フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

なんやかんや /中華料理-浪速区幸町

8paaddeh とある日の奥さんがいない日の
晩ごはんネタ。
一人で気楽に手軽に
されどおいしいものを食べられる
お店はないかな〜と考えていた
ところ、吹田にある
有名実力派ブランジェリー 
ル・シュクレクールのシェフの
blog
に書かれていたお店を
思い出し、
ココなら一人で気軽に手軽においしいものがいただけそう♪ と 職場で仕事を終え、いそいそと帰宅途中に行ってまいりました。


場所は地下鉄千日前線 桜川駅を上がってスグ、
大阪のど真ん中ではあるんですが、都心から一歩離れている場所だけあって
エネルギッシュな騒がしさを感じない町のような気がします。

そんな町に馴染むかのように佇むコチラ「なんやかんや」さん、
そんなお店のドアをくぐり カウンターに陣取り早速なんやかんや食べてまいりました(笑)


まずは生ビールとともに ピータン でスタート
0eilteax
基本的にピータンは大好きなので、丸々1個を独り占めできることに
喜びを感じますが、
そんな気持ちを更に高ぶらせてくれるかのように ココのピータン、 まったりウマイ!
仕事終わりに ウマイピータンと生ビール、っかぁ〜… しあわせや〜 lovelyshine


続いて 白子の天ぷら
メニューには「フグの白子の天ぷら」もあったのですが、注文してみると
「今、フグはきらしているねん」という回答だったので、替わりにタラの白子を使った
天ぷらになりました。
Ztqu7sf4
コレもビールが「しあわせ」に感じるメニューです。
サクッとした衣の下から とろ〜っとした白子が顔を覗かせ、
くぅぅ〜… 心憎いメニューです。


そして一応「餃子専門店」という看板で営まれているので 肉餃子 もオーダー。
Whsacpc3
餃子は「一口餃子」など 数種種類があったのですが、
初めて行くお店だったので、最もオーソドックスだと思われるコレを注文。

で、お味ですが、想像どおり至ってオーソドックスなお味のように思います。
安定感のあるおいしさ。
皮はややもっちりとしていて、焼き加減 中の具のバランスなど 全ての点において
特筆するほど際だったものは感じませんが、いつでも いくつでも食べられるような
そんな親しみやすい餃子です。


最後に何か追加してシメようと メニューを見ながら散々迷ったあげく、
生ハチノス炒めライス でシメることにしました。
Wmngm0dg
ハチノスの他に ピーマンやタマネギやセロリなど 野菜もしっかり入っています。

で、コレ 大ヒット! すっごくおしいしい!
一度全ての具材を油通しされてから炒められているのですが、
野菜類はとてもシャキシャキとしていて、
ハチノスは生から調理されているので 柔らかな食感とホルモン特有の甘みが
じんわり感じられて、あぁぁ〜 ライスを頼んでよかったぁ〜。
ごはんを わっしゃわっしゃと頬張れるメニューです。


そんなわけで、餃子専門店とはいうものの 餃子も餃子以外も「なんやかんや」旨い
非常に使い勝手の良いお店だと思います。
ちなみに価格帯ですが こんなけ食べて、ビール1杯飲んで 確か\3000いかなかったように思います。

今度はラーメンや担々麺など数種ある 麺類にもチャレンジしてみようかな〜。


houseShop Data
餃子専門店 なんやかんや
大阪市浪速区幸町2-2-28
TEL:06-6567-0391
14:00〜2:00
定休日: 水曜

お店の雰囲気:
年配のご夫婦で営まれているお店です。
カウンターのみのお店で、店内にはテレビも備え付けられているので、
「一人メシ」にはもってこいのお店です。

予約:
僕が行ったのは 金曜日の19:00頃でしたが、
店内には 2組ほどのお客さんが入っている程度でした。
その後も何組か入れ替わりで入ってきましたが、満席御免となるほど
席が埋まるようなことはありませんでした。





2008年2月28日 (木)

