フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« アスペルジュ 【弐】 /ピッツェリア-吹田市豊津町  | メイン | ボンヌブーシュ /ケーキ-中央区谷町6丁目 »

2007年11月22日 (木)

洋菓子のサフラン /ケーキ-城東区鴫野東

Up902tyj 最近 うちの奥さんがお母さん友達を作りまして、いろいろ遊んでもらったりしているようで、うちの奥さんも うちの息子も …ついでに僕も
極端に保守的で非社交的な人間なので こうやって友達ができて交流していることを ココロから嬉しく思っています smileshine

で、それにプラスしてこの「ママ友」との交流で嬉しいのが、
日中 各家庭に集まってお茶したり酒盛りしたりされているそうなんですが、
そこには 各お母さんが「おいしいもの」を持って集まるようで、その余った お菓子やらパンやら
酒の肴などの「おこぼれ」をいただけることが
個人的に喜ばしいことです heart


そんなわけで、今回はそんなママ友さんからいただいたおやつ(…の食べ残し)をご紹介。
鴫野にある「サフラン」さんというケーキ屋さんのモカ味ロールケーキです。
Wgv1eve6
調べてみると「サフラン」さんは鴫野だけでなく、寺田町や針中野にもあるそうで、
「大阪の庶民の町に、手ごろな価格で本格的な洋菓子を」
というコンセプトで営業されているそう。
おー 立派な志です!! shine

さらに調べてみると 今回のこのモカ味ロールケーキは 「カンジョウセン」 という名前だそう。
う〜ん… まさに大阪庶民のためのロールケーキですねー smile

そんなわけで、早速いただいてみましたが、
おおー 懐かしいおいしさ smileshine

しっとりタイプのモカ風味スポンジに キャラメルのバタークリームという黄金コンビ、
最近ミルキッシュな生クリームロールを好んで食べ続けていたので、
この昔ながらのモカ味×バタークリームという 黄金コンビ 妙に新鮮にウマイです!

そして懐かしさの中にも キャラメル味のクランチがクリームと生地の間に 奥ゆかしく潜んでおりまして、食していると時折感じるシャリシャリ感が面白いです。


あとロールケーキの他にプリンもいただきました smileshine

Fgjbjt2g プリンはとろ〜りとした優しい口当たり。
かといって柔らかすぎず、プリンという食べ物でイメージする必要最低限の固さは残していると言った感じで、
奥さん曰く「理想的な固さのプリン」
だそうです(笑)

またプリンのカスタード部には視覚的にはっきりと確認できるほどバニラビーンズが使われており、バニラの芳醇な香りも印象的です。

あと、この手のまろやかで優しい口当たりのプリンですと、何故だか 底に溜まったカラメルは喉に攻撃的なほど「濃い」味わいのものが多いのですが、コチラのお店は カラメルまでも庶民的で、プリンのカスタードとケンカしない柔らかなカラメルに仕上がっており 個人的に好感が持てました。


そんなわけで、どちらかと言えば ローカルなケーキ屋さんかと思うのですが、
良い意味で庶民的に仕上がっており、安心できるおいしさをいただくことができました smileshine
う〜ん… バタークリームのロールケーキも ウマイ ねー heart


houseShop Data
洋菓子のサフラン 鴫野店
大阪市城東区鴫野東3-1-1
TEL:06-6967-3716
HP: http://www.safran.co.jp/




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253682

洋菓子のサフラン /ケーキ-城東区鴫野東を参照しているブログ:

コメント

毎度です。私も,最近こじゃれたロールケーキばかり食べておりました。こういった,バタークリームっていいですね。ほっとするというか。

>yusanさん毎度こんばんはー。でしょー、バタークリーム懐かしいですよねー。でもって、おっしゃるとおり こじゃれたロールケーキばかり食べていると、妙にウマイんですバタークリーム!ちょいと固い食感といい、バターの塩気といい、脂っこいコクといい…なんかほんと良いんです。特にモカ味×バタークリームって 最強タッグかも smileshine

洋菓子といえば、サフランでした。ちなみに針中野店。今でも大好きなお店です。ドスさんに紹介してもらって嬉しいなー。古きよき昔ながらのケーキ屋さんですよね。ここのロールケーキ私も好きです。昔から母とかがお土産によく使ってました。私はレーズンが駄目なので食べれないけど、シュースクレートとか喜ばれました。バタークリームって久々に食べると改めて美味しいかもって気付かされます。私は、サンド物語(生ドラです)とか今でもよく買ってしまいます。慣れ親しんだ味といえども、庶民派の中でもいいレベルと思います。

>そらりす☆彡さん毎度おはよーございます。サフランさん、そらりす☆彡さんの中でも慣れ親しんだお店なんですねー。ほんと お菓子の味ひとつひとつを味わっていても、子供から大人まで笑顔で食べられる丁寧で親しみやすいお味だなー と思いました。僕は生まれ育ったのは 大阪府の南の果ての超田舎だったので、オシャレなケーキ屋さんはもちろん、サフランさんのような実力ある庶民派ケーキ屋さんすらなく、ケーキといえば コトブキかタカラブネだったので、こういう地元に根付いたいいお店がご近所にあるのは羨ましく、誕生日や記念日などの食卓を 華やかに彩ってくれたんだろうな〜 と想像します。シュースクレートや生ドラも コチラのお店なら丁寧においしく作られているんでしょうねー。プリンのまろやかで優しい口当たり、おいしさを味わい そう思いました smileshine

コメントを投稿