フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

パンデュース 【四】 /パン-中央区淡路町

Ixtd9gyt 昨日お伝えした
イスズベーカリー
記事で書きましたが、
先日「うまい食パン」を
食べるために「うまいジャム」を
買おうと
コチラ「パンデュース」さんに
伺ったわけですが、
そこは ドス・セルベッサ、
ジャムを買って
「ほな、さいなら」とパンの香ばしい香り漂う店内を後にできるわけもなく、きっちりとたっぷりと 今回も有機野菜パンを購入してきました。


まずは冒頭の ドライトマトとチーズのパン。
すごくおもろい形ですが、玉ねぎ型のドライトマトを練り込んだパンの上から
ご覧のとおり チーズをどばどば〜とかけたイタリアンなパンでございます。


669aaqqk お次は
ナスカレーフォカッチャ
コチラもパンデュースさんお得意の野菜パンですが、
ナスがキッチリと上に乗っかった
生地の中にカレーが
ちゃっかり詰まっている
フォカッチャです。


Kqcrjbwr そして
カボチャのクリームパン
何とも色ツヤ良いクリームパンですが、
名前のとおり中には
まろやかで風味豊かな
カボチャ味のカスタードが
詰まっております。


Ytrxtkuj そんでもって
ポテトベーコンチーズサンド
ハンバーガーのようですが
中身はジャガイモとチーズが
たっぷり挟まっておりまして、
それらをベーコンの旨味と
塩気がうまくまとめ上げております。


6mzmbfsy 最後は
アーモンドクリームパイ
以前 アップルパイを食べて
すごく感動しましたが、
このアーモンドパイも
口に含んだ瞬間の
「サックリ」とした
ファーストコンタクトに
驚きと感動を感じます。
コチラのお店、野菜パンが有名ですが何気にパイもウマイです。


というわけで、今回もなかなか充実したパンたちでした。
こうなると ほんとこの本町エリアでパンを購入しようと思うと コチラ パンデュースさん・
タケウチさん・アッシュさん・タカギさん と どちらも凄まじい実力派で悩むのですが、
僕の場合 朝なら日中の購入が困難なタケウチさん、
昼は野菜パンのパンデュースさんorグルメサンドイッチが素晴らしいタカギさん、
甘いパン・ハード系が食べたいならアッシュさん となんとか使い分けております(笑)


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目 の記事をご覧ください。




2007年11月29日 (木)

イスズベーカリーの山食 /神戸市中央区中山手通

K0uazotw
ある日 仕事でよく行く東大阪の工場で 日頃蓄積した知識を携え「うまいパン」の話題を
話しておりましたら、そこの工場長であるおっちゃんが突然
「なんや おまえパン好きなんか! なら俺が今度 うまい食パン買って来たるっ」
と大見得をきりまして、「えー、ほんまでっか! 楽しみにしていますぅー」と話半分に会話を合わせてその場を終えたのですが、
おっちゃんの言う「うまい食パン」というのが無性に気になり、でも 「おっちゃん」のいうことなのでアテにはできないなー という思いもあったのですが、後者の予感が当たったようで それから半年間 幾度となくおっちゃんと顔を合わせているのですが「パン」という単語すら出てこず、あーやっぱり忘れてるんやなー と妙に納得の日々を過ごしておりました。

そんな中 ちょいと風が肌寒く感じるようになってきたある日、いつものように工場に顔を出すと、おっちゃんから 「それ、帰りに持って帰れよー」という一言が。
おっちゃんが照れくさそうに顎で指す方向を見てみると 袋に入った二袋の食パンが見え、
「おー、おっちゃん覚えてたんや〜 smileshine」 と感動しました。

その食パンが今回ご紹介する イスズベーカリーの山食
尼崎に住むおっちゃんはなかなかこのお店がある三ノ宮方面へ出かける都合が無く 渡すのが遅くなったとのことでしたが、コチラとしては覚えてくれたことが何より嬉しいです♪

あと、「ソフトとハード どっちが好みか判らんから、両方買ったんや」という
セレクトも僕のツボを押さえており(笑)、ほんと素晴らしいっ!! shine


というわけで、おっちゃんに最大級の感謝の言葉を述べ、早速 家に持ち帰り
奥さんに「おっちゃんからコレもらったから、明日の朝 トースト祭り しよう!」と
夫婦二人で盛り上がりました。


