フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

Patisserie MOMONOKI /洋菓子-天王寺区筆ヶ崎町

J1ndpabw はい、長きに渡る東京出張ネタを
終えて、今日からまた関西ネタ中心に
綴っていこうと思います。

さて、ちんたらちんたらダラダラと
東京ハチャメチャ出張記をお伝え
している間に、気がつけば
私 ドス・セルベッサも遂に
30回目の誕生日を迎えてしまい、
三十路に突入しちゃいました!

う〜ん…「三十路」と書くと
それなりに重みのある歳に感じ、
昔から 30歳という年齢を自分の中で
「若さとの境目」というように
ひとつの区切りとして見ていたのですが、実際になってみると
今や 奥さんもいて、先日1歳5ヵ月になった息子も 家の中を走り回っている生活なんで、ショックや実感があまりなく そんな年齢に悲喜こもごも感じていた感覚をどこかに置き忘れてきたような なんだか全く実感無く30歳になってしまった感じです。

まぁ、強いて言うなら 年齢に何の感情も持たなくなった 色気も何も無い
そんなポジションにいる 自分が 幸せでありながら ちょっと寂しいかな〜 って感じでしょうか sweat01
そんなこんなで 僕以上に 僕が30歳になったことを周囲が騒いでくれた そんな誕生日でした(笑)


で、今回は そんな記念すべき30回目の誕生日を祝うために奥さんが用意してくれた
バースデーケーキをご紹介。

お店は「Patisserie MOMONOKI」さんという 本店は桃谷にあるお店です。
奥さんは 近鉄上本町と鶴橋との間にある 新興高層マンションを中心に構成された
「桃坂コンフォートガーデン」という最近できたエリアの中にある 桃坂店で購入してきてくれました。


そんなわけで コチラがその バースデーケーキ
Sqkvyw7n
僕は今までいろんなケーキを食べ、いろんな凝ったケーキを知っていますが、
バースデーケーキは 大きくて丸くて白い生クリームとイチゴで飾ったオーソドックスなケーキがいい! という人間なので、コレはまさしく希望どおりのケーキです♪

で、お味ですが 正直本店が桃谷の商店街内にあるお店なので
あまり期待はしていなかったんですが… うわ、おいしい!

お思いのほか完成度の高いケーキでビックリしました。
特に特筆すべきは 「スポンジの口当たり」
スポンジ生地を口に含むと 口に入れたんと同時に すーっと溶けていくような
軽くて柔らかい とてもやさしい口当たりで、すごくおいしかったです。

また生クリームもこっくりとしていながらも しつこくなく、
すばらしい口当たりのスポンジ生地とフルーツ類とを繋ぎ合わせる
見事な橋渡し役として ケーキ全体のお味をバランスよく仕上げておりました。


というわけで、今回は バースデーケーキというかたちで出会ったケーキ屋さんでしたが、
このお味なら 是非 違うケーキも食べてみたいね〜 と夫婦二人で語った
なかなかのお味でございました smileshine


houseShop Data
Patisserie MOMONOKI パティスリー ももの木 桃坂店
大阪市天王寺区筆ヶ崎町5-38 ロイヤルパークス桃坂
TEL:06-7504-5407
フリーダイヤル: 0120-92-6977
9:30〜20:30

【本店】
大阪市生野区勝山北1-7-3
TEL: 06-6718-1208
フリーダイヤル: 0120-47-1208
10:00〜20:30




2008年3月29日 (土)

仕事そっちのけ東京出張 vol.5 /2008.02.18〜02.19

2週間以上に渡り お伝えしてきた、今回の東京出張をここにまとめておきま〜す。
上京時、東京観光時の参考にしていただければ幸いです。

「仕事そっちのけ東京出張」ですが、vol.3 と vol.4 は僕的には簡素(どこが簡素やねん!という声もありますが)だったので、この「まとめ」のページは作っておらず、思いのほかハードだった
今回の出張で「まとめ」を復活させてみました。

