フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ビストロ ギャロ 【弐】 /フレンチ-中央区瓦屋町 

6qturqrx 4月の朝から雨が強く振っているある日、
谷町界隈で仕事の用件があり、
終わってみると丁度ランチタイム前の
11:40頃。

雨のためか人通りの少ない谷町筋を
歩いて 一度訪問して その雰囲気
そのお味がかなり気に入り
かねてより再訪を企んでいた
コチラ「ビストロ ギャロ」さんに
向いました。


お店に着いたのは 11:50頃。
このお店 ランチは12:00〜なので、些か早かったんですが、なんせ この日は朝からの強い雨脚で 外で待ちぼうけや時間つぶしするのはキツかったんで、お店に入らせてもらいました。

それにしても この日嬉しかったのは
お店HPコチラコチラ を拝見して 是非味わいたかった 「仔羊のハンバーグ」
この日のランチメニューだったこと!


そんなわけで、時間にも余裕があったので 優雅にのんびりとビストロランチの始まりです shine


Nrbrx8v5 まずは この日のスープ
ニンジンのポタージュ
このお店のこだわりらしく、
前回と同様にスープは
生半可な気持ちで挑むと本当に
火傷してしまうくらいの
アッツアツ!
でも この熱さが個人的にはウマイ
です。
僕 あまりニンジンは得意では
ないのだけれど、これはすごく
おいしくいただけました。



続いては お待ちかねのメイン 仔羊のハンバーグ
Wupm8ijg
いや〜、素晴らしいビジュアルです。
早速 ハンバーグにザックリとナイフを入れ いただきましたが、
うっわぁ〜!! うっまーい!!

羊のクセと羊の旨みをグイっと感じるとても羊らしいハンバーグ。
弾力ある仕上がりの肉質をほおばると 中から羊のスープが じゅわ!!
上に軽く塩を振りかけているようで、やわらかなお味のスープで全体的に優しいお味の中にも
キリッとハンバーグのあと味を引き締める役割をしております。

そのハンバーグの横には まるで「おでん」に入っているような 幅広直径な「大根」が
鎮座しているのですが、このハンバーグの横に大根を置くというセンスがステキ shine
やわらかで旨味たっぷりのスープがギュッと染み込んだ そのお味は やっぱり
うっまーい!! です smileshine

ちなみにこのやわらかなスープに バゲットを投入して食してみましたが、
これまた うっまーい!! でした。 というかめちゃウマ(笑)


と、非常に満足なランチでしたが、
折角来たのだからと 例によって例の如く +\500 でデザートを追加。

今回は クレームブリュレ をセレクト。
6vq4xqgx
で、このクレームブリュレ 来てみて嬉しい驚きだったのは、
うっわ〜 上に「キャラメルアイス」が乗っかっているじゃないっスか〜!! lovely
しかも こんもりと!

と そんなわけで、コレ 間違いなく ウマイです。
数種から選べるデザートの中でコレが一番人気 というのも頷けるお味です shine
前回の ミルフィーユ も美味かったし、ココ デザートも良いです!


てなことで、納得満足のランチでした。
また 違ったランチメニューも食べてみたいなぁ〜 smilesmilesmile

ちなみに この日は雨のためか サラリーマン・OLさんのランチは見かけず、
店内はマダムの食事会が2組ほどでした。

あと コチラのお店シェフが一人で調理されていますので、料理の出てくるタイミングが
ちょいと遅めです。
ですので、行かれる際は 少し時間に余裕のある日がオススメです。


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧下さい。





2008年4月29日 (火)

パティスリー ラ・プラージュ 【参】 /ケーキ-谷町4丁目 

Pnynnoh5 呑んだ後には甘いものが欲しくなる…
この性癖は誰もがお持ちなのか
自分達だけなのか わかりませんが、
僕たち夫婦はこの欲求が濃いようで、
呑んだ後は二人で甘いものを求め
さまよいます。

いつぞやは 真冬の夜に家で呑んだ後
辛抱たまらなくなり
キンキンに冷えた寒空の中
家の近くのケーキ屋さんにケーキを
買いに走ったり(笑)


そんなわけで、二日続けて「時期ハズレネタ」で申し訳ないですが、大阪城でお花見をしたあと、
無性に甘いものが食べたくなって 夫婦二人ほろ酔い加減で 息子をベビーカーに乗せ、
向かった先は大阪城から徒歩圏内の「ラ・プラージュ」さん。
わが家お気に入りパティスリーの一軒です。

というわけで、呑み後のデザートレポートです(笑)



