フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 次は10日(月)です | メイン | レクサゴーヌ /洋菓子-泉南郡熊取町大久保中 »

2008年3月10日 (月)

宇野製麺所 /うどん-東大阪市小若江

Mblvzag5 うちの会社の社長と
同僚一人を連れて3人で東大阪に
出かけていたところ、
丁度ランチタイムになったので、
僕の先導により近大すぐ近くの
前から気になっていたコチラの
お店に行くことに。


でも そこは学生街、ランチタイム真っ只中の店内は 見るからにヤングパワーで
溢れており、今年で60歳の社長を筆頭に おっちゃんたち3人は 冷たい雨まで降ってくる中
店の外でじぃ〜っと 待つことに。
それにしても、僕の隣で寒さを堪えながら じぃ〜っと待つ社長、
一応 とある業界ではそれなりのステータスある人なんですが、僕が言うままに
文句も言わず 雨の中 じぃ〜っと 待ております…(笑)
思わず 経営者と従業員との「信頼関係」を再確認し ホロっと感動しました(笑) smile


さてそうこうしているうちに 順番がまわってきたので 早速入店。
そしてすかさず 注文!

まずは 僕と社長が注文したこのお店の人気メニュー 親子(ぶっかけ) \700
C6g7qtgi
このお店は 各メニュー「ぶっかけ・しょうゆ・かけ」の3種を選択でき、
また「ぶっかけ・しょうゆ」に関しては 「温かい・冷たい]を選択できます。

If2aqr62 で、このメニューは
メニュー名のとおり
半熟玉子天と鶏天の「親子天」が
うどんのうえにどど〜んと乗った
メニューでございます。
玉子天、きっちり半熟で
イイ感じ〜 smileshine


そして同僚が頼んだ さぬき(ぶっかけ) \750
Uorpi_ry
こちらは ちく天・ゲソ天・半熟玉子天 が乗った「親子」よりも更にボリュームを感じる
一杯に仕上がっておりました。


Mhe9u5d2 で、社長と二人で
調子に乗り 天ぷらを単品で
追加注文。

まずは社長が渋く地味に
芋天 を追加。
ほっくり甘いデザート的な
一品。


そんでもって僕が 入店時から気になっていた ファルコン という一品を注文。
Prxkavve
「ファルコン」という なんだか男の子なら胸がときめいてしまうような
ネーミングのこの一皿は 簡単に言うと「鶏天とちく天のみぞれ和え」
アツアツの鶏天とちく天を大根おろしでいただく、頼んでみて思わず
ランチタイムに社長を連れてきて注文したことを後悔したほど
「ビールでやっつけたい!」一品でございました(笑)



で、コチラのお店 讃岐の名店 「ルミおばあちゃん」で有名な「池上製麺所」と
ナニワの名店「釜たけうどん」で修行されたご主人が営まれているそう。

そんなわけで 麺については申し分ないウマさで、近大生が羨ましく思えるほど。
ただダシと天ぷらについては 個人的には他店と比べると若干パンチが弱いかな〜 と感じました。
特に天ぷらは 注文を受けてから揚げる姿勢は評価できますが、
ちょっと衣が厚ぼったく感じ、些か残念でした。

ただ総合的に見れば 最近ニョキニョキと増えだした讃岐系うどんの名店の一角に
悠々と入られるような実力を持たれていると思いますので、
個人的には「東大阪ランチ」の選択肢が増え、嬉しい限りです smileshine


houseShop Data
宇野製麺所
東大阪市小若江4-11-15
TEL:06-6725-0792
11:00〜15:00 / 17:30〜21:00
定休日: 水曜

お店の雰囲気:
近大学生街の一角にあるお店です。
お昼時になると シンプルな造りの店内は学生で溢れかえっています。
「製麺所」の名のとおり 店内には製麺機が置いてあり、「麺のみの販売」もおこなっているそうです。

予約:
本文にも書きましたが、ランチタイムに入ると近大の学生で満席になります。
ただ、うどん屋さんで回転が早いですし、
学生さんも授業の時間があるためか 12:30を回る頃には一気に空くようです。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253822

宇野製麺所 /うどん-東大阪市小若江を参照しているブログ:

