フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« パイの店 kurumi /パイ-福島区大開 | メイン | 偶然見つけた うにめし /福島区吉野 »

2008年4月24日 (木)

ブーランジェリー ツール ド フランス /パン-福島区吉野

Xwwmt0q_ 夫婦二人での福島探索ネタの
続き。
「kurumi」 さんで家庭的で
かわいらしいパイたちを購入後
野田新橋筋商店街へ移動。

この商店街はこの界隈の学校に
通学していた学生時代に
何度か通ったことがある、
ちょいと個人的に懐かしさを
秘めた場所なんであります。


そんな気分に浸りながら向った先はこの商店街のシンボル的なお店でもあるパン屋さん
「ツール ド フランス」さん。
このお店は学生時代から知っており、1Fはベーカリー・2Fはレストランになっている
洒落たお店を「かっこええなぁ〜」と横目で眺めながら通っておりました。


そんなわけで、その当時から 10年以上経ち 初めてこのお店で購入したパンたちをご紹介。


Czp5y_n9 まずはコレ。
ビスケット生地のかかった
パンに「四葉バター」の
スライスを挟んだ
「バターサンド」的なパン。
こういうカラダへの罪悪感を
秘めた食べ物って
個人的にとてつもなく大好き
です。


Ssffvjbm 続いてコレ。
ドライトマトの入った酵母パン
ですね。
バカっと割った瞬間から
酵母とトマトの香りが立ち込める
風味豊かなパンです。
酵母とトマトの軽やかな酸味が
アルコールに合いそうです。


Mz2ppyxg そんでもってコレ。
う〜ん… コレどんなパン
だったかいまいち思い出せない。
たしかゴルゴンゾーラを使った
パンだったように思います…
かなりあやふやですが shock


Bqhs9hjb コレはわかります(笑)
チョコチップのたくさんかかった
まさに僕好みのドーナツです。
さっくり揚がったドーナツに
リッチにチョコチップをかけて
くださっています。
文句なく お子ちゃまと
ドス・セルベッサは大好きな
一品! smile


D2dayjsu 最後は ガーリックバゲット
コチラのお店 バゲットも秀逸と
聞いていたので購入。
うん、たしかにウマイです。
バリッとした生地に
たっぷりとガーリックと
バターが染み込んでいて、
なかなか良いです。


というわけで、いろんな種類を買い込みましたが全体的になかなかの完成度だったと思います。
商店街内のお店なんで本町の有名パン処などと比べると万人に愛されるような 庶民的で汎用的なパンが多いように思いましたが、その汎用的なメニューを巧に工夫されながら いろんなメニューを作られている点も見受けられ、ご近所の強い味方というような近隣の方にとても愛されるパン屋さんだと思います。


houseShop Data
ブーランジェリー ツール ド フランス
大阪市福島区吉野2-3-14
TEL:06-6444-7111
ベーカリー 8:30〜20:30
ランチ   11:00〜14:30(L.O)
ディナー  17:30〜20:30(L.O)
カフェ   8:30〜10:30 / 15:00〜17:00
HP: http://www.big-beans.com/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、1Fがベーカリースペース、2Fがカフェ・レストランスペースになった
お店です。
1Fのベーカリースペースにはパン売り場に併設してワインも販売されています。

予約:
土曜日の15:00前に行きましたが、丁度お昼のピークを過ぎた辺りだったので、
そこそこ売り切れの棚がありました。
ただそれでも とても豊富なメニュー数を持たれているお店なので、
問題なく …というより迷うほど(笑) パンをじっくり吟味できる品数が揃っておりました。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253946

ブーランジェリー ツール ド フランス /パン-福島区吉野を参照しているブログ:

コメント

毎度です。おいしそうなパンですね。すぐ,カフェで食べたいです。こちら愛媛でもおいしいお店発見。今治のPAYSANです。ネット通販もしているので,試してみます。

2階のお手洗い、広いですよ。そしてエアコン付!(笑)汗をかいて入ったから、涼しさにホッとした記憶がありま〜す。お部屋の一部だったのを改装したのかも!?なんて思っちゃいました。

初めて書き込みしますvvいつも楽しく拝見しております。先日たまたま入ったお店がここでした!友達と喋りながら歩いてたらいい感じのお店見つけたね〜って入って、パンが美味しかったので今度からちょくちょく来ようと話していたところだったのでびっくり。ガーリックバケット、本当に美味しいですね。私が今まで食べた中でも抜群に美味しかったです。これからも更新、とても楽しみにしています。頑張ってくださいね!

