フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月16日 (水)

菓子工房レジェール・ソルティ /東大阪市今米

A69oqc1i 東大阪での寄り道ネタ。
東大阪で仕事をするとランチ処も
探してしまいますが、
あまり普段行かない地域なので、
家へのお土産に何か良いものは
ないかな〜 と探してしまいます。


東大阪の手土産と言えば 今は大人気でとても買いにくくなってしまった コチラ や、
華やかで美味しいケーキたちは「手土産にピッタリ!」な コチラ のお店がなどが
すぐに浮かぶのですが、
この日は生憎どちらのお店も定休日の火曜日だったので、近鉄 吉田駅近くにある
コチラのお店を訪ねることにしました。


そんなわけで、急遽思いつき訪ねたようなコチラのお店ですが、
実は以前から ちょいちょいとお店の前を通っており、いろいろお店について調べているうちに、
とある スイーツがずぅ〜っと気になっていたんですよねぇ〜。

で、その気になっていたスイーツとはコチラ 金の斧・銀の斧 各\150
8ynviagt
パイ生地でできたレーズンウイッチという感じのこの一品。
画像内手前の間に挟まったクリームがオレンジ色なのが「金の斧」で、白いクリームが「銀の斧」です。
この 2つの違いはといいますと 基本的に金には卵が入っていて、銀は卵不使用 という点です。

そして お味ですが、さっくりとしたパイ生地の間にこっくりとしたバタークリーム、
その間にはラムレーズン という構成になっていますから、美味しくないわけありません!

わが家的には やはり卵が入ってコクや旨みが豊かな「金の斧」の方を気に入りましたが、
でも「銀の斧」は卵にアレルギーをもたれている方でも楽しめるスイーツにですし、
コッテリしたものが苦手な方には あっさりと味わえるレーズンウイッチとして 良いと思います。



あとコチラ 調子に乗って購入した 野崎小唄 \126
Jpnaxx7v
コレはお隣 大東市の銘菓だそうで、コチラ レジェールさんは その「野崎小唄」の老舗だそうです。

1awxmkf9 で、このお菓子 おもしろい
メニューで、ふわふわのスポンジ
生地の中に求肥とあんこが入った
洋菓子のような和菓子のような
スイーツ。

ふわりとしたスポンジを齧れば
中からもっちりとした求肥が
顔を覗かせるという食感が良いです。


そんなわけで、コチラのお店 今回紹介した焼菓子以外にもケーキなども充実していますし、
年中無休・駐車場完備 と郊外型ケーキショップとなっておりますので、
使い勝手が良さそうです。

また 店内にはカフェスペースもあり、そこではスイーツの他に 軽食も楽しめるそうですよー。


houseShop Data
菓子工房 レジェール・ソルティ 吉田店
東大阪市今米1-14-17
TEL:072-960-3000
10:00〜21:00
定休日: 無休(元旦休)

お店の雰囲気:
店内は結構広く、ケーキやお菓子を選びやすいです。
本文にも書きましたが 1F・2F合わせて32席程のカフェスペースがあるそうです。

予約:
僕は平日のお昼前に訪ねましたが、上記商品の在庫は豊富でした。
また店内で実際にケーキやお菓子を焼き上げていますので、売り切れの商品もすぐに補充されるようです。





2008年4月15日 (火)

博多 長浜らーめん 夢街道 /東大阪市西岩田

O__ckpbz またまた東大阪でのランチネタ。
そしてまたまたラーメンネタ。
僕は普段ラーメンってほとんど
食べないんですが、仕事途中の
ランチとなると、同僚と男だけでの
ランチとなることが多いので、
ラーメンとか うどんとか という
麺類に向ってしまうことが
多いですねー。

あと、東大阪は何気にラーメン屋さんが
多いですし。


そんなわけで今回向ったのは 近鉄 若江岩田駅付近の中央環状線沿いにある
「博多 長浜らーめん 夢街道」さん。
温泉施設に併設されたラーメン屋さんです。


で、そんな夢街道さんで頼んだメニューは から揚げ定食 \1080
ラーメンとごはんとから揚げがセットになっている、男の子なら誰もが大好き! と言えそうなセットメニューです。


