フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 燒賣太樓 /大丸心斎橋店 | メイン | 焼肉萬野ホルモン舗 【弐】 /焼肉-天王寺区上本町7丁目  »

2008年1月11日 (金)

ブランジュリー タケウチ 【七】 /パン-西区靱本町 

3bfarkou このblog最多掲載のパン屋さん
タケウチさん。
そのお味、その実力はやはり
安定感があり、ひとつひとつの
技術の高さに、一口一口
感動すら覚えます。


そんな 最多掲載パン屋なんですが、意外にも前回行ったのは 2007年6月末と
気がつけば半年ほど行っていなかったんですねー。
というわけで、久しぶりに味わった珠玉のパンたちをご紹介!
もちろん今回も出勤前の早朝突撃です!

そんなわけで まずは冒頭画像の ショコラオランジュ
四角いサクサクデニッシュ生地の中には名前のとおり コクのあるチョコと
オレンジのシロップ漬けが入っています。
タケウチさんは甘いパンはかなり強く甘みを感じるパンが多く、
コレも洋菓子やケーキレベルに甘いメニューですが、それより何より
コチラのデニッシュ生地のきめ細やかなサックリ具合とおいしさが
存分に味わえる一品です。 コレ好きだな〜。


Dt184brs 続いてサンドメニューから
スモークチーズとチキンの
紅茶パンサンド

名前のとおり、苦味とコクと
風味あるチーズに淡白なチキンをあわせたメニューで、
そこにパン生地に練りこまれた
紅茶葉がふわりと軽やかに香る
オシャレなサンドメニューです。


Ei9tlshu そして
ブルーチーズの天然酵母パン
外がバリッ、中がしっとり
モチッとしたハード生地の中に
独特の匂いを強く放つ
ブルーチーズが埋まっている
パンで、素朴な生地に
チーズのコク・クセがうまく
マッチしている大人なパンです。
チーズは本格的なブルーチーズ
ですので、苦手な方には
オススメできない一品です。


Vnn6hlma お次は
アーモンドクロワッサン
感動するほどサックリと
焼き上げられたクロワッサンに
クッキー生地を乗せて焼き上げたなんとも魅惑的な一品です。
クロワッサンのきめ細かい
サックリ具合と、クッキー生地の
朗らかなサックリ具合が
一度に味わえる
楽しい一品でした。


Bvuuexhi 最後は
クルミのバトン
これはタケウチさんの中でも
定番メニューといえるパンですが、長い円筒形のパンにクルミがふんだんに詰め込まれた
一品です。
シンプルなメニューですが、
生地の焼きあがり加減・食感、
クルミとの相性 どれをとっても
安定感を感じるおいしさです。


そんなわけで、前回まではわりと定期的にお店に行っていたので、
少々マンネリ化したラインナップだったのですが、
今回は半年振りくらいでの訪問だったので、ご紹介したような
「はじめまして」なメニューがいくつかあって楽しかったです。

そして またコチラのお店の安定感と感動を感じさせられるお味に久々に触れ、
また定期的にコチラのお店に早朝突撃したくなりました♪


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目6回目 訪問時の記事をご覧下さい。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253746

ブランジュリー タケウチ 【七】 /パン-西区靱本町 を参照しているブログ:

コメント

毎度です。やっぱり,ここのパンははずせないですねえ。紅茶のパンやブルーチーズのパンで一杯。。いやいや,そろそろ屠蘇気分も直しますです。

>yusanさん毎度こんばんはー。雨が降ってまいりましたねー shock大阪パン業界ではかなりベタと思えるほど有名なお店ですが、やはりこのお店は「王道」と言えるような風格さえ漂うほどウマイです。コチラのサックリとしたデニッシュや、バリっともちっとした天然酵母パンを食べるとキリリと冴え渡り、お屠蘇気分もふっとびますよー、きっと smileshine

smileなかなか美味しそうなパンですね☆しかもこのお店は私が通っていた中学校の近くですね!ちなみにデニッシュ系のパンとクルミ入りのパンは好物です☆あとチーズ系統も外せないですねlovelyそれと先日の焼売ネタにつられてつい551へと行ってきました。

>食の勇者モアイさん毎度こんばんはー。おー、タケウチさんのご実家は近くなのですねー。わが家から早朝突撃する際も電車を乗り継がなければいけないので、ちょいと羨ましい〜。それとそれと焼売ネタTBありがとうございました、拝見いたしました。やはり551さんは人を惹きつける魅力に溢れていますね。ちなみに僕は 今日は奥さんが実家に帰っているので、ちょいと気になっていたギョーザ屋さんで夕飯を食べてきました。想像どおり なかなか良いお店でした。またその模様はいつか近いうちにレポします smileshine

こんにちは。はじめまして。ブログのタイトルについて少々質問がありますけれど。 若しブログタイトルを入力せず、テンプレートトップの画像にすれば、ブラウサのタイトルはURLとなりますね。でも、ドス・セルベッサさんのほうはURLではなく、ブラウサのタイトルにもちゃんとブログ名を表示しています。 これはどうやって設定しますか。どうぞ技をお教えください。どうぞ宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)お正月が終わって通常生活に戻ると、美味しいパンが食べたくなりますよねー。タケウチは、実は我オフィスから一番近い有名どころのブランジュリーなんですが、肝心の時間帯に閉まってるせいもあって、殆ど行くことがないんですよね。と言うわけで、最近は京都のパン一筋なワタシです(^^;;)タケウチはどちらかと言うと甘い系のパンが得意なイメージですが、ブルーチーズのヤツなんぞ、赤ワインにも合いそうですね♪