それにしても、今回で東京出張5回目。
まわったお店も50軒を超えました。
いやぁ〜、いっぱい食べたねぇ〜  …でも、もっともっと東京の味を味わいたいなぁ〜 smile

train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulip

【東京出張1日目 全行程】
11:20 東京駅 着
    JRと地下鉄を乗り継ぎ 浅草駅へ
  train
11:50 グリル佐久良 到着 すんばらしいヒレカツのカツサンドを食す
  run
12:20 千葉屋 で最強のおいしさの大学いも・切揚げを購入
  run
12:35 満願堂 で芋きん購入 アツアツをその場で食す
  train
この後 仕事のアポイントの時間になったので、そのまま得意先へ。
その後 夜は得意先の方と食事。
そして ホテルへ… 1日目の全行程終了


【東京出張2日目 全行程】
05:40 ホテル出発
  train
06:15 築地市場駅 着
   とんかつ八千代 にてパワフルメニュー「チャーシューエッグ」を食す
  train
07:30 ホテルに一旦帰陣
08:30 ホテルチェックアウト
  train
仕事の用件で 東向島へ出発


11:00 仕事の用件完了! 晴れて自由の身に!!
  run
11:20 志"満ん草餅 で春の香りのする草餅を購入
  train
11:40 三越前駅到着 → 三越日本橋本店 入店
    たまたまやっていた「寿司展」という催事で おつな寿司 ゲット
    両国茶屋 でビールなしでははじまらない タンドリーチキンを購入
    midi a midi で丁寧さ感じる きれいでかわいいパンたちを購入
  run
12:05 うさぎや で高品質な どらやき購入
  run
12:25 DOUGHNUT PLANT でサラリーマンOLさんに混ざりながら ドーナツ購入
    大手町ビル内 紀伊國屋書店でしばし休息 sweat01
  run
13:10 東京大丸内 ZEN で超濃厚杏仁豆腐を食べまったり shine
  run
14:00 東京駅改札をくぐり グランスタ突入
    駅弁屋 極で 「東京もちべん」 ゲット
    mango tree deli でグリーンカレーボウルを購入
  train
15:10 新幹線にて一路 新大阪へ
17:50 新大阪着 

帰宅: 東京出張(?)全行程無事終了〜♪


train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulipbus


いやぁ〜、今回もしんどかったぁ〜 sweat01
そしてよく買ったし、よく食べたぁ〜。
でも、この出張 ほんと疲れるんで、次回からは もうちょいまわるお店をセーブしようっと。

…奥さんにも「呆れた目」で冷たく見られるのも寂しいし(笑)




2008年3月28日 (金)

mango tree deli /タイ料理-東京駅 グランスタ

東京出張ネタ 13軒目。
ふぅ〜っ、これにて今回の東京出張ネタラストでーす! shine
あぁ〜、長かったぁ〜 しんどかったぁ〜(笑)

というわけで、昨日ご紹介のグランスタ「駅弁屋 極」さんで 「もちべん」 購入後
もう一軒グランスタで気になっていたお店へてくてく向いました。


そのお店とは「mango tree deli」さん。
「mango tree」という丸ビルの35Fに入っているオシャレで結構ハイソな
タイ料理レストランのお味がデリとしてテイクアウトできるお店でございます。


そんなお店で今回購入したのは コチラ グリーンカレーボウル \880
1fsd1vjb
ご存知のとおり今回今までにいろいろ購入しまくって辿りついた東京駅なんで、荷物の量もハンパじゃないし、それより何より 持ち帰って食べるのも結構大変なんで、
このお店では「1点だけ購入!」とココロに固く誓っておりました。
そんなわけで、実際メニューの種類はそれほど多くはないのですが、悔いの無い様
自分にベストの「1点」を選べるよう かなり悩みながらこのメニューを選びました(笑)
それこそ お店の前でメニューの前を行ったり来たりうろちょろと…。


