フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 博多 長浜らーめん 夢街道 /東大阪市西岩田 | メイン | DELHI の ドライカレーペースト »

2008年4月16日 (水)

菓子工房レジェール・ソルティ /東大阪市今米

A69oqc1i 東大阪での寄り道ネタ。
東大阪で仕事をするとランチ処も
探してしまいますが、
あまり普段行かない地域なので、
家へのお土産に何か良いものは
ないかな〜 と探してしまいます。


東大阪の手土産と言えば 今は大人気でとても買いにくくなってしまった コチラ や、
華やかで美味しいケーキたちは「手土産にピッタリ!」な コチラ のお店がなどが
すぐに浮かぶのですが、
この日は生憎どちらのお店も定休日の火曜日だったので、近鉄 吉田駅近くにある
コチラのお店を訪ねることにしました。


そんなわけで、急遽思いつき訪ねたようなコチラのお店ですが、
実は以前から ちょいちょいとお店の前を通っており、いろいろお店について調べているうちに、
とある スイーツがずぅ〜っと気になっていたんですよねぇ〜。

で、その気になっていたスイーツとはコチラ 金の斧・銀の斧 各\150
8ynviagt
パイ生地でできたレーズンウイッチという感じのこの一品。
画像内手前の間に挟まったクリームがオレンジ色なのが「金の斧」で、白いクリームが「銀の斧」です。
この 2つの違いはといいますと 基本的に金には卵が入っていて、銀は卵不使用 という点です。

そして お味ですが、さっくりとしたパイ生地の間にこっくりとしたバタークリーム、
その間にはラムレーズン という構成になっていますから、美味しくないわけありません!

わが家的には やはり卵が入ってコクや旨みが豊かな「金の斧」の方を気に入りましたが、
でも「銀の斧」は卵にアレルギーをもたれている方でも楽しめるスイーツにですし、
コッテリしたものが苦手な方には あっさりと味わえるレーズンウイッチとして 良いと思います。



あとコチラ 調子に乗って購入した 野崎小唄 \126
Jpnaxx7v
コレはお隣 大東市の銘菓だそうで、コチラ レジェールさんは その「野崎小唄」の老舗だそうです。

1awxmkf9 で、このお菓子 おもしろい
メニューで、ふわふわのスポンジ
生地の中に求肥とあんこが入った
洋菓子のような和菓子のような
スイーツ。

ふわりとしたスポンジを齧れば
中からもっちりとした求肥が
顔を覗かせるという食感が良いです。


そんなわけで、コチラのお店 今回紹介した焼菓子以外にもケーキなども充実していますし、
年中無休・駐車場完備 と郊外型ケーキショップとなっておりますので、
使い勝手が良さそうです。

また 店内にはカフェスペースもあり、そこではスイーツの他に 軽食も楽しめるそうですよー。


houseShop Data
菓子工房 レジェール・ソルティ 吉田店
東大阪市今米1-14-17
TEL:072-960-3000
10:00〜21:00
定休日: 無休(元旦休)

お店の雰囲気:
店内は結構広く、ケーキやお菓子を選びやすいです。
本文にも書きましたが 1F・2F合わせて32席程のカフェスペースがあるそうです。

予約:
僕は平日のお昼前に訪ねましたが、上記商品の在庫は豊富でした。
また店内で実際にケーキやお菓子を焼き上げていますので、売り切れの商品もすぐに補充されるようです。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253920

菓子工房レジェール・ソルティ /東大阪市今米を参照しているブログ:

コメント

毎度こんにちは。パイ生地のレーズンサンドは珍しいですね〜。でも美味しそう。今度、行ってみます。

>とらにゃんさん 毎度こんばんはー。 パイ生地っていうの なかなかありそうでなかったでしょ? 僕もレーズンサンド大好きで、 マルセイさんや 小川軒さんなど どこのでもなんでも来い! って感じに大好きです。 バタークリームの ちょいとカラダに対しての罪悪感を感じてしまうこってり感が魅惑的ですし、そこにプラスされるラムレーズンが とても絶妙なバランスですよねー。 コレも一度おためし下さいませ。

改めましてこんにちは今回のお菓子もすてきですね!バターサンドというだけで無条件に喰いついちゃいますのに…今回のお菓子はもう‘ずるい!’というかんじですバターサンドは数有れど、パイ生地のものなんて初めてお目に掛かりましたひとつひとつは洋菓子の王道アイテムですのに、それを一体化させることによってこんなに新しいお菓子になるんですねその発想力?着眼点の鋭さ?に脱帽です食感やパイ生地・バタークリーム・ラムレーズン各々の風味がコラボしているのであろうお味に興味津津でなりません今すぐ食べたくて通販してくれたらいいのに!と、勝手ながら歯をキリキリさせております

>キコさん毎度おはよーございます。ね〜、コレ「あれ、なんで今までなかったんだろ?」的な盲点を突かれたようなお菓子ですよねー。まさにバターサンドってことだけでも おいしいのに、それをパイ生地でやっちゃったもんだから「おいしいに決まっている!」ってココロから叫んでしまう一品ですよねー。で、いろいろ書くとキコさんの歯がキリキリしすぎて磨り減っちゃいそうですが(笑)ご想像どおり ノーマルバターサンドのビスケット生地もウマイですが、パイ生地版バターサンドも これはこれでしっかり成立しているんで、なかなかうまいんですよぉ〜(笑)う〜ん…、大発明的なお菓子でした smile