まずは このお店に行くと絶対はずせない一品 エクレア
Qorz5vu0
このblogでもこのお店を紹介するたびに登場しているメニューですが、
やっぱり おいしい!
サクッとした生地と グググッと濃厚なチョコが絶妙!
やっぱり 僕の中でこのエクレアが キング オブ エクレア ですね〜 smileshine


本来なら このエクレアで大満足なんですが、
ドス・セルベッサ夫婦が 折角行って「エクレア2個で撤退」するわけがなく、いつものように いくつかケーキも購入してきたので、ご紹介。


6gvuwaoa まずは
奥さんセレクトのコレ。
上段がアールグレイのムース、
下段がホワイトチョコの
ムースとなっております。

口に入れた瞬間から
そこは紅茶一色で ほわ〜んと
貴品ある香りと滑らかな
舌触りで食べられる一品です。


Wd3bdqp0 こっちは
僕セレクトの ガトーショコラ
この日はなんだか無性に
チョコに餓えていて、
エクレアと被るのですが
そんなことお構いなしに
チョイス。

ヴァローナ社のチョコを使用し
スポンジにも染み込ませて
あるというチョコづくしの
一品でした。



そんなわけで、コチラのお店 やっぱりおいしいなぁ〜 shine
でも 前回も思ったんですが、コチラのお店のスポンジ生地はなんだか口当たりが
ザラザラしているんですよね〜。

今主流になっている 口に入れると すぃ〜っと溶けていくような滑らかスポンジに
慣れてしまっていると ちょっぴり違和感を感じてしまいます。

でも本来のスポンジ生地って、こんな感じなのかもしれませんが。


memo お店情報の詳細は 1回目2回目 訪問時の記事をご覧下さい。




2008年4月28日 (月)

成城石井の 手巻納豆

I8esozuf 前を通るたびに吸い寄せられるように
入ってしまう「成城石井」さん。
高級スーパーという肩書きなんで
価格的にセレブリティなものが
多いですが、どれも珍しい
食材たちなので 眺めているだけ
でも楽しいです。


…と 書いてみたものの、実際 眺めているだけで気持ちが収まるわけなく、
いつも何かしら 購入してくるわけですが。


で、今回購入したのは その存在を知ってからずぅぅぅ〜っと気になっていた一品。
でも 気になったものの その存在を意識しながら ずぅぅぅ〜っと買うことを躊躇しておりました。

そんな 今回ようやく意を決して購入した一品とは 成城石井さんの 手巻納豆
乾燥した納豆とあられを手巻き寿司風に海苔で巻いたというお菓子なんですが、
なぜコレを買うのを躊躇していたかというと、それは そのお値段。

今回 130g入りの小サイズバージョンを購入したのですが、
その1袋のお値段が \1090 !! sweat01
いくら高級スーパーといえど、納豆のお菓子が「\1000超え」はちょいとビビってしまいます。


そんなわけで、コレが 手巻納豆様のお姿(笑)
611acg6z
GW突入間近の今 「いつの話題なの?」的な話で申し訳ないですが、
今年の家族での「お花見」用おつまみ として購入。
というか、「お花見」というイベントが後押ししてくれなかったら 実際まだ躊躇していて買えていなかったと思います。


で、気になるお味ですが、これが 結構おいしい
口に入れた瞬間 納豆の風味が広がり、噛んでみると あられのサクサク感がすごく良いです。
納豆は乾燥しているのでネバネバ感はほとんどないですが、それでも味わっていくうちに
しっかりと「納豆」を感じることができます。

また アクセントにネギとカラシが入っているところもセンスが良いです。
特にカラシの風味は コレがなければこのお菓子のおいしさが半減
と言えるほど このお菓子の中で良い役割を果たしております。


そんなわけで、かなり高級菓子ではありますが、一度食べて体験してみても損はない
お菓子のような気がします。
一度食べると ちょいとハマりそうな 「やめれない」魔力を秘めています。

店頭で コレの「カレー味」を見かけたんですが、う〜ん… コレのカレーって…
想像がつかないなぁ〜(笑) sweat01






2008年4月25日 (金)

偶然見つけた うにめし /福島区吉野

Ylcv_meh
「ツール ド フランス」 さんでパンを買い込み、さぁ家路につこうかと 夫婦で店を出ると
目の前に 「うにめし」 という四文字が!