» 東大阪 市適当サイト集 (東大阪 市のリンク集)
東大阪 市のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

» 宇野製麺所(親子ぶっかけうどん) (勇者モアイのデカ盛り挑戦記)

本日は仕事先が東大阪の長瀬で現地解散になりましたので、ドス・セルベッサさんのサイトで紹介されていました「宇野製麺所」に私も行って参りました。

近畿大学にほど近い場所にありますが、この日はあいにくの大雨だったこともあり私一人しか客が居ませんでした。
... [続きを読む]

コメント

『ファルコン』そそられましたlovely近大の裏手なんですね。あの辺りは「がっつりメニュー」がたくさんありますので、発掘のし放題ですよsmileえ〜、明日会社を休んで入籍と確定申告をしに行こうと思ってます。浜富寿司サンでランチrestaurantしたかったのですが、火曜日が定休日ではございませんかshock豪勢にいきたかったのに・・・。

>龍玲さん毎度こんにちはー。お久しぶりですねー。ほんと近代の近くは「ガッツリメニュー」が豊富そうで、このお店に行く前にぶらぶら歩きながら いろいろそそられました。唐揚げ弁当が\300ちょっとで販売されていてビックリ!(笑)それはそうと入籍おめでとうございます! shine気候も龍玲さんご自身も春めいていますね(笑)「浜富寿し」さんは残念でしたねー。でも平日ランチって 少しランチタイムを外せば どこも空いているので優雅にゆったりとした時間を過ごせると思いますので、ステキなお店を探して楽しんできてくださいませ smileshine

毎度です。うどんはいいですね。学生街はボリュームもあって安い店が多いからねらい目ですね。

うどん・とり天・半熟玉子天なんてタイガースのJFKばりの組み合わせです!今日はそば屋でカツ丼(大)など食べている場合ではなかったかも!明日以降に時間があったらうどんを食しに行かなければ・・・・・転職活動も本日終止符が打たれましたので21日からは新天地で活動です、出張で全国の美味いものを食べまくります(爆)

うどんの回がいつも楽しみです。写真の半熟卵天はたまりませんね。衣が多少は厚くても、良い音をたてるくらいなら歓迎なんですが、でも、この価格はさすが大阪ですd(^-^)ネ観光地である伊豆では、まぁないでしょうね。うらやましい限りです。

もじゃですpigまたまた近所なんで、ビックリしましたsign01しかも、この近くを毎日通ってて、気にはなりながらスルーしていたんで、続けてビックリdash時間みつけて行ってみますsmile

>yusanさん毎度おはよーございます。ほんと学生街は「食いしん坊パラダイス」です。お腹を空かせた学生さんと、その空腹を低価格で満たせてあげようとする各お店の心意気で成り立っている ほんとステキな町ですね。もう勉強はしたくないですが、学生街や学食は通いたいです(笑)

>勇者モアイさん毎度おはよーございます。まさにJFK!入店時に抱えていた空腹感をビシッと抑えてくれて、あとにはニンマリ爽快な満足感が訪れます。それはそうと就職活動を終えられたそうでおめでとうございます。出張での全国テラ盛り行脚、グルメ先優先の外出先選定 等々仕事以上にグルメへの情熱を燃やしながら、ついでにお仕事への情熱も燃やしながら(笑) 新天地でのお仕事頑張ってください! shine  

>yoshikoさん毎度おはよーございます。お待たせしました、うどんネタです。今回の天ぷらは厚ぼったくて カリッとというよりは、ソフトなどちらかといえば家庭的な衣でございました。大阪の学生街にあるので結構コスパが良いお店ですが、讃岐うどんに詳しい方に言わせると大阪のうどんは 本場香川の讃岐うどんに比べると まだまだ高いそうです。でもその分 創意工夫とボリュームが詰まっているんですけどねー smileshine

>もじゃさん毎度おはよーございます。お! また もじゃさんの守備範囲内のお店ですか〜 shineしかも毎日前を通られているそうで。こりゃ、行ってみないといけませんよ〜。うどんは本場讃岐仕込みの本格派ですので、香川で味わうようなグイグイくるコシと弾力をしっかり味わえますよ〜。そんなわけで、時間があれば ふらっと立ち寄ってみてくださいませ。

コメントを投稿