金太郎パン /パン-東大阪市足代

Ny_gylih 「ソネット」 さんで やはりうまかった
手作りドーナツを購入後 再び布施駅に
戻り、駅の反対側へ。

布施の地を後にする前に
もう1軒寄っていこうと、
布施の皆さんに昔から変わらず
愛されているという地元に根付いたお店
「金太郎パン」さんにお邪魔しました。

地元に根付いた「金太郎パン」と聞くと
随分古い味のあるお店を想像しますが、
実際行ってみると モダンな洒落た
造りのお店でございました。


そんなわけで、
今回も調子に乗り いろいろ購入してまいりましたので、ご紹介!


6afyjrkm まずは ココの看板で
ブリオッシュ
ブリオッシュが有名なお店って
今まで出会ったことがないのですが、食べて納得!
コレ おいしい!
芳醇なバターの香りが漂う生地はしっとりと旨く、
バターのおいしさだけで
グイグイと食べられちゃいます!
また 底のよく焼けた一部が
カリカリとしており、
「おこげ」のようでまた旨いです。


Kbkxjl4a 続いて クリームパン
シンプルなオーソドックスな
クリームパンではありますが、
昭和4年創業という老舗がなせる
絶妙のバランスで仕上げられた
程良いお味を感じます。


Sqhxmsvy そんでもって あんぱん
こちらも老舗ながらの味と
バランスが垣間見える
オーソドックスなれど
安定感のあるおいしさが
詰まった あんぱんです。


Wejqsy4q コレは名前は忘れましたが、
デニッシュ生地のロールに
ホイップクリームを詰められた
個人的に大好きな系統のパン。
お味の種類が3種類ほどあり
コレはクッキーを砕いて入れた
「新発売」と書かれたメニュー
でした♪


1urjnwzj でもってコレ、
よもぎが練り込まれた生地で
あんこをサンドした
よもぎ餅風のパン smile
なんかへんてこなパンですが、
でもね今回わが家的には
コレが一番好き!
ほんとによもぎ餅を思わせる
お味で、ほんのり効いた塩味も
ステキ!
コレ もっといっぱい買えばよかった〜。


E039y_mn そしてそしてコレ。
デニッシュ生地の上に
ピザのようにトマトソースと
野菜、厚切りベーコンが
わっさわっさ乗ったパン。
コレも文句なくウマイ!
老舗パン屋さんらしからぬ
オシャレな一品です。


Dhfutil4 最後はコレ、
タケウチさんのオリーブパンに
出会って以来 オリーブの入った
パンを見かけるとついつい
手が伸びてしまう今日この頃。
コレもふんだんにオリーブが
入っており、お子ちゃまよりは
完全に大人が楽しむような
パンでございます。


そんなわけで、今回もいっぱい買い込んでまいりました。
それにしてもコチラ「金太郎パン」さん、布施の商店街内という立地、
「金太郎」という名前、昭和4年創業という伝統から ほんと布施の地に根付いたお店だと
思いますが、パンのお味はそんな伝統を背負いながらも 日々進歩した跡がわかる
モダンで それでいて安定感あるおいしさを持ったパン屋さんだと感じました。
ココ なかなかやりますよ!


houseShop Data
金太郎パン
東大阪市足代1-13-6
TEL:06-6721-3023
7:00〜22:30
定休日: 木曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、近鉄布施駅駅前の商店街の並びにある
昭和4年創業の 布施を代表する老舗です。
建物自体はモダンな雰囲気で、パンも昔ながらのオーソドックスなメニューと
オリジナリティーある新しいメニューが混在しており、選ぶのに迷ってしまうほど
楽しい品揃えです。

予約:
このお店は店舗奥が厨房になっていますので、焼き上げられたメニューが
どんどん次から次へと店舗に並びます。
なので パンが無くなるということはないですが、
お目当てのメニューをどうしても購入したい場合は焼き上がりの時間なども
あると思いますので、お店に問い合わされてはいかがでしょうか。





2008年2月27日 (水)

