フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« DOUGHNUT PLANT 【弐】 /東京都千代田区大手町 | メイン | 東京もちべん /駅弁-東京駅 グランスタ »

2008年3月26日 (水)

ZEN 采蝶軒 /点心カフェ-大丸東京店

Khhlxjty 東京出張ネタ 11軒目。
「DOUGHNUT PLANT」 さんを訪問後
一路東京駅に向けてずんずんずん。
途中丸ビル・新丸ビルを覗きながら
丸の内方面へ。

ランチタイムを些か過ぎて
いたんですが、昼食をまだ摂って
いなかったんで、何か食べようと
思ったのですが、結構な距離を歩いて疲れていたのに加え、自分が今両手に抱えている大量の
食糧を帰宅後 夕食として堪能しようと思うと、ここでガッツリランチを摂るのは得策でないように
思えたので、ここはひとつ 何か甘いものでも食べてお腹を満たそうかな〜 と思いました。


そんなわけで、その欲求を満たすため向かった先は 大丸東京店 6Fにある
「ZEN 采蝶軒」さん。
「美食同源」をコンセプトに据えた点心カフェで この大丸東京店がに日本初出店となるお店です。


で、このお店で 僕が食べたかったメニューがコチラ
超濃厚杏仁豆腐 \735
Ottj2p11
普通の杏仁豆腐ならこのお店素通りしていたかもしれませんが、「超濃厚」という枕詞をつけられちゃうと 「濃い物好き」のドス・セルベッサとしては立ち止まってしまいます(笑)

そんなわけで、早速 パクっと口に含んでみましたが、
う〜ん… 「濃厚」というより 実に味わい深ぁ〜い。
杏仁の香りが深く それでいて甘みや後味はすっきり爽やか また全体的には とてもクリーミーな口当たりでおいしい lovely

2c_luefs この杏仁豆腐には
「シロップ」と
「ココナッツミルク」がついて
きますが、個人的には はっきりいってこれらは無用。
杏仁豆腐本来の旨さのみをしっかり
じっくり味わってみたくなる
おいしさがあります。

そんなわけで、ランチとして 本来 こんなかわいらしい杏仁豆腐1個で満たされるお腹ではないのですが、この味わい深いお味に 一時の清涼感と癒しを感じ、特に疲れたカラダに染み渡るような おいしさでした。


houseShop Data
ZEN 采蝶軒 ぜん さいちょうけん
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店6F
大丸東京店 6F フロアマップ
TEL:03-6895-2875
10:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日: 大丸東京店に準ずる
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
大丸東京店6Fにあるお店なんですが、
大丸東京店の6Fは婦人服を扱うフロアなので、当然 コチラのお店の店内もほぼ8割女性客でした。
でも僕は男一人で 杏仁豆腐をいただきましたが、いざ入店してしまうと それほど違和感なく、どちらかというと妙に落ち着いて 食事ができる雰囲気があります。

予約:
僕が行ったのが 平日の13:00をまわったあたりだからでしょうか、
意外と空いており 6割程度席が埋まっているくらいの混み具合でした。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253860

ZEN 采蝶軒 /点心カフェ-大丸東京店を参照しているブログ:

» 大丸調査隊 (大丸まとめさいと)
大丸のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

» 大丸 東京メンバー (大丸 東京マニアックス)
大丸 東京のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

コメント

たまーにコナっぽいのも有るけど、こちらはお値段もお姿も高級でなめらかそう。ドス・セルベッサさんはスイーツ全般OK、ですか?こちらで杏仁のオススメは六花亭のです。濃厚な生クリームソースの中に杏仁ゼリー?が浮かんでいるかんじ。・・・あぁ食べたくなってきました〜。お値段も庶民的です(北海道のお菓子はどれもそうですが)。でも「おとりよせ」はできないので、ぜひまたデパ地下の階段で食べて頂きたいですね(笑)

>ちえさん毎度こんばんはー。コチラの杏仁豆腐はむっちりなめらかで良いですよ。かなり高級なのがタマにキズですが。ドス・セルベッサは「超甘党」なので、スイーツはなんでもOKですよ。お酒も飲みますが、甘味も大好きな30歳男子です(笑)さて六花亭さん、杏仁豆腐もやってらっしゃるんですね〜。六花亭というと どうにもこうにも まずは「バターサンド!」と浮かぶのでそんな六花亭さんの杏仁豆腐なら 興味津々です。こりゃ是非 デパ地下の階段で食さないと! ですね(笑)

美味しそうな杏仁豆腐ですね!濃厚そうで私の口に合いそうです☆でも私が最近通っている中華料理店では決して出てくることのないメニューです!

毎度です。杏仁豆腐って意外とおいしいお店がないと思ってましたが,濃厚なのはいいですね。近所では麒麟閣のがおいしいです。

>勇者モアイさん毎度おはよーございます。コチラの杏仁豆腐、とろ〜りむっちりとしており、なかなかです。でもお値段の割りに量はかわいらしいサイズなので、モアイさんなら10皿食べても 全然足りないかもしれません(笑)

>yusanさん毎度おはよーございます。コチラのお店は 他にもいろいろメニューがあるんですが、お客さんの8割以上の方が この「杏仁豆腐」をオーダーしているので、いわば「杏仁豆腐のお店」って感じです。なので なかなか良いお味だと思います。何気に「アド街」でも紹介されていたし(笑)麒麟閣さんのお噂は聞いております。yusanさん家は「大三元」さんといい「麒麟閣」さんといい中華がお好きなようですね〜 smile

コメントを投稿