というわけで まずはラーメン。
Enwtr_cf
「博多 長浜」なのでスープはもちろん「豚骨」
されど クセもなく、それほど濃くもありません。
結構あっさりしており、万人ウケしそうな 味わい。
不味くはないですが、そんなに印象に残るような個性も無く、無難にずるずる食べられるお味です。

ちなみにラーメンは麺の固さを5段階で選ぶことができます。
今回は「固め」という普通よりやや固めを選びましたが、個人的には この固さがちょうど良い感じです。


続いて から揚げ。
_8tfnb4o
…ラーメン1杯とごはんがついてくる定食の一品としてはかなりのボリュームです。
大き目のから揚げがゴロゴロと4個ほど乗ってやってきます。
ココのから揚げは ちょいと独特で、から揚げの衣自体にはほとんど味がついていません。
そのままでも食べることはできますが、から揚げというよりは「鶏天」といった感じ。
お皿に一緒に乗ってくる「タレ」をつけて初めて成立するような から揚げでした。


あと コチラ 同僚が頼んだチャーハンセット \980 のチャーハン。
E3q9vvtj
チャーハンと聞いてイメージするビジュアルより些か濃い色を纏っていますが、
食べてみるとそれほど味は濃くありません。
わりとオーソドックスな味付けで、ラーメン同様無難に食せます。


そんなわけで 前回の東大阪ランチネタでご紹介した コチラ と同様決して不味くはないですが、
無難にまとまりすぎて 印象に残るような「よし、また来よう!」と思わされるような
インパクトや個性が足りないように思えるお店。

ただ 中央環状線沿いで 温泉施設と併設のため80台停められる駐車場があり、
また 定食メニュー、セットメニューが豊富なので 使い勝手はとても良さそうです。


houseShop Data
博多 長浜らーめん 夢街道
東大阪市西岩田4-4-46
TEL:06-6783-5463
11:00〜2:00(L.O)
定休日: 無休(元旦休)

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、温泉施設に併設されたラーメン屋さんです。
店内はカウンター席もあり、テーブル席もしっかりあるので 使い勝手はかなり良さそうです。

予約:
僕が行ったのは 平日の ランチタイムちょい前くらいでしたが、店内は4割ほどお客さんが入っているっていうくらいの混み具合でした。





2008年4月14日 (月)

パリ オランジュ /フレンチ-中央区谷町3丁目

仕事途中のランチネタ。
神戸方面からついーっと奈良方面へ大阪市内を横断しようとしていた時に
丁度ランチタイム少し前に大阪市内のど真ん中を通過。
こうなると そのまま東へ進むより、ランチ処がオープンしだし されどまだ混んでいないこの時間に ランチ激戦区の大阪市内の中心で食事を摂っておこうと移動を一時中断。

向かった先は 数々のblogでお店のオープン以来高評価を得ている「パリ オランジュ」さん。


そんなわけで 今回は「パリ オランジュ」さんでの とある日のランチをご紹介。

ランチは \1000の1種類で、 スープ・パン・メイン という構成になっています。


Edfyanod というわけで まずはスープ。
う〜ん… なんのスープだったけ
え〜っと… 思い出せないっ sweat01

何にしても柔らかなお味で、
そんでもってこの日は
気候も肌寒く、また仕事の
ことでココロもちょいと
凍えていたので ほっこり
和らげてくれるような
優しいお味でした。


と のっけから メニュー忘却なんですが、
と言いますのも 言い訳をさせていただければ、コチラのお店には看板ボーイのフランス人のボーイさんがいらっしゃるんですが、いろんなとこで話題に挙がったいるとおり とても陽気な方なんですよね〜。
で、この日 入店時には僕しかお客さんがいなかったので、僕にやたら話しかけてくるっ sweat01
しかも こっちがフランス語できないのわかっているから英語でしゃべりかけてくれるんだけど、いや ゴメンっ 僕英語もほとんどわかりましぇ〜んっ!! shock

そんなわけで 頭をフル回転させながら 学生時代に習った単語を駆使して必死にしゃべっていたもんで、メニューを覚える余裕がありませんでした…。

それにしても彼から「キミは日本人かい? え〜っ!? 僕は香港に行ったことがあるけど、キミはどう見ても 香港人 だけど〜…」
てなことを言われちゃいましたが、僕ってそんなに香港人顔なのかな〜(笑)
まぁ、確かに中国に行けば 大抵中国人だと思われ 中国語で話しかけられるんですが… shock