Eou9d5f1 で、おっちゃんが言う
「うまい食パン」のお味ですが、
確かに うまかった です♪

ソフト・ハードとありますが、
ソフトは生クリームの芳醇な香りと味わいで全体的にまろやかに仕上がっており
これはトーストせずとも優しい口当たりを味わいたい一品やな〜という感じでおいしかったです。

ハードは 練り込まれたラードの旨味が濃く、
こちらはトーストすると ラードの効果でバリッと小気味良い食感に焼き上がり旨かったです。


というわけで、ソフト・ハードは共に甲乙つけがたかったです。
なので おっちゃんの「両方買う」というセレクト大正解!(笑)

個人的にはハードをトーストして ウインナーなどを使ってサンドイッチを作り
ビールと共にいただくのが 一番ウマイ食べ方かも〜 と思いました♪


Msanqg0y ちなみに、おっちゃんが「食パン」のことを覚えてくれた感動にココロ突き動かされ、
「うまい食パンにはうまいジャムや!」と変な気を起こしてしまい、
昼休みに 東大阪から本町に出かけ、「パンデュース」さんで
ぶどうのジャム とやらを購入して
また東大阪に戻る という
奇妙でおバカな行動をしてしまいました… shock

いやぁ〜我ながらアホな行動でしたが、
ぶどうジャム「ぶどう味満開 shine」でおいしかったですよー smile


houseShop Data
イスズベーカリー 北野坂店
TEL:078-391-3963
神戸市中央区中山手通1-8-18 三宮互陽ビル1F
9:00〜24:00
定休日: 無休
HP: http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/





2007年11月28日 (水)

ムッシュムシパン 【参】 /蒸しパン-阿倍野区王子町

Mp0hwt2r もう皆さんお馴染みのムシパン専門店
「ムッシュムシパン」さん。
一度 訪問して食してみると
その後 ついついハマってしまい、
仕事の得意先も近くにある関係で、
阿倍野近辺に行くと ついつい寄ってしまいます。

それにしても
コチラのお店がある「王子商店街」
このお店が無ければごく普通の商店街という雰囲気なのですが、でも このお店のセンスが伝染しているのか
商店街のトレードマーク
「王子マーク」など、個人的に妙に
ココロをくすぐられるような
楽しさがあります。


そんなわけで、今回は前回・前々回で購入しなかったオーソドックスなラインナップの中から いろいろ購入してまいりました。


6lwlvd1b まずはお惣菜系から
キムチチーズ \150
文字どおりキムチとチーズが
織り混ざった蒸しパンなのですが、この組み合わせは 絶妙!蒸しパンだけでなく、今までこの組み合わせのパンは
「ありそうでなかった」メニュー
ですが、コレ イケます♪


Jue_d3ra 続いて 肉じゃが \150
コチラもユニークなメニューですが、にんじん・玉ねぎ・いんげんが入った
甘辛く炊かれた肉じゃがが
しっかり蒸しパン生地に
入っております。
コレも 意外やしっかりおいしい!


Vzgvzhhl そしてスイーツ系から
オレンジ \100
コレは先の2点よりはずいぶん
オーソドックスなメニューですが、
オレンジピールが混ざった
生地の中には
なんと「チョコ」が入っています。
オレンジとチョコって
好相性ですねー♪


Ie_xmmfj 続いては
おちゃちゃ \100
コレは名前も見た目も
抹茶の蒸しパンなのですが、
甘さは結構控えめで、
どちらかと言えばお茶の風味を
蒸しパンで味わうといった
あっさり味の蒸しパンでした。


Sqr62yru 最後は
ちびくろさんぼ \100
コレは黒糖を使った蒸しパン。
以前「黒糖つぶあん」という
メニューをいただきましたが、
コレはそれの餡抜きバージョンと
いった感じでしょうか。
コレももっちりあっさりです。


そんなわけで、今回も バラエティー豊かなもっちり蒸しパンがおいしく、ユニークでした。
最近「はったい粉」を使ったという 何とも想像がつかないような蒸しパンも
新作として販売されている と聞きましたので、
また機会があれば是非行ってみたいと思います smileshine


memo お店情報の詳細は 前々回前回 訪問時の記事をご覧ください。




2007年11月27日 (火)

BaVato /洋菓子店-京都府綴喜郡宇治田原町

Yi0jnv9e
昨日お伝えした 「たま木亭」 さんのオイリーなパンたちを手に宇治田原にある義妹の家を訪ねてみました。
それにしても 宇治田原って宇治がつくけれど、京阪・JR両宇治駅からわりと距離があるんですねー。
京阪宇治駅から 久しぶりに バスに揺られて山道を抜けて宇治田原に向ったのですが、
山道を走っていく車窓を眺めていると 全然知らない風景がとても新鮮で、なんだか小学校時代の遠足の記憶がぼや〜っと蘇ってまいりました smileshine

