フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« なかたに亭 【参】 /ケーキ-天王寺区上本町  | メイン | 釜揚げうどん 楽々 /大阪府交野市幾野 »

2008年2月12日 (火)

かたの豆生庵 /豆腐専門店-大阪府交野市幾野

Dfjbg9qm とある日、奥さんと息子が
奥さんの実家に帰っていたので、
奥さんの実家に顔見せがてら、
奥さんと息子を迎えに行くことに。

といっても、わが家にマイカーはないし、
元々僕は免許を持っているけど、
車を運転したくないタイプの人間なんで、
「迎えに行く」といっても とぼとぼと
奥さんの実家がある京阪沿線の
とある駅まで京阪電車に乗り
迎えに行くことになります。

でも この「お迎え」が結構楽しく、
というのも 普段の生活圏から離れた
京阪沿線の各駅は
奥さんと付き合うようになってから
出会うことになった「はじめまして」の
土地ばかり。

そんなわけで、京阪沿線のいろんな駅に降りて探索しながら奥さんの実家に向う
この「お迎え」は 僕にとっては「小旅行」のような、ワクワクが詰まったイベントなのであります。

で、今回は奥さんの実家がある駅をすーっと通り越し、
交野線に乗り換え、交野線 交野市駅で下車。
というわけで、今回の京阪沿線探索は「交野市」をちょいと巡ってみることにしました。


そして向かった1軒目は 交野市幾野にある「豆生庵」さん。
コチラ 交野の自然に恵まれた土地柄を活かし、清らかな水で作り上げる豆腐を販売するお店です。
また 販売と共に「豆腐料理」も楽しめるお店としても地元内外に関わらず
評判の良いお店です。

そんなお店に入り、
今回は わが家で楽しむ分と、奥さんの実家へのおみやげとして
豆腐を買って帰ることにしました。


まずは きぬこし「極」 \367
Rj707y21
ぷるんとした「弾力」と、豆乳濃度15度という「豆の味の濃さ」をウリにした
「極」という名に恥じない コチラのお店ご自慢のきぬこしであります。

Ojexagqb 早速帰宅後
夫婦で食べてみたのですが、
おぉぉ〜 ぷるんぷるん!
まるで 寒天のような
従来の「きぬこし」とは一線を画す
際だった弾力です。

また売り文句どおり
「豆の味」も濃く、
店員さんから購入時に
「まずは何もつけずに食べてみて」
といわれたとおり食べてみると豆の味・甘みをよりくっきり感じます。
そんな、豆味濃い豆腐なので 今回は醤油でなく、ちょいと粋に「塩」で食してみましたが、
驚くほど美味でした♪


続いて 嵯峨豆腐 \420
Uxjiuk4d
これはとても不思議な豆腐!
というのも 外はもめんのようなしっかり派、中は柔らかな きぬこし風 といった感じで、
こりゃ まるで 豆腐のカマンベール というような一品です!

0wc2cwit コレも「塩」でいただいて
みましたが、コレも負けず劣らず
豆の味がしっかりしており、
特に外側の「もめん」の部分が
しっかりと豆の深みを感じます。

それにしてもこの
もめんときぬこしのコンビって
どうやって作ってるんだろ〜?


そんでもって、豆腐のほかに 豆腐を使ったデザートも販売されていたので
調子に乗って購入。


Vgw5zyuz まずは とーふぷりん \157
食後のデザートとして
いただいたのですが、
コレ食べてビックリ!!
おわ!
うっすら甘い豆腐やんっ!!
シロップをかけないと
ほんと豆腐に限りなく近い。
で、シロップをかけて食べると
お! プリン! という感じで
食べられる、なんとも妙な
デザートです。


X5_zhg3l そして ちーずけーき 1本\84
大豆とクリームチーズでできた
まろやかな味わいの
ベークドチーズケーキです。
底にはおからのクッキーが
敷かれており、さっくりおいしい
です♪
値段も手ごろですので手土産に
良いですね。



houseShop Data
かたの豆生庵
交野市幾野2-37-12
TEL:072-891-0310
10:00〜21:00(L.O 20:30)
定休日: 食事のみ水曜定休
HP: http://www.toufuya.net/

お店の雰囲気:
交野市にある豆腐の販売 及び豆腐料理レストランとして営まれているお店です。
お店へは京阪交野市駅から徒歩で行けないことはないですが、
かなり距離があり、またお店も 京阪バス幾野四丁目停留所の目の前のため、
バスで行かれた方が何かと便利です。

予約:
豆腐屋さんなので豆腐が売り切れることはないと思います。
レストランの方は 人気店のようで、
さらに このあたりは満席で入られなかった場合、次のお店を探すのが困難な地域でもありますので、できれば予約された方が無難かな〜と思います。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253786

かたの豆生庵 /豆腐専門店-大阪府交野市幾野を参照しているブログ:

コメント

ここ,行ったことあります。チーズケーキもおいしいですね。ここのすぐ近くにUGUISUYAというケーキ屋さんがあって,そこのモーニングがいいですよ。トースト,サラダ,卵,珈琲,ケーキで450円です。

>yusanさん毎度こんばんはー。コチラのお店を知ってられるとは、さすがです(笑)交野市って ほんとあれこれ情報を得ようと いろいろ調べてはいるんですが、なかなか「コレ!」という情報を得られないし、情報量自体少ないですよねー。yusanさんのような地元の方頼みになっちゃいますよねー。今回の交野市探索の最後に 以前教えていただいたお店が登場します。お楽しみにー。

コメントを投稿