フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« ムッシュムシパン 【参】 /蒸しパン-阿倍野区王子町 | メイン | パンデュース 【四】 /パン-中央区淡路町 »

2007年11月29日 (木)

イスズベーカリーの山食 /神戸市中央区中山手通

K0uazotw
ある日 仕事でよく行く東大阪の工場で 日頃蓄積した知識を携え「うまいパン」の話題を
話しておりましたら、そこの工場長であるおっちゃんが突然
「なんや おまえパン好きなんか! なら俺が今度 うまい食パン買って来たるっ」
と大見得をきりまして、「えー、ほんまでっか! 楽しみにしていますぅー」と話半分に会話を合わせてその場を終えたのですが、
おっちゃんの言う「うまい食パン」というのが無性に気になり、でも 「おっちゃん」のいうことなのでアテにはできないなー という思いもあったのですが、後者の予感が当たったようで それから半年間 幾度となくおっちゃんと顔を合わせているのですが「パン」という単語すら出てこず、あーやっぱり忘れてるんやなー と妙に納得の日々を過ごしておりました。

そんな中 ちょいと風が肌寒く感じるようになってきたある日、いつものように工場に顔を出すと、おっちゃんから 「それ、帰りに持って帰れよー」という一言が。
おっちゃんが照れくさそうに顎で指す方向を見てみると 袋に入った二袋の食パンが見え、
「おー、おっちゃん覚えてたんや〜 smileshine」 と感動しました。

その食パンが今回ご紹介する イスズベーカリーの山食
尼崎に住むおっちゃんはなかなかこのお店がある三ノ宮方面へ出かける都合が無く 渡すのが遅くなったとのことでしたが、コチラとしては覚えてくれたことが何より嬉しいです♪

あと、「ソフトとハード どっちが好みか判らんから、両方買ったんや」という
セレクトも僕のツボを押さえており(笑)、ほんと素晴らしいっ!! shine


というわけで、おっちゃんに最大級の感謝の言葉を述べ、早速 家に持ち帰り
奥さんに「おっちゃんからコレもらったから、明日の朝 トースト祭り しよう!」と
夫婦二人で盛り上がりました。


Eou9d5f1 で、おっちゃんが言う
「うまい食パン」のお味ですが、
確かに うまかった です♪

ソフト・ハードとありますが、
ソフトは生クリームの芳醇な香りと味わいで全体的にまろやかに仕上がっており
これはトーストせずとも優しい口当たりを味わいたい一品やな〜という感じでおいしかったです。

ハードは 練り込まれたラードの旨味が濃く、
こちらはトーストすると ラードの効果でバリッと小気味良い食感に焼き上がり旨かったです。


というわけで、ソフト・ハードは共に甲乙つけがたかったです。
なので おっちゃんの「両方買う」というセレクト大正解!(笑)

個人的にはハードをトーストして ウインナーなどを使ってサンドイッチを作り
ビールと共にいただくのが 一番ウマイ食べ方かも〜 と思いました♪


Msanqg0y ちなみに、おっちゃんが「食パン」のことを覚えてくれた感動にココロ突き動かされ、
「うまい食パンにはうまいジャムや!」と変な気を起こしてしまい、
昼休みに 東大阪から本町に出かけ、「パンデュース」さんで
ぶどうのジャム とやらを購入して
また東大阪に戻る という
奇妙でおバカな行動をしてしまいました… shock

いやぁ〜我ながらアホな行動でしたが、
ぶどうジャム「ぶどう味満開 shine」でおいしかったですよー smile


houseShop Data
イスズベーカリー 北野坂店
TEL:078-391-3963
神戸市中央区中山手通1-8-18 三宮互陽ビル1F
9:00〜24:00
定休日: 無休
HP: http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253694

イスズベーカリーの山食 /神戸市中央区中山手通を参照しているブログ:

コメント

毎度です。今は枚方に住んでいますが,神戸生まれ神戸育ちなんで,ここのパン屋さんは親しみがあります。おいしいですね。

イスズベーカリー!神戸では定番のお店ですよね〜〜何度も前を通ってるんですが、いまだ買ったことのないこのお店、、 つい最近も夫と前を通り「買わなくていいの〜?ほら、おいしそうやで〜」と誘惑されたんですが、その日の予定を考え我慢する大人な私でした(笑)でも!山食なら買ってもよかったな〜って後悔!!そのおじさん素敵ですね♪そういう「また買ってきたるわ〜」ってやつ、よく聞きますが、実際買ってきてくれると本当にうれしかったりしますよね。ドスさんがパンデュースに走っちゃう気持ちもわかりますよ〜

>yusanさん毎度こんばんはー。へぇ〜、yusanさんは 神戸生まれ神戸育ちなんですかー。どうりで 神戸にお詳しいはず。神戸っ子ならココのパンはお馴染みですよねー。

>はなちょさん毎度こんばんはー。イスズベーカリーさんは大阪にもその名が轟いている神戸では定番のパン屋さんですよねー。さてさてその神戸、先日 連載されていた はなちょさんの神戸食べ歩き 毎日楽しく読ませていただきましたー☆僕の東京出張に負けず劣らず 勢いと執念が見え隠れする 食べ歩きでしたね(笑)わが家は神戸にはほとんど行かないのですが、やはり 洋菓子やパンを味わいに行くなら 神戸は王道的な充実感を感じますねー。そんでもって工場のおっちゃんですが、ほんとイイ奴です(笑)おっしゃるとおり こんな会話って「話半分」でこっちも聞いていますし、特に相手が父親よりも年上のおっちゃんなので覚えていることに期待する方が無謀という感じだったのですが、ちゃーんとパンを買ってきてくれて(しかも2種類)ほんと感動しました。そんなわけで、その日は一日パンをもらった喜びに興奮しており、勢い余って 東大阪から本町に猛ダッシュしてしまいました。明日はジャムを買った「パンデュース」さんで ジャムだけで帰ることができず山食片手にパンを購入(笑)した時の記事をアップしますので、まぁ 見てやってくださいませ smile

コメントを投稿