Ivpl_ub5 そんなわけで、悩みに悩んで
選んだグリーンカレーですが、
コレ ウマイ よ! shine

まずエキナカでの販売を
考慮された容器は
結構しっかりとしていて、
多少動かしたところでは
カレーが外に漏れることは
まずない と言える設計。
そしてコンパクト性のある
上段カレー・下段ごはん
という二段式も
よく考えられています。

でもってカレーのお味は
個人的に今まで食べた
グリーンカレーの中でも
かなりの高レベルに
位置づけたい よいお味。
ココナッツミルクの
マイルドさもあり、
されどカッツーンと後からくる辛さも 実に味わい深い、良い意味で日本人を対象としたバランス良いグリーンカレーだと思います。

これを食べながら 駅弁として電車内で「タイ料理が食べられる」なんて
すごい時代になったな〜 としみじみ smile
そして そのお味の質の高さに ココの他のメニューを 次回上京時には是非購入して帰ろう!
と しっかりココロにメモりました♪

ちなみに コチラのお店 新幹線内等ですぐに食べる場合に備えて、
購入後「温めますか?」と聞いてくれ、お弁当・お惣菜類を温めてくれますよー。


houseShop Data
mango tree deli マンゴツリー デリ
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内地下1階 グランスタ
グランスタ フロアマップ
TEL:03-3287-8111
平日 8:00〜22:00
日祝 8:00〜21:00
定休日: 無休
HP: グランスタHP





2008年3月27日 (木)

東京もちべん /駅弁-東京駅 グランスタ

Mwbxertp 東京出張ネタ 12軒目。
いよいよ明日でこの東京出張ネタも
ラストです。
あぁ〜長かった〜。

「ZEN」 さんでホッと一息つき
いよいよ帰ろうかと 東京駅の改札を
くぐり向った先は
東京駅にある巨大エキナカ施設
「グランスタ」

昨年オープンした「グランスタ」ですが、
オープンしてからも何度か東京駅を利用していたのですが、何故か足を運ばず
遅ればせながら 今回初グランスタでございます。


で、そのグランスタでまず向った先は
もぅ様々なメディアで取り上げられており すっかりグランスタの代名詞とも
なりつつあるお店 「駅弁屋 極」さん。
関東甲信越や東北の駅弁が一同に揃う 駅弁専門店というとてもおもしろい、
そして「東京駅」という場所にピッタリなお店であります。


そんなお店で今回購入したのは グランスタのみで購入できる
東京もちべん \900
4s6acqwo
以前 こちらのblog を拝見して「おもろいな〜」と感心し、是非とも味わいたくなった
世にも珍しい 「おもちの駅弁」 なのでございます!


で、気になる内容はといいますと 端っこに煮物などが添えられている他は
醤油磯辺もち、青のりもち、五穀もち、黒米黒糖もち、醤油揚げもち
という「餅づくし」

Pwffjdst このお弁当 一応購入後
東京から大阪市内の自宅まで
持ち帰り食したのですが、
駅弁ということもあってか
時間が経ってもお餅が
固くならないように
仕上げられているようで
非常にもっちり おいしい!


この駅弁、個人的には 非常にユニーク且つおいしくいただけました。
毎回「もちべん」というのは些かキツイかもしれませんが、
たまには「もちべん」、または 他のお弁当と一緒に「もちべん」を購入して
おやつ感覚で 皆で分け合う などといった食べ方が楽しそうなアイデア駅弁でした smile
いや〜、おもしろいな〜。


houseShop Data
駅弁屋 極
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内地下1階 グランスタ
グランスタ フロアマップ
TEL:03-3211-0150
平日 8:00〜22:00
日祝 8:00〜21:00
定休日: 無休
HP: グランスタHP



2008年3月26日 (水)