で、義妹邸に着いてしばし談笑をしたり食事をしておりますと
おやつを出してくれまして、これがなかなか宇治らしい一品でおいしゅうございました。

それが冒頭デカ画像の BaVato(ババト)さんの 抹茶オレ大福
この「Bavato」さんというお店は義妹曰く「宇治田原マダム御用達」なお店だそうです smile


Stkqoe9q というわけで、
ざっくりと大福をフォークで
まっぷたつにしてみますと
こんな感じ。

緑鮮やかな抹茶餡と
生クリームが仲良く混在して
おります smileshine


で、お味ですが この「抹茶オレ大福」とやら始めて食べましたが ウマイ ねぇ〜 shine

一口で食べますと、抹茶の味・香り云々はそれほどではないですが、
何にしても餡の甘みをクリームがマイルドにしてくれて それがお餅とよく合います。
たま木亭さんのパンをたくさんいただいた後でも ポンポンと4つほど知らず知らずにいただいちゃいました。
コレ 個人的に好きだなぁ〜 shine


houseShop Data
BaVato ババト
京都府綴喜郡宇治田原町大字郷之口小字本町62
TEL:0774-88-2110




2007年11月26日 (月)

たま木亭 【弐】/パン-宇治市五ケ庄

Xway_35i 先日 義妹夫婦が家を建てたということで、奥さんと息子を連れて見に行こう
となったのですが、その家の場所とは
京都の「宇治」

わが家からは途方もなく遠い場所なのですが、
「宇治」と聞いてすぐに
「なら途中でたま木亭さんに寄ろう!」
という算段がアタマの中で成立したので
遠い道中なんのその、
意気揚々と家族3人で宇治へ向って
旅立ったのでした。

う〜ん、でもほんとわが家から宇治は
ちょいとした旅行だったね〜 train


そんなわけで義妹宅への道中 寄り道して向った「たま木亭」さん、
前回 初めて訪問して パンの味そのものにも感動したのですが、
個人的にはなんといってもバターたっぷりな オイリー具合 に妙にハマってしまいました。

ということで、今回は オイリーそうな(笑)メニューを中心にガッツリと選んでまいりました。
う〜ん、ほんと このお店LOVEです lovely


Ulltuz9a まずはコレ
なんかポテトが入っておりまして、
期待通り中はじゅくじゅくのバターオイリーです。
ついでにチーズなんて使ってくれていますから、
カロリーなどと考えていると
とてもじゃないですが食べられません(笑)


6rs_ttzi 続いてコレ
王冠型の見た目普通の
ブルーベリーハードパンですが、中はしっかりじゅくじゅく
オイリーです(しつこい?)
でも素朴な生地とたっぷりバターの風味ってそれだけでご馳走なんですよねー。


そして 一休 というパン
Dlv4roy4
なんと中は 粉山椒×クリームチーズという組み合わせ。
そして上から醤油をかけているそう…。
こんな組み合わせ 他で食べたことないので なんと表現したらよいかわかりませんが、
とにかく 特に違和感なくおいしく食べられます(笑)


Uplrdzdi お次は
長崎メロンパン
コレ 前回の記事で
コメント欄でオススメして
いただいて、結構気になっていた一品。
カステラ風味でじゃりじゃりザラメ
が印象的なメロンパンですが、
中はしっかりバターじゅくじゅく♪
最高です shine
義妹も「うわ! おいしいっ♪」
と感動しておりました smile


8fv1nicn そんでもって
キャラメルクリームが入ったコレ。
コレ 結構デカイです。
そして生地は 他のパンと違い
ブリオッシュな感じです。
コレはじゅくじゅくじゃないので、
甘くてデカイのに
他のパンよりあっさりと食べられました(笑)



あと今回最も感動した クニャーネ
5efirgz_
前回 訪問したのはまだ暑い時期だったので、クリーム系は買えなかったのですが、
今回は涼しくなってきた&宇治の義妹宅訪問 ということだったので購入。
…そして 激しく感動!! ウマウマや〜ん!!