毎度です。バターサンドファンとしては,魅力的です。こちら愛媛では,柑橘系のケーキもおいしいです。

>yusanさん毎度こんばんはー。やはり愛媛は柑橘系がお得意なんですね〜。みかんの本場ですもんねー。たしか松山名物の「一六タルト」も柑橘系の香りを持っていましたよねー。「一六タルト」は柚子だったかな〜。愛媛もおいしいものでいっぱいですねー。

おぉ!レジェールですね。私もOPENしてすぐくらいにお店に伺いました。夏だったのでジュレ関係が多かった事を覚えてます。でも「シェ・アオタニ」に慣れている私は、ジュレのカップが『プラスチック』だった事がショックでしたshock外観も紙袋もオシャレなんで好きなお店ですsmileレジェールの近くに『シャ・ノワール(食器がカワイイし、旦那も黒猫が好きなので、記念日には2人でケーキ食べに行くんです。門真にもありますので、どうぞ→http://chat-noir.net/shop.phpそうそう、辛い物は大丈夫ですか?シャ・ノワールの会社が大東で『かしき屋" rel="nofollow">http://www.chat-noir.net/)』も良いですよ。お土産には『ふわふわ(http://www.chat-noir.net/product/fuwafuwa.php)』とかどうでしょうか。(1月末から『キャセイパシフィック航空』の機内食のデザートに選ばれたそうです。)イートイン出来るお店もあるんですが、キャラメルホットミルクがね、美味しいんですlovely食器がカワイイし、旦那も黒猫が好きなので、記念日には2人でケーキ食べに行くんです。門真にもありますので、どうぞ→http://chat-noir.net/shop.phpそうそう、辛い物は大丈夫ですか?シャ・ノワールの会社が大東で『かしき屋 福茂千』という韓国料理のお店をしてます。ランチは15時まで営業されてます。" rel="nofollow">http://fukumochi.net/daitou/lunch.php私的にちょっと辛かったのですが、適度に刺激があって良かったですsmile

>龍玲さん毎度こんばんはー。やはり東大阪最強スイーツは「アオタニ」さんでしょうか(笑)あの徹底した華やかな包装は「手みやげ」に最適ですよねー。あとあと、東大阪ネタ ありがとうございました。東大阪はもともと3つの町が合併してできた 結構広い町なんで、探せばもっと「おぉぉ!! ココは!!」というような感動が沸き上がるようなお店がありそうな気がするんですが、世の中に「東大阪ネタ」というような 東大阪情報があまり転がっていないので、結構 良いお店を探すのに苦労します sweat01また いただきました情報をもとに 東大阪周辺を散策したいと思いまーす smileshine

初めまして。偶然見つけて少しずつ読ませていただいている東大阪市民です。レジェール、私も最近 気にいっています。今までは青谷ばかりでしたが(店主が同じ町内なので向こうはご存知ないですがなぜか一人、身近に感じて)最近はもっぱら、レジェール派です。ところで、もしまた近々訪れる機会があれば、ぜひイチゴ大福にトライしてきてください。お店の人曰く5月中旬ごろまでの販売らしいのですが、めっちゃオススメです。ケーキ屋さんのつくるイチゴ大福です。中にスィートポテトと生クリームが入っています。でも聞くほどこってりではなく、日本茶でも紅茶でも合いそうなおいしいお菓子です。確かひとつ220円だったような。少し大きめですので許せる値段です。ぜひ予約してから買いにいってくださいね。私は明日 電話してから買いにいこうと思います。では、また訪問させてもらいますね。

>らんままさんはじめまして、おはよーございます。この度はコメントをいただきまして ありがとうございます。また おいしい情報もいただきまして 併せてありがとうございます smileshineレジェールさんの「イチゴ大福」って初めて聞きましたが、スィートポテトと生クリームが入っているなんて ビックリですね!めちゃ興味津々です。たしかに日本茶でも紅茶でも楽しめそうな内容ですねー。5月中旬頃までということで、今シーズンはトライできるかどうか難しい感じですが、いつか機会を作って是非食してみたいと思う一品です。本当に貴重な情報ありがとうございました。今回偶然見つけられて遊びに来ていただいたそうですが、またこれからも良ければ遊びに来てください。仕事の関係で ちょくちょく東大阪ネタも掲載していけると思いますので〜 smile

またきました。今日せっかくイチゴ大福買いにいこうと思ったら、残念ながらまだ出来ていなく、夕方ぐらいになるらしい。ぼちぼちと昔の日記を読ませていただいています。私もたまに、梅田・なんばに出没するのでとてもありがたいです。では、また。

>らんままさん毎度こんにちはー。またどうもです。イチゴ大福残念でしたね〜。昔の記事を読み返して下さっているそうで。拙いお気楽ぼっちら食いしん坊日記ですが、らんままさんのグルメライフに 何かしらのお役に立てれば幸いです smileshine初めのほうの記事からは随分時間が経っているので、その時の情報と現在の状況が合致していない部分があるかもしれませんが、参考にしてくださいまし☆

コメントを投稿