X2chukae そんな感じで、
ちょこちょことフランス人との
会話をはさみながらの食事。
語学力の無さをなんとか
表情と数少ない単語力で補おうと
必死になってしゃべりましたが、
これが結構 自分的には新鮮で
楽しい時間だったりします。

そんなわけで、コレがコチラのパン。
なんだかすごく香り豊かです。



お次に運ばれてきたのが この日のメイン ローストポーク
7_l3unzh
 このお店は 火入れにオーブンを使わず、じっくり低温調理で火を通していくお店だと聞いたことがあるのですが、この豚肉もまさにそんな感じ。
じっくり丁寧に火を入れているものだから、
お肉にパサパサ感が全く無く 生肉のような柔らかさと瑞々しさをもったローストポークでした。
う〜ん、これはおいしい。


で、全体の量的に まだまだ食べられたし、時間も全然余裕だったので、
追加で デザート \400 とエスプレッソ \250 を注文いたしました。

この日のデザート ピスタチオのクレームブリュレ チャイのアイスクリーム添え
8lggadkq

このピスタチオのクレームブリュレがかなり自分好みの味でおいしかった〜。
ナッツ特有のコクがしっかり存在し、ググッと満足感得られるデザートでした。


そんなわけで、思わぬ異国情緒を感じながらの食事になりましたが、
全体的丁寧に作られているような雰囲気のお料理でしたし、それらを気軽な感じで食べられるので なかなか良いお店だと思います。

量的には 僕としては少々物足りないポーションでしたが、
女性の方なら充分な量だと思いますので、完全に近隣のOLさんのツボを突いているお店だと思います。


houseShop Data
パリ オランジュ
大阪市中央区谷町3-2-15 松本ビル1F
TEL:06-4793-0266
11:30〜14:00 / 17:30〜21:30
定休日: 月曜
HP: http://paris-orange.com/

お店の雰囲気:
地下鉄谷町四丁目駅 2番出口を出てすぐのところにある 非常にアクセスの便利な場所にあるお店です。
店内は パリの一角にあるビストロって感じの(ってパリに行ったことないですが(笑))お洒落だけれど気取らない雰囲気になっております。

でもって本文にも書いた フランス人のサービスの方ですが、すごく親しみやすく たぶんどなたにも気軽にフレンドリーに話しかけてくれます。
僕的には まるで海外に行ったような 乏しい語学力を駆使する会話が楽しかったですが、
彼の陽気なフレンドリーさが 人によっては苦手に感じてしまうかもしれません。

予約:
僕が行ったのは 平日の11:40頃だったので、この日初めてのお客となりました。
ただ いろんなメディア、blogでも評判の良いお店ですし、近隣はオフィス街ですので
ランチタイムに入ると混雑が予想されます。




2008年4月 9日 (水)

次は14日(月)です

はい、この記事がアップされているということは、長らくこのblogを愛読していただいている方ならお判りだとおもいますが、そうです 出張に行ってまいります。

今回の行き先は 今回でこのblog初めてから 6回目になるのかな〜?
「花の都 東京」です …まぁ 僕の中では「食の都 東京」ですが smile


そんなわけで、明日 10日(木)〜行ってまいります。
なんだか大阪も東京も明日から天気悪そうなんですよねぇ〜… rain
折角の東京出張なんで 春の心地に包まれながら 大都会を歩きたかったんですけどね〜。


まぁ、なにはともあれ ちょいと行ってまいります。
そんなわけで、帰阪するまでblogの更新 並びにコメントへのお返事は一時休止となります、
ご了承下さいませ。

それでは、皆様 14日(月)の朝 また元気にお会いしましょー smileshine





御厨巴屋 /団子-東大阪市御厨

K91bk4_i 東大阪でのお仕事途中寄り道ネタ。
東大阪でのお仕事の途中
地下鉄 長田駅に降りることがあり、
確かここからちょっと行ったとこに
おいしい団子のお店があったよな〜
と思い出し、
気になるお店をメモっている
地図帳を片手に
長田駅からずんずん南下しました。


そして歩くこと15分少々…、
「こんなとこに団子屋さんなんてあるのかな〜」と思うような住宅街の中を進んでいくと
伝統と格式がありそうな日本家屋に「御厨巴屋」という看板を見つけました。