ソネット 【弐】 /ドーナツ-東大阪市長堂

布施駅前の「浜富寿し」さんで お寿司を納得満足いくまで楽しんだ後、
布施駅前を腹ごなしにぶらつきながら、久しぶりに 懐かしい旨さを持つ
手作りドーナツのお店「ソネット」さんへ寄ってみることに。

そんなわけで 早速今回「ソネット」さんで購入したドーナツたちをご紹介。


まずは前回も購入した プレーンドーナツ
Rwia4z14
ごつごつした手作り感漂ういびつな形が 「おいしさ」へと繋がっており、
表面はサックリしており、中はほっこりしております。
やっぱり旨い!


そして前回訪問時売り切れていた シナモンシュガー
G4gsvnqp
「プレーン」と同様の沖縄ドーナツに似た 外サックリ・中ほっこりに仕上がったドーナツに
砂糖とシナモンをたっぷりまぶした一品です。
砂糖のシャリシャリ感とシナモン独特の風味が ドーナツのおいしさに
良いアクセントとして活きております。


最後は ドーナツラスク
Syjtiz7y
このメニュー、購入するつもりはなかったのですが、
レジで会計をしているときに目に入り「ドーナツのラスクってどんなんやろ〜?」と
急に無性に気になってしまい 思わず追加で購入した一品。

で、早速 食べてみましたが おぉぉ〜 たしかにドーナツのラスク!(笑)
ラスクというだけあって、薄くスライスされた一枚一枚はサックサクで、
でも しっかりとドーナツのおいしさが残っている ほんと不思議な一品です。

スナック菓子にフランスパンを圧縮した「フランスパン工房」というものがありますが、
それの「ドーナツ版」という感じのおもしろいおやつです smilesmilesmile


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。




2008年2月26日 (火)

浜富寿し /寿司-東大阪市長堂

Qydwo8lh ある日の仕事合間のランチネタ。
東大阪の布施周辺をぶらぶらする
用件の仕事があり、
終わったのが12:00ちょいと前。
なんだか気軽に手軽にだけど本格的に
「お寿司」を楽しみたくなったので、
近鉄布施駅駅前にある
コチラ「浜富寿し」さんを訪問しました。


ちなみに 「浜富寿し」さんは、豪快な厚さ・大きさにさばかれたネタが特長の
「ジャンボ寿司」なるメニューが有名なお店。

でも今回は普通サイズでいろいろ楽しみたく、
また「寿司好きの魚嫌い」という鬱陶しい性癖のドス・セルベッサなもんですから、
「普通サイズのお寿司を自分の好みで10品選べる」 というランチメニュー
お好みランチ \1000 をお願いしました。
K4khht_e
このメニューをオーダーすると、メニューの横にチェックを入れる
専用用紙を持ってきてくださいます。

さすがに「うに」「いくら」「トロ」といったスター選手はこのセットでは選択できませんが
「カニみそ」や「貝柱」など それなりの種類の豊富さです。
で、ちゃかちゃか〜と 10品やっつけたのですが、やはり回転寿司でなく
目の前で握ってくれるので 妙にウマく感じます。


そんでもって このセットだけで帰っても良かったんですが、
折角コチラのお店に来たんだから「ジャンボ寿司」も食べてみたい気持ちが
だんだん大きくなってきたので、
ジャンボ寿司メニューから トロ鉄火巻き を追加注文。
Pfeqjmcb
「ジャンボ寿司」と銘打っているだけあって 極太の鉄火巻きがやってきました shine

トロ鉄火というだけあって、トロと赤身がペアになって巻かれている様子。

で、それを がぶっと口に放り込みましたが、
うん、 おいしい smileshine
マグロはやや筋っぽいというかガリガリとした食感ではありましたが、
ごはんの量でごまかすのではなく マグロもしっかりと食せる「ジャンボ寿司」でしたので、
しっかり満足できました。

「ジャンボ寿司」のセットランチメニューなんかもあったので、
次行くことがあれば それも狙いたいなー。


houseShop Data
浜富寿し
東大阪市長堂1-2-3
TEL:06・6782・2369
11:30〜14:30(L.O) / 17:00〜23:00(L.O)
定休日: 火曜