ZEN 采蝶軒 /点心カフェ-大丸東京店

Khhlxjty 東京出張ネタ 11軒目。
「DOUGHNUT PLANT」 さんを訪問後
一路東京駅に向けてずんずんずん。
途中丸ビル・新丸ビルを覗きながら
丸の内方面へ。

ランチタイムを些か過ぎて
いたんですが、昼食をまだ摂って
いなかったんで、何か食べようと
思ったのですが、結構な距離を歩いて疲れていたのに加え、自分が今両手に抱えている大量の
食糧を帰宅後 夕食として堪能しようと思うと、ここでガッツリランチを摂るのは得策でないように
思えたので、ここはひとつ 何か甘いものでも食べてお腹を満たそうかな〜 と思いました。


そんなわけで、その欲求を満たすため向かった先は 大丸東京店 6Fにある
「ZEN 采蝶軒」さん。
「美食同源」をコンセプトに据えた点心カフェで この大丸東京店がに日本初出店となるお店です。


で、このお店で 僕が食べたかったメニューがコチラ
超濃厚杏仁豆腐 \735
Ottj2p11
普通の杏仁豆腐ならこのお店素通りしていたかもしれませんが、「超濃厚」という枕詞をつけられちゃうと 「濃い物好き」のドス・セルベッサとしては立ち止まってしまいます(笑)

そんなわけで、早速 パクっと口に含んでみましたが、
う〜ん… 「濃厚」というより 実に味わい深ぁ〜い。
杏仁の香りが深く それでいて甘みや後味はすっきり爽やか また全体的には とてもクリーミーな口当たりでおいしい lovely

2c_luefs この杏仁豆腐には
「シロップ」と
「ココナッツミルク」がついて
きますが、個人的には はっきりいってこれらは無用。
杏仁豆腐本来の旨さのみをしっかり
じっくり味わってみたくなる
おいしさがあります。

そんなわけで、ランチとして 本来 こんなかわいらしい杏仁豆腐1個で満たされるお腹ではないのですが、この味わい深いお味に 一時の清涼感と癒しを感じ、特に疲れたカラダに染み渡るような おいしさでした。


houseShop Data
ZEN 采蝶軒 ぜん さいちょうけん
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店6F
大丸東京店 6F フロアマップ
TEL:03-6895-2875
10:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日: 大丸東京店に準ずる
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
大丸東京店6Fにあるお店なんですが、
大丸東京店の6Fは婦人服を扱うフロアなので、当然 コチラのお店の店内もほぼ8割女性客でした。
でも僕は男一人で 杏仁豆腐をいただきましたが、いざ入店してしまうと それほど違和感なく、どちらかというと妙に落ち着いて 食事ができる雰囲気があります。

予約:
僕が行ったのが 平日の13:00をまわったあたりだからでしょうか、
意外と空いており 6割程度席が埋まっているくらいの混み具合でした。





2008年3月25日 (火)

DOUGHNUT PLANT 【弐】 /東京都千代田区大手町

東京出張ネタ 10軒目。
大台突破でいよいよゴールが見えてきました sweat01

「うさぎや」 さんで どらやきを購入後、ランチタイムに突入した日本橋の街を大手町方向へずんずん進む。
日本有数企業たちの本社ビル脇をくぐりぬけ、向った先は大手町ビル地下2階の
「DOUGHNUT PLANT」さん。

このお店は関東を中心に展開するニューヨーク発のドーナツチェーン。
以前 品川のお店に行き、そのアメリカンでバラエティ豊かな品揃えと
お味が気に入り、今回また食べたくなり 今回の東京周遊コースで一番行きやすい
コチラ 大手町店を訪問した次第です。