超ウニ好きなので、チラッと店頭に並ぶ うにめしと呼ばれるおにぎりたちを眺めてみると
おぉぉ〜 結構ウニがしっかり入っているね〜。

そんなわけで ものすごく食指がビンビンに動いたのですが、この日はトゥールモンドさんに
始まり、いろいろとおいしいものと出会ってきたので、まぁ これ以上贅沢するのも罪悪感あるので、見送ろうかと歩き出すと
その「迷い」を察知したうちの奥さんが「今買わなかったら絶対後で後悔するよぉ〜」と
背中を猛烈にプッシュする囁きを投げかけてきて 発泡スチロールよりもろい僕の自制心は 呆気なく崩落。

というわけで、冒頭画像でご覧のとおり うにめし 3個入 \598 を購入致しました。


Bzgvp7rg で、この「うにめし」、
見た目どおり 結構大粒の
ウニがもっさりと入っているん
ですよね〜 smileshine
なので、一口囓ると
もう口から鼻にかけて
「ウニの風」が通り抜けていって
なかなかウマイです。

軽く火で炙った焼き海苔で
巻いて食べると更に
ウマイだろうな〜 smileshine


そんな感じで、「偶然見つけた」うにめし でしたが、コレ 結構"めっけもん”だったと思います。

Mkmuh8df ちなみにこのうにめしには
佐伯寿司 割烹 おおむろ
というお店のラベルが入って
いたんですよね〜。

で、販売していたのは
ツール ド フランスさんの
目の前にある MINI BEANS と
いうお店。


これ、「佐伯寿司 割烹 おおむろ」さんの商品を MINI BEANS というお店で催事販売していたって ことなのかな?
となると、今 現在は MINI BEANSさんでは販売されていないのかな?
なんだか よくわからないけど、とにかくおいしかったです。

あと MINI BEANSさんは スローフードをテーマにしたようなスーパーなんですが、
このお店の親会社は ツール ド フランス さんと同じ�高鍋食品 という会社だそう…。
あと MINI BEANSさんの近くには BIG BEANSさんもあるんだそうで…
う〜ん… もう 何が何だかわけがわかんないや(笑)


houseShop Data
MINI BEANS
大阪市福島区吉野2-8-30
TEL:06-6441-7616
10:00〜18:00
HP: http://www.big-beans.com/


佐伯 寿司割烹 おおむろ
大分県佐伯市内町4-25
TEL:0972-23-8356
HP: http://www.cts-net.ne.jp/~unimeshi/

HPから「うにめし」をお取り寄せできるようです。






2008年4月24日 (木)

ブーランジェリー ツール ド フランス /パン-福島区吉野

Xwwmt0q_ 夫婦二人での福島探索ネタの
続き。
「kurumi」 さんで家庭的で
かわいらしいパイたちを購入後
野田新橋筋商店街へ移動。

この商店街はこの界隈の学校に
通学していた学生時代に
何度か通ったことがある、
ちょいと個人的に懐かしさを
秘めた場所なんであります。


そんな気分に浸りながら向った先はこの商店街のシンボル的なお店でもあるパン屋さん
「ツール ド フランス」さん。
このお店は学生時代から知っており、1Fはベーカリー・2Fはレストランになっている
洒落たお店を「かっこええなぁ〜」と横目で眺めながら通っておりました。


そんなわけで、その当時から 10年以上経ち 初めてこのお店で購入したパンたちをご紹介。


Czp5y_n9 まずはコレ。
ビスケット生地のかかった
パンに「四葉バター」の
スライスを挟んだ
「バターサンド」的なパン。
こういうカラダへの罪悪感を
秘めた食べ物って
個人的にとてつもなく大好き
です。


Ssffvjbm 続いてコレ。
ドライトマトの入った酵母パン
ですね。
バカっと割った瞬間から
酵母とトマトの香りが立ち込める
風味豊かなパンです。
酵母とトマトの軽やかな酸味が
アルコールに合いそうです。


Mz2ppyxg そんでもってコレ。
う〜ん… コレどんなパン
だったかいまいち思い出せない。
たしかゴルゴンゾーラを使った
パンだったように思います…
かなりあやふやですが shock


Bqhs9hjb コレはわかります(笑)
チョコチップのたくさんかかった
まさに僕好みのドーナツです。
さっくり揚がったドーナツに
リッチにチョコチップをかけて
くださっています。
文句なく お子ちゃまと
ドス・セルベッサは大好きな
一品! smile


D2dayjsu 最後は ガーリックバゲット
コチラのお店 バゲットも秀逸と
聞いていたので購入。
うん、たしかにウマイです。
バリッとした生地に
たっぷりとガーリックと
バターが染み込んでいて、
なかなか良いです。


