フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« たま木亭 【弐】/パン-宇治市五ケ庄 | メイン | ムッシュムシパン 【参】 /蒸しパン-阿倍野区王子町 »

2007年11月27日 (火)

BaVato /洋菓子店-京都府綴喜郡宇治田原町

Yi0jnv9e
昨日お伝えした 「たま木亭」 さんのオイリーなパンたちを手に宇治田原にある義妹の家を訪ねてみました。
それにしても 宇治田原って宇治がつくけれど、京阪・JR両宇治駅からわりと距離があるんですねー。
京阪宇治駅から 久しぶりに バスに揺られて山道を抜けて宇治田原に向ったのですが、
山道を走っていく車窓を眺めていると 全然知らない風景がとても新鮮で、なんだか小学校時代の遠足の記憶がぼや〜っと蘇ってまいりました smileshine

で、義妹邸に着いてしばし談笑をしたり食事をしておりますと
おやつを出してくれまして、これがなかなか宇治らしい一品でおいしゅうございました。

それが冒頭デカ画像の BaVato(ババト)さんの 抹茶オレ大福
この「Bavato」さんというお店は義妹曰く「宇治田原マダム御用達」なお店だそうです smile


Stkqoe9q というわけで、
ざっくりと大福をフォークで
まっぷたつにしてみますと
こんな感じ。

緑鮮やかな抹茶餡と
生クリームが仲良く混在して
おります smileshine


で、お味ですが この「抹茶オレ大福」とやら始めて食べましたが ウマイ ねぇ〜 shine

一口で食べますと、抹茶の味・香り云々はそれほどではないですが、
何にしても餡の甘みをクリームがマイルドにしてくれて それがお餅とよく合います。
たま木亭さんのパンをたくさんいただいた後でも ポンポンと4つほど知らず知らずにいただいちゃいました。
コレ 個人的に好きだなぁ〜 shine


houseShop Data
BaVato ババト
京都府綴喜郡宇治田原町大字郷之口小字本町62
TEL:0774-88-2110




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253690

BaVato /洋菓子店-京都府綴喜郡宇治田原町を参照しているブログ:

» 宇治田原茶摘み体験 (茶論人日記)
21お茶のふるさと塾茶摘み体験交流会に行ってきました。と言っても、今回は参加者と [続きを読む]

コメント

宇治といえば,お茶ですね。抹茶大福,おいしそうです。

>yusanさん毎度こんばんはー。宇治といえばお茶ですね。宇治の小学校は水道の蛇口をひねればお茶が出てくると以前聞いたのですが、本当でしょうか?何にしても 宇治はお茶を使ったスイーツが良いですね。でも個人的には宇治といえば「たま木亭」さんなんですが…(笑)

先程大阪へ出張しまして心斎橋筋の味名人さんにてカツ丼食べて見たかったんですがしっかり見過ごしてしまい、泣く泣く帰り際のローソンにて『ヨード卵光のロールケーキ』を買ってみました。味は…クリームが淡白かつコッテリすぎて生地とお互い無視しあうような喧嘩を繰り広げノックダウン…。やっぱ今度大阪出るときは会社で地図をコピってこw宇治田原は前によく信楽から行ってましたねぇ。あまりお店があるようなところとは感じませんでしたが、中にはひっそりと客人を待つ実力店が潜んでると聞いてます。で、抹茶オレ大福は覚えておきます!以前荻窪にてかめやさんの『カフェオレ大福』を購入し、夕立上がりの蒸し暑い中を歩き親しかった花屋さんにてパクついてみたところ、皆さん無言でした。やっぱ冷えてなければいけなかったみたいsweat01http://homepage2.nifty.com/kameya-kashi/newpage6.htmそして園部に移り住んでから篠山にある和菓子屋さんにて改めてカフェオレ大福を戴いたところ“ムムム”ってなっちゃいましたwいつか城陽にある酒屋さんへ行くと思いますので、たま木亭さんやラセールさんやらと一緒に回ってみようかな。

>25さん さん毎度こんにちはー。大阪出張お疲れ様でした。僕は東京出張時は 1週間ほど前から仕事関係の資料作成は勿論ですが、併せて 会社で「食道楽」の地図や資料の印刷作成をします。特に地図は東京に土地勘がない僕としては必須で、あと地下鉄の路線図と乗り換え手順を書いたメモも便利。特に乗り換え手順のメモは作成に毎回結構な時間を要しますが、これがないと毎度行っているハードなお店巡りスケジュールをこなすことができません(笑)さてさて 抹茶オレ大福ですが、僕としても 今回義妹に買ってきてもらって食べただけなんで、宇治田原のお店については詳しくないんですが、何にしてもコレうまかったです。特に「オレ大福」という類の食べ物は初めてだったので新鮮でした shine今回 25さんさんの宇治散策への情報提供となったようですが、僕的にも荻窪の「かめや」さんの「カフェオレ大福」は 次回の東京出張への良い情報になりました☆ shine

コメントを投稿