フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« ROLL できたてのロールケーキ /高槻市川添 | メイン | いも福の芋棒ポテト /西区九条 »

2007年11月19日 (月)

豚まん工房 邵記 /豚まん-西区九条

Gtclhpwd コチラ 九条の商店街脇の路地にある、昔ながらの下町風情を残す住宅街で営業されている「豚まん専門店」

大阪で「豚まん」といえば
まずは「551 蓬莱」 さん、
続いて 「二見」 さん などが有名ですが、天満の 「宝包(パオパオ)」 さんや 今回のお店のような「知る人ぞ知る」的な豚まん屋さんも頑張っております!

そんなわけで、コチラのお店の
「豚まん」をご紹介。
コチラのお店は 豚まん・高菜まん・
黒胡麻まん の3種類というラインナップで、もちろん 今回全種購入してまいりました(笑)


というわけで、各種それぞれの外観はこんな感じ。
Sxawvtrs
「宝包」さんと同様一口サイズのかわいらしいフォルムです♪

今回は冷めたものをテイクアウトして、翌日家で蒸していただいたのですが、
お店のご主人から 「黒胡麻は電子レンジで温めると固くなるから、必ず蒸し器使ってね!」と
真剣な顔でアドバイスいただきましたので(笑)、忠告をちゃーんと守り 今回は蒸し器で温めました。

Gkttpyr_ まずは このお店の花形
豚まん \80
おおー!! おいしいっ
醤油ベースのあっさり味で中に春雨やら野菜やらも入っており、コレ すんごくおいしいっ!!
皮も 蒸すとふわむっちりで、中華街行かなくても、九条でこんなにおいしい豚まんを食べられることに感動です!! lovelyshine

Trft8xon 続いて
高菜まん \100 と
黒胡麻まん \80

高菜まんは豚まんよりも更にあっさりですが、高菜の塩気とゴマ油の風味がウマイです。
気がつけば 5個、10個と食せてしまいそうな口当たり。

そして黒胡麻まんは
ねっとりと めっちゃゴマ!!
ほんとビックリするくらいゴマで、気を抜くと口内の水分を全部吸い取られるんじゃないかと思うほどゴマの食感です。
そんなわけで、めっちゃゴマなんですが ゴマ好きなんでウマかったです。

というわけで、下町の「知る人ぞ知る」的なお店だったのですが、
個人的に ここの豚まんやその他メニュー、 かなりポイント高い!
たぶんまた近く行ったら買っちゃいます♪


houseShop Data
豚まん工房 邵記 しょうき
大阪市西区九条2-14-13
TEL 06-6582-1098
9:00〜18:00(平日
9:00〜17:00(日祝)
定休日: 火曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが 地下鉄九条駅北側にある商店街脇の路地を入った
下町住宅街の中にある豚まん専門店。
お店はテイクアウトは勿論のこと、地方発送、蒸し立てアツアツをその場で頬張ることも可能です。

予約:
僕が行ったのは開店時間すぐの9:10頃だったのですが、まだお店開いてませんでした〜(笑)sweat01
9:15頃に開きだしたのですが、開店早々は豚まん等は蒸し上がっておらず、テイクアウトはできますが 蒸したてアツアツをその場でパクリ!はできませんでした。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253676

豚まん工房 邵記 /豚まん-西区九条を参照しているブログ:

» 【ポタリング】なにわ自転車道に行って来ました (上海自転車生活)
友人Y君が久しぶりに遊びに来ました。久しぶりとは言えども三十を半ばも過ぎた男が二人昼日中から集まっても、特にやることもありません。さて、何をしようか・・・と思い考えて、自転車に乗ることにしました。


まずは近所で腹ごしらえ。九条新道商店街のちょっとはずれたところにある「豚まん工房 邵記」に行きました。午後1時くらいだったんですけど、豚まんは既に売り切れ。仕方ないので黒胡麻まんと高菜まんを注文しました。「ちょっと待ってね」と言われて3分ほど過ぎてから、あつあつの出来立てが出てきました。「豚まんは午前中までに予約入れといてね」とのこと。午後では間に合わないみたいです。


途中野田阪神前の商店街にて美味しそうなタコ焼屋さんがありましたので、またもやの立ち食い。やいてもらいながらふとみると、なにやら雑誌の切り抜きが貼ってありまして、良く見れば以前このお店にグラビアアイドルが働いていたとのこと。うむむ・・・それやったらそのこが勤めている時に来ればよかったなぁ・・・と思いましたが、グラビアアイドルがいる商店街のタコ焼屋さんってなんかすごくないですか?さすがは日本!と変な感心をしました。 [続きを読む]

コメント

毎度です。寒くなると豚まんですね。私は兵庫区の商店街にある,台湾人がつくる豚まんがすきです。名前失念しました。。。このお店はなかなかですね。高菜とか黒ごまもいいな。

>yusanさん毎度こんばんはー。そーです、冬はやっぱりコレです。…って、ご想像どおり 夏でも目の前にあれば問題なく食べますが。やはり豚まん・点心となると兵庫・神戸は充実しているようですね。個人的にあまり 神戸には行きませんが、行けば 今の時期なら豚まん屋巡りになってしまいそうです(笑)コチラのお店の豚まん良いですよ。記事を書いていて 思わずまた買いに行きたくなってきましたから♪

こんばんは。今日は兵庫県で仕事があったので、ちょいと寄り道(かなり)して小山ロールを購入して参りました。30分ほど並んでプリンとモンブランも買いました。すごい人気なんですねぇ。個人的にはやはり堂島ロールのほうが好きです。九条も良く行くので早速行ってみます!密かに弘豚社のカツサンド、やまたけのコロッケ、京町堀のキンツバ、なかたに亭等々は制覇してるんです(^^)全店制覇目指してがんばります!