お店の雰囲気:
近鉄布施駅すぐ近くの路地を入ったところにあるお寿司屋さんです。
以前は玉造で営業されていたそうです。

お店は家族経営のようで、お寿司屋さんと聞いてイメージするような格式の高さや
頑固なご主人 といった「入りにくさ」とは無縁の良い意味で入りやすいお寿司屋さんだと思います。

予約:
僕は平日の12:00ちょい前に入りましたが、お客さんは僕だけでした。
その後も1組入ってきた程度ですので、
ランチタイムならそれほど気合を入れなくても入れるんじゃないでしょうか。




2008年2月25日 (月)

成城石井のプレミアムチーズケーキ

Qvjyygjb うちの奥さんが ともさかりえ さんの
blogを愛読しており、
そこで絶賛されていたという
成城石井さんの
プレミアムチーズケーキ \690

たまたま成城石井の前を
通りかかったときに、たまたま
その話を思い出し 奥さんへの
お土産に買って帰りました。


そんなわけで、夫婦で食後のデザートにいただきましたが、全体像はこんな感じ。
Esg0dlho
このチーズケーキは3つの層から構成されており、
表面にはシュトロイゼルが乗っけられたサクサク層、中心はまったり濃厚且つレーズンが散りばめられたチーズ層、最下層はスポンジが敷かれたふわふわ層となっております。


Ci7qy6oj で、お味ですが
まずはシュトロイゼルが
効果的に効いており、まるで
チーズがカリカリに焼けた
グラタンのような感じ。

そいでもって 中のまったり
チーズ風味が攻めてくるんですが、
レーズンも入っていることから
まるでバターレーズンのような
雰囲気をもっております。


おおぉぉ〜、確かにコレ おいしいや! smileshine
「プレミアム」という言葉が納得満足なチーズケーキでした。






2008年2月22日 (金)

ビストロ ギャロ /フレンチ-中央区瓦屋町

B5imt4om とある日のお仕事外出合間の
ランチネタ。
ほとんど内勤業務で、
いつもは愛妻弁当持参の
外食ランチビギナーな軟弱派の僕は
時折ある仕事での外出ランチは
基本的に仕事を手早く済ませて、
一生懸命ランチタイムまで働く
サラリーマン・OLさん方を出し抜くため
11:30〜11:45頃に目当てのお店に
入るのが理想的 としているのですが、
そこはお仕事だけあって、
相手があるもんだから時にうまくいかず
たまにランチタイム真っ只中に
他のサラリーマンに混じり
ランチ競争に参戦することもあります。


この日も そんなタイミングで、ランチを摂れるようになったのが12:00を少し過ぎた頃。
道路にはランチに出かけるサラリーマン・OLさんがぞろぞろと出てきており、
雑誌に登場する人気店はすでに満席の模様。

そんな状況を目の当たりにしながらも「どこぞで騒がしくなくゆったりと旨いランチをいただけないもんかな〜」と悪あがきをするように歩いていると、
ふと 以前から気に入っていた空堀商店街近くのビストロを思い出し、方向転換!早足! でお店に歩を進めました。


そのお店とは 「ビストロ ギャロ」さん。
空堀商店街脇の路地を入ったところにある、昨年11月にオープンしたお店です。

で、チラッと店内を外から覗いてみると なんだか落ち着いてランチをいただけそうな
雰囲気だったので 早速入店いたしました。

コチラのランチは スープ+メイン(肉or魚から選択)+コーヒーor紅茶 で\1000
という内容。
これに「デザートをプラス」すると \1500になります。


Ojjbcpk3 そんなわけでまずは
この日のスープ
カボチャのポタージュ
このスープが驚きで、
どのお店でいただいたスープより
どろどろで濃厚!
カボチャを荒く潰したかのような
カボチャそのもののお味・食感は
冷えた身体を一気に
温もらせてくれる、おいしい
一杯でした。
ただ 温度がアッツアツで 濃度がどろどろだったので、些か舌を火傷しちゃいましたが(笑) sweat01
 