そんなわけで ガラガラガラ…と引き戸を開けて、注文カウンターと待合いのベンチのみの
店舗に入り 早速お目当ての団子を注文。

すると店員さんが「少々お待ち下さい…」と言い残して タッタッタ〜と裏戸から
奥にある母屋の方へ 走って行かれました。
その後 待つこと1〜2分、母屋から団子を持って またタッタッタ〜 と戻ってこられました。

どうやらこのお店は、注文がはいるごとに母屋の方へ タッタッタ〜 と取りに行かれるシステムのようです(笑)


というわけで コレが今回購入した みくりやだんご 10本入り \600
Hpsfpbms
まるで そろばんの珠を少し大きくしたようなサイズのお団子が5個突き刺さった
とてもかわいらしいビジュアルです heart


Bompqlku で、お味ですが、
これがなんとも素朴で おいしい!
蜜を纏わせて その上から
きな粉をまぶした 悪く言えば
何の変哲もないお団子なのですが、
その変哲の無さが 逆に素朴さと
おいしさを醸し出しているように
思います。

団子自体がまずとても良い食感で
時間が経っても固くなく、
その上にまぶされた きな粉も
風味豊かです。
また全体のお味は 甘すぎることなく、和菓子で得たいとイメージする適量の甘みをそのまま表現されているかのような そんな上品さのあるお味です。


いや〜 なかなか可愛らしく、素朴でおいしいお団子でした。
ちょいとしたお茶菓子や手みやげとして良いですね。
夏になると「わらびもち」もあるそうなんで、また買いに行こうっと smileshine


houseShop Data
御厨巴屋 みくりやともえや
東大阪市御厨1-2-14
TEL:06-6782-8070
9:30〜18:00(売切れ次第終了)
定休日: 日曜・月曜・祝日

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、「ほんとにこんなところにあるのかな〜」と思うような住宅街に
でで〜んと現れる 旧家の趣きある日本家屋が コチラのお店になっています。

場所は東大阪市の御厨という場所で、今回僕は地下鉄 長田駅から行きましたが、近鉄 河内小阪駅からも徒歩圏内です。
ただ どちらからも15分程度歩きます… shock

予約:
今回僕は平日の11:30頃伺いましたので 予約ナシで購入できましたが、
いつも夕方頃には売り切れ、時にはお昼頃売り切れる日もあるみたいなので、
遠方から行かれる方や 遅い時間にしか行けない方は 予約必須 です。
お団子は 1本\60〜 となっております。





2008年4月 8日 (火)

ラーメン恵比寿家 /大阪市東鴻池町

Vcvpqm8h 東大阪での仕事途中のランチネタ。
東大阪での仕事がわりと多く、
1回行くと2、3回続くので
最近 結構ランチのお店探しに
苦労しています。

近鉄荒本駅・吉田駅近辺での
仕事が多いので、
どなたか その周辺で
ガッツリ且つ個性的なお店であったり、
ココは是非行ってみて! というような
ランチのできるお店をご存じの方は
ご一報くださいませ smile


そんなわけで 今回行ったのは 「ラーメン恵比寿家」さん。
このお店は わりと大きな道路が重なる交差点の角に建っているお店なんで、
何回も車で通っていて 気になっていたお店です。


それでは早速 今回食べたメニューをご紹介。


まずは 恵比寿家ダブルチャーシューメン \880
9o9bl4_z
ココのご自慢である「チャーシュー」がノーマルラーメンの2倍乗っかったラーメンです。

まず見た感じ、スープには背脂がしっかり浮いており、とてもまろやかで濃厚そう。
そんでもってご自慢のチャーシューもとろっとしてそうで、見ているだけで食欲倍増です。

そんな期待を込めて 食してみたところ… おや!? 意外とあっさりしているぞ!
…というより、パンチと旨味がほとんど感じない! coldsweats02
いや、決してマズイということではないのですが、こんなに背脂が浮いているのに
そのスープのお味が 肩すかしなほどパンチがなく 妙に万人ウケを狙ったかのような 何のクセもない平凡な味に仕上がっています sweat01

そんな感じで、スープの意外な「あっさり感」に驚きながら チャーシューを囓ってみると…
うん、これは おいしい! smile
バラ肉で作られているので、あっさり系女子にはちょいとキツいかもしれませんが、
ガッツリ派男子には 愛されるこってり感だと思います。


