フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« モロゾフのチーズケーキ | メイン | ホットクロス /カレーパン-近鉄上本町駅構内 »

2008年1月18日 (金)

ブランジェリー タカギ 【六】 /パン-西区江戸堀

Ztkcjyx2
まだあった 昨年12月ネタ sweat01
12月と言えばわが家は奥さんの誕生日・結婚記念日・クリスマス とイベントづくしなんですが、奥さんに「誕生日のケーキはどんなのが良い?」と聞いてみたところ
「クリスマスにケーキいっぱい食べるから、ロールケーキがいい」という回答。
ついでに奥さんには「お目当て」のお店があるそうで、聞いてみると
コチラ「タカギ」さんのロールケーキが良いそうな。

タカギさんといえば わが家では何度となくお世話になっている
「お気に入りパン屋さん」の1軒なのですが、あ〜 そういえばロールケーキも売っていたねー。


そんなわけで、「じゃあ買ってきまーす」と出かけて購入してきたのが
冒頭のデカ画像の ロールケーキ 1カット\220
ほんとは ロールを1本でで〜んと買いたかったのですが、生憎売り切れだったので、
カットで購入となりました。

で、気になるお味ですが うん、おいしい!
クリームはマイルドでクリーミーですが、ミルキー過ぎることがない
優しく豊かな味わい。
スポンジはきめ細かい気泡が入っており、しっとりしていながらももっちりしている
いわゆる最近主流になっているスポンジ生地の系譜のような感じではあるのですが、
されど「パン屋さんが作るロールケーキ」だからか 今まで味わったことがないような
不思議な食感のスポンジでありました。


あと ロールケーキの横に いちごロール 1カット\280 もあったので併せて購入。
Sldryvmb
基本的なお味は当然ながら先ほどのロールケーキと同じ。
そこに いちごの軽やかで爽やかな酸味と香りがプラスされております。


そんでもって丁度お昼頃お店に行ったので、
わが家が熱烈的に支持しているタカギさんの「グルメサンド」がずらずらりと
並んでおりましたので、その中から2点購入。


まずは ツナと白インゲンのサンド \320
_sbil20i
わが家でもよく「豆サラダ」が食卓に出てくるのですが、それをサンドにした感じ。
でも ツナは家庭で味わうものより たぶん数段良いものを使われているようで、
なんだかとってもおいしい♪ smile


もう一品は トマトのフリッタータサンド \320
Yz3pe4or
これは見た目どおり分厚いオムレツがわっさわっさと挟まっており、
その中にはトマトが入っているのですが、
トマトの他に 大根のような蕪のような なんだかシャキシャキした野菜が入っているんですよねー。
で、個人的には何だかそれが苦手 shock
全体的に好みの味なんですが、その謎の野菜がそこかしこで邪魔をしてくれるので、
う〜ん… おいしく味わいきれなかった〜 という印象。


あと 奥さんの誕生日パーティーなので、
わが家のパーティーには欠かせない バゲット \240 も購入。
Kz12ny1v
タカギさんでバゲットを購入するのは初めてだったんですが、
表面のバリッとした皮の香ばしさが印象的で、しかも 全体の半分程度が
このバリバリっとした皮で構成されているような作りになっていたので、
バリバリなバゲットファンとしては コレすごくおいしかったです。


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目 訪問時の記事をご覧ください。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253756

ブランジェリー タカギ 【六】 /パン-西区江戸堀を参照しているブログ:

コメント

毎度です。パン屋さんのケーキって意外とおいしいので,いつも気にしてます。ケーキ屋さんのクロワッサンもおいしいですよね。

>yusanさん毎度こんにちはー。そうそう、パン屋さんの作るスイーツって意外とおいしいですよねー。パンとスイーツって作り方が似ているからかな〜?それとも勉強する時に両方習うんですかねー?う〜ん… 小麦粉つながりだから?(笑)何にしてもコチラのロールケーキ、なかなかです smile

コメントを投稿