Pf8antuz ちなみにコチラのバゲットは
ご近所の イエナ さんのもの。
皮の香ばしさが特徴的な
バケットですが、
料理との相性もよく、
甘く旨いカボチャのポタージュ
とはバッチリな
仲良しコンビでした。


続いて この日のお肉メニュー 鶏モモ肉のコンフィ
4uyygnia
こんもりと盛られたジャガイモの上に ででで〜んと乗っけられた
ワイルドなビジュアルの一皿です。

コンフィなので 皮の部分がパリッと 中のお肉はほわっと仕上がっており、
シンプルなお味ながらも すごくおいしいです。
骨付きなので 慣れないナイフとフォークでは食べにくかったので、
もぅ手掴みで ガッツリいただきました。

この一品で コチラのお店の味付けが自分舌に「合っている」とことが
クッキリわかりました smilesmilesmile


そして「+\500」で注文したデザート。
デザートは5種類ほど用意されており、その中から選択できます。
で、この日僕が選んだのは 苺のミルフィーユ
Vjtcbuez
ミルフィーユの横にはもこっとバニラアイスが乗っけられております。

そしてそしてメインのミルフィーユは すっごいサックサク!
ナイフを入れると弾けるくらいのサクサク具合で、まったりこっくりのクリームと
爽やかな酸味の苺と さすが王道のコンビネーションです!

バニラアイスは 個人的には食感・仕上がりが若干「固い」と感じましたが、
お味はしっかりと食後のさっぱり感を誘ってくれる一品でございました。


というわけで、新店で 慣れない部分・これからの部分もちょっと見え隠れしてましたが、
お店の雰囲気・料理のお味などから 今後がすごく楽しみなお店だと感じました。

ネットで調べてみると コチラのシェフは 福島のガッツリフレンチの雄 大西亭 さん 出身だそう。
なるほど、大西亭さんを知っていると ちょいとニヤっとするところがお店のそこかしこに
チラチラ見えます。

今度は夜にも行ってみたいなー。


houseShop Data
Bistro Galop ビストロ ギャロ
大阪市中央区瓦屋町1-1-1
TEL:06-6762-1016
12:00〜14:00(LO) / 18:00〜22:00(LO)
定休日: 日曜
HP: http://plaza.rakuten.co.jp/galop/

お店の雰囲気:
空堀商店街脇の路地を入ったところにある 青を基調とした外観が印象的なお店です。
店内はかなり狭く、席同士の間隔も この手のお店としては狭いです。

お店はシェフとマダムのお二人で営まれているようですが、
サービスの面では 骨付き肉を食べ終わった後に 手を拭く用の新しいおてふきを出してくれない
など 他店と比べて不慣れを感じざるおえない部分はあります。

ただ不快なレベルではないですし、
狭く されど大通りから奥に入った立地ならではなの落ち着いた雰囲気は
「隠れ家」的な要素を持ち、ふと 通ってみたくなるような居心地の良さを感じます。

予約:
僕が行った平日のランチだけの状況ですと、まだまだご近所だけが知っているお店
という感じで、ランチタイム真っ只中の時間でも5割程度の埋まり具合でした。




2008年2月21日 (木)

ムッシュムシパン 【五】 /蒸しパン-阿倍野区王子町 

皆さん 「ムシリング」 って知っていますか〜?