コレ レジカウンターに積んでおり、
注文を受けてから 中にカスタードと生クリームを詰めてくれるのですが、
それもそのはず コレ パリパリ感最強!! shine
クリームを事前に詰めて販売して、クリームの水分でこの生地のパリパリ具合が
損なわれるのは「もったいなさすぎる!!」とココロから実感できる パリパリ具合。
コレ、パリパリサクサク好きの方は 死ぬまでに一度食べておいた方がいい 一品。
僕も死ぬまでにもう一度食べます、絶対!


そして 前回の訪問で リピートを心に誓った 堅焼きバター
Gpyxshcf
コレ マイマストたま木亭アイテム です。
バターのじゅくじゅくした 堅めの素朴な生地がほんとウマイ。
今回は 1個を冷凍保存して、食べる際にトーストしましたが トーストすると おいしさが際立ちますねー!
次は もっと大量に買って わが家の常備パンにしようかな〜(笑)


そんなわけで、今回も実においしゅうございました。
脂っ気が苦手なうちの奥さんのような方にはちょいとキツイパンが多いですが、
僕みたいな 罪悪感を背負ったオイリーな食べ物が大好き♪ という人間には素晴らしいパン屋さんです。

ちなみに前回は店内凄い人ごみで、落ち着いてパンを選べませんでしたが 今回は 土曜日の10:30頃 伺ったところ ほとんどお客さんがおらず、じっくりと思案しながらパンを選べました。
時間帯によって 来客数に差があるんですかね〜?


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。




2007年11月25日 (日)

あなたは ハード? ふわふわ? 宿命の対決!!

Qyv2sehk 先日 アップいたしました
「ボンヌブーシュ」 さんの記事を
読んでいたうちの奥さんがふと、

「やわらかシュー信者と
私のことを書いているけれど、
きっと世論はやわらかシューを支持しているよ!」

と日本のスタンダードは
「やわらかシュー」であるというような因縁をつけてきました(笑)


斯く言う 僕は
「ハードシュー」というものが日本の食文化に投入されて以来のハードシュー支持派。

というわけで、
じゃあ 小規模ではあるけど 世論調査をして ハッキリさせてやろうじゃないか!!
というわけで、前回の 「海苔談義」 に続いて シュークリーム宿命の対決!!
銘打ちまして、
「シュークリーム、サクサクハードシューと ふわふわやわらかシュー どっちが好き?」
というアンケートで皆様のご意見をお聞かせ願おうと思っております。


ちなみに投票期間は 2007年12月02日(日)09:00迄 となっております。


…相変わらず しょーもないネタですが、決して3連休ヒマだったから〜 と作成したアンケートではございませんっ sweat01
日本の食文化の奥底を探る 広大なスケールを秘めたアンケートですので(笑)、
皆様 年末に向けてお忙しい最中かと思いますが、ちょいとお手を休めて ポチッとご自分の想いを投票してくださいませ。
よろしくお願いたしまーす smileshine


2007年11月23日 (金)

ボンヌブーシュ /ケーキ-中央区谷町6丁目

59fisr3i
今年の10/5に空堀商店街にオープンしたコチラのお店。
ナニワの庶民の商店街 空堀商店街には似つかわしくないような(笑)
黒を基調とした シックでオシャレなお店です。

コチラのお店のシェフは梅田の有名店で修行された
という肩書きをお持ちだそうですが、その有名店がどこなのかわかんないので
良いお店なのかな〜 と しばし傍観しておりましたら、
ある日奥さんが「買ってきたよ〜」と、コチラの看板のひとつである
「シュークリーム」を買ってきてくれました smileshine


というわけで、コチラがその やわらかシュー \150
Ufk6ltkh

そんでもって コチラが撮影を邪魔する息子の手!!(笑) sweat01
89btko_f


ちなみにコチラのシュークリームは この「やわらかシュー」と
生地にカカオを練り込んだ「カカオシュー」との2種類あるそうです。


H84gc7th で、食した感想ですが、
やわらかシューということで、
ジョフラン さんのような
やわらかシュー生地信者の奥さんがたまらず買ってきたのですが、たしかにシューはやわらかです。
ただ ジョフランさんのような
昔ながらのソフトな食感でもない。
柔らかい中に香ばしさというか、
若干のハードさが見え隠れするような食感って感じでしょうか。


クリームはとろとろまろやか滑らかでウマイですが、
如何せん 量が少ない!
シューの内部がクリームが行き渡っていないスカスカ部分があり、
本来 シュークリームとは個人的にクリームを食べるために生地がある
という価値観で食したいのですが、
コレは シュー生地を食べるためにクリームがある というような仕上がりでして、
まぁ 基本的においしいですが、深くは印象に残らないお味でした。