それにしても この大手町ビル地下2階、いろんなレストランや飲食店が入っているのですが 地下鉄の駅に直結している上に大手町ビル自体がオフィスビルだし 周りも企業だらけなんで、丁度ランチタイムに行ってしまったんですが サラリーマンやOLさんたちでぎゅうぎゅう!! sweat01
スーツ姿の人間があんなけ一箇所に集まると なんだか気持ち悪く、
特にドス・セルベッサは出張であろうが通常勤務であっても 余程のことがない限りスーツは着ないので、この日も99%スーツ族 1%パーカーを着たドス・セルベッサ という構図で 物凄く居づらかったです(笑)


そんな中 購入してきたドーナツをご紹介。


Axzu0p8s まずは キャラメル \380
前回は全てケーキドーナツ
という種類のドーナツを
購入したのですが、
このキャラメルはイーストを
使ったベーカリードーナツ。
イーストを使用している
ので、パンのようなふわふわ
とした食感が特長です。
キャラメルもしっかり
キャラメルで濃くてウマイ。


5k6dqdro 続いて アップルシナモン \340
コチラはケーキドーナツ。
個人的にはサックリ
もろもろとしたこのタイプが
好みです。
で、コレはそんな生地に
文字どおりリンゴの
甘酸っぱさとシナモンの
香りがプラスされた一品。


X0aw6hk2 最後はケーキドーナツで
ピーナツバターチョコレート
もう 完全にアメリカンな
メニューで、
甘さやこってり感など
何においても日本人には
ギリギリいっぱいのレベル
になっています。
コッテリ派の僕としては
結構ストライクゾーンに
入る一品ではありますが smile


そんなわけで、今回もコッテリとしっかり甘い バラエティー豊かなドーナツたち
でしたが、ココのドーナツって暑さにものすごく弱いんですよね〜 sweat01
コーティングなどが熱でべちゃべちゃになるんで、今回 持ち帰り時の新幹線内や
その他屋内の暖房のせいか 全品べちゃべちゃのウエッティーなドーナツに
なっておりました。

…で、実は 今回もう1個 ドーナツ買っていたんですが、あまりにもべちゃべちゃで
見た目もぐちゃぐちゃだったので コレを撮影してアップしたら営業妨害だろうな〜
と思い 自粛致しました shock
う〜ん、持ち帰りが実に難しい デリケートなドーナツでした。

あぁ〜、ほんと 大阪にも出店してくれないかなぁ〜 shine


houseShop Data
DOUGHNUT PLANT ドーナツ プラント 大手町店
東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2
TEL:03-5252-7511
平日 7:30〜20:00
土曜 9:00〜18:00
定休日: 日曜・祝日
HP: http://www.doughnutplant.jp/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが 平日のランチタイムに行ったので、客層は100%サラリーマンとOLさんでした。
僕は品川店と今回の大手町店に行ったことがありますが、
大手町店は薄暗く、またお店の間口も小さいため、どちらかといえば
品川店の方が 入りやすく購入しやすい雰囲気だと思います。





2008年3月24日 (月)

うさぎや 本店 /和菓子-東京都中央区日本橋

Suam9ra2 東京出張ネタ9軒目。
「midi a midi」 さんの丁寧に作られた
パンを購入後、三越日本橋本店を
後にして、大手町方面へ歩を進めようと
していたら、目の前に超有名和菓子屋さんを発見し、12:00丁度くらいの時間だったためか 行列もできていなかったので、迷わず入店。

その超有名和菓子屋さんとは
「うさぎや」さん。
上野と阿佐ヶ谷にも「うさぎや」さん
というお店があり、上野のお店は
何度か行ったことがありますが、
日本橋は今回が初めて。

聞くところによると 上野のお店が本家で、
日本橋と阿佐ヶ谷のお店は 上野のお店から「暖簾分け」されたお店だそう。
ちなみに 3軒食された方の話しだと 3軒ともビミョーに味の特長が違うのだそう。


