フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 宇野製麺所 /うどん-東大阪市小若江 | メイン | グリル佐久良 【弐】 /洋食-東京都台東区浅草 »

2008年3月11日 (火)

レクサゴーヌ /洋菓子-泉南郡熊取町大久保中

9c0bcqid コチラ 大阪の南部、
泉南郡熊取町にあるケーキ屋さん。
今年初めの親戚の集まりで、
従兄弟がココのバームクーヘンを
持ってきていて 一口食べ、
そのおいしさに思わず唸ってしまい
それ以来 気になっていたお店。


といっても、何を隠そう ドス・セルベッサは生まれは大阪市内ではありますが、
5歳くらいから この辺り(正確にはもっと南)で育ち、今も実家はこの辺りにあるため、
実家に帰れば 車でひょいひょ〜いと行けるお店なんではありますが、
用事がない限り あまり実家には帰らないので、用事ができて実家に帰らざるをえなくなった
この日 「チャンス到来」とばかりに行ってまいりました。


で、この日購入した一品目は 前述のとおり一口食べて感動したバームクーヘン
その名も 熊取クーヘン (袋入り) ¥900
D7pmqfw5
普段バームクーヘンてあまり食べませんが、そんな僕でもコレは間違いなく「おいしい!」と
断言できる逸品です。

N9yr5uhq バームクーヘンて
自分の中ではパサパサもろもろ
した生地 というイメージが
あったんですが、
コレは しっとりなめらか
生地が素晴らしい! shine
甘さも適度で、
それでいて芳醇な香りが
魅力的なステキな一品です。



そしてそして二品目は 大久保ロール ¥1100
Tp2syi1w
コチラも先程の「熊取クーヘン」と同様にお店のある地名がつけられた「地元愛」を感じる
一品です。

サイズは従来イメージするロールケーキよりひとまわり細いかな〜 という感じ。

Tnftbtjm で、そのサイズの半分ほどを
生地が占めているという
最近多くなった
「生クリームたんまり派」とは
一線を画すスタイルが印象的な
ロールケーキです。
ちなみにクリームは中心に
カスタード、その周囲を
生クリームという二段構え。


そんでもって食した感想ですが… これも秀逸!
まずスポンジ生地が 素晴らしくおいしい shine
一口食べただけで判る 気泡の細かさ、密度のきめ細かさがそのまま
しっとりと むっちりと 得も言われぬ弾力となって伝わってまいります。
うぬぬぬぬぅ〜 このスポンジは「なかなかやるな〜」と唸ってしまいます。

クリームも甘すぎずさっぱりしていますが、しっかり美味しい。
個人的には「コッテリ派」なんで クリームはもう少しあっても良いかな〜 と思うのですが、
うちの奥さんなんかに言わせると「適量!」 だそうです…(笑)


何にしても 泉州の地に建つお店ですが、
この「熊取クーヘン」と「大久保ロール」は 大阪市内の名店の味を知った舌にも
はっきり「美味しい!」と響く 銘品ですので、もしお近くにお越しの際は是非おためしください!
と大推薦しちゃいます smileshine


houseShop Data
Cake & Cafe レクサゴーヌ
大阪府泉南郡熊取町大久保中2-1-28 ロンシャン1F
TEL:072-451-3302
9:00〜20:00
定休日: 火曜
HP: キットプレス 紹介ページ

お店の雰囲気:
JR熊取駅から東に直進した場所にあるカフェとケーキ屋さんを兼ね備えるお店です。
可愛らしい雰囲気の店内はカフェスペースも広く、地元の方で賑わっています。
駐車場はお店の前に12台分スペースがあるそうなので、遠方から行かれる場合でも
安心です。

予約:
ケーキなので焼き上がり時間があるし、一応遠方から行くのでお目当ての2品が無いと
泣きそうだったので、わが家は念のため予約をしておきましたが、
お店に行ってみると在庫も豊富そうで、基本的に予約は不要だった感じです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253824

レクサゴーヌ /洋菓子-泉南郡熊取町大久保中を参照しているブログ:

コメント

毎度です。いいお店ですね。ロールケーキに惹かれました。熊取町って行ったこと無いですがなかなかですね。

このロールケーキ好きかもです。私、クリームたっぷりっていうの苦手なんですよ。もともと、甘党じゃないから。。でも、これって生地が凄く美味しそうだしバランスよさそう(^^)

>yusanさん毎度こんばんはー。熊取町と言えば 大阪市内からは遙か南の町なんで、京阪沿線のyusanには京都よりも遠い距離なんで、強くオススメはできませんが、でもこのお店 すんごく良いとおもいます、オススメです(笑)なんせ、バームクーヘンにしても ロールケーキにしても スポンジが抜群にウマイ!