そろそろこのblogでも定番になってきたコチラのお店。
前にも書きましたが、このお店から徒歩15分くらいのところに仕事の得意先があるもんで、
そこに伺うたびに コチラのお店にも伺い かれこれ今回で5回目の訪問となっております。

そんなわけで 得意先とステキなお店がご近所という 良い関係で繋がっているわけですが、
ただこれには ひとつ問題がありまして…
それは 「ムッシュムシパンさん定休日の火曜に仕事のアポをとりたくない!」
という 仕事よりムシパン優先の思考がつきまとう おかしな価値観が芽生えていることであります。
まー そんなとこが「なんちゃってサラリーマン:ドス・セルベッサ」の真骨頂でもあるんですが(笑)


で、今回伺った際 とてもおもしろいメニューに出会いました。
それが冒頭で述べた 「ムシリング」


ムシリング(イチジク&クルミ) \350
Pjvxc7bn


ムシリング(きなこ味) \300
Pammbbqz


どーです? おもしろいメニューでしょ?
クグロフ型で作られた「ムシパン」なんですが、いつもの「ムシパン」の3倍はあろうかというビッグサイズ。
なので、一気に食べるんじゃなく 「食べたいときに食べたいだけちぎって食べる」
そんな食べ方が提案されているメニューです。

で、そんな時間をかけて食べるメニューなもんですから、
このムシパンには卵・乳製品が入っていないので、保存期間も少し長い。
そして 卵・乳製品が入っていないので 子供も安心して食べられる!

というわけで わが家は奥さんと1歳3ヵ月の息子と家族3人でいただきました。
普段 食パンを食べている息子ですが、食パンも気に入ってパクパク食べていますが
このムシパンをあげたところ 食べるスピードがめちゃ速っ!
とても気に入ったようで ぐいぐい食べておりました smilesweat01

まー、親二人も「お!おいしー」とかなんとか言いながら、
保存期間が長くなったことなど気にもせず、その日に一気に食べちゃうほど
おいしかったので、そりゃ息子も気に入るわなー。
う〜ん… 血は争えない(笑)


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目 訪問時の記事をご覧ください。




2008年2月20日 (水)

OGGI ショコラ デ ショコラ

Goc_qnzm <東京出張などで
時季はずれになってしまいましたが
今年のバレンタインネタ。

今年奥さんから贈られたのは
OGGIさん の ショコラ デ ショコラ


実はこのチョコ菓子は随分前から奥さん自身が気になっているのを知っていた一品で、
前々から機会があれば買って帰ってあげようと思っていたのですが、
機会に恵まれず、今回逆に買ってもらってしまいました(笑)


Suvcdyug で、今回は数種あるお味から
基本形である「プレーン」を
チョイスしてくれました。
プレーンはシナモンや胡椒といった
スパイスとショコラの融合を
楽しめる仕上がりとなって
おります。


そんなわけで、贈った奥さん自身も楽しみにしながら 早速夫婦でいただきました。
Hiq2kyg5
…包装から開けるとまるでチョコの金塊ですな〜(笑)
チョコ好きとしては このビジュアル、この塊が発するショコラの香りだけで
生唾ゴックンです!


Vei5fkr4 で、お味ですが
材料表のトップに「バター」と
いう文字が輝いているほど
バター含有量が多いようで
その恩恵で
ねっとりしっとり!

そのねっとり食感を
舌の上で味わっていると
ショコラのまろやかさが漂い、
更にその香りの奥からじわじわと
シナモンやハーブのエキゾチックな香りが口から鼻へと抜けていきます。


個人的にはコレ すっごく好き! lovely
ねっとりとした食感、エキゾチックなエッセンスが含まれたショコラ味、
どれをとっても 大好きな要素てんこ盛り、1本丸かじりしたい一品です。

ただ、純粋なショコラ(カカオ)が好きな奥さんとしては
濃厚でシンプルなチョコを想像していたようで、
その「濃厚で純粋なカカオの香り」というイメージを持って臨むと、
シナモンなどのスパイシーな香りは邪魔で、「純粋にチョコを楽しみたい」
という欲求が些か消化不良を起こすような ショコラなんだそうです。


何にしても、このねっとりしっとりなショコラは疲れた時に最適な一品に思いますが、
そのねっとり感を味わっていると 「幸福」と その代償の「カロリー」を舌にしっかり感じ、
またそれに対する「罪悪感」をココロに感じる 小悪魔的な一品ですねー(笑)


memo OGGI(オッジ) HP




2008年2月17日 (日)

