フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 向島 志”満ん草餅 /和菓子-東京都墨田区堤通 | メイン | 両国茶屋 /鶏料理-三越日本橋本店 »

2008年3月19日 (水)

おつな寿司 /東京都港区六本木

Chamhquj 東京出張ネタ 6軒目。
「志"満草餅」 さんで草餅購入後
東急伊勢崎線を使い、
地下鉄半蔵門線に入り 三越前駅へ。
向った先は 駅名のとおり
三越百貨店日本橋本店。
東京のデパートの中でも
かなりお気に入りのデパートです。


そんな日本橋三越さんに着いて まず向ったのは この日たまたま開催されていた
「全国 寿司展」という 全国のお寿司屋さんが一堂に集まるワクワクするような催事。

会場に向ってみると 平日の11:00頃という時間帯だったので、
煌びやかに着飾ったマダムたちの熱気がムンムンムン!
ちょいと臆してしまいそうになりましたが、とりあえず えいやっ! と
ドス・セルベッサも参戦してまいりました。


そんなわけで マダムの波をかき分けて 購入してきた一品は
港区六本木に店を構える「おつな寿司」さんの いなり寿司 8個\840
Urqmp1g_
この いなり寿司、東京では有名な「おもたせの逸品」なんだそうで、
何が他のいなり寿司と違うかというと、「油揚げを裏返してシャリを包んでいる」という点です。
揚げを裏返しているため 本来後から感じるふわっと柔らかい揚げ裏面の食感を
口に入れたその瞬間にファーストコンタクトとして感じることができる効果をもたらせています。


A1mhx9ir そして更にこのいなり寿司には
「一工夫」が隠れておりまして、
裏返された油揚げで包まれている
シャリには「柚子の皮」が混ぜ
込まれていまして、
口に入れ 咀嚼していくうちに
揚げの甘みとコク、酢の酸味の奥からふわりと軽やかな柚子の香りが
漂ってまいります。
ちょいと「粋」ないなり寿司です。


ちなみにこの「いなり寿司」、お店が六本木にあることもありますが、
裏返した揚げを食べるということから「裏(番組)を喰う」という意味合いで、
TV業界関係者に差し入れとして使われることも多いそうです smile


houseShop Data
おつな寿司
東京都港区六本木7-14-4 アイビス共同ビルB1・1F
TEL:03-3401-9953
平 日 11:30〜15:00 / 16:00〜23:00(L.O 22:30)
土日祝 11:30〜15:00 / 16:00〜21:30(L.O 21:00)
※持ち帰り寿司の販売は9:00〜
定休日: 無休(B1は土日祝休)





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253840

おつな寿司 /東京都港区六本木を参照しているブログ:

» 港 区メンバー (港 区適当サイト集)
港 区のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

コメント

毎度です。裏番組を喰うとは,,しゃれてますね。おいなりさん大好きなんでいいですね。(嫌いなモノないのか??)

>yusanさん毎度こんばんはー。江戸っ子が「いなり寿司」を作ると なんとも粋で乙な一品に仕上がりますよねー。また それをテレビ関係者に持って行くなんていう 洒落の利いたこともやってくれるもんだから、それもまた面白いですよねー。それにしても yusanさんってほんと嫌いなものがないんですね〜、すばらしいっ!! 感心します! shine

>やすべえさん毎度おはよーございます。さてさて 六本木と本駒込の両「おつな寿司」について ちょいと調べてみました。一応 とあるblogにその素性が書かれていました。その内容を要約しますと、六本木のお店が本家で 本駒込のお店は 古くに本家から暖簾分けされたお店だそうです。暖簾分けと言っても 昭和の初めに暖簾分けされたお店なので、本駒込のお店も本家に負けず劣らず歴史と伝統があり、またその時間の中で本家とは良い意味で違う味が出てくるようになり、今でも 六本木のお店と本駒込のお店は 同じ「おつな寿司」でも 微妙にお味が違うそうです。というわけで、六本木と本駒込 おつな寿司食べ比べをしても おもしろいかもしれませんね〜。

コメントを投稿