお店の看板メニューでございます。
4dpzzies
ちなみにこの日は月に数日のみ限定販売される「八女星野村の極上抹茶」を使用した
「かずやの煉 極上八女抹茶」の日だったので、通常価格(\2100)より若干高い\2300となりますが 極上な抹茶味の練り菓子を購入いたしました。

で、食した感想ですが、
うっわぁ〜、おいっしぃー!!
これ、すんばらしくおいしいです。

八女抹茶の香りも素晴らしいですが それより何より この食感が最高です。
ぷりん! としていて むっちり! でもあり、ふるふるほわ〜ん とした食感。
それはプリンでもなく ババロアやムース、ブラマンジェでもないようでいて、
でもその全部の要素を持っているかのような そんな独特の食感です。

あぁぁ〜… コレ おいしいねぇ〜 また食べてみたいねぇ〜…
と そんな気分にさせてくれる逸品です smileshine


houseShop Data
銀座かずや
東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
TEL:03-3503-0080 (11:30〜16:00)
11:30〜16:00 (完売次第閉店)
定休日: 日曜・祝日
HP: http://www.bibi21.com/kazuya.html

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、雑居ビルの1Fに1坪のスペースで営業されている和菓子屋さんです。
外から見るとココに和菓子屋さんがあるとは思えないようなビルですし、そこに和菓子屋さんがあると知っていても地図片手に行かないと迷ってしまいそうなわかりにくさがあります。

お菓子の製造から接客まで店主さんが一人で担当されていますが、店主さんは人柄も良く とても丁寧な応対をしてくださいます。

予約:
とても人気のあるお店なので、看板商品「かずやの煉」は 予約ナシでは購入できない と考えていて差し支えないと思います。
僕も予約して購入しました。
但し、とても高い人気ですし、お一人で手作りで作られているため数に限りもあるため 2〜3週間先まで予約でいっぱいだそうです。
ですので、予約する際もできるだけ早い予約をお奨め致します。

また 前述のとおり 店主さんが一人で製造から接客までされているので、電話が繋がりにくい時もあります。






2008年5月21日 (水)

レタスショップ パステル /お弁当-東京都中央区月島

6glu_bb_ 春先東京出張ネタ6軒目。
「ミートショップ緑川」 さんに続いて
もうひとつ月島ネタ。

月島を今回訪ねたのはレバーフライを
食べたかったっていうのもあるんですが、実はもう一品この目でその存在を
確認したいメニューがありました。

それが今回ご紹介する
レタスショップ パステルさんの
「唐揚げ弁当」


月島在住の方や、東京グルメに詳しい方なら「レタスショップ パステル」の名を聞いただけで
その正体がわかる 都市伝説的な存在となりつつある「唐揚げ弁当」がこの月島の地に存在します。


5fozoidh ちなみに
レタスショップ パステルさんとは
月島のもんじゃ焼き屋さんが並ぶ
商店街に建つ昔ながらの
お弁当屋さんで、多彩なお弁当と
多種多様なサンドイッチが並びます。
それにしてもどのメニューも
かなりリーズナブルです。


そんなわけで、いよいよその伝説的な「唐揚げ弁当」の登場です。
皆さん心の準備はいいですか? せ〜の…
ど〜ん!!


Uqqzscfj


どうです? 笑っちゃうでしょ?(笑)
唐揚げを詰め込みすぎて蓋が全然閉まらないのを無理矢理輪ゴムでとめたかのような
スタイルで登場です。
コレ 最初に目の当たりにした時 思わず笑いました(笑)
しかも 唐揚げ弁当1個注文しただけとは思えない重量感にビックリです。


で、この中身ですが… ど〜ん!! こんな感じです!
0rvhlfei
大人の女性の拳かそれ以上の大きさの唐揚げが6個入っています sweat01
そしてそこからは とても香り高いニンニク臭がふわ〜り!

これを一口食べてみますと…
う〜ん、ニンニクと生姜がよく効いた 風味の良い仕上がりになっています。
鶏肉も大きいですが中までしっかり揚がっており、されどジューシーな仕上がり。
ただ個人的には 香りが高いわりに味に醤油味のようなしっかりとした締まりが弱いため、やや鶏本来の味が強まってしまうところが残念な感じ。
中濃ソースが一緒に入っておりましたが、確かにそれをつけたり 醤油をプラスした方が美味しく食べられるような味わいです。

Fwm1ethh ただこのお弁当は 味云々という
よりは、この大きさと
これに日の丸ごはんがついて
\520 という恐ろしいまでの
コスパの良さで全てが成立してしまうと思います。


