フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« Boulangerie P&B /パン-西区北堀江 | メイン | hohoemi /パン-京都市上京区亀屋町 »

2007年10月29日 (月)

GOKOKU /ロールケーキ-吹田市江坂町

Eumuuiyo コチラ 江坂の街角にあるロールケーキ専門店。
コチラのお店のコンセプトは
「こころとからだにやさしい大人のロールケーキ専門店」
ということで、
名前のとおり 五穀(米・麦・粟・きび・ひえ 等)を原料として使用したロールケーキを展開されています。

で、コチラのお店の一番の魅力は なんといっても
ロールケーキの種類が多い!
スフレやミルフィーユやクレープといった趣向を凝らしたスポンジでチーズやゼリーや練乳といったアイテムをクリームと共にを巻き込む、他店ではなかなかお目にかかれない アイデアロールケーキが常時10種類ほど揃っております。

しかもそれを 1本売りでなく、1人前のカット、1本の半分のハーフといったサイズででも販売されているので、今回は「カット」でいろいろなお味を楽しもうと臨んだわけですが…
お店に着いてみると カットサイズがほとんどない!! coldsweats02
あれ〜??? と思い店員さんに聞いてみたところ、
「最近支店ができたので、生産が追いつかず カットサイズは現在数種のみだけの展開になっているんです…」 というお答え shock

というわけで、いろいろな味を試したい
という気持ちをグっとガマンして、ハーフサイズを2本、カットサイズの中で気になる味を1個購入してまいりました。


まずは 北摂【純生】ロール ハーフ\550
Sfsgcmbb
このお店の核となる 最もスタンダードな一品。
有機栽培滋賀羽二重もち玄米粉と北海道産甜菜糖を使用したという一品で、最近のロールケーキブームの典型的形態である たっぷり生クリームをスポンジで一周だけ巻いたスタイル。

8pag1fpp そんでもって気になるお味ですが、
生クリームは こちらも現在の主流になりつつある
牛乳を強く感じる
ミルキッシュクリーム!!
このクリームはおいしいっ!! smileshine

ただただただただ、如何せん スポンジが どぉ〜も僕の口には合わないなー。
見るからに他店のものより キメ細かさが「雑」。
気泡の密度が荒いようで、モッチリコシのあるスポンジでもなければ しっとり滑らかなタイプでもない。
ただその分 タマゴのおいしさは強く感じるので、なんだか カステラを生クリームに巻きつけたような そんなザラついて食感が残るロールケーキでした。
う〜ん…、まぁ好みの問題だけど 僕はもうちょい繊細なスポンジが好きです。


続いて、 蔵王チーズのスフレロール ハーフ\700
7nnngfrq
これには 自然農法新潟魚沼産コシヒカリ玄米粉という何だか仰々しい材料を使用されているそうで、あれ!? コレさっきの純生ロールとスポンジの雰囲気が違うみたい!?

5f1nvpdu 実際食べてみると
あ、スポンジが全然違う〜!!
こっちの方が
かなりおいしいっ!!
どうやらコレは「スフレ」タイプのスポンジのようで、だから スポンジがキメ細かく滑らかなようです。

そして このメニューは生クリームの中に角状の「クリームチーズ」が入っておりまして、
このクリームチーズと生クリーム、そして スフレタイプのスポンジとの相性がすごくよく、
生クリームはクリームチーズとケンカしないようにか ミルキーさをおさえたものを使用していますが、大正解!
コレ おいしいです!! shine


最後はカットを購入した 宮古島産雪塩のクレープロール \250
Fep6hb9l
コレも 有機栽培滋賀羽二重もち玄米粉を使用したロールケーキで、クレープロールの名前のとおり ロールケーキの上からクレープ生地を一周巻いています。

コレも早速一口食べてみましたが…
あ! コレもウマイ!!
クレープやら クリームやらウマイ要素はいろいろありますが、何を置いてもこのメニューはクレープ生地に練りこまれた「宮古島産雪塩」の しょっぱさ
ロールケーキの甘さとほど良い絶妙なミスマッチとなり、甘みをおいしさへと高める効果を発揮しております。
コレもなかなか趣向が凝らされていて良いです!


