フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« あなたは ハード? ふわふわ? 宿命の対決!! | メイン | BaVato /洋菓子店-京都府綴喜郡宇治田原町 »

2007年11月26日 (月)

たま木亭 【弐】/パン-宇治市五ケ庄

Xway_35i 先日 義妹夫婦が家を建てたということで、奥さんと息子を連れて見に行こう
となったのですが、その家の場所とは
京都の「宇治」

わが家からは途方もなく遠い場所なのですが、
「宇治」と聞いてすぐに
「なら途中でたま木亭さんに寄ろう!」
という算段がアタマの中で成立したので
遠い道中なんのその、
意気揚々と家族3人で宇治へ向って
旅立ったのでした。

う〜ん、でもほんとわが家から宇治は
ちょいとした旅行だったね〜 train


そんなわけで義妹宅への道中 寄り道して向った「たま木亭」さん、
前回 初めて訪問して パンの味そのものにも感動したのですが、
個人的にはなんといってもバターたっぷりな オイリー具合 に妙にハマってしまいました。

ということで、今回は オイリーそうな(笑)メニューを中心にガッツリと選んでまいりました。
う〜ん、ほんと このお店LOVEです lovely


Ulltuz9a まずはコレ
なんかポテトが入っておりまして、
期待通り中はじゅくじゅくのバターオイリーです。
ついでにチーズなんて使ってくれていますから、
カロリーなどと考えていると
とてもじゃないですが食べられません(笑)


6rs_ttzi 続いてコレ
王冠型の見た目普通の
ブルーベリーハードパンですが、中はしっかりじゅくじゅく
オイリーです(しつこい?)
でも素朴な生地とたっぷりバターの風味ってそれだけでご馳走なんですよねー。


そして 一休 というパン
Dlv4roy4
なんと中は 粉山椒×クリームチーズという組み合わせ。
そして上から醤油をかけているそう…。
こんな組み合わせ 他で食べたことないので なんと表現したらよいかわかりませんが、
とにかく 特に違和感なくおいしく食べられます(笑)


Uplrdzdi お次は
長崎メロンパン
コレ 前回の記事で
コメント欄でオススメして
いただいて、結構気になっていた一品。
カステラ風味でじゃりじゃりザラメ
が印象的なメロンパンですが、
中はしっかりバターじゅくじゅく♪
最高です shine
義妹も「うわ! おいしいっ♪」
と感動しておりました smile


8fv1nicn そんでもって
キャラメルクリームが入ったコレ。
コレ 結構デカイです。
そして生地は 他のパンと違い
ブリオッシュな感じです。
コレはじゅくじゅくじゃないので、
甘くてデカイのに
他のパンよりあっさりと食べられました(笑)



あと今回最も感動した クニャーネ
5efirgz_
前回 訪問したのはまだ暑い時期だったので、クリーム系は買えなかったのですが、
今回は涼しくなってきた&宇治の義妹宅訪問 ということだったので購入。
…そして 激しく感動!! ウマウマや〜ん!!

コレ レジカウンターに積んでおり、
注文を受けてから 中にカスタードと生クリームを詰めてくれるのですが、
それもそのはず コレ パリパリ感最強!! shine
クリームを事前に詰めて販売して、クリームの水分でこの生地のパリパリ具合が
損なわれるのは「もったいなさすぎる!!」とココロから実感できる パリパリ具合。
コレ、パリパリサクサク好きの方は 死ぬまでに一度食べておいた方がいい 一品。
僕も死ぬまでにもう一度食べます、絶対!


そして 前回の訪問で リピートを心に誓った 堅焼きバター
Gpyxshcf
コレ マイマストたま木亭アイテム です。
バターのじゅくじゅくした 堅めの素朴な生地がほんとウマイ。
今回は 1個を冷凍保存して、食べる際にトーストしましたが トーストすると おいしさが際立ちますねー!
次は もっと大量に買って わが家の常備パンにしようかな〜(笑)


そんなわけで、今回も実においしゅうございました。
脂っ気が苦手なうちの奥さんのような方にはちょいとキツイパンが多いですが、
僕みたいな 罪悪感を背負ったオイリーな食べ物が大好き♪ という人間には素晴らしいパン屋さんです。

ちなみに前回は店内凄い人ごみで、落ち着いてパンを選べませんでしたが 今回は 土曜日の10:30頃 伺ったところ ほとんどお客さんがおらず、じっくりと思案しながらパンを選べました。
時間帯によって 来客数に差があるんですかね〜?