コチラは 同僚が頼んだ 塩ラーメン \680 チャーシュー大盛り +\200
Fktfofmy
スープを一口飲ませてもらいましたが、ベースが「塩ラーメン」なので さらに「あっさり」しております。
ここまでくると「なんか物足りないなぁ〜」と言わざるを得ないレベル(笑)
労働者にはもっと濃いお味を! とココロの中で叫んでしまいそうです。
味にパンチと旨味を もうちょい欲しいんですよねぇ〜。


腹ペコだったんで頼んだ ギョーザ 一人前 \250 画像は二人前
P8uug5xz
通常の餃子よりひとまわり小さい「一口ギョーザ」と言われるようなサイズ。
ポンっと口に含んでみると 皮がパリパリに焼きあげられており、食感がそのままおいしさとなり伝わってきます。
ただ、中の具については 比較的オーソドックスな味付けで、無難な感じ。
コレは どちらかというとランチの一品 というよりは、ビールのお供として食したい感じですねー。


そんでもって オーダー時に調子に乗って頼んだ 焼きめし ¥320(ラーメンとのセット価格)
Botwo23b
ごはんはそこそこパラパラに仕上がっております。
されど 味付けはこれまたオーソドックス。
そして 卵にパサパサになるまで火が通っているので、ちょいと食感が悪いです。
でも 無難なお味なので、普通にお腹を満たすことはできます。


Y3vtxmdh そんなわけで全体的に
決してマズくはないんだけれど、
もうひと味「濃さ」と
個性的にいい意味での「クセ」が
欲しいお味でした。

でもこのおみせ、キムチやネギなどの薬味が取り放題の「キムチバー」が充実していて その点は魅力的です。

あ、考えてみると ココのラーメン、キムチやコチュジャンなどをプラスすると 旨さ倍増! かも(笑)



houseShop Data
ラーメン恵比寿家
東大阪市東鴻池町2-4-25
TEL:072-966-1755
11:30〜24:00
定休日: 水曜

お店の雰囲気:
ごく普通のラーメン屋さんです。
お店の外から見て想像していたよりも意外と中は広く、カウンター席のみでなく、テーブル席もちゃんとあります。

予約:
場所柄 お昼のランチタイムになると混むかもしれません。





2008年4月 7日 (月)

タルトメッセ 【弐】 /タルト-天王寺区生玉前町

以前訪ねたことがある谷町九丁目にある「タルト専門店」であるコチラのお店。
今回は うちの奥さんがお出かけ帰りのおみやげとして、お店に寄って買ってきてくれました。


今回買ってきてくれたのは2品。
…僕的には もうちょっといろいろ買ってきてくれても良かったんですが、それは 僕のカラダのことやいろんなことを考えての奥さんの判断なので、深くはツッコみません(笑)



そんなわけで まずはコレ。
Nzdn6yb_
名前はわかりませんが、ねっとりとしたショコラ生地に クルミや栗といった木の実類と
輪切りになったバナナが埋め込まれたタルトでございます。

「絶対好きだと思った」と、奥さんが僕の好みを見抜いて買ってきてくれたタルトですが、
「はい、お察しのとおり好きです」と答えてしまう内容です。
チョコと木の実類という組み合わせには麻薬的な魅力を感じてしまいますので… smile


そして このお店の定番 洋梨のタルト
1d8bbfu6
前回も食べたメニューですが、
薄く切られた洋梨をビッシリと並べて焼き上げられたこの一品が放つ
芳醇な香りと 上品な甘み、爽やかさは やはり心地よいです。
クセも抵抗もなく ただただすーっと甘みと香りを感じさせてくれる、そんなタルトです。


というわけで、谷町九丁目という町の何気ない路地にあるお店なんですが、
とても上品で 質の高いタルトを味わえるお店ですね〜 smileshine


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧下さい。




2008年4月 4日 (金)

成城石井のチョコラズベリープレミアムチーズケーキ

Yptoubvz いや〜買っちゃいました。
前回 成城石井さんで
「プレミアムチーズケーキ」
買って、なかなか美味しかったので、成城石井さんに「新発売!」という
ポスターがかかっていたんで、
ふらふら〜と誘われるように
購入しちゃいました(笑)



