フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« Kezako /フレンチ-京都市東山区祇園町 | メイン | 焼肉萬野ホルモン舗 /焼肉-天王寺区上本町7丁目 »

2007年11月 2日 (金)

トランティアンのスイーツたち /京都市東山区祇園町

Wz5olxzo 今回の夫婦京都お散歩ネタ ラストのお店。
昨日お伝えした 「Kezako」 さんでほんとに素晴らしい料理を楽しみ、意気揚々と花見小路を逆戻り。
続いて向かった先は花見小路と四条通との合流点の一歩南側にあるフレンチレストラン
「キュイジーヌ トランティアン」さんです。

ちなみに「トランティアン」という店名はフランス語で「31」
このお店をプロデュースしているのは「ナニワで31」といえばこの人しかいない
そう ミスタータイガース 掛布雅之氏です baseball

そんなわけで コチラのお店に向かったのですが、
すでにランチを済ませた僕たちの今回の目的は 野菜使いの名手 馬淵シェフの華やかで洗練されたフレンチでは残念ながらなく、このお店が作り出す こちらも魅力的なスイーツたちでございます。

※2008年4月 掛布オーナーから馬淵シェフがお店を譲り受け、現在は馬淵シェフがオーナーシェフとなり経営されています。


まずはコチラの人気No.1スイーツ トランティアンロール 1本\1260
Lglcoqot
コチラのロールケーキも 堂島ロール8bロール と同様たっぷりの生クリームをスポンジで一周クルリと巻いた 生クリームたっぷり仕様という僕好みのスタイル。

Cekxdtcl で、実際食してみたのですが
まず断面を見て「おぉぉぉ!!」
コレ 生クリームだけじゃなく、
ど真ん中にカスタードが
はいっていますよっ!! lovely

そしてフォークを入れて食べ始めたのですが、このロールケーキも今までの名品に負けず劣らず「むっちり」なのがよくわかる弾力がフォークにはね返ってきます。

そして口に入れてみると やはりイメージどおり 気泡がきめこまかいスポンジで見事な
「むっちり」具合 smileshine
そして生クリームも滑らか且つまろやかで、中央のカスタードも強く主張することはありませんが 生クリームを更に味わい深いものに高めているような気がします。

う〜ん… さすがフレンチ店のロールケーキ、なかなかやりますね〜 shine


そしてそして ロールケーキだけでなくお店HPを見ていて無性に食べたくなった
祇園風゜凛 1個\370
01iqtavl
「風凛」の「風」に「゜マル」をつけて「プリン」です(笑)
いかにも古都京都らしいネーミングですが、内容も負けじと「京都」で、
コレ 京都の老舗豆腐店「千代とうふ店」さんの「汲みあげ湯葉」を使った 「湯葉プリン」 なんです!

Mgdz3o_5 コレには黒糖ベースの黒みつのようなソースが付いているんですが、まずは何もつけずそのまま一口…

おぉぉ〜!! 結構大豆っ!!
一口食べると ふわ〜と大豆の風味が広がる湯葉本来の旨味を活かした仕上がりになっております。

_3vdlt5v 続いて
ソースをかけていただいたのですが…
おおー、味全体が引き締まった感じ。
でも個人的には 黒糖の甘み風味がやや強く感じ、湯葉本来の大豆っぽさが活きないかな〜… と。
僕的にはソースをかけずに そのまま湯葉の風味をプリンのクリーミーな甘みと滑らかさと共にいただきたい
と思いました。


というわけで、夫婦での京都お散歩ネタ これにて終了!
いや〜、やはり京都は街もグルメ処も各々の風情があって良いですね。
まだまだ 良いお店がこの街にはてんこ盛りだと思いますので、またお散歩してきたいと思います smileshine


houseShop Data
キュイジーヌ トランティアン
※2008年4月 店名が 「祇園 キャレド ミュー」 にへんこうになりました
京都府京都市東山区祇園町南側572
TEL:075-551-0431
11:30〜14:00 / 17:30〜21:30
定休日: 火曜
HP: http://www.trenteetun-31.com/

お店の雰囲気:
今回は食事をしたわけではなく、スイーツのテイクアウトのみだったので
お店全体の雰囲気はわかりませんが、テイクアウトの品を待っている間通された「ウエイティングルーム」は格調高い洗練されたインテリアで居心地良かったです。
店員さんも テイクアウトだけの客の僕たちにもきっちり「見送り」までしてくださり、さすがでした。