>yoshikoさん毎度こんばんはー。僕は甘党で 根っからのコテコテ好きなんでもうちょい クリームが欲しかったですが、クリームたっぷりが苦手なら このロールケーキが「適量」かも。コレ、クリームを食べるためのスポンジじゃなくて、スポンジを食べるためのクリームって感じですよ。そして そのスポンジが抜群にウマイ! です(笑)

最近はバウムクーヘンのイメージが2分化されてきていますねsmile昔ながらのパサパサした食感で水分が奪われてしまうモノ!そして今回のようなしっとりなめらかタイプのモノがあり当然ながら後者のバウムクーヘンを食べるのが大好きです。今や開店前から行列ができる有名店になってしまった阪神百貨店B1Fの「クラブハリエ」のバウムクーヘンにはまっています。

とってもとってもおいしそうなバームクーヘンですね!記事を拝読したかんじですと私の好みにクリティカルヒットで堪らなく魅力的です‘しっとりなめらか’‘芳醇な香り’…想像しただけでクラクラしちゃいます 特に生地に関してはやはりまだまだパサパサもろもろ系が手軽に購入できるバームクーヘンの主流だと思うので(私はそちらもそちらで好きですが)ロールケーキもすてきですねしっとりむっちりの見て一目で分かるそのきめ細かい生地、生クリームとカスタードの二重奏のケーキなんて今すぐ新幹線に乗り込みたくなっちゃいますドスさんが御報告してくださるお店は全部行きたいお店リストに自動的にシフトされちゃうんですが、今回もまた例に漏れず関西に上陸した暁には是非とも伺いたいお店が増えました!

>勇者モアイさん毎度おはよーございます。おっしゃるとおりバウムクーヘンって、二分化されていますね。昔ながらの口内の水分を瞬時に奪っていくタイプも牛乳やコーヒーと一緒に食べるのは それはそれでウマイですが、やはり 今回ご紹介したような「しっとりなめらか」タイプを経験してしまうとう〜ん もぅ しっとりなめらかの虜になっちゃいますよね。「クラブハリエ」さん、僕は味わったことがないんですが、噂はかねがね…というより、阪神百貨店の店舗外地下道に伸びるあの行列を何度も目にしていると その凄さがよく判ります(笑)

>キコさん毎度おはよーございます。バウムクーヘン、僕もパサパサもろもろ系も好きなんですが、このしっとりなめらか系を味わってしまうと、まるで 上質のスポンジケーキを味わっているような食感にうっとりしてしまい虜になってしまいます。また おっしゃられるとおり ロールケーキもステキでしたよ〜 shineクリームもとてもおいしかったですが、なんといってもコチラのお店はバウムクーヘンと同じくスポンジが際立っておいしいです!そんなわけでキコさんにも是非このスポンジ生地がおいしいお店を訪ねていただきたいのですが、コチラのお店もまた 大阪の中心部からかなり離れた ほとんど和歌山県に近い位置にあるお店なんです…。なので 関西上陸されても このお店に行っちゃうと、このお店に行くだけで 半日ほどかかっちゃいそうなんで ちょいと大変かな〜 と思います。郊外の名店 って感じなんですよね〜…。

そうなのですか…どうして名店ってアクセスの悪いところに多いのでしょう…でもでもどうしたって御邪魔したいです!このスポンジはずるい程にストライクで抗えません!笑関西訪問を果たした際は何とかがんばって伺おうと思います!

>キコさん毎度おはよーございます。再コメントありがとうございます(笑)う〜ん… アクセスの良い大阪市内にも名店はたくさんあるのですが、個性的な名店って意外と郊外に多いですね〜。でも「どうしても御邪魔したいです!」という意気込みは素晴らしいです!僕も自分が食べたいもののためなら どこへでもどんどん足を運んでしまう暴走タイプの人間なので(笑)そのお気持ちよくわかります。コチラのお店は 遠いといっても最寄り駅までなら大阪市内から電車で1時間ちょっとくらいの距離ですので、関西遠征の際はガンバってみてください shine

3月11日付で当店をご紹介していただき有り難うございます。 この度、お客様のお問い合わせにより気づいたのですが、【熊取クーヘン ¥1,100 大久保ロール ¥900(袋入り)】でご掲載いただいておりますが、価格が入れ替わっています。 熊取クーヘン (袋入り) ¥900  大久保ロール ¥1,100 に訂正していただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

>レクサゴーヌさん

はじめまして、こんにちはー。

この度はこちらの表記ミスによりご迷惑をおかけいたしまして、
誠に申し訳ございません。
 
早速本文を訂正させていただきました。
 
 
お店は、僕の実家から近く、実家にいる母も
たまに遊びに行く僕もレクサゴーヌさんのおいしさが大好きですので、
またお店に伺わせていただきます。

ご連絡ありがとうございました。
 
 

コメントを投稿