そんなわけで、日本が誇る巨大ビジネスタウン日本橋のサラリーマン・OLさんが
ぞろぞろとランチに向かう中、
その街の一角にある小さな和菓子屋さんで購入した一品
それは もちろん どらやき \180
うさぎやと言えば この一品を買わないわけにはいきません!
P_u3jjmz
で、このどらやき 撮影のため持ち上げた瞬間にまず驚き!
な、なんだか手に吸い付いてくるような感触!! sweat01
どら焼きの生地が あまりにしっとり そして気泡が細かい為か
触れると手に密着するかのような 錯覚に陥るような肌触り!
こりゃ、凄い shock


Svbm0cod そんなわけで、
口に入れる前から
驚きと期待をつきつけられた
この どらやき、
早速口に含んでみましたが、
おぉぉ〜 さすが おいしい!
驚きの肌触りを感じた生地は
期待通りのしっとり感。
気泡の細かさはそのまま
口当たりの良さに変換され、
うっとりするような食感を演出しています smilesmilesmile


また まったりとねっとりした「つぶあん」は 甘さはしつこくなく、
それよりも 小豆の豊かな風味をきっちりと感じられる、そんな上品な仕上がりになっております。

これは もぅ 「さすが東京が誇る逸品」と褒め称えざるをえないお味。
いやぁ〜 日本橋のサラリーマンが得意先に自信を持って「おもたせ」として持って行く理由が
よく判ります。 素晴らしいっ! shine


houseShop Data
うさぎや 本店
東京都中央区日本橋1-2-19 日本橋フゼストビル1F
TEL:03-3271-9910
9:30〜18:00
定休日: 日曜・祝日

お店の雰囲気:
日本橋の袂にある すごくこぢんまりとしたお店です。
大通りに面してはいるのですが、かなり小さく目立たないお店なので、
行列ができていないと思わず見落としてしまうかもしれません。

予約:
どらやきは人気商品ですので、閉店までに売り切れることもしばしばで、
行列もできるほどの一品です。
ですので、確実に手に入れるなら 午前中の早い時間での来店か、予約されることをオススメします。






2008年3月21日 (金)

midi a midi /パン-三越日本橋本店

Tnkugfzj 東京出張ネタ 8軒目
本館地下1Fの 「両国茶屋」 さんでタンドリーチキン購入後、ぐるっと本館の食料品売り場を巡ってそのまま新館地下1Fへと移動。

三越日本橋本店 新館のデパ地下は「たいめいけん」や「イルギオットーネ」など 名店のデリ・イートインが軒を連ねるラインナップ。

デパ地下の充実度で有名な
伊勢丹新宿店が「ピエール・エルメ」や「ジャン=ポール・エヴァン」という世界基準の名店で固めてくるなら、お江戸日本橋の三越はメイド イン ジャパン の名店で受けて立つ! といった感じで
しょうか。
何にしても両者とも僕のような人種としてはワクワクする場所であることは間違いありません。



そんなわけで、そんな 三越日本橋本店の新館食料品売場で向かった先は、
「midi a midi」というパン屋さん。
コチラは東京の有名パン屋さんを何軒もプロデュースしている 浅野正己氏プロデュースのお店。
浅野氏は東京を中心に活動されているので、大阪人の僕としては馴染みはないのですが、
でも 雑誌やネットで見かける「心惹かれるパン」は何故だか 浅野氏プロデュースのものが多いんです。
その証拠に去年の夏 吉祥寺の 「ダンディゾン」 に足を運んでいるし(笑)

てなことで 僕と相性がいい(笑) 浅野正己氏プロデュースの「midi a midi」の
パンたちをご紹介。


まずは冒頭画像の 抹茶コルヌ \228
「コルネ」じゃなくて「コルヌ」です(笑)
中は抹茶餡になっており、深みのある緑色からも判るとおり、抹茶の香りがふわぁ〜っと 口に入れた瞬間漂ってまいります。
そして 特筆すべきはその餡を包む生地!
これはこのあと紹介していくコチラのその他のパン全てに言えることなのですが、なんだかとても「丁寧に作られた」という言葉が食感・香り・味から滲み出てくるような、そんなおいしさを秘めています。