というわけで、いろんな種類を買い込みましたが全体的になかなかの完成度だったと思います。
商店街内のお店なんで本町の有名パン処などと比べると万人に愛されるような 庶民的で汎用的なパンが多いように思いましたが、その汎用的なメニューを巧に工夫されながら いろんなメニューを作られている点も見受けられ、ご近所の強い味方というような近隣の方にとても愛されるパン屋さんだと思います。


houseShop Data
ブーランジェリー ツール ド フランス
大阪市福島区吉野2-3-14
TEL:06-6444-7111
ベーカリー 8:30〜20:30
ランチ   11:00〜14:30(L.O)
ディナー  17:30〜20:30(L.O)
カフェ   8:30〜10:30 / 15:00〜17:00
HP: http://www.big-beans.com/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、1Fがベーカリースペース、2Fがカフェ・レストランスペースになった
お店です。
1Fのベーカリースペースにはパン売り場に併設してワインも販売されています。

予約:
土曜日の15:00前に行きましたが、丁度お昼のピークを過ぎた辺りだったので、
そこそこ売り切れの棚がありました。
ただそれでも とても豊富なメニュー数を持たれているお店なので、
問題なく …というより迷うほど(笑) パンをじっくり吟味できる品数が揃っておりました。




2008年4月23日 (水)

パイの店 kurumi /パイ-福島区大開

L0nom0ja 夫婦二人で福島区探索ネタの続き。
浄正橋交差点から更に西へと
進路をとり ずんずんずん。
結構な距離を歩いていくと
阪神 野田駅&地下鉄 野田阪神駅に
到着。

で、ココから目指したお店は
野田阪神本通商店街内にある
パイ菓子専門店の「kurumi」さん。
いろんな種類のパイを露店のような
佇まいのお店で販売する
ちょいとユニークなお店です。


それにしても このお店、実は僕の母校にかなり近い位置にあり、
僕の学生時代の行動範囲と隣接しており、それなりに年季のある佇まいに見えるんですが、
その当時からあったのかな〜?

まぁ、当時の僕は 学校出てすぐの商店街入口にあるコロッケ屋さんにお小遣いを吸い上げられていたので、例えこのお店があったとしても 縁がなかったかもしれませんが(笑)


というわけで、コチラのお店で購入した パイたちをご紹介。


Qopy9eew まずは定番 アップルパイ \150
パイのお店だけあって
生地はサックリと
おいしいです。
中にはシンプルに
シナモン風味に染まった
リンゴが入っており、
有名店の完成されたパイと
いうよりは、どこかお母さんが
頑張って作った と
いうような家庭的な味わいです。


970cl_jk 続いて はっさくママレード \150
これは期間限定販売だったので
思わず購入したのですが、
はっさくのママレードと
クリームチーズが入った
一品です。
ママレードはしっかり
柑橘類の皮の苦みがあり
その苦みをクリームチーズが
マイルドにカバーしている
バランスの良いお味。


Hnjrgeth そんでもって かぼちゃパイ \150
カニのような見た目の
パイですが、中には
ぎっしり かぼちゃが
入っています。
かぼちゃは必要以上の
味付けがされていないようで、
かぼちゃの甘みと風味を
しっかりと味わえる一品に
仕上がっています。


Cvuwghhj 最後は イチゴカスタード \200
可愛らしい見た目のパイで、
見るからにおいしそうです。
で、お味ももちろんおいしく
ジャムのように甘く煮られた
イチゴと 家庭的なこっくり
した味わいのカスタードが
良い感じです smile


そんなわけで、完成されつくした上質な一品 というよりは家庭的で作り手の暖かさが伝わるような朗らかなパイたちでした。

どれも それなりのサイズで またお味も良いので、これが\150〜\200で購入できるのは
結構お得だと思います。
お子様へのおやつや、ちょいとしたお茶会への手みやげに 良いのではないでしょうか smileshine


houseShop Data
パイの店 kurumi
大阪市福島区大開1丁目3-11
TEL:090-6243-2661
14:00〜20:00(売り切れ次第終了)
定休日: 水曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、商店街内にある 露店風の佇まいのお店です。
お店のカウンターに置かれたショウケースにあるパイとその上にあるメニュー書きを見ながら注文するタイプのお店です。

予約:
僕が行ったのは土曜日の開店間際くらいだったので、まだまだたくさん種類がありましたが、
基本的にお一人で パイを手作りされているようですし、「売り切れ次第閉店」という話も聞きましたので、できるだけ早い時間に行かれた方がよいと思います。
開店時間が遅いのでご注意下さい。