何にしても、コレで一人前ですが 大の大人の男性でも コレを一人でやっつけられる猛者は
そう多くはいらっしゃらないと思います。
僕は2回に分けて食べました…。

ほんと 月島の地に存在する 伝説的な「唐揚げ弁当」でした。
いやぁ〜 凄まじかったぁ〜 sweat01


houseShop Data
レタスショップ パステル
東京都中央区月島1-23-10
TEL:03-3531-2577
営業時間: 不明
定休日: 不明

お店の雰囲気:
月島の商店街にある 昔ながらのお弁当屋さんです。
おじいさんとおばあさんのご夫婦で営まれています。

…が、このおじいさん お弁当を作りながら 物凄くおばあさんを怒鳴っておりました shock
僕が行った日がたまたまおじいさんの機嫌が悪かったのかな〜と思ったのですが、他の方のblogにも同様のことが書かれており、「いつも怒鳴っている」という記載もありましたので、どうやら このご夫婦はそんなスタンスで長年このお店を営まれているようです。

最初行ったときはちょいとビックリしますし、あまり気分の良いものじゃないですが sweat01

予約:
お弁当屋さんなのでお弁当が売り切れになることはまずないと思います。
ただ 老夫婦お二人で営まれており、揚げ物などは作り置きせず 注文を受けてから揚げるスタイルのようですので、注文後仕上がって出てくるまで どうしても時間がかかってしまうようです。
この日も僕の前に1組お客さんがいて、その後の僕の注文と同時に作られていたようですが、注文からお弁当が出てくるまで10〜15分くらいかかりました。




2008年5月18日 (日)

次は21日(水)です

春先東京出張ネタ連載の途中ですが、
急遽 東京出張の予定が入ったので、5月19日(月)〜20日(火)まで 東京に行ってきます。

今回 ほんと急な出張となりましたし、
今回の出張目的(blogネタの方じゃなくて、本職の仕事の方ですよ sweat01)が結構ハードで濃い内容となりそうなんで、いつものような全開バリバリ東京味巡り! はできそうにありませんが、
とりあえず いってきま〜す smile

そんなわけで、前述の期間中は 記事の更新、コメントへのお返事など 一切のblog活動は休止致しますので、ご了承くださいませ。


それでは 皆様、21日(水)の朝 元気にお会い致しましょー smileshine




2008年5月16日 (金)

ミートショップ緑川 /レバーフライ-東京都中央区月島

P0fwmrxr 春先東京出張ネタ5軒目。
「印度カレー 中栄」 さんで
無事「びん詰めカレー」をゲットした後、
ホテルまで戻り、そこからはお昼まで
きっちりお仕事の続き。

で、お昼になり得意先の方に別れを告げ晴れて自由の身に。

普段の僕にとっては出張任務完了ということで肩の荷がおりる瞬間なんですが、
ブロガー ドス・セルベッサとしては
ここからが「出張本番」という感じで
気合が入る瞬間です(笑)


そんなわけで、得意先から向かった先は 東京湾に飛び出た島、そして全国に「もんじゃ焼きの町」として名高い 月島です。

…でも 今回は時間の都合で「もんじゃ焼き」は食べませんでしたが… shock


で、「もんじゃ焼き」ではない 僕の月島侵攻のお目当てはと言いますと、もんじゃの裏に隠れたもうひとつの月島文化が生んだ銘品 「レバーフライ」なんであります。

「レバーフライ」とは薄くスライスした豚レバーを衣をつけてフライにしたもので、「レバカツ」とも呼ばれておりますが 何故だかわかりませんが ここ月島でしか浸透しておらず、隠れた月島名物となり 月島には数軒のレバーフライ屋さんが存在します。


今回訪ねたのは「ミートショップ緑川」さん。
コチラのお店はレバーフライ専門店ではなく、いわゆる町のお肉屋さんなのですが、
レバーフライのお味に定評あるお店です。

そんなわけで、早速購入した レバフライ \126
Wywdzcik
レバーフライは 揚がると一度ソースの海に浸されるため、揚げたてアツアツをくるんでもらい、
大阪まで持って帰ると当然表面はべちゃべちゃになってしまいましたが、
でもでも食べてビックリ! あ、コレ ウマイや! smile

実は「レバーフライ」、僕は数年前に一度月島の某有名店で食べたことがあるんですが、そこの物は緑川さんに比べて 半分程度の厚みしかないレバーだったので、レバーを食べているのか 衣とソースの味を味わっているのか判らない感じだったのですが、
ここ緑川さんのは 厚みがあってレバー独特の食感まで感じられて良いです!
しかも 良いレバーを使われているのか、レバーの臭みはほとんどない!

で、ソースが結構しっかり目の味付けなんで ごはんにもお酒にもバッチリ合います。
個人的には同じ月島名物なら「もんじゃ焼き」より断然「レバーフライ」が好きですねー smileshine


houseShop Data
ミートショップ緑川
東京都中央区月島3-4-5
TEL:03-3531-0435
7:30〜19:00 フライ物は 11:00〜13:30 / 16:00〜18:30 のみ販売
定休日: 日曜日

お店の雰囲気:
町の普通のお肉屋さんですが場所が 月島観音・月島温泉に続く通路にあるため
ちょいと判りづらいかもしれません。
「月島観音」という文字や 赤い提灯を目印に行かれたら判りやすいです。

予約:
フライ物は作り置きせず 注文が入れば揚げてくれます。
但し、フライ物の販売は時間が決まっていますので(上記Shop Data参照)、ご注意ください。