フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« ソネット 【弐】 /ドーナツ-東大阪市長堂 | メイン | なんやかんや /中華料理-浪速区幸町 »

2008年2月28日 (木)

金太郎パン /パン-東大阪市足代

Ny_gylih 「ソネット」 さんで やはりうまかった
手作りドーナツを購入後 再び布施駅に
戻り、駅の反対側へ。

布施の地を後にする前に
もう1軒寄っていこうと、
布施の皆さんに昔から変わらず
愛されているという地元に根付いたお店
「金太郎パン」さんにお邪魔しました。

地元に根付いた「金太郎パン」と聞くと
随分古い味のあるお店を想像しますが、
実際行ってみると モダンな洒落た
造りのお店でございました。


そんなわけで、
今回も調子に乗り いろいろ購入してまいりましたので、ご紹介!


6afyjrkm まずは ココの看板で
ブリオッシュ
ブリオッシュが有名なお店って
今まで出会ったことがないのですが、食べて納得!
コレ おいしい!
芳醇なバターの香りが漂う生地はしっとりと旨く、
バターのおいしさだけで
グイグイと食べられちゃいます!
また 底のよく焼けた一部が
カリカリとしており、
「おこげ」のようでまた旨いです。


Kbkxjl4a 続いて クリームパン
シンプルなオーソドックスな
クリームパンではありますが、
昭和4年創業という老舗がなせる
絶妙のバランスで仕上げられた
程良いお味を感じます。


Sqhxmsvy そんでもって あんぱん
こちらも老舗ながらの味と
バランスが垣間見える
オーソドックスなれど
安定感のあるおいしさが
詰まった あんぱんです。


Wejqsy4q コレは名前は忘れましたが、
デニッシュ生地のロールに
ホイップクリームを詰められた
個人的に大好きな系統のパン。
お味の種類が3種類ほどあり
コレはクッキーを砕いて入れた
「新発売」と書かれたメニュー
でした♪


1urjnwzj でもってコレ、
よもぎが練り込まれた生地で
あんこをサンドした
よもぎ餅風のパン smile
なんかへんてこなパンですが、
でもね今回わが家的には
コレが一番好き!
ほんとによもぎ餅を思わせる
お味で、ほんのり効いた塩味も
ステキ!
コレ もっといっぱい買えばよかった〜。


E039y_mn そしてそしてコレ。
デニッシュ生地の上に
ピザのようにトマトソースと
野菜、厚切りベーコンが
わっさわっさ乗ったパン。
コレも文句なくウマイ!
老舗パン屋さんらしからぬ
オシャレな一品です。


Dhfutil4 最後はコレ、
タケウチさんのオリーブパンに
出会って以来 オリーブの入った
パンを見かけるとついつい
手が伸びてしまう今日この頃。
コレもふんだんにオリーブが
入っており、お子ちゃまよりは
完全に大人が楽しむような
パンでございます。


そんなわけで、今回もいっぱい買い込んでまいりました。
それにしてもコチラ「金太郎パン」さん、布施の商店街内という立地、
「金太郎」という名前、昭和4年創業という伝統から ほんと布施の地に根付いたお店だと
思いますが、パンのお味はそんな伝統を背負いながらも 日々進歩した跡がわかる
モダンで それでいて安定感あるおいしさを持ったパン屋さんだと感じました。
ココ なかなかやりますよ!


houseShop Data
金太郎パン
東大阪市足代1-13-6
TEL:06-6721-3023
7:00〜22:30
定休日: 木曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、近鉄布施駅駅前の商店街の並びにある
昭和4年創業の 布施を代表する老舗です。
建物自体はモダンな雰囲気で、パンも昔ながらのオーソドックスなメニューと
オリジナリティーある新しいメニューが混在しており、選ぶのに迷ってしまうほど
楽しい品揃えです。

予約:
このお店は店舗奥が厨房になっていますので、焼き上げられたメニューが
どんどん次から次へと店舗に並びます。
なので パンが無くなるということはないですが、
お目当てのメニューをどうしても購入したい場合は焼き上がりの時間なども
あると思いますので、お店に問い合わされてはいかがでしょうか。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253808

金太郎パン /パン-東大阪市足代を参照しているブログ:

» 金太郎厳選サイト一覧 (金太郎まとめさいと)
金太郎のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