よっしゃ〜!来月の休日は早朝から豚饅喰いに乗り出すぞ〜?!俺はコッチ、友人には三重のもくもくファームの豚饅を喰らってもらおうw地元が九州なので地方発送がOKなのはポイント高いですね。今度正月休みに御節飽きたらコレって結構良いかも♪

>ももさん毎度おはよーございます。コヤマさんへ行かれたとはなんともスゴイ!僕はまだコヤマさんのお店には行った事ないですが、連日行列ができている という噂は聞いております。僕も個人的に コヤマロールよりは堂島ロールの方が好みです shineそれはそうと人のことを言える立場ではないですが(笑)、ももさんもなかなか行動範囲が広いですね!体重と財布の中身が反比例 という現象に陥りやすいですが(笑)、これから いろんな食べ物がいつも以上においしいと感じる季節ですので、いろ〜んなお店を周ってみてください smileshine

>25さん さん毎度おはよーございます。早朝から豚まんはふはふ はこれからの季節最高ですね!ただ本文にも書きましたが、蒸したてはふはふを店頭で食べたいなら開店時間すぐより、もうちょい遅めに出陣された方が良いですよ〜。あと 御節もいいけど豚まんもね♪という感じで、正月休みに食べるというのも何とも乙な感じですね。コチラのお店 盆休みもしっかりお休みされていたので、たぶん年末年始もそこそこ休まれると思うので、早めに取り寄せて、冷凍保存→解凍後蒸してはふはふ という戦法が良いのかな〜 shine

初めて書き込みをします。こふくと申します。以前から、ブログを拝見させていただいています!いつも、おいしい情報をありがとうございます。九条の豚まんの記事に惹かれて、豚まんと芋棒を味わうべく、つい先日九条まで行って参りましたので、情報主のドス・セルベッサさま様にご報告したくて思い切って書き込みしてみました。九条の豚まん。かなりおいしいです!!!これまで551、二見、動物公園前を降りたところの豚まん、老祥記などをいただきましたが、邵記が一番好きでした。具と、皮、どちらとも高得点です!!!ごま餡も、独特ですね。すりゴマにはちみつを混ぜたペーストのようでおいしい!!豚まんも、ごま餡も手作りの味。全種類食べましたが、豚まんが一番好きですね。ぜひ、人に送ってあげたいです。芋棒は、高価でした・・・。でも、しっかりじっとり蜜をすっており、何とも言えないですね〜。不思議と甘さはさっぱりめで、後ひくおいしさでした。嶋屋さんのとどっちがおいしいかなぁ。兎も角、ドス・セルベッサ様の情報なければ、九条は縁のないところでした。ありがとうございました。これからもおいしい情報を楽しみにしています!!

>こふくさんはじめまして、こんばんはー。以前から当blogを読んでくださっているそうで、またこの度は 九条食べ歩きレポを書いてくださってありがとうございます。邵記さんの豚まん、551さんや老祥記さんよりもおいしいとは かなりの高評価で紹介した身としても 何だかとっても嬉しいです☆黒胡麻まんってあまり他では見かけないメニューだと思うのですが、おっしゃるとおり 独特の味でおいしいですよね。ねっとりまったり胡麻風味満開であま〜くて♪あと 豚まん、たしかにメニューの中で一番おいしい。その意見に僕も一票です(笑)ほんと人に食べさせたくなるおいしさですよねー。もし正月に開いているなら田舎に帰省する際の手土産に持って行きたいのですが、お盆はしっかり夏期休暇とられていたんで、年末年始もたぶん休まれるんだろうな〜、う〜ん ほんと誰かに教えたくなるおいしさなのに…。あと芋棒、…やっぱり高価ですよね。でもコチラのお店 聞けば紅芋の柔らかい中心の部分だけを使用しているそうなんで、まぁ それなら高価になるだろうなーと思います。その高価なお芋がスポンジのように蜜を吸収してなんともいえない優しくって豊かな甘みに仕上がっていますよねー。そんなわけで、こふくさんの九条探検に少しでもお役に立てたようで何よりです。拙い文章で綴る喰い散らかし日記ですが、今後ともよろしくお願いいたします smileshine楽しさと健康を保ちつつ これからもおいしい日記を書いていこうと思います。

何と実家のすぐ近くの店ではないですか。私はオヤツに高菜まんを良く食べていました、注文してから蒸し始めるので3分ほど待つのですが平気で待てますね。次にココまで来られたのなら是非ともすぐ近くにある「ゼニヤ」のオリエントライスも味わってください。とても不思議な洋風他人丼的ゴハンですよ、あとスパニッシュライスとか初めて聞くようなゴハンも食べられます。

>食の勇者モアイさん毎度こんにちはー。おー、コチラ モアイさんのご実家近所のお店だったのですかー。おっしゃるとおり、コチラのほっかほか豚まんや高菜まんの為なら 3分なんてへっちゃらですね(笑)あと「ゼニヤ」さんというお店の情報ありがとうございます。「オリエントライス」やら「スパニッシュライス」なんて、ネーミングだけでは全くどんなメニューなのかわからないですね〜。この九条周辺はほとんど行ったことがなかったエリアなので、今後の食道楽のため 情報いただけて感謝感謝です。次回この辺を訪ねる時は 是非「ゼニヤ」さんをチェックしたいと思います。

コメントを投稿