フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« トゥール モンド /フレンチ-西区土佐堀 | メイン | パイの店 kurumi /パイ-福島区大開 »

2008年4月22日 (火)

西洋和菓子 SHOGETSU /スイーツ-福島区福島

Ozfkmadj 「トゥールモンド」さんで
極上ランチをガッツリやっつけた後、
腹ごなしを兼ねて 夫婦二人で
福島区を探索することに。

途中 中之島で 「graf」 のショウルームを覗いてみたり、その向かいにある
市立科学館でトイレを借りたり(笑)
と 久しぶりにのんびりゆっくり
街中を夫婦で散歩して
なんだか 妙に気分が浄化された
というか、日頃育児で溜まっていた
モヤモヤがほわ〜んとほぐれた
いわば ココロのデトックスができた
ひと時でした。



そんな 穏やかな雰囲気を味わいながらの散歩途中で立ち寄ったのがコチラ
浄正橋交差点に面したところに建つ「西洋和菓子 SHOGETSU」さん。


そしてこのお店に寄ったお目当てはコレ 福島ふんわりロール (ハーフ)
Yapqxkh7
このロールケーキを購入した理由は 当然「ロールケーキが好きだから」という理由も
ありますが、実はこの日が「29日だったから」という理由もあるんです。

というのもこのロールケーキ、「29日は福島の日」ということで、1本\950が\800になるんです!
ということで 購入しに行ったのですが、生憎1本売りが売り切れていたんで、仕方なくハーフを選びました。
ハーフも たしか\500が\400になっていたように思います。


3xvwunsh そんなわけで、
「29日」に偶然出かけたという
奇遇から購入することにした
ロールケーキですが、
いざ実際食べてみると
おー、素直においしい!

スポンジ生地はほんとに
ふんわりと仕上がっていて、
生クリームも斬新なお味ではなく
オーソドックスな味ではありますが、
バランスよく巻かれていて、
このロールケーキなかなかおいしいです。


お店自体が昔ながらのケーキ屋さんというような感じですので、今流行のロールケーキのスタイルとは異なりますが、ふわりと仕上がったスポンジ生地のおいしさに好感の持てる万人に愛されるロールケーキになっておりました。


houseShop Data
西洋和菓子 SHOGETSU
大阪市福島区福島5-10-23
TEL:06-6458-8015
9:00〜20:00
定休日: 日曜

お店の雰囲気:
浄正橋交差点に面したごく一般的昔ながらのケーキ屋さんです。
西洋和菓子という店名のとおり 店内にはオーソドックスな洋菓子から和洋折衷織り交ざった
お菓子がいろいろ並べられておりました。
阪神電車の本社近くにあるため、「阪神タイガース」をテーマにしたお菓子もありましたよー。

予約:
本文でも書いたようにこの日が「29日」だったからかもしれませんが、
ロールケーキはよく売れていました。
ロールケーキは1日に数回焼き上がり時間があるそうなので、どーしても手に入れたいときは電話で問い合わせて 取り置きをお願いされてみてはいかがでしょうか。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253936

西洋和菓子 SHOGETSU /スイーツ-福島区福島を参照しているブログ:

コメント

ロールケーキとか苺ショートは、シンプル イズ ベスト!ですよね〜。ココのはホントに素直に美味しそうです。あ、ちょいとご無沙汰してました〜。こちらも桜が開花しました!今年は早いですね。土佐堀のトゥールモンドさんもなかなか素敵。先日遊びに行った時は淀屋橋近くのホテルに宿泊して、ブーランジュリー タカギさんまで歩いて行ったのですが近くでしょうか?インカのめざめは美味しいですよねっ。

>ちえさん毎度こんばんはー。ちょいとお久しぶりでーす。コチラのロールケーキは おっしゃるとおりシンプル イズ ベスト!「素直においしい」と表現しましたが、今の流行に乗っかった感じではなく、ただただ丁寧にふわっと仕上げた という作り手の想いが感じ取れるようなロールケーキです。それはそうと、北海道は桜開花だそうですが、大阪はこの二日間夏がやってきたような気候です。かくいう僕は 今半袖Tシャツを着てこのコメントを書いています。朝夕が快適で、日中は汗ばむくらい暑いです。さてさて タカギさんに行かれたそうですが、トゥールモンドさんはタカギさんと最寄り駅が同じ(肥後橋駅)なので、近いです。このSHOGETSUさんはトゥールモンドさんより更に北の福島区なので、タカギさんや淀屋橋からは ちょいと遠いです。そうそう、インカのめざめ 今回初めて食しましたがおいしいですね!今まで食べたじゃがいもと全く異なる味わいで、じゃがいもの概念を覆されました!あまりのおいしさに 僕もめざめ! ました(笑)

毎度です。シンプルなモノほど,おいしさがはっきりするかもしれませんね。おいしいもの食べておしゃれなものを見るとたいていの疲れはいやされますね。。

>yusanさん毎度おはよーございます。ほんと おっしゃるとおり、おいしい料理とおしゃれなものを見るというトキメキは最高の疲れを癒す効果があるようで、日常でたまりに溜まったウネウネとしたストレスやモヤモヤを一気に浄化してくれますね。特にうちの奥さんにとっては 久しぶりに家事や育児から解放されたお出かけだったので、その効果は大きかったようです。また こういう機会が作れればいいんですけどね〜。

コメントを投稿