フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« フール・ドゥ・アッシュ 【六】 /パン-中央区本町 | メイン | 豚まん工房 邵記 /豚まん-西区九条 »

2007年11月16日 (金)

ROLL できたてのロールケーキ /高槻市川添

Yreoq2h8 コチラ 大阪市民としてはあまり縁のない、行くにはどのような交通機関が有効なのかさえ さっぱりわからない高槻市にある有名ロールケーキ屋さん。
そんなわけなもんですから 常日頃おいしいものへのアンテナを張り巡らせていた僕の情報網から いつのまにやらスルスルリと抜けていたのですが、ある日家に帰ってみると コチラのロールケーキがお出迎えしてくれました。

奥さんに聞くと、
実家に帰省していた際に 電車とバスを乗り継いで買いに行ってくれたとのこと。
奥さんの実家は たしかにわが家よりは高槻に近いですが、
それでも「ご近所」とは言えない場所なんで、僕の数倍「方向音痴」「地図の読めない」奥さんが買いに行ってくれたことに ココロから感動しました!! smileshine


というわけで、早速 夕食後二人でいただきましたが、
今回は ノーマルタイプの 「ホワイト」 と、緑がキレイな 「抹茶」 を買ってきてくれました。
2altfqd9



まずは 「ホワイト」 をパクッと一口…
Dilzf5e_
おー!! スポンジが ふわしっとり!! lovely
最近流行のタイプとしては スポンジの気泡がきめ細やかな「もっちり」タイプが主流になりつつありますが、
コレはその「もっちり」とは一線を画した 「ふわしっとり」
本来のスポンジ生地のおいしさである ふわりと優しい口当たりとしっとりと溶けていくような食感が共存したおいしいスポンジです。

生クリームは「たっぷり」タイプで 生クリーム好きとしては満足ポーション。
クリーム自体のお味も それほど特長あるものではなく、どちらかというとオーソドックスな味を丁寧に作り上げました! という雰囲気をもったクリームです。

うん、このロールケーキ 「おいしい!!」 smileshine



そして 「抹茶」 をパクリ…
Dcw9fdsx
こちらもスポンジは「ホワイト」と異なることなく ふわしっとり♪
そして 期待どおり 抹茶の軽やかな香りがふわ〜っと口から鼻へ抜けていきます。

う〜ん… これも「おいしい!!」


と、なんとも良い感じのロールケーキでしたが、
驚くことに この品質、このお味で 1本 \800 というコスパの良さ!! (抹茶は\1200)
昔 大阪名門ロールケーキ「堂島ロール」もコレくらいの価格だったのですが、今は値上がりして \1000超えになっているので、ボリューム・味からのコスパとしてはこのロールケーキが現在のところ 「大阪最強」 かも(笑)


houseShop Data
できたてのロールケーキROLL
大阪府高槻市川添2-1-3
TEL:072-694-6109
10:00〜19:00
定休日: 無休?

予約:
僕が直接行ったわけではないので、詳しくは判りませんが、
何にしても 人気ロールケーキで数量限定売り切れ御免なようですので、 予約が無難 なようです。
特にご近所さん以外は 他に目的があるような場所ではないと思いますので、遠路行って売り切れでボーゼン… というようなことは避けたいですよね。

【追記】 「当日予約は無理」 という情報いただきました。(2007.11.16)




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253674

ROLL できたてのロールケーキ /高槻市川添を参照しているブログ:

コメント

おお。きれいなロールケーキですね。こういうお店大好きです。高級なお店もいいけど,我が家の近所のお店もロールケーキおいしいです。1本800円前後。ムッシュマキノで修行された方です。

こんにちは、私もスポンジではここが大阪最強の真面目な物と思います。昔ながらの真面目な感じが良いですね。色々試しましたが、ホワイトと黒糖が良かったかな。>他に目的があるような場所ではないと思いますので私は「きんせい」へラーメン食いに行く時に予約入れます。あと当日予約は無理ですので。

>yusanさん毎度こんばんはー。そうですねー、高級ロールもウマイですが、庶民派価格のロールも負けていません!!コチラのロールケーキは味も価格も懐かしさが漂う 良いロールケーキだと思います。ムッシュマキノで修行された\800前後のロールケーキとはなんともそそられるお話しですねー。yusanさんのご近所ということは京阪沿線なのかなー?