次は20日(水)です

先ほど窓の外には雪が舞っておりましたね〜 snowshine

そんな身が凍えるような季節に(笑) また18日〜19日と大都会東京に出張で行ってまいります。

今年最初の東京出張なんで、気合入れていろいろ周りたかったのですが、
最近 本業の仕事の方が結構忙しく、いろんなお店を調べる間もなく、
不本意ながら準備不足のまま東京に行っちゃいそうです。
稽古不足で土俵に上がる感じです。

でも まぁ「悪あがき」程度にちょいとまた「東京」をつまみ食いしてこようと思っておりますので、
また 帰ってきたときには その模様を読んでやってくださいませ。


そんなわけで、次回blog更新は20日(水)です。

それでは、皆様 20日の朝 元気にお会いしましょー smileshine




2008年2月15日 (金)

ジェンゴ /青森・秋田・岩手物産ショップ-中央区南船場

Rj_tbw22 随分前の話になりますが、
うちの会社の社長とうちの奥さんとで
Katsui さんで食事したときの話。

Katsuiさんでお腹もココロも満足し、
心斎橋駅に戻ろうとしたところ、
社長が東急ハンズの隣に
「青森・秋田・岩手物産ショップ」を
発見!

いきなりうちの奥さんに
「何でも買ってあげるから選んで!」
ともの凄い勢いで呼びかけ、
急遽皆で東北の名品たちを
物色することになりました。


そんなわけで、社長に買ってもらった青森・秋田・岩手の品々をご紹介。


まずは冒頭画像にもあげた 李平屋 焼りんご \315
Jsqkimb5
ほんとは早くこの記事を書きたかったのですが、この缶詰の存在を忘れていたかのように
しまいこんでおり、最近やっと食べたので 記事のアップが今になってしまいました shock

で、この焼りんご缶ですが、
焼りんごと銘打ってはいますが、皮の部分に焼き目がついており
ややしっかりとした歯応えなこと以外は わりと普通。
焼りんごなんで 個人的にはバターの香りやシナモンの風味などを期待したのですが、
爽やかな酸味と しっかりとした甘みが加わった りんごの缶詰って感じです。



続いて 岩手 舘ヶ森アーク牧場 豚まん \1029
Cdb07mfc
「3個で\1000!」の豚まんなんてこんな時にしか買えないっ!
ということで、お店に入った瞬間 購入を即決した一品。

Alvdlv09 で、この豚まん
豚肉は「館ヶ森高原豚」を使用し、
生地には「南部小麦」という
有機栽培小麦を使用したという
こだわりの一品。

でもね、お味は… わりと普通(笑)
大阪には「551」という
強烈インパクトの豪傑が
根付いていますので、並みの旨さの
豚まんですと どーしても
味の印象を弱く感じてしまいます。



最後は きりたんぽ だまこ餅 鍋セット \630
Cgso7x7k
秋田といえば「きりたんぽ!」 というわけで購入したわけですが、
このセットには 比内地鶏スープときりたんぽ&だまこ餅が入っております。
自分で鶏だんごを作って、野菜を用意して 鍋を楽しんでみました。

Qunorcl1 で、お味ですが
スープは東北仕様なので
関西人としては やや醤油を
強く感じますが、
その辺は自分で調整すれば
なかなかおいしく食べられます。
特に個人的には だまこ餅が
気に入り、お腹の底から
温まりました。



そんなわけで、猛烈にウマイものがあったわけではないですが、
普段大阪にいると出会うことがない東北の味を 気軽に手軽に購入できるおもしろいお店だと思います。
またわが家も機会があれば社長を連れて出かけたいと思います(笑)


houseShop Data
jengo ジェンゴ
大阪市中央区南船場3丁目4番26号
TEL:物産販売 06-6241-7144 / 観光案内 06-4704-2626
物産販売 11:00〜20:00 観光案内 11:30〜18:30
定休日: 物産販売 1月1日〜1月3日 / 観光案内 12月28日〜1月3日
HP: http://www.jengo.jp/blog/