というわけで、最初の 純生ロールのスポンジに「おいおい大丈夫か〜」と
心配になってきましたが、結局食べ進めていくと 他のメニューはアイデアと味がうまく融合された良いロールケーキたちでした。
コチラのお店は アイデアロールをいただくのが正解なのかもしれません。

そんなわけで、また機会があれば まだまだたくさんある メニューを食べてみよーっと。


houseShop Data
GOKOKU 工場直営店
大阪府吹田市江坂町1-10-2
TEL:06-6337-0023
11:00〜21:00
定休日: 無休
HP: http://www.gokoku.jp

お店の雰囲気:
_s5gmras 地下鉄 江坂駅から少し歩いた、豊津第一小学校近くにあるお店です。
お店は白と黒を基調とした凄くオシャレな建物で 工場が併設された大きな立派な建物で結構目立ちますので近くまで行くとすぐわかります。
お店の前には車が3台ほど並ぶ広いスペースがあり 厳密には駐車場ではないそうですが、車で来店の方は皆さんそこに停めてらっしゃいます。

予約:
お客さんはひっきりなしに来ていますが 工場直営店なので、隣の工場でどんどん生産されていますので 品切れになることはないと思います。
ただ 支店もでき いろいろなメディアに取り上げられつつあるお店ですので 今後生産面でどのような状態になるかわかりませんので、遠方から行かれる方で心配な方は 取り置きをお願いされてはいかがでしょうか。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253648

GOKOKU /ロールケーキ-吹田市江坂町を参照しているブログ:

» 吹田 市のサイト集情報 (吹田 市まとめさいと)
吹田 市のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

» ロールケーキとりまとめ (ロールケーキ適当サイト集)
ロールケーキのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

» 五穀、ゴコク、Gokoku (かまわぬ女の独り言)
夕方はあんましテレビを見ない、

5時からのニュースは安藤さんは?キムタロさんは?状態。
木村太論が減ってしまい、本当に寂しい。
ま、当たり前の話ですが。

||<#ffffff' style=font:17px'``ところで、そんな私がたまたま、ぼんやりテレビを見ていた。||
||<#ffffff' style=font:17px'``ちちんぷい?っていう番組らしい。||
||<#ffffff' style=f... [続きを読む]

コメント

毎度です。丸かじりしたいですね。危険だから,1カットずつがいいかな。クリームチーズのがおいしそう。全部おいしそう。週末,スイーツ食べすぎて反省してます。でも朝からプリンって,,,だめだー。

>yusanさん毎度こんばんはー。「丸かじり」 ハーフなら余裕、1本でもきっと大丈夫。でもこの店なら、「丸かじり」より、カットで 一気に10種躍り食い(笑)の方が魅力的かも。僕もこの週末はカロリー摂りすぎました。ピザ・ロールケーキ・カレー・中華ちまき ときて、最後は餃子大量にビール…だめだー。でも しあわせ…♪

行ってみたいと思っていたお店の感想が知られて、嬉しかったです。何せ、行くとしたら自転車なので、30分以上を掛けて行ってガックリじゃつまらないですもの。『宮古島産雪塩のクレープロール』にヨダレがじゅるる〜ん♪

>あかねさんはじめまして、おはよーございます。この度はコメントありがとーございます。さてさて GOKOKUさん、良いお店がたくさん潜んでいる江坂でもなかなかの良いお店だと思います。是非 機会があればアイデア溢れるロールケーキをチャレンジしてみてください。ただ、今週月曜日に「ちちんぷいぷい」で紹介されたそうなので、ひょっとすると しばらくは混雑するかもしれません。なので、お気をつけて 頑張ってくださいまし☆ smileshine

娘が江坂の会社に行ってるので、オープンの時から食べてた。会社のおっちゃんが買ってくれて、初めて食べたときは、どこにでもよくあるケーキのつもりで、味に期待してなかったけど、1回食べたらやみつきになった。娘はおっちゃんばっかりの中で働いてるので、孫みたいに可愛がられてて、おやつに買ってくれた。また買ってくれーーーー

>鯔さん さんはじめまして、こんばんはー。この度はコメントいただきありがとうございます。娘さんが江坂で働かれているそうで…僕もたま〜に仕事で江坂に行きますが、江坂って良いお店が多く、また緑も多く、ファミリー層も多い 良い町ですよねー。僕 秘かに「江坂好き」です(笑)さてさて おっちゃんたちがロールケーキを買ってくれる会社とは夢のような環境の職場ですねー。僕もロールケーキ欲しさにつられて転職してしまいそうです(笑)何にしても ココのロールケーキ、アイデア色満開で 「全種制覇」してみたくなるような魅力が詰まっていますよね。僕もまた今度 「全種制覇」を目指して 違うお味を買いに行ってみたいと思います smileshine

コメントを投稿