フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« グリル佐久良 【弐】 /洋食-東京都台東区浅草 | メイン | 満願堂 /芋きん-東京都台東区浅草 »

2008年3月13日 (木)

千葉屋の大学いも 【弐】 /東京都台東区浅草 

8o00lprk 東京出張ネタ2軒目。
コチラも 1軒目の 「グリル佐久良」さん と同様に今回で2回目の訪問のお店
「千葉屋」さん。
浅草界隈のみならず 東京都内では
「大学いもと言えば千葉屋!」と連想されるくらい有名なお店だそうです。
今回は仕事先への差し入れとして購入しましたが(勿論 ドス・セルベッサ宅用も忘れず購入)、
渡した瞬間に
「お!千葉屋の大学いも! smileshine」と
皆 一瞬で顔に笑顔が現れるほど
かなり喜ばれました。


そんなわけで 自宅用を帰阪後早速奥さんと食しましたが、
やはり 千葉屋さんの大学いも すんばらしくウマイです!
Brbtxbbu
大阪にも阿倍野に 「嶋屋」 さんという名店がありますが、う〜ん…甲乙つけがたいですが、
どちらかというと 僕は千葉屋さんに軍配を上げてしまいます

なんせ芋も旨いですが、その芋に絡まっている「蜜」がなんとも言えず味わい深く、食べ終わったその場から「また食べたい!」という気持ちが沸いてきます。


そして 今回「大学いも」の他に 切揚げ というメニューを購入してみました。
Iozvjfr2
で、この「切揚げ」さんですが 一口食べてみたところ…
うわ〜!! やられたぁ〜!!
コレ 個人的に無茶苦茶好きな一品に仕上がっています! lovelyshine

薄くスライスされた芋はパリパリに揚がっており、そこに前述の極ウマな「蜜」がかかっているもんですから、
アカン、中毒になりそうなウマさや〜。
大学いもも旨いですが、「芋けんぴ好き」な僕的には コレ ちょいと感動するくらいハマってしまったおやつです。


あぁ〜…
この「千葉屋」さん、僕の中で浅草マスト いや 東京マストなお店になってしまいそうです。


ちなみに差し入れした仕事場の方に聞いたのですが、
僕が行った平日の昼間はガラガラでしたが、夕方や休日は時折行列ができるそうです。
まぁ この味なら行列も充分うなずけます!

お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253828

千葉屋の大学いも 【弐】 /東京都台東区浅草 を参照しているブログ:

» 神楽坂散歩 「五十番」と「大学いも」【地図】 (林さちこ 主婦的生活ノート)
初めて神楽坂へ行ってきました。 と??っても寒い日で手がかじかむようでしたが、 い [続きを読む]

コメント

毎度です。お芋のシーズンも終わりに近づきましたが,芋好きの私は年中OK.嶋やさんよりおいしいとは!

>yusanさん毎度こんばんはー。そういえば、暖かくなってきた頃から「やきいも屋さん」の車も耳にしなくなりましたねー。でも僕も年中OK 確か この千葉屋さんに出会ったのは去年の真夏でしたし。嶋屋さんよりおいしい! というのはあくまで主観ですが、でも僕が大阪で一番 と思える嶋屋さんより、愛してしまいそうな実力をしっかり持っている と僕は思います。

大学いも議論が出てくると九条出身者の私はいも福の芋棒を外せなくなってくるんですよね!でもあれは芋棒であって大学いもではないって議論まで出てきます。う〜ん嶋屋も捨てがたい・・・・・

>勇者モアイさん毎度おはよーございます。いやいや、いも福さんの「芋棒」も立派な大学いもだと思いますよ。特に「芋棒」は「芋の柔らかい部分のみ使用する」というこだわりが入っていますので、大学いも界でもかなり高みに位置する一品ではないでしょうか(笑)でもね、この千葉屋さんの大学いも、もし東京に行くことあれば一度試してみてください。絶対後悔させませんよ〜(笑)

コメントを投稿