>たかおさん毎度こんばんはー。あ、そうそう そうです!!ココのスポンジには「昔ながら」という言葉が似合う 懐かしい雰囲気のスポンジですよねー♪そして「真面目」という響きがよく似合う丁寧に作られた感がぎっしり詰まっておりますねー。そんでもって、なるほど〜 ココって「きんせい」さんに近いのですかー。う〜ん、高槻はほんと「行くことない」と思っている土地なので、常日頃から全くノーマークで知識ゼロなんでございます sweat01さすが たかおさん、勉強になります memoshineあと、「当日予約無理」という情報もありがとうございます。早速 本文に追記させていただきますね〜 smile

どうもお久しぶりです!東京行ってたんですね〜ロールケーキ食べたいな〜 太ってからダイエットして、最近甘い物を食べていないんです。少しだけ体重落ちましたー!!

ここのロールケーキやさん、先日仕事で前を通りました。買っておけばよかったです(涙)今日は阿倍野の近鉄バーゲンに行き、マダムヨーコとフォルマのチーズケーキを初買い、帰りにタルトメッセを横目でチラリというちゃりんこコースでした。家は上本町なので、セルベッサさんのHPは本当に役立っています。検索をかけるときは、こちらのHPで検索して場所を確認しているくらい活用させてもらってます。ちなみに今朝はcocoroのパンを食べました(^^)これからも美味しいお店をジャンジャン探索してきて下さい!!

>ぷーさん毎度おはよーございます。東京に行っておりました。またいずれそのときの模様は記事にしてアップしますので、お付き合いくださいませ。さてさて、体重が落ちたそうで、それはそれは shineいやー、東京に行くといつも1〜2kg増えて帰ってくるのですが、夏場なら1週間ほどで 元に戻せたのに 寒くなってくると全然落ちませんねー。このままクリスマス・正月へと突入するとコワイので何とかしなければ… sweat01

>ももさん毎度おはよーございます。いつも励みになるコメントありがとうございます。それにしてもコチラのお店の前を通っておきながら素通りとは 実に惜しいっ!!なかなか丁寧に作られたロールケーキですので、もし機会があれば次回は是非!あ、でも 数日前の予約が無難ですよー。それからそれからお家が上本町だそうで、かなりわが家の行動範囲と被っていますねー。そんなわけで、たぶんこれからも ももさんのご期待通り上町台地グルメを中心にジャンジャンお店を紹介できると思います(笑)Cocoroさんのパン 結構おいしかったでしょ?Cocoroさんをはじめ、上本町を中心とした上町台地はなかなか素晴らしいお店が粒ぞろいなので、個人的にすごく好きな地域であります。さぁ、来週の週末はどこに行こうかな〜 smileshine

こんにちは高槻にロールケーキの有名店があるとは知りませんでした。早速、予約して行ってみようと思います。            最近食べたロールケーキで美味しかったのは、郡津駅前のラ・キャリエール・プイプイのチーズロールケーキでした。一度お試しあれtuliprestaurant

>マッキーさんおはよーございます。僕もこのお店については詳しくは知らなかったのですが、奥さんが調べて買いに行ってくれました。とてもおいしいロールケーキでしたよ。あと、「当日予約」は難しいという情報がありますので、ご注意くださいませ。でもって、プイプイのチーズロール食べたことありますが、こちらもとってもおいしいですよねー♪ふわっとチーズスフレをロールケーキにしたような優しい口当たりで。う〜ん、ロールケーキっていろんなタイプがあるし、いろんなおいしいお店がある 奥の深い食べ物ですねー。

コメントを投稿