2008年4月22日 (火)

西洋和菓子 SHOGETSU /スイーツ-福島区福島

Ozfkmadj 「トゥールモンド」さんで
極上ランチをガッツリやっつけた後、
腹ごなしを兼ねて 夫婦二人で
福島区を探索することに。

途中 中之島で 「graf」 のショウルームを覗いてみたり、その向かいにある
市立科学館でトイレを借りたり(笑)
と 久しぶりにのんびりゆっくり
街中を夫婦で散歩して
なんだか 妙に気分が浄化された
というか、日頃育児で溜まっていた
モヤモヤがほわ〜んとほぐれた
いわば ココロのデトックスができた
ひと時でした。



そんな 穏やかな雰囲気を味わいながらの散歩途中で立ち寄ったのがコチラ
浄正橋交差点に面したところに建つ「西洋和菓子 SHOGETSU」さん。


そしてこのお店に寄ったお目当てはコレ 福島ふんわりロール (ハーフ)
Yapqxkh7
このロールケーキを購入した理由は 当然「ロールケーキが好きだから」という理由も
ありますが、実はこの日が「29日だったから」という理由もあるんです。

というのもこのロールケーキ、「29日は福島の日」ということで、1本\950が\800になるんです!
ということで 購入しに行ったのですが、生憎1本売りが売り切れていたんで、仕方なくハーフを選びました。
ハーフも たしか\500が\400になっていたように思います。


3xvwunsh そんなわけで、
「29日」に偶然出かけたという
奇遇から購入することにした
ロールケーキですが、
いざ実際食べてみると
おー、素直においしい!

スポンジ生地はほんとに
ふんわりと仕上がっていて、
生クリームも斬新なお味ではなく
オーソドックスな味ではありますが、
バランスよく巻かれていて、
このロールケーキなかなかおいしいです。


お店自体が昔ながらのケーキ屋さんというような感じですので、今流行のロールケーキのスタイルとは異なりますが、ふわりと仕上がったスポンジ生地のおいしさに好感の持てる万人に愛されるロールケーキになっておりました。


houseShop Data
西洋和菓子 SHOGETSU
大阪市福島区福島5-10-23
TEL:06-6458-8015
9:00〜20:00
定休日: 日曜

お店の雰囲気:
浄正橋交差点に面したごく一般的昔ながらのケーキ屋さんです。
西洋和菓子という店名のとおり 店内にはオーソドックスな洋菓子から和洋折衷織り交ざった
お菓子がいろいろ並べられておりました。
阪神電車の本社近くにあるため、「阪神タイガース」をテーマにしたお菓子もありましたよー。

予約:
本文でも書いたようにこの日が「29日」だったからかもしれませんが、
ロールケーキはよく売れていました。
ロールケーキは1日に数回焼き上がり時間があるそうなので、どーしても手に入れたいときは電話で問い合わせて 取り置きをお願いされてみてはいかがでしょうか。




2008年4月21日 (月)

トゥール モンド /フレンチ-西区土佐堀

Jrch_w_u 随分アップするのが遅くなり
ましたが、先月僕の誕生日祝いに
奥さんと食事に出かけた時の
レポートです。

お店は肥後橋にある
「トゥール モンド」さん。
今や大阪フレンチ界に燦然と輝く
有名ビストロです。


で、このお店 もうかれこれ2年越しくらいで ずぅぅぅ〜っと行きたかったお店で、
ビストロらしい 豪快なたっぷりポーション且つ その裏に隠された繊細で斬新な創意工夫が
評判で その料理たちをお腹いっぱい食べてみたいと思っておりました。

そんなお店に 今回念願かなっていけることになり、喜びと興奮を抱えつつ
いろいろこのお店について調べてみると、どうやら今年の1月からお店のシステムがちょいと変わった模様。

以前までならディナーで味わえていたガッツリビストロ料理ですが、
現在のディナーは シェフにおまかせのフレンチ懐石のようなコース料理のみになっているそうで、従来の「ガッツリアラカルト」は今はランチで提供されるようになったそうです。


そんなわけで、僕がこのお店に求めていたのは「ガッツリビストロ料理」だったので、
今回は夫婦二人で ビストロでのガッツリランチをいただいてまいりました。


3pbq2l8z まずいただいたのは
本日のスープ \380
この日は極上ブランドジャガイモの
「インカの目覚め」を使った
ポタージュでした。
う〜ん、不味いわけがない(笑)


続いて 鶏レバーのリエット \850
Jit3oefl
可愛らしい器に入ったリエットを上に乗っかっているサックサクのパンに塗って食べるのですが、
文句なく めちゃウマ。
レバーの臭みはほとんどなく、レバーのコクやまったり感をしっかり拾い上げたようなお味。
何より 乗っかっているパンがおいしい!


