フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 焼肉萬野ホルモン舗 【弐】 /焼肉-天王寺区上本町7丁目  | メイン | miel ミエル /焼きドーナツ専門店 »

2008年1月15日 (火)

'08 高津宮とんど祭り-たぶん(自称)日本一の屋台達

Crxqud3l 今年も昨日1/14に開催されました
「高津宮とんど祭り」
去年あたりから様々なメディアで
取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、
「たぶん(自称)日本一の屋台達」と
銘打って、
和食・フレンチ・中華・イタリアンと
ジャンルを問わない大阪の名店中の名店が集結して、それぞれの自慢料理を屋台で提供する という食の都大阪らしい素晴らしいイベントなのでございます。

そんな食の祭典ともいえるイベント、
当然のことながらわが家も気合満点で参加してまりました shine
というわけで、今回で3年目の参戦模様をレポートしまーす♪


というわけで 参戦レポですが、
11:00開始というイベントですが、毎年どのお店もフライング販売をするので
わが家もそれに合わせて 10:00に会場入り。
毎年持っている 底の広い紙袋・タッパー・アルミホイル/ラップ という 三種の神器 を携え、
いつものように「お目当てのものを集めるだけ集めて 持って帰って家で食す!」 という作戦で
奥さんは機動力を活かした主力部隊、僕は胸に1歳2ヶ月になる息子をだっこ紐でセットした
子守部隊として行ってまいりました。


10:00の時点で去年よりは人手はマシかな〜と思いつつも、
京橋の人気焼き鳥やさん「うずら屋」さんには尋常じゃない行列!
そのほかのお店もそろそろ本腰をいれて始まりそうな雰囲気だったので、
わが家も神社にお参り、しめ縄をとんどで焚いてもらう という業務を終え早速参戦しました。


そんなわけで、以下が今回の戦利品たち。
70axae_z
今年も例年同様「先駆け」作戦が功を奏し、10:30頃にはほぼ任務完了。
戦利品を手にホクホクした気持ちで帰宅いたしました。



Ytbtyrqw まずは今年初参加、
そして僕が個人的に最注目していた
本町の実力派イタリアン
「ジョバノット」さん。
上村シェフも初参加ということで
気合充分、しっかりと陣頭指揮しながら調理されていました。

そんなジョバノットさんの 合鴨のスチームオーブン焼き \500
Gvqivbem
屋台には不釣合いな重々しいスチームオーブンを導入しての鴨料理、
旨みと噛み応えがしっかりした鴨が屋台で\500で提供されるとは… 反則ですねー(笑)

Fsw8y72g 同じく「ジョバノット」さんの
オリーブのフリット \500
肉詰めオリーブのおなじみメニューと
炭火焼ベーコンの組み合わせ。
わが家は帰宅後ワインとともに
戦利品を楽しみましたが、
このオリーブ、ワインを誘い込む様な
誘惑的なお味です!



続いて ナニワ屈指の上等居酒屋 「居酒屋ながほり」さんから、
比内地鶏すきやきオムレツ \500
Btzgqojd
実力派居酒屋の力を感じるメニュー、そしてコレも\500という値段を嬉しく感じる
コスパ高いメニュー。
比内地鶏のモツが旨みを出しておりますが、何気にオムレツの卵も卵の味が濃い!! ウマっ!!


同じく「居酒屋ながほり」さんから、 カニ味噌コロッケ \500
X5tbbilf
タルタルを乗っけている時点からガッツリさんとしてはニンマリなメニューですが、
食べても驚き!!
カニ味噌コロッケというだけあって、カニの味が濃厚!!
カニ味噌が入っているので、そんじょそこらのかにクリームコロッケなんて比較にならないくらい
まったりカニ風味で うま〜い♪


Wer2koy2 そしてホテルニューオータニの
フレンチ「サクラ」さんの
フランス風ポトフ \1000
ゴロっと牛ほほ肉と鶏肉が入って
\1000メニューだけにリッチですが、
具材はすごくおいしいものの、
スープは脂っぽ過ぎて飲めませんでした。
コレは煮込まれた肉や野菜を
楽しむメニューですねー。