Wls2sfjl 続いて モッツァレラ \266
コチラも「丁寧さ」感じる
ソフトで軽い食感のしっとりと
した生地なんですが、
その中にはトマトソースと
チーズが隠れています。
素朴な生地とトマトソースの
相性は 一風変わったピザの
ようで ウマイです。


Ehfe_273 そして チャツネ \180
コレはカレー風味の生地に
中心にはフルーティーな
甘み充分のマンゴーチャツネを
詰めたオリエンタルな雰囲気の
パンでございます。
カレーとマンゴーの甘みが
絶妙の相性で、
コレもウマイな〜。


Txrmaphy コレは カカオ \220
カカオの苦味を活かした
バゲットです。
ただバゲットといっても
パリを感じるようなバリッと
した食感ではなく、
ふわっとした日本らしい
ソフトな食感のバゲット。
コレはあまりに素朴すぎて
甘党コッテリ派の僕としては
イマイチでした。



最後は パンボヤージ メープル \380
Byzs8a8t
思わずデカ画像にしちゃいましたが(笑)、
コレは デカ画像にして コレを味わった感動を表現したいくらい、今回購入したパンの中で 最も印象に残った一品。
浅野氏渾身の「世界で唯一のパンを焼いてみたい」という想いから生まれたパンだそうで、
大人の握りこぶし程の大きさのパンが 1個\400近い値段設定ながら、浅野氏の情熱を受けて立とうと購入してみましたが、
コレ すばらしいです! shine

ただ このおいしさをどう表現すれば良いか、
言葉として 文字として どのような表現が適当なのか、今書きながら悩んでいるんですが、
まずはお店HPでも「CAKEブレッド」と表現されているように、ケーキとパンの中間とも言えるような しっとりとした食感、そして上品だけれども豊かな甘み、そこにまずうっとりします lovely

そして 芳醇な香りも このパンを表現するのに忘れてはならないエッセンスでしょう。
食感・香り・味 すべてにおいて「丁寧且つ洗練」と表現できる上質なパンだと
個人的に評価します。

ちなみに この「パンボヤージ」お味は2種類あり、
今回は甘みと香り豊かな「メープル」を選びましたが、クリームチーズが入った「フォンティーナ」というメニューもあります。


そんなわけで、吉祥寺の「ダンディゾン」に勝るとも劣らない
素晴らしいパンたちでした。
お店のコンセプトでもありますが、欧米発祥のパン文化を真似るわけではなく、欧米から流れ着き 独自に根付いた日本のパン文化を更に昇華させようとしたスタイルが
逆に欧米化が進む日本の食文化にとって新鮮にうつり、個人的に面白かったです。

またいつか ココのいろんなパンを食べてみたい shine そんな気にさせられる
ステキなパン屋さんでした。


houseShop Data
midi a midi ミディ ア ミディ
東京都中央区日本橋室町1-4-1 三越日本橋本店 新館地下1階
三越日本橋本店B1 フロアマップ
TEL:03-3241-3311(代)
平日 10:00〜20:00
日祝 10:00〜19:30
HP: http://www.midi-a-midi.com/

お店の雰囲気:
ショウケースに並んだパンを店員さんに告げてオーダーする
ヨーロピアンスタイルな対面販売のパン屋さんです。

予約:
店舗奥でパンを焼き上げているようですが、
僕が行った平日の12:00頃でも いくつかの商品スペースが空になっておりました。






2008年3月20日 (木)

両国茶屋 /鶏料理-三越日本橋本店

E8u4n7wh 東京出張ネタ 7軒目。
「おつな寿司」 をゲットした
催事会場を後にして、そのまま
三越日本橋本店のデパ地下へ
直行。
コチラ三越本店のデパ地下は
さすが全国に展開する三越の
総本山だけあって、なかなかの
充実ぶりです。


