フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« midi a midi /パン-三越日本橋本店 | メイン | DOUGHNUT PLANT 【弐】 /東京都千代田区大手町 »

2008年3月24日 (月)

うさぎや 本店 /和菓子-東京都中央区日本橋

Suam9ra2 東京出張ネタ9軒目。
「midi a midi」 さんの丁寧に作られた
パンを購入後、三越日本橋本店を
後にして、大手町方面へ歩を進めようと
していたら、目の前に超有名和菓子屋さんを発見し、12:00丁度くらいの時間だったためか 行列もできていなかったので、迷わず入店。

その超有名和菓子屋さんとは
「うさぎや」さん。
上野と阿佐ヶ谷にも「うさぎや」さん
というお店があり、上野のお店は
何度か行ったことがありますが、
日本橋は今回が初めて。

聞くところによると 上野のお店が本家で、
日本橋と阿佐ヶ谷のお店は 上野のお店から「暖簾分け」されたお店だそう。
ちなみに 3軒食された方の話しだと 3軒ともビミョーに味の特長が違うのだそう。


そんなわけで、日本が誇る巨大ビジネスタウン日本橋のサラリーマン・OLさんが
ぞろぞろとランチに向かう中、
その街の一角にある小さな和菓子屋さんで購入した一品
それは もちろん どらやき \180
うさぎやと言えば この一品を買わないわけにはいきません!
P_u3jjmz
で、このどらやき 撮影のため持ち上げた瞬間にまず驚き!
な、なんだか手に吸い付いてくるような感触!! sweat01
どら焼きの生地が あまりにしっとり そして気泡が細かい為か
触れると手に密着するかのような 錯覚に陥るような肌触り!
こりゃ、凄い shock


Svbm0cod そんなわけで、
口に入れる前から
驚きと期待をつきつけられた
この どらやき、
早速口に含んでみましたが、
おぉぉ〜 さすが おいしい!
驚きの肌触りを感じた生地は
期待通りのしっとり感。
気泡の細かさはそのまま
口当たりの良さに変換され、
うっとりするような食感を演出しています smilesmilesmile


また まったりとねっとりした「つぶあん」は 甘さはしつこくなく、
それよりも 小豆の豊かな風味をきっちりと感じられる、そんな上品な仕上がりになっております。

これは もぅ 「さすが東京が誇る逸品」と褒め称えざるをえないお味。
いやぁ〜 日本橋のサラリーマンが得意先に自信を持って「おもたせ」として持って行く理由が
よく判ります。 素晴らしいっ! shine


houseShop Data
うさぎや 本店
東京都中央区日本橋1-2-19 日本橋フゼストビル1F
TEL:03-3271-9910
9:30〜18:00
定休日: 日曜・祝日

お店の雰囲気:
日本橋の袂にある すごくこぢんまりとしたお店です。
大通りに面してはいるのですが、かなり小さく目立たないお店なので、
行列ができていないと思わず見落としてしまうかもしれません。

予約:
どらやきは人気商品ですので、閉店までに売り切れることもしばしばで、
行列もできるほどの一品です。
ですので、確実に手に入れるなら 午前中の早い時間での来店か、予約されることをオススメします。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253852

うさぎや 本店 /和菓子-東京都中央区日本橋を参照しているブログ:

» 日本橋のサイト集情報 (日本橋メンバー)
日本橋のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

コメント

毎度です。うさぎやのどら焼き。大好きです。有名だそうで,こんがり焼けた皮もいいですねえ。

こんにちは。東京の美味しいものを探していて、こちらに辿り着きました、食いしん坊のちえと申します。道産子(札幌在住)です。3月20〜22日、浅草の「小桜さん」や「千葉屋さん」、麻布十番の「紀文堂さん」などに行ってきました。ドス・セルベッサさんの適格な情報のおかげで効率良く回ることができ、感謝です!実は私、大阪(とくに食べ物)も大好きで最近ちょこちょこ遊びに行っています。今後はこちらの情報を参考にして、もっともっと充実したグルメ旅にしたいと思います。***これからよろしくお願いします***ドス・セルベッサさんは北海道出張はないのですか?札幌もグルメなら負けませんよ〜。海のもの、山のもの、スイーツも、原材料全て現地調達可ですから!

>yusanさん毎度こんばんはー。うさぎやのどら焼き、うまいですよねー。皮の風合いが何とも言えない、シンプルではあるんだけれど、決して他店にはない一品に仕上がっていて「素晴らしい!」の一言です shine熱いお茶と 一緒にじんわり楽しみたい!

>ちえさんはじめまして、こんばんはー。この度は遊びに来ていただきまして、ありがとうございます♪当方の東京ハチャメチャ出張がお役に立てたようで何よりです(笑)あの日程をそのままマネすると カラダにもサイフにも優しくないのでオススメできませんが、ちえさんのように抜粋して参考にしていただけると 実際自分の足で駆けずり回った成果ですので、労が報われた思いで嬉しいです smileshineあと 大阪の記事に関しては 大阪人なので 東京ネタより更に細かく更に濃くお伝えできると思いますので、これからも ちょこちょこっと参考にしていただければ と思います。あと ご質問の「北海道出張」ですが、う〜ん… 個人的にはめちゃめちゃ行きたいんですが、残念ながら現在のとこ 業務的に行けそうな機会がないんですよね〜。でも札幌は 結婚前に奥さんと旅行しましたが、おっしゃるとおり 食べ物が何食べてもめちゃウマで、ほんと グルメするなら楽園のような土地ですよね〜。札幌といえば、札幌大丸デパ地下の「北菓楼」さんで、「Cカップ」と「Fカップ」というスイーツを購入し 観光で持って歩くわけにもいかず、大丸の1Fへと続く階段の踊り場に奥さんと二人で座り込んで、パクパク食べたのが すごく思い出深いです…(笑)…とまぁ そんなわけで、こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしまーす smileshine

僕ドラえもん♪ではないですが「どら焼き」は大好きなお菓子ですね!5個くらいサクッと食べられそうです(爆)

うさぎやから出て独立されてる方々に共通している事を自分なりに言いますと、“生地がとにかく美味い”ですwもちろん餡子も美味いのですが、お土産で持って行くと生地を誉められますsmileしっとりモチモチ、かつ、コシと言い甘さと言い絶品ですね!営業時代、池袋方面を担当してたんでいつも行ってたお店は“すずめや”でした。ココもうさぎや出身です♪

>勇者モアイさん毎度おはよーございます。ハハハ〜☆ドラえもんでなくてもモアイさんなら ココのどらやきなら5個は固いです(笑)とても しっとりあっさりした上品な どらやきなんで、サクっとしあわせ感を そして 質の高さへの感動 を味わえる一品ですよ。

>25さん毎度おはよーございます。そうですね、まさにそのとおり!うさぎやさん系列は 餡もおいしいですが、それよりなにより生地の質の高さに魅了されてしまいますね。浅草の亀十さんや、草月さんの黒松も かなりおいしいとは思いますが、あれらはやや変化球な要素が入っているので、正統派の「どら焼き」として 完成度の高さで言えばうさぎやさんがダントツじゃないかな〜 と思います。それとそれと池袋方面に「すずめや」さんというお店があるんですか。それは知りませんでした。東京情報は 東京出張が決まるたびにスポット的に調べるので、まだまだまだまだ知らないお店がいっぱいです!

コメントを投稿