以前もコメントしましたが、硬めのパンが苦手だったし、パン自体も、あまり好きじゃなかったのですが、最近、近くで評判のパン屋に行って見て分かりました。硬いパンの美味しさが!だから、こういうパンに興味津々。生地が美味しい店って、本当に美味しいのですね(*^_^*)これからは、店によってはフランスパン系もどんどん食べます。

パン屋さん情報は嬉しいです。今度遊びに行った時はここでランチかな。「よつ葉バター」ってそちらでもメジャーなのかしら?JR札幌駅直結でよつ葉のカフェが有ります。パフェとか美味しいです♪数年前、牛乳が余って捨てられて、牛の数を減らしたんですよね(たぶん牛肉になってしまったんです)。今、バターや生クリームが不足したからって、急には無理。牛はお乳が出るようになるまで2年かかるそうです。考えさせられます。酪農家の方達を応援する事につながるのなら、値上げも仕方ないかな、と思うこのごろです(暗い話題、ごめんなさい)。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんまり詳しくはないけど、ゾラさん、知ってますよ〜。カルチョは別にして、パルマは最高に美味しい街なのでおススメです!!いつかぜひ訪れて下さい!!アンチェロッティ監督に関しては、私も・・・。今期はクラブW−cupに力をそそぎすぎて今最悪です(泣)ロナウジーニョ・・・彼の太陽みたいな笑顔、ミランで蘇るとは思えないんですよねぇ。どうなることやら。

うわ〜。紹介されてるパンがもろ私好み・・・。野田って滅多に行かないんですよね。(行く用事もない)しかし久々にこの店のために足のばしてみるか、という気にさせられました(笑)

野田新橋筋商店街は「元禄寿司」によく行ってましたがこの店の存在は知らなかったですね。バターサンドとガーリックバケットに興味アリですね。先日の母校周辺話題でJR高架下の王将・・・・・思い出しました、ちなみに私はJRの駅前交差点側の「京都王将」によく通っておりました。天津飯が大好きなのとセットにすると唐揚げがついてくるのが理由でした!

>yusanさん毎度おはよーございます。いやぁ〜、どこの町にもおいしいパン屋さんってあるもんですね〜。PAYSANさんのHPを先ほどチラッと拝見してきましたが、オーガニック酵母のハード系が今にもかぶりつきたくなるようなフォルムで素晴らしかったです。ちなみに今現在書店で販売している「BRUTUS」という雑誌が「パン特集」となっているんですが、そこに小さくですがPAYSANさん載っていました。

>あかねさん毎度おはよーございます。トイレ情報ありがとうございました(笑)といっても、女性ってお店のトイレが清潔か快適かって結構チェックされるんで、重要な情報ですよね。僕の偏見ですが、「良いお店はトイレも良い」ことが多いです。それにしてもエアコンつきは最高ですね。時々夏場にトイレに入ると 出てくる頃にはマラソンでもしたかのように 窓のない密室トイレでは汗をかきまくる体質なので、素晴らしいです!(笑)

>ようこさんはじめまして、おはよーございます。この度はコメントいただきまして ありがとうございます smileshineこんな拙い喰い散らかし日記をいつも読んでくださっているそうで、重ね重ね感謝でございます(笑)さてさて、このお店に先日行かれたそうで、こりゃ 偶然ですねぇ〜。今回は僕たちはテイクアウトのみだったんですが、イートインも良さそうですね。パンはもちろんのことワインやチーズにも力を入れられているようなんで、優雅でおいしい時間を過ごせそうですね shineこれからも 三十路に入ったので、ガンガンガツガツがいつまで続くかは判りませんが、カラダに配慮しつつ おいしいものへの愛情に素直に 更新していくつもりですので、また良ければいつでも遊びに来てくださいませ。