そんなわけで チョコラズベリープレミアムチーズケーキ \990
8c6gfqmq
まず 価格について一言。
オイオイ成城石井さん、ちょいと「プレミアムチーズケーキ」が人気だからって、
\300も上げた値段設定で チョコ版を出すって調子に乗ってねーか?
…と 思ったのですが、その調子に乗っているかどうか判らない成城石井さんより、
その手にまんまと乗って ふらふら〜と購入した自分の方が明らかに調子に乗っているような気がしてきたので ちょい自粛(笑)


Pbztgiwt で、お味についてですが、
シュトロイゼル・クリームチーズ・
クッキー生地 という三段活用は
ノーマル版と同じ。
このチョコ版は
シュトロイゼルとクッキー生地が
カカオバージョンになっており、
クリームチーズにもチョコチップが
混ぜられています。
そんでもって 時折シュトロイゼルと
クリームチーズの間に入っている
ラズベリーがキリッとした
酸味を主張させる という構成になっています。


そんなわけで お味としては 文句無くおいしいです。
ただ、前回のノーマル版と比較するなら \300UPでコチラ チョコ版を選ぶか と問われると
どうにも首を縦に振れないレベルのおいしさかな〜。

ノーマル版は そのおいしさもさることながら、\690というお手ごろ価格が魅力のひとつだったんですが、それを\1000近くまで吊り上げちゃうと、「それならケーキ屋さんでケーキ買うよ〜」ってなっちゃいそうな気がします。
今の世の中 \1000出せば手軽に魅惑的なケーキが買えますからね〜。

まぁ、そんな感じで お味は納得、コスパに不満 な一品でございました shock
あ、さっき「自粛」って言ったばっかりなのに 最後まで「価格」の話をしちゃった…(笑)sweat01





2008年4月 3日 (木)

コム・シノワ 【弐】 /パン-高島屋大阪店 

「アメリカンクレープ」さんでクレープを楽しんだ後、大阪高島屋のデパ地下を覗いてから
帰ることに。

高島屋内をブラブラしながら「さくらぐみ撤退かぁ〜」とか、」「あー シェ・ワダもなくなっちゃったね〜」などとしゃべりながら歩いて向かった先は
ずぅーっと前に 一度だけ訪ねたことがある 「コム・シノワ」さん。

お店自体は説明不要 神戸の有名 パン処であります。


そんな「コム・シノワ」さんで今回購入したのは
ムッシュムシパンの 渡辺オーナーのblog で気になっていた「これからのマフィン」
Jeitvepz
ネーミングもさることながら、お味の方も ラタトゥユとかゴルゴンゾーラとか
それはそれは「食いしん坊好奇心」をくすぐる内容になっておりまして、こりゃ一度試してみなければ… とココロ惹かれる内容なんでございます。


で、種類は 10種類ほどあったと思うのですが、どれもお値段が\300ほどするリッチな一品
(されど大きさは 結構小さい)なので、全種購入とはいかず 気になったメニューをチョイスしてまいりました。


Rnlup92t まずは
マリメロとカリン
マリメロってなんじゃらほい?
って感じですが、調べてみると
カリンの一種らしいです。
というわけで、
Wカリンな一品というわけ
ですね。


Rnpmrmun 続いて ラタトゥユ
ラタトゥユがマフィンになる
というのもあんまりイメージが
わかなかったんですが、
コレ ウマウマ
中にチーズ? が入っていて
なんか フレンチの一品
アミューズくらいなら
こなしそうな完成度でした。


Zfuoabvt そして
ほうれん草とゴルゴンゾーラ
コレはわかりやすい。
ほうれん草が練り込まれた
生地の中心にゴルゴンゾーラが
埋め込まれています。
僕的にはけっこうほうれん草
の香りがしていたのですが、
奥さん的には
「もっとほうれん草」
な方が良いらしいです。


Uetynvho そんでもって
洋梨と柚子
コレはすごくあっさりで、
爽やかで美味しかったです。
甘みも適度で
特に柚子の香りが効果的に
仕上がっていたと思います。


Qaob_mk2 そしてそして
うすい豆とグリーンピース
W豆なメニュー。
わが家は夫婦二人とも
豆好きなんで コレは
豆ごはん感覚でイケる
なかなかのメニュー。
結構豆の香りがするので、
グリーンピースNGな人は
まず食べられないメニュー
でしょう(笑)