そんでもって パテ・ド・カンパーニュ \1600
Taa618lw
先程の「リエット」からレバー続きになってしまいましたが、当方無類のレバー好きですし
このメニューはフレンチに行ってメニューにあれば絶対食す大好きな一品なので、
迷わず注文。

コチラのパテは濃厚さやこっくり感がなかなかなところもさることながら、
パテの中にナッツや野菜類が入っているところが面白いです。

全てパテで構成されていると このお店のガッツリメニューたちの合間に食す一品としては重くなりすぎるところですが、それを野菜類を入れることにより 食べやすさと食感の楽しさを併せ持つメニューになっております。


お次は メニューには書いていない「本日のお料理」から
とても立派なアスパラガスを使ったグラタンのような見た目の一品です。
Lqw2l_td
長さ20cmを余裕で超えそうなとても立派なアスパラガスに 「デコポン」を使った柑橘類の甘酸っぱさを持ち合わせたソースをかけて焼き上げた楽しい一品です。

大きいアスパラガスはサイズとは裏腹に大味ではなく、またデコポンのソースもそんなアスパラガスの春らしい香りと旨味を引き立てるような味わいに仕上がっていて おいしかったです。


そして ここらでそこそこお腹が膨れてきましたが、ここまではあくまでも「前菜」(笑)
ここからが「メイン」です!


というわけで、メインが運ばれてきました。
ポーションは ずど〜んと鍋一杯!
今回オーダーしたメイン料理 米沢豚の肩ロースとキャベツの蒸し焼き \2800
Nun67j_k
メニュー名には豚肩ロースとキャベツしか書かれていませんが、その他にも野菜がてんこ盛り。
先程スープで味わった「インカの目覚め」も入っており、とてもキレイな黄色でまるで栗のようです。

Gwh0cffb で、鍋から取り分けると
こんな感じ。
豚肉は分厚く、ナイフとフォークで
挑むとその弾力ある肉質に
苦戦してしまいましたが、
いざ口に入れてみると
先程の激闘がウソのように
さっくりとした食感でウマイです。

お味もシンプルながらも ググッとくる奥深い旨味とコクが絡まっていて、
野菜も そんなお肉の旨味を吸い込んで アルコールなしには始まらないような
一皿(一鍋?)に仕上がっております。


そんなわけで とてもパワフルなメインを食した後で
「デザートでしめる? どーする?」と奥さんと相談していたんですが、
二人の共通意見として今の段階で かなりイイ感じにお腹一杯。

デザートを食べられない「限界ギリギリ」ってわけじゃないんだけど、
これ以上食べてしんどくなったら今の良い気分が勿体ないし、お店を出てから 福島のあたりを散歩しようと計画していたので、とりあえずこの日はこれで投了。


そんなわけで、デザートをいただくことなく ベルトの穴をひとつ緩め、お店を後にしたのですが、
30歳を迎える記念すべき誕生日を祝う その記念日にピッタリな おいしいひと時を過ごせました。
また いつか行ってみたいな〜 shine


houseShop Data
トゥール モンド
大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
TEL:06-6444-8819
11:30〜14:00(L.O) / 18:00〜22:00(L.O)
定休日: 日曜

お店の雰囲気:
とてもオシャレな雰囲気なのですが、店内は料理とおしゃべりを楽しむ場というような
ビストロらしい適度に雑然とした雰囲気なので、肩肘張って気合入れて行かなくても大丈夫です。それと とても女性客の割合が多く、僕が行った日は満席でしたが 僕以外全員女性でした(笑)
サービスも必要最低限という感じで、有名フレンチのお店としては意外なほど
「あっさり」としたサービスでした。

予約:
大阪でも有数の人気店ですので 予約必須 です。
予約は3週間前から受付可能なようです。
本文にも書きましたが、昼と夜とでお店・料理のシステムがガラリと変わるのでご注意ください。




2008年4月18日 (金)

やき亭ぼーの /焼き鳥-中央区心斎橋筋

Vesbky4v とある理由で1歳5ヶ月になる息子を
奥さんの実家に預かってもらうこと
になったこの日、
息子には悪いなぁ〜と思いつつも
普段息子がいるととてもじゃないけど
行けないようなお店に夫婦二人で
出かけることにしました。