>yoshikoさん毎度おはよーございます。yoshikoさんがblog内で「パンが苦手」という内容を書かれてらしたので、すごく意外に思っていました。でもその反面 バゲットなどの固いパンが嫌いというのも 言われてみればよくわかる気がします。僕も子供のときは フランスパンが嫌いでした。でも それはスーパーなどで売っているいわば「なんちゃってフランスパン」なんですよね〜。大人になってフレンチのお店 おいしいと評判のパン屋さんで食べると、今までのパンが何だったんだろ? て思うくらいおいしく感じたのを鮮烈に憶えています。おっしゃるとおり、生地がおいしいお店のパンは何を食べてもおいしく、固さや小麦の香りが嫌味なく 自然と馴染める ほんと日本人の「お米」に対して欧米の方が「パン」を主食にされるのがよく判る気がします。好き嫌いって 初めて食した際に「おいしいお店・料理」に出会えなかったことが尾を引くことが多いので、実は「おいしいお店・料理」に出会うことが最高の克服法なのかもしれませんね。

>ちえさん毎度おはよーございます。暗い話題だなんて 気にしないでください。切実な問題に対して 厳しい現実を教えていただき 勉強になりました。そうですか〜、乳牛がミルクを出せるようになるまで2年かかるんですか〜。その2年という数字も今から対策して2年ですから、現実にはもっともっと改善までに時間がかかるんでしょうね〜。う〜ん… 長い道のりだし、おっしゃるとおり酪農家の方のことを考えると 単純に「値上げはイヤ!」なんて言ってられないですね。それと「よつ葉バター」はこちらでも「おいしいバターのブランド」として知っている人は知っています(笑)それにしても「よつ葉」さんのカフェとは なんだかすごく魅力的な響きですね!そんでもってサッカー(笑)パルマって当時いろいろ調べてみたんですけど、なんだかのどかな田舎町って感じで(スタジアムも田舎っぽくめちゃ小さいですしね)のどかで良いところのようですねぇ〜。特に乳製品やハムなどの肉加工品がおいしいところだそうで。あ、なんだかパルマって北海道に似てますね。アンチェロッティさんは 良くも悪くもイタリア人監督らしい監督のような気がします。「勝てる(魅せる)サッカー」よりも「負けないサッカー」がお得意なようなイメージが僕にはあります。そしてロナウジーニョ。一方では彼がミラノに行くことが決定的のような報道が流れていますが、う〜ん… どうなんでしょう…。何度も彼のプレーを観ましたが、彼はイタリアのラテンな空の下も似合いますが、個人的にはやはりスペインの太陽の下がピッタリのような気がします smileshine

>とらにゃんさん毎度おはよーございます。とらにゃんさんのツボを突けて何よりです(笑)ほんと野田ってあまり行くことがない町ですし、このお店のためだけに行くにはもったいないような気がしますが、でもこの野田〜福島にかけてのルートには今回お伝えした以上にステキでおいしいお店がてんこもりなので、それらを巡ってみられると行く価値アリですよ。朝ごはんを中央卸売市場で食べてからスタートってこともできますし(笑)

>勇者モアイさん毎度おはよーございます。本文にも書いたとおり、このお店は僕の学生時代からあったお店です。いつもの通学路は福島区役所の脇や住宅街を通るJR野田〜学校までのコースだったので、この商店街は通ることはなかったのですが、たまに寄り道をして帰る時は この商店街を抜けてJR野田まで帰っておりました。そういえば交差点側にも「王将」ありましたね。僕はJRで帰る給料日の教師を待ち伏せして 無理矢理ご馳走になる手段で王将に行っていたので、交差点側ではなく 駅真下の王将が都合が良かったです(笑)なにぶん 僕はD科なので、他の科の先生と比べてD科はインテリ系で押しに弱い先生が多かったもので…(笑)餃子をおかずに、ラーメンをスープとして、天津飯をごはんとして 夕食前に食べておりました。

コメントを投稿