あとこのお店「空堀プリン」なるプリンや その他いろいろなケーキ類もあるそう。
この谷町界隈は何気にパンやスイーツが粒揃いな地域でもありますので、
他店に負けず 独自性と品質を高め 頑張って名店の仲間入りをして欲しいと思います smileshine


houseShop Data
Bonne bouche ボンヌブーシュ
大阪市中央区谷町6-16-18
TEL:06-6767-2205
10:00〜20:00
定休日: 無休




2007年11月22日 (木)

洋菓子のサフラン /ケーキ-城東区鴫野東

Up902tyj 最近 うちの奥さんがお母さん友達を作りまして、いろいろ遊んでもらったりしているようで、うちの奥さんも うちの息子も …ついでに僕も
極端に保守的で非社交的な人間なので こうやって友達ができて交流していることを ココロから嬉しく思っています smileshine

で、それにプラスしてこの「ママ友」との交流で嬉しいのが、
日中 各家庭に集まってお茶したり酒盛りしたりされているそうなんですが、
そこには 各お母さんが「おいしいもの」を持って集まるようで、その余った お菓子やらパンやら
酒の肴などの「おこぼれ」をいただけることが
個人的に喜ばしいことです heart


そんなわけで、今回はそんなママ友さんからいただいたおやつ(…の食べ残し)をご紹介。
鴫野にある「サフラン」さんというケーキ屋さんのモカ味ロールケーキです。
Wgv1eve6
調べてみると「サフラン」さんは鴫野だけでなく、寺田町や針中野にもあるそうで、
「大阪の庶民の町に、手ごろな価格で本格的な洋菓子を」
というコンセプトで営業されているそう。
おー 立派な志です!! shine

さらに調べてみると 今回のこのモカ味ロールケーキは 「カンジョウセン」 という名前だそう。
う〜ん… まさに大阪庶民のためのロールケーキですねー smile

そんなわけで、早速いただいてみましたが、
おおー 懐かしいおいしさ smileshine

しっとりタイプのモカ風味スポンジに キャラメルのバタークリームという黄金コンビ、
最近ミルキッシュな生クリームロールを好んで食べ続けていたので、
この昔ながらのモカ味×バタークリームという 黄金コンビ 妙に新鮮にウマイです!

そして懐かしさの中にも キャラメル味のクランチがクリームと生地の間に 奥ゆかしく潜んでおりまして、食していると時折感じるシャリシャリ感が面白いです。


あとロールケーキの他にプリンもいただきました smileshine

Fgjbjt2g プリンはとろ〜りとした優しい口当たり。
かといって柔らかすぎず、プリンという食べ物でイメージする必要最低限の固さは残していると言った感じで、
奥さん曰く「理想的な固さのプリン」
だそうです(笑)

またプリンのカスタード部には視覚的にはっきりと確認できるほどバニラビーンズが使われており、バニラの芳醇な香りも印象的です。

あと、この手のまろやかで優しい口当たりのプリンですと、何故だか 底に溜まったカラメルは喉に攻撃的なほど「濃い」味わいのものが多いのですが、コチラのお店は カラメルまでも庶民的で、プリンのカスタードとケンカしない柔らかなカラメルに仕上がっており 個人的に好感が持てました。


そんなわけで、どちらかと言えば ローカルなケーキ屋さんかと思うのですが、
良い意味で庶民的に仕上がっており、安心できるおいしさをいただくことができました smileshine
う〜ん… バタークリームのロールケーキも ウマイ ねー heart


houseShop Data
洋菓子のサフラン 鴫野店
大阪市城東区鴫野東3-1-1
TEL:06-6967-3716
HP: http://www.safran.co.jp/




2007年11月21日 (水)

アスペルジュ 【弐】 /ピッツェリア-吹田市豊津町 

Sjgew2kf コチラ 江坂の東急ハンズすぐ近くにあるピッツェリア。
以前 仕事で同僚と訪問した際、本格的なピッツァが食べられ、
そのウマさを鮮烈に記憶していたもんですから、今回 奥さんと息子と江坂に遊びに行った際、ランチしてきました。
…と行っても 息子はまだまだバリバリ離乳食期間なので、実質夫婦二人で楽しんできたわけですが…(笑)


で、前回は同僚とパスタランチをそれぞれ注文したのですが、
奥さんと夫婦二人では量が多すぎるので、今回はそんなときにピッタリな
前菜×2・パン×2・パスタ・ピッツァ・ドルチェ×2・ドリンク×2
という パスタもピッツァも食べたい2人組にピッタリなセットがあったので、
今回はそれを注文しました。