コメント

毎度です。私も昨日京都でパン買いました。やはり,クリームパンとあんパン。。

今日は、ドスさんとってもとってもあたたかい御返事を有難う御座いました先走り過ぎてしまったのでお気を悪くなされていないかどうか書き込んでしまってから不安になっていたので、御返事を拝読してとてもほっとしましたドスさんの記事だいすきです‘ああ、本当においしいんだろうなあ!’ということがとても伝わってきますそして、(偉そうに言ってしまって大変恐縮なのですが)お料理おひとつおひとつの御説明や御感想がとても素直で分かり易いので想像が膨らみ、何だか無性にわくわくしてきてしまいます『テキトー』なんてとんでもないです とってもすてきな誇れる御趣味だと思います勿論これからも日参させて戴きます 前回と重複しますが、どうぞ応援させてくださいませそして今回の記事にもまたこころ惹かれてなりませんよもぎ餅風のパン!ほんのり塩味なんて!ますます関西上陸の夢が膨らみました本当に関西にはたまらないお店がたくさんありますねそれから、ガンバネタのことも有難う御座います関西であってもそうなのですか…!やはり‘歴史’という点で野球人気が根強いのでしょうか観る者をわくわくさせ魅了して止まない稀有なチームだと思うので、たくさんのかたに興味を持って戴きたいです『もうちょっと取り上げられてもいいと〜』には激しく同意です これはすごいことですよね!でもドスさんも大変にお喜びだったとお聞きしてものすごくうれしくなりましたこれからはガンバ朗報の折にはひっそりとこころの中で『やりましたねドスさん!』と念を送らせて戴けたら…と勝手ながら思っております仰る通り色々と明るい材料もあることですしたのしみですね私も是非是非ドスさんの‘ガンバ優勝’の記事を拝見したいです!ではまたも長々と御邪魔してしまい申し訳ありませんでしたまだまだ寒い日が続いておりますので、おからだどうぞ御自愛ください

>yusanさん毎度こんばんはー。昔ながらのパン屋さんの クリームパンやあんぱんといった「昔懐かしパン」ていいですよね。新進気鋭のおしゃれなパンも 勿論好きですが、時折 帰りたくなる懐かしく そしてどこで食べても安心できるおいしさがありますよね〜。

>キコさん毎度こんばんはー。今回も温かいコメントありがとうございます。先にいただきましたコメント、すごく嬉しかったですよ。「気を悪くする」なんて とんでもない! blog管理者(作者)冥利に尽きる ジ〜ンと感じる言葉の宝庫でした(笑)あと いろいろと褒めていただき かなり照れくさいですが、嬉しいです smileshine実際のところ「テキトー」と言い切ると語弊がありますが、やはりほぼ毎日更新を目指しているので そこには時間との戦い、自分の精神力との戦い があるもんで、自分で自分の記事を後で読み返して「あ〜、余裕があればもっと上手く文章をまとめられたのにな〜」と 自分の力の無さや余裕の無さを悔やむことが度々あります。なので、こんな記事でも楽しく読んでくださっているという言葉を聞く度に、少々気恥ずかしく 申し訳なく感じる気持ちはあるものの それを上回る「喜び」「嬉しさ」をひしひしと感じます smileshineそれと、コチラのお店の「よもぎ餅風パン」ほんと秀逸です!奥さんと二人で1個ずつ食べましたが 二人して「おぉぉーおいしいねー」と感動しあうほど すごくよくできたパンだと思います。このお店のある東大阪市の布施という地域は 他府県から来られた観光の方はまず足を踏み入れないエリアではありますが、このパンは関東や他府県の方にも誇れる一品だな〜 と思います。…まぁ、そんな大それたスケールの食べ物でもないんですが(笑)そんでもってガンバネタ(笑)関西でもそんなもんなんですよー。というより 関西のスポーツといえば「阪神タイガース」というカリスマが古くから根付いていますので、Jリーグでいえば「関西の雄」であるガンバでさえも入り込む隙間がなかなかありません!なんせガンバのパンパシ優勝は放送されなくても、阪神のキャンプ情報は連日放送されていますから(笑)それと「観る者をわくわくさせ魅了して止まない稀有なチーム」という表現は、ガンバファンとして的を射た嬉しい言葉ですね〜。そうですよね〜、今や 「守って守ってカウンター」という効率の良い勝ち方、ゲームプランが主流となっているJリーグの中で 攻撃的な「魅せるサッカー」を常に行っているチームですからね〜。今年は幸先良いスタートを切れましたが、実際ACL出場という負担、また 他チームも実に巧妙な補強をして昨年以上に苦しめられそうなところが何チームかありますので、決して楽観視できないですが、でもでもでも きっと今年の終わり頃には何かしら「嬉しい出来事」が待っているような気がしてなりません。またその時は この場で一緒に喜びを分かち合いましょー! smileshineそれでは、キコさんも寒さに負けず 頑張ってくださいね〜 shine