Dwhvzbmq そのお店とは「やき亭ぼーの」さん。
いわゆる焼き鳥屋さんではありますが
鴨と軍鶏を美味しく食べさせて
くれると評判高いお店です。
いつも拝見している コチラ のblog等を
見てかねてより
ずぅぅぅ〜っと行きたかったお店です。

またこのお店は右の画像でも
判るとおり雑居ビルの奥まった
ところにあるお店で、
そのお店の場所の「判りづらさ」
でも有名です。
行ってみたら判りますが、
ほんと何も知らない一見さんなら
まずこのお店には入ろうと
思いません(笑)


ただ、そんな場所にあっても 連日大盛況だと聞きますし、
夜がどっぷり更けていくと 夜な夜な界隈で働く同業者 いわゆる「玄人さん」が食べに集まるという噂も聞きますので、その実力に行く前から ワクワクするほどの期待を寄せておりました。


そんなわけで、久しぶりの夫婦二人でのディナーに 気合入りまくりで臨んだ
一部始終をレポートしていきたいと思います。


まずは 鴨刺し盛り合わせ で景気付け!
E5mmxs8q
…って、のっけから めちゃウマ です!!
奥さんは鶏の生が苦手なので ほとんど僕が担当しましたが、この一皿をほぼ一人でやっつけられたことに幸せを覚えるくらいのおいしさ!

物凄く鴨の味が濃く、特にレバーの まったり感やコクは レバ刺し好きには昇天モノです!


続いてこのお店の人気メニュー つくね
1eohfb7h
今まで見たことがない様なオレンジ色した卵の黄身と絡めていただくのですが、
コレも間違いなくおいしい!

やや醤油味が濃いような気もしますが、黄身でまったりさせれば良い加減になりますし、
中に大葉を刻んで含ませている小技もステキです shine


で、この二品で火がついたように この後ガンガン食べ進めて行きましたが、
どれを食べても うっまーい!! lovely
そして アルコールが 進む進む!
Bu9t0una
お店を一人で切り盛りされている店長さんが 忙しく手を動かされている間も
僕たち夫婦にちょくちょく話しかけてくれるので、
こちらからも何かを食べるたびに「おいしいです!」と賞賛の言葉を投げかけてはみるのですが、
「いや〜、僕は焼いているだけなんで〜、食材の力です」と毎回謙遜されます。
いやいや でも食べてみると判るんですが、たしかに食材はいいもの使われていると思いますが、そのお味を最大限に活かすように
パリっと食べたいものは パリッと香ばしく、
ほわっと食べたいと思うものは ほわっと ほっくり焼き上げる炭火使いは
素晴らしいものがあると 感じます。


あとお肉ばっかりだとさすがに罪悪感が溜まってきたので、罪滅ぼし程度に食した
季節の野菜の焼き物
8z0nse83
このメニューは仕入れ状況によってものが変わるのですが、この日は
「そら豆」と「下仁田ネギ」を出してくださいました。
出てくる野菜は基本的にお任せになりますが、食材の好き嫌いなどは事前に聞いてくれるので安心です smile


そしてそして コレ夫婦揃って感動した だし巻き玉子
Mranw_ic
出来立てアツアツのふわふわをどど〜ん と出してくださるんですが、
これはくいーっと日本酒などで つっついていっても最高ですが、
個人的には 炊き立ての真っ白いごはんと共にいただきたかった一品。

ダシは昆布やカツオではなく 鶏ガラでとったダシを使われているところも
馴染みのメニューに どこか新鮮な風味が加わりウマかったです。
夫婦で「お弁当箱を持ってきて詰めてもらってから会社に持っていったら最高のお弁当になるねー」とアホな会話をしてしまったくらい気に入りました。


Gqmevmkj で、そろそろシメようかと
僕が頼んだ ぼーの丼
焼き鳥と共にキムチと
例のオレンジ玉子が乗っかった
どんぶりメニューです。
文句なく旨かったですが、
このお店 キムチまでしっかり
旨いなー。

それにしても今振り返ると
この日 卵食べすぎやねー sweat01


そして 奥さんがシメに頼んだのがコレ 冷麺
5g1vwrgi
奥さんはほんとは「ラーメン」を頼んだんだけど、
店長さんが「もし良ければ「冷麺」にしてみません? ラーメンより気に入ってもらえると思います!」と、アドバイスしてくれたので急遽変更して出してもらったのがこのメニュー。

でもってこの変更がアドバイスどおり大正解!で、 この冷麺 めちゃウマ!