コチラは和食のお店 「日本橋 藤久」さんから カニおこわ / 軍鶏醤油焼き 各\500
X33l4lkj
どちらも量が少なく 今回の戦利品の中では個人的に最もコスパ悪ぅ〜と思ったメニューですが(笑)、カニおこわは ふんだんにたっぷりとカニが入っており、
軍鶏は すんばらしくおいしいっ!!
ぷりっ というか こりっ というか、ほど良い弾力をもった上質の軍鶏肉を
シンプルに炭火で焼いて醤油で食べるわけですから、最強酒のアテ! といえるような
おいしさでした smileshine



1qplfbnv 最後は
四天王寺のワインダイニング
「Wassy's(ワッシーズ)」さんの
チーズリゾット \500

どど〜んと「パルメジャーノレッジャーノ」を2台持ってきて
その中で作り上げるアツアツ濃厚の
ガッツリ本格派。
もちろんワインとの相性も
ワインダイナーが提供しているだけ
あって、悶絶モノ。

コレはアツアツをハフハフいいながら
最後はワインとともに流し込むのが
正しい食べ方でしょう。
コレもおいしかった〜♪


そんなわけで今年もこの食いしん坊戦士の祭典に参戦し、無事生還し、
戦利品を味わいながら昼間から飲んだくれ、
これでやっとわが家も正月を終えたな〜 という気がします。

さぁ、来年もしっかり参加できるよう 家族三人元気に仲良く1年過ごしましょうか。
来年の「とんど」は息子も自分で歩いて参戦できるかな〜 smileshine




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253750

'08 高津宮とんど祭り-たぶん(自称)日本一の屋台達を参照しているブログ:

» 高津宮 とんど祭り!(ドスセルベッサさん、uraraさん) (KDCブロガー☆ニュース)
いしやんです!
昨日は高津宮とんど祭りでした。
あまりの寒さに参戦?しなかったいしやんですが
行ってこられた方々が早速おいしそーなレポを


ドスセルベッサさん
うまそー!!
奥様が中心でゲットされたとか
URL:http://blog.kansai.com/syokudouraku/522

... [続きを読む]

コメント

毎度です。去年から参加したいと思っていたこの催し。小学校の行事と重なり行けなかったんです。鴨とかポトフとか。くううう。

私も、この催しに行きたいと願いつつ、今年も行けませんでした。やっぱり、すごい人だったんでしょうか??鴨がとっても美味しそう★来年は…いけるかな?

関西どっとコムのいしやんです。今年も行かれたんですねえ〜。こちらのエントリを拝見して、いしやん、行かなかったことをめちゃくちゃ後悔していますsadブロガーニュースで紹介させていただきました!よろしくお願いします。

>yusanさん毎度こんばんはー。食いしん坊には血湧き肉躍るようなイベントですよねー。量はどのお店も少なく、割高感も感じるようなお店もありますが、このような名店が1箇所に集まって、それぞれのご自慢料理をちょびっとずつ味見できると考えればステキなお祭りだと思います。鴨ウマかったです☆来年は yusanさんも是非!

>よっちさん毎度こんばんはー。公開されている開催時間は11:00〜なんですが、毎年どこもフライング販売されるんで、10:00頃いけば まだまだ余裕でお目当てのものをゲットできるくらいの人混みでしたねー。ただ、10:30をまわりだすと、ライバルが急に増えだしますので 一気に「戦場」の様相を呈してきます。来年行かれるなら「先駆け」を念頭に行動されることをオススメしまーす。あと、毎年この頃はとーっても寒くなるので暖かい服装が絶対条件ですよー☆

>担当いしやんさん毎度こんばんはー。いつも「ブロガー☆ニュース」の運営 お疲れ様です!わが家では もうこの「とんど祭り」がお正月最大最高のイベントになっており、前日からワクワクドキドキ、無事お目当てが買えて食べたり飲んだりして ホっとすると「あ〜、お正月が終わったな〜」と感じるくらい風物詩になっています。担当いしやんさんも来年は是非!食の都 大阪らしいナニワの名店大結集なお祭りなんで、お腹すかして参加してみて下さい♪「ブロガー☆ニュース」への紹介 ありがとうございましたー。

コメントを投稿