フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 次は28日(月)です | メイン | 串焼肉・豚足の かどや /浪速区難波中 »

2008年1月28日 (月)

タイ出張食日記 /2008.01.23〜26

ただいまです!smile
先週水曜日から行ってまいりました「タイ出張」
2時間というわずかな時差が思いのほかカラダに影響して、寝不足などで
ヘトヘトに疲れた出張になりましたが、
それでも短い日程の中いろいろと「タイの味」を楽しんでまいりましたので、
ここでちょいとご紹介 sunshine



まずは初日 BTS「Phrom Phong」駅近くのホテルに着き、
夕食まで少し時間があったので、スクンビット通りをぶらぶら散歩。
比較的過ごしやすい時期のバンコクでしたが、それでも30℃以上ある
気温の中 日本では久しく感じていない「暑さ」に浸りながらぶらぶらしました。

Dbasixkf そんな散歩の途中
soi33の入口近くの屋台で見つけた
こんな食べ物。
何かの葉っぱに包まれた食べ物で、食べてみると
「ココナッツ風味の柏餅」
という感じでした。
20バーツで7個も袋に入って
いましたよー sweat01


その後夕食の時間となり、バンコク在住の得意先の方にレストランへ連れて行ってもらいました。この日行ったのは スクンビットsoi24を少し奥に進んだシーフードレストラン。

入ってみるとそこはスーパーのような造りになっていて、氷の上に並べられた魚介類を
自分達で購入して、あとは店員さんにその食材をどのように食べたいか調理方法を告げる
というおもしろいシステムのお店でした。
_l0iswbu
そんなわけで、今回は エビ・カニ・イカ をチョイスして、それぞれ調理してもらいました。

まずは イカとエビを ボイルとトムヤムクンで。
A9dmatem


そしてカニを プーパッポンガリー (カニのカレー炒め)
Wdak_3un
これが実にウマかった!
タイでは比較的ポピュラーなメニューだそうですが、
カニを卵を絡めたマイルドな口当たりのカレー味に炒めており、
ビールにもごはんにも合いそうな味付けでした smilesmilesmile

Some65av ちなみにコチラ
店先で次々に入る注文に
対応していくコックさんたちの
テキパキした調理風景。
炎が舞い上がり、
包丁で食材を裁いていく音が
響き渡り、タイ語が乱れ飛ぶ
そんな活気に包まれた風景が
お客さんが見ることのできる
店先で展開されていました。




そんでもって次の日からは仕事が始まり、
仕事が始まると食事は現地駐在員の方が用意してくれたりするので
自由が利かない日々が続いておりましたが、
仕事も無事に終え 深夜発の飛行機で帰国する日、仕事から帰ってきた夕方から空港へ行くまでの2時間ほどの空き時間を利用して、
日本を出る前から行ってみたかった「Thong Lo」駅すぐ近くsoi38にある「屋台街」で食事をしてきました。

このsoi38屋台街にはバンコクのテレビ企画「バンコク屋台王決定戦」というような番組で
見事優勝した「パッタイ(タイ風焼きそば)」の達人がいるんです。
そのお店を目当てに行ってみたんですが、行ってみるとすぐにパッタイ王の屋台は発見できたものの、お店はやっておらず 近くのお店の人に聞いて見ると「20:00から営業だよ〜」とのこと。


S5g1gj5y そんなわけであと20分ほど
20:00まで時間があったので、
パッタイ王の向かいにある
屋台で これも日本を出る前から
食べてみたかった
カオニャオ マンムアン
を食べて待つことにしました。


で、これが カオニャオ マンムアン
Qqese1ar
もち米の上にカレーのように甘いココナッツミルクをかけて、
その上に熟れたマンゴーを並べるという ちょっと日本人には想像がつかないメニュー。

でもこれが個人的にすっごくおいしかった!
甘いもち米も思ったほど抵抗なく食べられたし、マンゴーとココナッツミルクの組み合わせは間違いなく好相性だし。
コレ、スイーツ好きさんならバンコクに行ったら絶対試して欲しいメニュー!


Xnzaimmh で、カオニャオ マンムアンに感動後しばらくして、パッタイ王が「満を持して」と言わんばかりに ようやく登場。
屋台の営業準備を始めると、タイ人・観光客関係なくどこからともなく人がパラパラ集まってくる…。
皆 どうやらパッタイ王の「パッタイ」がお目当てのようで、まだ準備中の屋台に近寄っては 店員さんから渡された用紙に記名してパッタイを予約している模様。
僕も負けじと… と思い急いで屋台に行くと、先ほどのカオニャオ屋さんのお姉さんが僕たちが随分前から待っていたことを知っていたので、パッタイ王に取り次いでくれて「あと10分で作って持っていく」という返事をもらいました。


そんなわけで、返事どおり10分後にやってきた パッタイ王の パッタイ
Mk8ksp0g
う〜ん、じわじわとウマそうな匂いが漂ってまいります。
で、早速食べてみると ウン、ウマイ!
タイ料理にしては油も辛味もそれほどではなく、いくらでも食べられそうな
やみつきになるような風味がなんともいえません。
ニラとモヤシが生のままなのに少々戸惑いましたが、それを除くと、コレ かなりウマイです。