僕たち夫婦はあんまり「冷麺」って食べないんですが、
氷が入ってキンキンに冷えた麺をすすって 夫婦二人でビックリしたくらいウマイ!
麺もスープも全てが食べやすく、そしてガッツリ食べて飲んだ後に最後に辿り着くメニューとして
これこそが「究極」なんじゃないか!? と思わされるくらい 口から通って喉を流れ 最終的に胃をスッキリと そしてしっかりと落ち着かせてくれるようなメニューです。

店長さんが よそで食べて飲んで これだけを食べるためにこのお店に寄って帰るお客さんがいた
と話してくれた逸話に激しく頷いて納得できるほど「シメ」に最高な一杯でした。

ちなみにこの「冷麺」はメニューに載っていない裏メニューだったような気がします。


そんなわけで、当初 この夫婦での「久しぶりディナー」の日程が決まった時点で、
数多ある「今まで行きたくてもガマンしてきたお店」を脳内リストの中から
あれやこれや出してきて 悩みに悩んでこのお店に決定したわけですが、
食べて飲んだ結果からいうと そのチョイスは「大正解!」だったと
自分で自分を褒めてやりたい心境になった 良いお店でした。

次 いつ行けるかわかんないですけど、またいつの日か行ってみたい
そんな気にさせてくれる 美味しく楽しい時間を過ごせたお店でした shine


memo この日は上記メニューに 生ビール中×3、梅酒・柚子酒×各1 をいただき \11,000程 でした。


houseShop Data
やき亭ぼーの
大阪市中央区心斎橋筋2-3-5日宝ファインプラザビル1F
TEL:06-6211-5933
18:00〜25:00(お客様次第延長)
定休日: 日曜日(祝日は開店)

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、雑居ビルの奥のほうにあるお店なんで、
結構判りづらい場所にあります。
また周囲もスナックやラウンジ、キャバクラや風俗店が多い界隈ですので、一見客にはとても入りづらい雰囲気があります。

ただ店内は小さいですがキレイで、店長さんもとても気さくな好青年ですので、
一度席についてしまうと 最初の入りにくかった雰囲気はすぐに忘れてしまいます。
その証拠に僕が行った日だけかわかりませんが とても女性客が多かったです。

店長さんが一人で調理からサービスまで行っているので、料理が出てくるスピードは
遅いですが 豊富に揃えられた数々のお酒をちびちびやりながら待てる人なら
それほど気にならないと思います。
また一人で切り盛りされているので、食べ終わったお皿を運ぶなどのお店への協力も
このお店を楽しむ上での必要項目です。
お店から強要されるわけではありませんので、強制ではないですが
もし行かれた方は 是非とも協力してあげてください smileshine

予約:
席数がそれほど多くないお店なので 予約必須 です。
金曜以外の平日や開店直後 若しくはとても遅い時間なら予約ナシでも行けそうな感じもしますが、週末に行かれるなら 予約してからお出かけになることを奨めいたします。





2008年4月17日 (木)

DELHI の ドライカレーペースト

7ogsg4od 今回は義妹からいただいた
東京にある
インド・パキスタン料理の
お店「DELHI(デリー)」さんの
ドライカレーペースト を使った
体験レポ(笑)をお送りしたい
と思います。


使い方はカンタン! ごはんと一緒に炒めながら混ぜるだけ。
今 やんちゃくれで(外では異常なほど大人しい)目が離せない息子の面倒を見ながらの
食事の用意は大変だろう と混ぜるだけというカンタン作業で本格的な味を味わうことができる
ということで 今回コレをくれたそうなんで、まさしくカンタンに 本格的な香りのするドライカレーができちゃいました。


で、完成品がコチラ。
Iqbqfifm
ペーストの中にもお肉やマッシュルームなどの野菜などが入ってるのですが、少々味気ない ということで奥さんの判断でみじん切りにしたニンジンやタマネギ、ひき肉などを加えております。
もちろん 目玉焼きはこのペーストにはついてきません(笑)

さて気になるお味ですが、豊かな香辛料の香りが食欲を増進させ、ガツガツ食べられます。
辛味も激辛ではないですが、適度にピリピリ攻めてきて良い感じです。

若干 塩辛さのようなものも感じますが、それは ごはんの量とのバランスを加減すれば
自分好みの加減へと調整できそうなんで、家庭で手軽にスパイシーなドライカレーを楽しめる、
便利なアイテムだと思います。



memo DELHI(デリー)さんのHPは コチラ

オンラインでも購入できるようですし、大手スーパーや成城石井さんでも販売されているようです。