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253688

たま木亭 【弐】/パン-宇治市五ケ庄を参照しているブログ:

» 宇治 黄檗 パン店 たま木亭 (ひまわりにっき 京都report)
*写真無しです。申し訳ありません。

ちょっと京都府南部に用事がありまして
その際に寄ってもらったパン屋さんです。

何かネットの口コ??. [続きを読む]

コメント

毎度です。たま木亭,いいですね。バターのかおりが好きです。宇治に行くと,たま木亭,ラセール,とおいしいパンやさん,あと,JR宇治駅近くのケーキ屋さん,と忙しい。。

>yusanさん毎度こんばんはー。ほんと宇治は何気に良いお店が多いです。今まで宇治に行くことなどないと思っていたので、全くのノーマークだったのですが、調べてみれば良いお店わんさかな地域ですね。特にパンや甘味が優秀で、お茶がおいしいから 甘味もおいしくなるんでしょーかねー(笑)

お久しぶりですー。私といえばブルディガラですが(笑)さすがに飽きたらしく、半年ほど行ってません〜たま木亭、久し振りに激しく心を揺さぶられました!絶対行きます!ちなみにドスさんの記事からマストバイを誓っているのが堅焼きバター、クニャーネ、明太子のパン、ですが、ドスさんベスト5(ドスト5)を挙げるとしたら何でしょうかー。ドスト3じゃなくドスト5なところが意地悪ですが、知りたいのでお願いします!

>カカオマスさん毎度こんばんはー。お久しぶりですねー。ほんとカカオマスさんといえばブルディガラというイメージが強いですが、「たま木亭」さんに心揺さぶられたようで(笑)さてさて ご質問の「ドスト5」ですが…う〜ん、非常に難しいっ!!どれも素晴らしいお味なんで 5個にまとめるのが 非常にツライっ!!でもでも折角なんで 以下にまとめておきます。あくまでも個人的なドスト5なので、あまり鵜呑みにしないようお願いします(笑)1位 堅焼きバター2位 クニャーネ3位 博多orパンシューのどちらか(笑) smile4位 こげパン次点 焼きベリーのチーズケーキor長崎メロンパン のうちのどちらか(笑)sweat013位に2品、さらに次点を記載は些か反則ワザですが、次点に関してはしっかり甘いものが食べたい時は焼きベリーをメロンパンの新機軸を体験したいなら 長崎メロンパンをという感じでしょうか。3位の2品は 和食派なら「明太子の天ぷら」のような博多を洋食派なら 角切りベーコンがパワフルウマイ パンシューをって感じかなー。そんでもって 実は堅焼きバターとクニャーネも甲乙つけられない。それくらい どちらも僕にとっては衝撃的な一品でしたが、「たま木亭」さんというお店の「色」を考えるとやはり堅焼きバターが王道であり1位かな〜 と思います。あと、堅焼きバターと博多を食べれば 「たまき亭」さんの「バターじゅわ」というパンの方向性が見えると思います。この2品を受け入れられるか 拒絶するか で「たまき亭」さんにハマるか遠のくかが分かれるように思います。当然僕はこの2品を愛していますし、すっかり「たま木亭」さんにハマっています(笑)あ、そうそう 先週の土曜日 久しぶりにブルディガラ行きました。その時の模様は またいずれ♪

メロンパン、カロリー高そうですが美味しいですよね〜。私も久々に食べたい!たま木亭さんとは関係ありませんが、私用で1週間前に上京してきました。管理さんおススメのヴァレッジヴァンガード・ダイナーとクリスピークリーム・ドーナツにも行ってきましたよ。ヴァレッジ・・・は吉祥寺ではなく阿佐ヶ谷店ですが、ランチでアボガドなんとかバーガーとポテトのセットで¥900。お肉はジューシー、ソースもコクがあり美味でした。店員さんの接客も良かったです。クリスピーは行列を避けるため新宿店に7:00過ぎ到着しましたが、やはり20人ぐらいの列が・・・。出来立てのオリジナルを試食しました。ふんわり軽くて口どけ良し、しかし甘い!予想以上の甘さです。結局12個箱入りはやめて、単品6個購入。限定販売のコーヒー味が一番おいしかったかな。有楽町にも支店があって丸井に寄った時チラッと見ましたが、なんと待ち時間1時間30分・・・。現地友人の情報だと次は埼玉の川口にオープンするらしいですよ。(また聞きなので確定ではありません)近い将来、関西にも来るとは思いますが大行列間違いなしですね。長文、失礼しました〜。

たま木の記事になると、居ても立ってもいられず出てきてしまいます(笑)堅焼きバター♪ この1位は間違いなし!パン・シューもたまらないし、甘い系ではブリオッシュカネル。焼きべりーのチーズケーキも絶品ですよね(^^)あ、カメレオンも好きだなぁ・・・いや、サルタナフィグのモッチリも・・・もういいって?(笑)宇治田原マダム御用達のお店、語感的には笑えますが、めっちゃ美味しそう!うーん、免許持ってたらピューッと行くんだけど、流石に宇治田原、公共交通機関使用者には厳しいッス・・・