毎度です。ちょっとご無沙汰してました。でた!金太郎パン!実家が奈良で近鉄沿線に住んでた頃は、難波へ行くついでに途中下車して購入してました。(今は堺在住で行く機会がありません・・・。)私のお気に入りパンはコッペパンタイプのパンに四葉バターをサンドした菓子パンです。昨今バターが値上がりしてますが、まだ製造してるのかな〜。このお店は手提げ袋も良いですね。いろんな表情の金太郎さんイラストが可愛いです。

はじめまして あんまと申します。いつも面白く拝見&参考にさせていただいております。超地元布施ネタだったので、チャンス!とばかり書き込みさせてもらいました。金太郎パン、子供時代から今も食べていますが、ブログネタになっていると自分のことのように嬉しかったりしますねsmileもしか行かれたかもしれませんが、金太郎パンより少し南下ったところに「おぼこ飯店」という中華屋さんがあります。小奇麗とは真逆ですが、安さとライス大盛りが魅力なお店です。これからも参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

>とらにゃんさん毎度おはよーございます。難波に行く道中で途中下車して購入されていたとはスゴイ!(笑)でも ココのパン、布施の老舗パン屋さんながら 懐かしい味に加えて新しい味もキッチリ美味しい良いパン屋さんだと思いますので、「途中下車」されるお気持ちも 判らなくはないです smileそれにしても 四葉バターのコッペパンサンドとはこれまた魅力的なメニューですね。今回訪問時は初訪問だったので いろんなメニューに目を奪われて このメニューがあったかどうか定かではないですが、次に行くときは是非注目してみたいと思います。そうそう手提げ袋もほんとカワイイです!僕も家にパンを持って帰った際 奥さんが真っ先にいっぱいの金太郎が描かれた手提げ袋に「カワイイ!」と 喰いついておりました♪

>あんまさんはじめまして、おはよーございます。いつも遊びに来ていただいているそうで ありがとうございます。さてさて あんまさんは布施が地元だそうで。そうですね〜、僕もあんまさんと同じで 他のブロガーさんの記事で自分が昔から慣れ親しんだお店が不意に出てくると 「おぉ!」と妙に嬉しくなります(笑)それと「おぼこ飯店」というお店の「おいしい情報」をいただき ありがとうございます。今回は東大阪市の渋川町という南巽の駅近くからずぅ〜っと北上して布施にたどり着いたので、たぶん「おぼこ飯店」というお店の前を通ったんじゃないかな〜 と思います。今度同様のコースを辿るときは ちょいとチェックしてみますね。先ほど あんまさんのblogをこっそり覗かせていただきましたが、僕の行動範囲である「谷町」を結構取り上げられていますね〜。こちらこそ、あんまさんblogをこれからの食べ歩きの参考にさせていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしまーす smileshine

もじゃですpig更新は滞っていましたが、チェックだけはしておりました。金太郎パンじゃないですかsign01sign02地元ネタで妙にうれしくなってしまったクチです 笑これから自分達のペースでチョクチョク更新していきますんで〜今後ともよろしくお願いします。

>もじゃさん毎度おはよーございます。お久しぶりです。あ、そういえば もじゃさんって金太郎パンさんのお膝元でしたよね〜。たしか八戸ノ里のイタリアン「ソラメンテ」さんも 金太郎パンさんのパンを使っているそうですよ〜。そしてそして 僕も毎日 すこりーぬetもじゃさんのblogチェックしておりますよー。blog更新は「自分達のペースで」が肝心です。これからも もじゃさんたちの「おいしい記事」を楽しみにしていますので、こちらこそ 今後ともヨロシクです smile

コメントを投稿