ちなみにパッタイ王の屋台・カオニャオ マンムアン屋台は「Thong Lo」駅�出口からsoi38に入ってすぐ右手にある、少し奥まった4軒ほど屋台が集まった場所にあります。
カオニャオ マンムアン屋さんは日本語メニューもありますし、パッタイ王のお店は屋台の壁に
読売新聞などの取材を受けた切抜きを貼ってあるのですぐわかります。


X7utq_y6 そんなわけで、タイでもそれなりに「食」を楽しんだわけですが、わが家へのお土産は
タイのセレブマダム達に人気と聞いたブラウニーベーカリーという
メーカーが作っている
バナナケーキ 55バーツ

タイでケーキというのは
あまりイメージにないですが、
これが食べてみると意外に
イケていて、普通においしい。
値段も手軽だし、大きさも
結構大きいので、空港でバカ高い
お土産を買うよりこんなローカルな
ケーキもいいんじゃないでしょうか。
「Phrom Phong」駅近くの
「VILLA MARKET」で売っています。


そんなわけで、慣れない土地なので仕事面ではヘトヘトに疲れましたが、
「食」に関しては それなりに堪能できてたのしい出張になりました♪ smileshine


ちなみにコレ タイで買った「歯ブラシ」
Nyhouslt
ホテルに着いてみると「歯ブラシ」がないことに気付き、急遽現地調達しました。
折角買うのだから「日本ではありえないデザイン」を買おうと
最もタイっぽいサイケデリックなデザインを選んでみましたが、なかなかイケているでしょ?




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253764

タイ出張食日記 /2008.01.23〜26を参照しているブログ:

コメント

毎度です。お仕事とはいえ,タイ料理大好きなんでうらやましいです。安くておいしい屋台も魅力的ですね。私も実は実家で天然ふぐのてっちり,てっさと翌日はホテルの中華でフカヒレ,北京ダックとグルメざんまいし,しっかり体重アップしました。タイ料理は太らない感じですね。

>yusanさん毎度こんばんはー。yusanも相変わらずパワフルで素晴らしい食生活なようで。コチラは仕事さえなければパワフルで楽しい食旅行でした。でも現実には「出張」なので、当然仕事がついて回り、とてもヘトヘトになった旅だったのですが。タイ料理、たしかにヘルシーなはずなんですよねー。野菜も多いし、辛いからカプサイシンとか期待できそうだし。でも、家に帰ると 今日職場に行くと「あれ!? 顔の輪郭丸くなっていない?」と言われたほど、体重アップしたようです…。何でもしっかりガッツリ食べると 体重アップは逃れられないようです…。

はじめまして。いつもおいしそうなブログをこっそり拝見しております。私のブログはほとんどタイのことは扱っておりませんが、本業がタイ語とか、タイにまつわることなので、もう少し早くわかっていれば、いろいろお伝えしたかった、と思っておりました。ぜひ、いつも拝見しているお礼方々タイ語でのメニューと注文の仕方やおいしいお店をご紹介しますので、次回の出張の際にはぜひご連絡くださいませ。

>せーんさんはじめまして、おはよーございます。当blogを読んでくださっているそうで、ありがとうございます。そして今回は なんとも心強いお言葉をいただき 併せて感謝でございます!smileshine旅行ではなく出張なので主たる目的が当然「仕事」になるので、自分の自由にできる時間がどれだけあるか という問題もあるのですが、「隙あらば」自分の足でタイという国を楽しみ、タイの味を楽しみたい と今回もその気持ちを沸々とココロに常に宿しておりましたので、せーんさんのお言葉は心強くもあり、嬉しく また次の出張を楽しみにさせてくれます♪僕が現在の会社にいる限り いつかまたタイ出張に行くのは間違いないので、そのときはまたこちらから声をかけさせていただきますねー。今後ともよろしくお願いいたしまーす smile

ドスさん、今晩は〜moon3そして出張お疲れ様でした〜☆おぉっ☆やはり期待通り並んでいるではあ〜りませんか!どれをとっても美味しそうな飯の数々heart私の友人がここ何年かの間、海外行くならタイairplaneと言い続けているので行ってみたいナ〜とは思っているんですけどネsign01その時にはこちらを参考に美味もん食べまくるゾ〜restaurant

>さんぽぉさん毎度おはよーございます。なんとか無事出張から帰ってまいりました。まだ少し寝不足と時差ボケで時折アタマがぼぉ〜っとしています(笑)さてさて タイですが、今回出張で行って改めて思ったのですが、タイは旅行で行かれるなら それはそれは楽しい国だと思いますよー。食べ物はおいしいし、物価は安いし、人はフレンドリーだし。気候は11月頃から今くらいの時期までなら「乾季」で雨も少なく、比較的涼しいのでオススメですよ〜。あと衛生的なことに必要以上に潔癖でなければ、下手にガイドブックに載っている様なレストランより、屋台で食べる方がおいしいと思いました。やはり地元の人が普段食べているローカルフードがなんともいえない魅力を持っているのは、日本もタイも変わらない 万国共通ですね〜。

コメントを投稿