6e8javqe というわけで まずは前菜。
このお店はピッツァは
本格派ですが、
お店の雰囲気・サービスは
半ファミレス化していますので、
メニューの説明などないので
どんな料理なのか
イマイチ判らないまま
いただきましたが、
野菜中心のメニューで普通に
おいしかったです。


7plspu8f そして 石窯パン
本来 後にピッツァが控えているので
このメニューはいらないように
思えるんですが、
でもこれはそんな思惑を打ち破るほど 良いお味でおいしいんです!
石窯特有の香りともっちり感が
妙にクセになります。


続いてパスタ。
パスタは数種類から選べるのですが、基本平打ち麺がすきなので、
「平打ち」があれば無条件で頼んでしまいます。

というわけで チキンとトマトのタリアテッレ
Ph32e9in
コチラのタリアテッレは手打ちの生パスタなんですが、食べて思い出しました…
前回もコチラで平打ち生パスタを食べて「コシが足らないなー」と感じたことを…
コチラの平打ち生パスタ、味付けも良いですし頑張っていると思うのですが
日本人的には「もう少し しっかりしたコシが欲しい!」と思える、やや軟弱目な食感です(笑)


そしてお待ちかね ピッツァの登場。
今回は数種類のメニューの中から クワットロ・フォルマッジ を選びました。
Sdgcuufu
クワットロ・フォルマッジとは名前のとおり
ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、リコッタ、モッツァレラ という4種類のチーズを乗っけたピッツァでございまして、アツアツなもんですから 運ばれてきた瞬間からテーブルの上が
「チーズ臭満開 heart」となっておりました。

で、食べた感想ですが
うおぉぉぉっ!! やっぱりウマイ!!
この石窯で焼かれた独特の風味と食感を併せ持った生地は なんとも言えずおいしく、
また 濃厚なコクを否応なく発揮しているチーズとすばらしい相性です!

チーズも4種類 全てが独特の味わいを持っておりまして、クリーミーなものから
アクが強いものまで この一枚でチーズの奥深さを感じられます。

ただ ゴルゴンゾーラは結構本格的な強者で、僕は基本的にチーズ全般大好きなのでおいしくいただけましたが、奥さんは 途中でギブしておりました(笑) shock


6fiuqbcj ドルチェは
キャラメルジェラート
オーソドックスな味ではありますが、
イタリアンドルチェらしくしっかり甘く、パスタやピッツァと格闘した胃を落ち着かせてくれる良い一品でした。


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。




2007年11月20日 (火)

いも福の芋棒ポテト /西区九条

8mljbl5r 昨日お伝えした 「邵記」さん でウマウマ豚まんをテイクアウトして、九条駅へ。
この日は仕事の用件に向う前にちょいと九条で途中下車しただけなんで これから仕事の用件へと向おうと思ったのですが、駅前にもう一軒気になっていたお店があったので そちらに寄ってから 仕事に向うことにしました。
…って、はよ仕事しろよ(笑)sweat01


その 気になっていたお店とはコチラ「いも福」さん。
九条駅そばの「ナインモール商店街」入口に建っている 芋菓子専門店です。


そんなわけで今回購入したのはコレ 芋棒ポテト 350g\700〜
K_4xco7w
黄金色に輝く スティックタイプの大学いもです!

で、実際に食べてみますと 「大学いも」と言えば表面がパリッと飴状になっている印象が強いのですが、コレはパリッ ではなく しっとり しています。

聞けばお芋の中心にある柔らかい部分のみを使用している とのことですので、
揚げられた芋の各繊維の隅々にまで蜜が染み込んでおり、なかなかジューシーな仕上がりになっております。
大学いもと言うよりは ジューシーなスイートポテトって感じでしょうか。

甘さもしっかり甘く、寒くなって来た時期に熱いお茶と食べてみたい
ちょいと高級なところがタマにキズですが、なかなか乙なおやつでした smilesmilesmile


houseShop Data
いも福
大阪市西区九条1--13-12
TEL:06-6582-8808
9:00〜22:00頃
定休日: 無休

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、九条駅すぐ脇の「ナインモール商店街」入り口に立つお店です。
母体は店舗隣のうどん屋さんのようで、うどん屋さんとは建物内部で繋がっています。

予約:
僕が行ったのは開店時間早々9:00頃覗いたのですが まだお店が開いておらず、
結局 9:20頃再度覗くと徐々にポテトが揚がってきておりました。