そんなわけで まず向った先は コチラ「両国茶屋」さん。
�アサヒブロイラーという会社が営む 焼き鳥や唐揚げといった鶏料理のお惣菜を販売するお店でございます。


そんな両国茶屋さんで今回購入したのは タンドリーチキンセット \714
T8j7fb6o
骨付きのタンドリーチキンがゴロゴロ入って、フライドポテトがセットになった
バスケットメニューです。


Unefj85p でもってこのタンドリーチキン、
きっちりスパイシーで
なかなかイケます。
鶏料理となると思わず
唐揚げに手が伸びてしまいがち
ですが、タンドリーチキンなら
揚げていませんので、
食べやすく カラダにも優しいです。


…と ガッツリコッテリ派のドス・セルベッサらしくないコメントを書きましたが(笑)、
何にしても スパイシーなチキンにフライドポテトまでつけてくれる
こりゃ ビールが無ければ始まらないよねー beer 的なメニューですので、これからのシーズン
このバスケットを小脇に抱え、お花見なんかに出かけてみたいもんですねー smileshine


houseShop Data
両国茶屋 三越日本橋本店店
東京都中央区日本橋室町1-4-1 三越日本橋本店 本館B1
三越日本橋本店 B1 フロアマップ
TEL:03-3241-3311(代)
平日 10:00〜20:00
日祝 10:00〜19:30
定休日: 三越日本橋本店に準じる
HP: http://www.asahibroiler.co.jp/





2008年3月19日 (水)

おつな寿司 /東京都港区六本木

Chamhquj 東京出張ネタ 6軒目。
「志"満草餅」 さんで草餅購入後
東急伊勢崎線を使い、
地下鉄半蔵門線に入り 三越前駅へ。
向った先は 駅名のとおり
三越百貨店日本橋本店。
東京のデパートの中でも
かなりお気に入りのデパートです。


そんな日本橋三越さんに着いて まず向ったのは この日たまたま開催されていた
「全国 寿司展」という 全国のお寿司屋さんが一堂に集まるワクワクするような催事。

会場に向ってみると 平日の11:00頃という時間帯だったので、
煌びやかに着飾ったマダムたちの熱気がムンムンムン!
ちょいと臆してしまいそうになりましたが、とりあえず えいやっ! と
ドス・セルベッサも参戦してまいりました。


そんなわけで マダムの波をかき分けて 購入してきた一品は
港区六本木に店を構える「おつな寿司」さんの いなり寿司 8個\840
Urqmp1g_
この いなり寿司、東京では有名な「おもたせの逸品」なんだそうで、
何が他のいなり寿司と違うかというと、「油揚げを裏返してシャリを包んでいる」という点です。
揚げを裏返しているため 本来後から感じるふわっと柔らかい揚げ裏面の食感を
口に入れたその瞬間にファーストコンタクトとして感じることができる効果をもたらせています。


A1mhx9ir そして更にこのいなり寿司には
「一工夫」が隠れておりまして、
裏返された油揚げで包まれている
シャリには「柚子の皮」が混ぜ
込まれていまして、
口に入れ 咀嚼していくうちに
揚げの甘みとコク、酢の酸味の奥からふわりと軽やかな柚子の香りが
漂ってまいります。
ちょいと「粋」ないなり寿司です。


ちなみにこの「いなり寿司」、お店が六本木にあることもありますが、
裏返した揚げを食べるということから「裏(番組)を喰う」という意味合いで、
TV業界関係者に差し入れとして使われることも多いそうです smile


houseShop Data
おつな寿司
東京都港区六本木7-14-4 アイビス共同ビルB1・1F
TEL:03-3401-9953
平 日 11:30〜15:00 / 16:00〜23:00(L.O 22:30)
土日祝 11:30〜15:00 / 16:00〜21:30(L.O 21:00)
※持ち帰り寿司の販売は9:00〜
定休日: 無休(B1は土日祝休)