予約:
トランティアンロールは数量限定での販売ですので、HPには「3日前までのご予約をお薦め」
と書いてありました。
今回 僕たちも事前に予約して購入しました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253656

トランティアンのスイーツたち /京都市東山区祇園町を参照しているブログ:

コメント

パン屋さん2軒にフレンチ絶品ランチ,スイーツと満喫されましたね。私は今日,近所のビストロに行きマース。

>yusanさん毎度こんばんはー。ほんと 京都滞在3時間というスケジュールにしては内容充実、いろいろ満喫な京都お散歩でした。ほぉ〜 ビストロですか〜、良いですねー。ビストロ好きなのですが、最近久しく行っていないな〜…。

おおぉ〜クリーム好きな俺にはたまらんですwwもっとビリー頑張ってご褒美としてコレ買いに行こう!!ついでにhohoemiのパン屋も行ったりして(ここのベーグルが好きなんです、俺)。先日亀十のどら焼を食べてみましたよ〜。たまたま心斎橋十合に行ったらありましたので。今まで食べてきたどら焼の枠をまた広げてくれました。ちょっとお値段がネックだけどw東京出張日記、楽しみにしてますねぇ〜。もし時間が許すのであれば西荻窪のカレー屋さん“HUGE”にてビーフカレーを食べてみて下さい!!香辛料が苦手で無ければ多分“なんじゃこりゃ〜!!”ってなるでしょう(^o^)丿

>25さん さん毎度おはよーございます。東京出張より無事生還いたしました。コチラのロールケーキは一気に「生」と「カスタード」の2種類が味わえ、それらが互いを相乗効果でおいしさ倍増! へと押し上げていますので、クリーム好きさんなら一度お試しくださいませ♪それと「亀十のどら焼き」、たしか心斎橋そごうで金曜・土曜限定販売として売られていますよね〜。あの独特のふわっと 濃い目の味わいの生地はなかなか良いですよね〜。そんなわけで、亀十さんも含め 素晴らしいお店がどっちゃり・ぎっしりな「東京」ですが、今回の出張も そんな街を時間が制限された範囲で楽しんでまいりました。まぁ、その模様は後日じっくりと…。今回の行動範囲からは西荻窪はルート外だったので、残念ながら「HUGE」さんというお店には行けませんでしたが、まだまだ何度か東京を巡る機会がこれから増えそうな感じですので、しっかり「東京巡りネタ帳」にリストアップしておきます♪

ならばネタ張にもう一つ書き足してもらいましょう!HUGEさんと同じ西荻窪なんですが定食屋さんで『坂本屋』ってのがあります。ソコのカツどんもなかなかなもんですよ(^o^)丿休日の土曜の昼には良く利用してました(西荻窪に住んでたもんで)。JRの駅近って言うのもあるけど。首都圏から離れてますが、行けば何となくホッとしますね、今でも。確か隣の吉祥寺にはパン屋『ダン・ディゾン』があったような…違ったかな?!あ、ついでに吉祥寺のケーキ屋さん『アテスウェイ』もかな〜りお薦めですよ。今日はこの後京都のワルダーさんパンを買いに行きます♪京都の街中で使うパン屋さんはココに決めてますからw

>25さん さん毎度こんにちはー。ネタ追加感謝でございます(笑)25さん さんは西荻窪にお住まいだったのですかー。なるほどどうりでお詳しい!吉祥寺は前回の出張で「ダンディゾン」さんに寄り、ヴィレッジヴァンガードダイナーのハンバーガーをテイクアウトして、サトウのミンチカツの行列を横目に吉祥寺を後にしたのですが、実は「アテスウェイ」さんもチェックはしておりました。ただ「アテスウェイ」さんは吉祥寺の駅から他店と逆方向に離れていたため時間の都合で寄れなかったんですよねー。まぁ、東京という街は 行く度にスケールのデカさをまざまざと思い知らされ、この街を知るには一度や二度では全然ダメと悟るので、仕事もちょびっと東京寄りになってきたので、また機会を見つけて いろいろ巡ってみたいと思います。貴重な情報ありがとーございました♪

コメントを投稿