>とらにゃんさん毎度おはよーございます。ついに とらにゃんさんオススメの「長崎メロンパン」食べましたよ〜。確かにカロリー高そうですが、おっしゃるとおりバターが効いていておいしかったです!義妹にも買っていったのですが、「コレ、すごいおいしいっ!!」とそのおいしさにビックリしながらも喜んでおりました。さてさて 上京お疲れ様でした。ヴィレッジヴァンガード 良かったでしょ?個人的に今一番大阪に欲しいお店、何故 チェーン店なのに大阪にないの? と思っているお店です。ハンバーガーの味も文句ナシで、そのバリエーションの豊かさも楽しいかぎりですが、そうそうそうそうです! このお店実に店員さんの接客が丁寧で気持ちいい!若者向けのお店なので 従業員も若い方が多いのですが、その若さに似合わないくらい しっかりとした接客で 良い雰囲気ですよね〜。あと クリスピークリーム お疲れ様でした…。7:00にあの行列は関西人としてはビックリですよね。東京のスゴさを感じますよねー。ドーナツの味としては …まぁ、あんなもんでしょうか(笑)アメリカナイズされたお味で しっかり甘くしっかりカロリーが潜んでいそう。最近 支店ができたそうで、これからも支店が増え いずれ関西にも来るかもしれませんねー。ただ あの行列に並ぶのであれば 僕はミスドで充分かなー(笑)他においしいドーナツ屋さんもありますしねー(笑)

>k.dinoさん毎度おはよーございます。「たま木亭」といえばk.dinoさん、k.dinoさんといえば「たま木亭」(あ、あと 鯖寿司といえばk.dinoさん というのもありますが…)登場待っておりました。やはり堅焼きバター 1位ですよねー。今回クニャーネのサクサク具合に心奪われてしまいましたが、でもやはり「たま木」さんを語る上では 堅焼きバターは枕詞・代名詞かなー と思います。僕「たま木」さんは2回訪問しただけのまだまだひよっこですので、もっともっと「たま木」さんにはおいしいパンたちが潜んでいるんだろうな〜と思いながらおそるおそる「ドスト5」作ってみました。あー、しばらく宇治田原の義妹宅に引っ越して通いたい!あと、宇治田原マダム御用達スイーツ宇治田原マダムがどれほどのものなのかはわかりませんが(笑)何にしても おぉぉ!! と思うおいしさでした。でも 右に同じく 宇治田原は公共交通機関オンリーではキツイっス!! sweat01

ドスト5ありがとうございます!無理をきいて下さり、御礼申し上げます!買おうと思っていたものがちゃんと上位だったのでこれで安心して宇治へ迎えます。同率3位のパンシューは見逃していたのでこれも候補に。長崎メロンパンも食べてみたいなあ。「明太子の天ぷら」は名フレーズですねー。って食べてないんですけど(笑)でも想像が膨らみます。最近どこのパン屋もそこそこおいしいので「バターじゅわ」のような個性にグッときますね。ブルディガラに行かれたんですね。最近行ってないだけに、記事を楽しみにしています♪

>カカオマスさん毎度こんばんはー。いえいえどういたしまして〜 sweat01まだ2回しか「たま木」さんに伺っていないので、そんな「たま木ビギナー」な僕が「ドスト5」などと銘打って語っても良いのかな〜と些か葛藤がありましたが、まぁ 楽しいご依頼だったので、こちらも楽しんで書いてみました。「明太子の天ぷら」はほんとに自分が「博多」を食べて最初に浮かんだフレーズで、食していただければきっと その言葉の真意を掴んでもらえると思います。あと カリカリお菓子&ラスク好きなら「こげパン」はオススメです。僕「ラスク」という食べ物が かなり好きなんで、コレをテーブルの上に大量に置かれると テレビ観ながら永遠に食べ続けるかもしれません。そうそう、僕がこのお店を愛する理由も「個性」だと思います。おっしゃるとおり今やパン屋さんのパンは「おいしくて当たり前」なので、他に類を見ない「個性」に僕は惹かれるんだと思います。「バターじゅわ」という「個性」は 人を魅了して余りある魔力を持っていると思います(笑)あとブルディガラさんですが、よそでスイーツを購入した後で、訪問したので、残念ながら 気になっている色とりどりのエクレアを購入することは無かったのですが、パンをしっかりと、それと「へんじんもっこ」の「田舎風パテ」とやらを ちょいとリッチに購入致しました♪

コメントを投稿