Kuw4sdov 最後は
玉葱と黒コショウ
なんとも渋い組み合わせ
ですが、タマネギとコショウ
が相性悪いわけないので
無難に美味しいです。
タマネギの甘みと香ばしさが
黒コショウのパンチ力で
引き締められてウマイです。



そんなわけで、ほんとにバラエティー豊かなマフィンでした。
そして このマフィン、特筆すべきはお味の豊富さもさることながら 真のおいしさは
生地のおいしさ でしょう!
まるでスフレのような ほろほろと柔らかくしっとりした生地は、いわゆる従来のマフィンとは一線を画します。
正真正銘「これからのマフィン」という味わいです!



そんでもって マフィンの包装を待っていると奥さんが横から
「こんなものもあるよ!」と誘惑の声をかけながら指差した一品がコレ
クルミのおつまみ \500 誘惑にまんまと引っかかり思わず買ってしまいました… shock
Qxgijibs
バルサミコでマリネしたようなクルミをカリカリに仕上げた一品で、ワインやビールなどのお供用に
作られた一品のようです。

お味としては う〜ん… クルミを酢豚にしたような感じ?(笑)
甘酸っぱさとクルミの旨味と食感を一緒くたに味わう、大人っぽいおつまみですねー。


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧下さい。






2008年4月 2日 (水)

アメリカンクレープ /なんばパークス横

P7rin1pm さてさて、昨日お伝えした
回転寿司 「だいすきや」 さんで
お寿司を堪能した後、
家族3人で「なんばパークス」へ。
なんばパークスは独身時代などには
よく来ていたんですが、
考えると 新しくフロアが増設されて
からは来ていないな〜。


そんなわけで、息子を連れていたので 新しくできた「トイザラス セレクト」に行ったみました。
行ってみると さすがにトイザラスで、通路の道幅は広く また「セレクト」らしく、
ちょいと洒落たおもちゃも並べられており、大人もウキウキしてしまいそうなお店。

で、いつも外に出ると大人しい息子が 何だかいろいろ見たくてウズウズしてそうだったんで
放し飼いにしてみたところ ダァ〜っと走り回り 今までみたことがない はしゃぎっぷりを披露していました。

う〜ん… やはり「おもちゃの力」は偉大やねぇ〜。


そんなわけで、たっぷり小一時間ほど トイザラスを楽しんだ後
ちょいと甘いものが食べたくなったので なんばCITYとなんばパークスの間にある
スペースに出店している移動販売のお店のクレープを食してみました。

Rm4uzj_8 お店の名前は
「アメリカン クレープ」さん。
小型のトラックを利用した
店舗になっており、
お店の横には多種多様なメニューが
びっしりと書かれております。

お客さんはそのメニューに
それぞれ振られた 番号を
店員さんに告げてオーダーする
というシステムになっておりました。


で、今回僕たち夫婦が頼んだのがコチラ。
Is2jon3y
僕が キャラメルクラッシュアーモンド \380、奥さんが 果実たっぷりブルーベリー \390
というメニューになっています。
ちなみにこのお店のメニューは全て 生クリームのみか 生クリームとカスタードのWクリームかを 選択できるようになっていて、「食に関しては強欲」な 我が夫婦は迷うことなく二人とも「Wクリーム」をセレクトいたしました。


そんなわけでお味ですが、どちらもおいしかったですよ〜。

僕の方は Wクリームの間から砕かれたアーモンドのカリカリっとした食感がなんとも小気味良く、満足感のある メニューでした。

奥さんの方はブルーベリーの甘酸っぱい軽やかな酸味と風味があり、
実際 果実もしっかり入っているのでプチプチとした果実特有の食感も楽しめる内容でした。


物がクレープですし、ココのお店が特筆して他店よりおいしい! というわけではありませんが、
場所柄 ショッピングの間の休憩に お店に入ってティータイムより
手軽に気軽に リーズナブルに甘いものを食べられる そんな使い方ができるお店として
良いな〜 と思います。


ちなみに このなんばCITY〜なんばパークス間のエリアには
このお店の他に 「あげぱん」「ホットドック」などのお店が出店されておりました。