>kazukiさんはじめまして、こんにちは〜。この度は質問をいただきまして〜。…ただですね、こんなblogを書いてはいるんですが、僕 全然PCに詳しくないんですよ〜 sweat01なので kazukiさんが何をどのようにお悩みなのかも質問いただいたコメントだけではあまり捉えきれていないんです〜。なので、見当ハズレの回答になってしまうかもしれませんが…僕はblogをはじめるにあたって、このblogの親元である「関西どっとコム」さんの新規登録フォーマットにそのまま必要事項(blogタイトルなど)を記載/設定しただけなんです。なので「技」と呼べるほど特別なことをした憶えはないんですが…。と、まぁ 折角質問していただいたのに、このような回答といえない回答で申し訳ないです。もし この回答でもお悩みが解決できないようでしたら、他にkazukiさんの悩みを解決できそうなブロガーさんに相談されるか、PCをほとんど判っていないお猿にでも判るくらい(笑)詳しく状況を書いていただいて再度質問していただければと思います。お役に立てずに申し訳ないです〜 sweat01

>k.dinoさんあけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす smileshineさてさて タケウチさん、相変わらずスゴイ人気で、相変わらずお昼には閉まってしまいますよねー。なので僕も早朝突撃意外は行けておりません。でもこの時期「早朝突撃」は正直ツライものがありますがー(笑)たしかにタケウチさんは甘いパンがお得意な印象(しかもしっかり甘い!)がありますが、僕はいろいろ食べていて気に入ったパンはオリーブパンや、白金豚の天然酵母パン、今回のブルーチーズパンなど何故か甘くないパンが多いです。そしてこれらはモチロン、ワインをグビグビ進ませてくれますよ〜♪そして京都パン、k.dinoさんのblogでも これでもか〜というほど拝見しておりますが(笑)パンというと昔は「神戸」というイメージが強かったのですが、なかなかどうして古都京都もすばらしい実力を持ったパン屋さんがニョキニョキと出てきてますよね〜。僕も たま〜に遊びに行く京都では「パン屋さん巡り」がひとつの楽しみになっています☆まぁ、そんなわけで 今年もk.dinoさんの京都パンを中心としたパワフルな食生活を楽しみにしております smileshine

ご返信どうもありがとう。ただいま改めてドス・セルベッサさんのブログタイトルにマウスポインタを近付けると..カーソルが出たーsweat01sweat01文字も真っ白になっているから見えなかったです。いまさら気付いた、本当にすみませんでした。それでも、ドス・セルベッサさんのブログは綺麗に仕上がっていますね。他の名人達のはフォーマットに何も入力しなかったようです、僕にはとてもおかしいと思います|||でも諦めずその方法を探し続けたいものです。ドス・セルベッサさんにご迷惑をかけてしまって申し訳ないです。

>kazukiさんこちらこそお返事ありがとうございます。決してこちらには迷惑かかっていないので気になさらないでくださいねー smileshineあ、そういうことだったんですね。なんとなく kazukiさんのご質問の内容がわかりました。先の回答は ちょいと見当違いでしたね、スミマセンでしたー bearingそうです、そうなんです。僕のblogデザインの場合 トップ画像にblogタイトルと管理者名が載るのがイヤだったのでトップ画像の背景を「白」、そしてblogタイトルと管理者名の文字の色設定を「白」にして見えないようにしています。なので、マウスでトップ画像をドラッグしていただくとタネあかしできますよ(笑)基本的に このblogの親元「関西どっとコム」さんを利用する限りトップ画像にblogタイトルと管理者名は入るようです。僕もどうにかして消そうと思ったのですが、できないみたいです。なので、僕は前述のようにデザインカスタマイズという自分でデザインを作成する機能を使って自分でデザインしたblogタイトルを画像としてアップして、同時に背景と文字の色を同じにして消しています。僕のタネあかしはそんな感じですよー(笑)smile

どういたしまして。こちらこそお詳しい回答を頂いて、誠に感謝しています。私の文章力はまだ下手だから、ちょっと説明しにくいです。 ほとんどの人々もドス・セルベッサと同じ方法に見えますね。でも、他の有名人のblogは確かにblogタイトルを入力せずに画像で色とりどりのblog名を示しています〜 私の推測は恐らくそれはCSSモードで編集したものでしょう。 しかし、ある俳優さんにも聞きにコメントしてみたら、どうやらblogはまた別の人に作成して頂いたのです。一体どうやるのが彼女は全然知りませんshock。。。 私もCCSが出来ないのですから..まぁ、一応私もタイトルを入力せず、そのままIEのタイトルにblogのURLを示します。何時かCCSの出来る人がいたら、また確認します。sweat01 

>kazukiさん毎度おはよーございます。何度もお返事いただいてありがとうございます。おっしゃるとおり、タレントさんや企業などのblogはプロの方がCCSモードで作成されているのがほとんどだと思いますよー。CCSの「C」の字もわからないような僕にはそのような芸当は当然無理で、先に回答させていただいたように簡易的なデザインモードを使って、できるだけ自分のイメージに近いデザインになるよう頑張っております(笑)というわけで、kazukiさんもおっしゃっているとおりまずはkazukiさんも通常の方法で始められた方が良いと思います。慣れてきて余裕が出てきたらCCSを勉強されるか、CCSに詳しい人に聞かれるのが一番でしょうね♪頑張ってくださーい shine

コメントを投稿