フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« ラーメン恵比寿家 /大阪市東鴻池町 | メイン | 次は14日(月)です »

2008年4月 9日 (水)

御厨巴屋 /団子-東大阪市御厨

K91bk4_i 東大阪でのお仕事途中寄り道ネタ。
東大阪でのお仕事の途中
地下鉄 長田駅に降りることがあり、
確かここからちょっと行ったとこに
おいしい団子のお店があったよな〜
と思い出し、
気になるお店をメモっている
地図帳を片手に
長田駅からずんずん南下しました。


そして歩くこと15分少々…、
「こんなとこに団子屋さんなんてあるのかな〜」と思うような住宅街の中を進んでいくと
伝統と格式がありそうな日本家屋に「御厨巴屋」という看板を見つけました。


そんなわけで ガラガラガラ…と引き戸を開けて、注文カウンターと待合いのベンチのみの
店舗に入り 早速お目当ての団子を注文。

すると店員さんが「少々お待ち下さい…」と言い残して タッタッタ〜と裏戸から
奥にある母屋の方へ 走って行かれました。
その後 待つこと1〜2分、母屋から団子を持って またタッタッタ〜 と戻ってこられました。

どうやらこのお店は、注文がはいるごとに母屋の方へ タッタッタ〜 と取りに行かれるシステムのようです(笑)


というわけで コレが今回購入した みくりやだんご 10本入り \600
Hpsfpbms
まるで そろばんの珠を少し大きくしたようなサイズのお団子が5個突き刺さった
とてもかわいらしいビジュアルです heart


Bompqlku で、お味ですが、
これがなんとも素朴で おいしい!
蜜を纏わせて その上から
きな粉をまぶした 悪く言えば
何の変哲もないお団子なのですが、
その変哲の無さが 逆に素朴さと
おいしさを醸し出しているように
思います。

団子自体がまずとても良い食感で
時間が経っても固くなく、
その上にまぶされた きな粉も
風味豊かです。
また全体のお味は 甘すぎることなく、和菓子で得たいとイメージする適量の甘みをそのまま表現されているかのような そんな上品さのあるお味です。


いや〜 なかなか可愛らしく、素朴でおいしいお団子でした。
ちょいとしたお茶菓子や手みやげとして良いですね。
夏になると「わらびもち」もあるそうなんで、また買いに行こうっと smileshine


houseShop Data
御厨巴屋 みくりやともえや
東大阪市御厨1-2-14
TEL:06-6782-8070
9:30〜18:00(売切れ次第終了)
定休日: 日曜・月曜・祝日

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、「ほんとにこんなところにあるのかな〜」と思うような住宅街に
でで〜んと現れる 旧家の趣きある日本家屋が コチラのお店になっています。

場所は東大阪市の御厨という場所で、今回僕は地下鉄 長田駅から行きましたが、近鉄 河内小阪駅からも徒歩圏内です。
ただ どちらからも15分程度歩きます… shock

予約:
今回僕は平日の11:30頃伺いましたので 予約ナシで購入できましたが、
いつも夕方頃には売り切れ、時にはお昼頃売り切れる日もあるみたいなので、
遠方から行かれる方や 遅い時間にしか行けない方は 予約必須 です。
お団子は 1本\60〜 となっております。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253904

御厨巴屋 /団子-東大阪市御厨を参照しているブログ:

コメント

今度大阪に遊びに行ったら行ってみたいです!とは言っても、東大阪?いつも典型的観光客コースでいっぱいいっぱいなので、どうかなぁ。こうゆう「老舗」なかんじ、北海道には少ないのであこがれます。和菓子屋さんよりも洋菓子屋さんが多いし。ところで、ラーメン美の家さんは「みのや」と先日ひらがなに変更しましたよ。あ、食べた事はないんですが、変更する際、お仕事を手伝ったものですから。(私はラーメン屋さんではないですが)思いがけずタイムリーな話題で驚きました。最近は斬新なラーメンが多くて、味の想像ができません。昔ながらの味噌味が好きなんですが・・・。

>ちえさん毎度こんばんはー。そうですねー、僕も東京に行くと都心や有名店などを巡ってしまいますが、本当はこういう情緒ある隠れた名店的なお店を巡ってみたいもんですよね〜。東大阪のこのお店を観光ルートに入れてしまうと、その他の町や都心のお店に行くのがかなり遠回りになってしまうので、お奨めはできませんが もしこれから何度も大阪に来られるようなことがあり、次第に典型的な旅に飽きた頃にまわられると ちょっと新鮮に映り 良いかもしれません。さてさて「美乃家」さん改め「みのや」さん、ご存知でしたか〜。僕は普段あまりラーメンを食べないので、ラーメンにこだわりはないのですが、どうせ食べるならインパクトある 良い意味での「クセ」が欲しいなぁ〜 と思います。でも 昔ながらの味噌や醤油も安心できる味で ウマイですよね〜。特に北海道は寒くなってきた頃に アツアツの味噌ラーメンを食べると、格別にウマイんでしょうね〜。

改めましてこんにちは 御邪魔しますまたまたすてきなお店ですねー!どうしてこう…!関西には堪らないお店が多いのでしょうか…!時間が経っても固くならないお団子・風味のよいきな粉・蜜を纏っているのに甘過ぎない とは、正しくお団子菓子の理想です素朴でありながら上品というこちらのお団子、問答無用で関西に御邪魔した際には絶対に行こうリストに追加決定!です

>キコさん毎度こんにちはー。コチラのようなお店は関西でも減ってきて結構希少な存在とだと思います。まぁ 京都ならまだまだ数多く存在しますが、大阪は新しいお店 洒落たお店がニョキニョキ出てくる街ですので、こういう情緒あるお店はほんと希少です。で、おっしゃるとおり 正統派「お団子」というようなお味で、派手で華やかなスイーツが人気を集める中 お味や佇まいでも希少な存在だと思います。そんでもって「問答無用、絶対に行こうリスト追加決定!」とは頼もしいお言葉!(笑)このお店も東大阪という立地なんで、大阪市内の都心部からは電車で30分ほど東に行かないといけませんが、「行けない・周れない」という距離ではないので、気合入れて、予約入れて頑張ってみてください。でも このお店の周りにはこのお店以外 めぼしいお店がない という点がちょいとイタイです…。

はじめまして。

月曜ならすぐ近所にクッキングパパでも紹介された楽健寺の天然酵母パンの工場があります。いえば分けてもらえますが焼きあがるのは2時か3時頃かな

>あきんとんさん

はじめまして、こんにちは。
この度は「おいしい情報」ありがとうございます。

へぇ~、あの辺りにパン工場があるのですか!
僕はパン好きですし、その中でも酵母パンが大好きなので
それはとてもよい情報をいただきました♪

クッキングパパにも紹介されたとは 期待できますね!
 
 

コメントを投稿