フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« とんかつ たわら 【参】/とんかつ-天王寺区細工谷  | メイン | ゆきの 【弐】 /うどん-東住吉区山坂 »

2007年10月15日 (月)

中国食府 双龍居 /中華料理-北区池田町

Le2cyqfn コチラ 天満市場近くの中華料理屋さん。
ネット上でも お味とコスパの良さで いたるところで人気のお店でございます。

そんな お店に今回扇町での仕事ついでに ちょいと足を延ばして訪問いたしました。

それにしても 扇町から天満まで天神橋筋商店街を歩いて行きましたが、
やはり天神橋筋商店街という場所はナニワ情緒溢れるというか、なかなかに味わい深い街並みですよねー。
特に天満駅からコチラのお店にかけての 異国情緒さえ感じてしまうようなコアな雰囲気、興味深いです。


というわけで 今回いただいたランチメニューをご紹介。
ランチは 数種類あり、どれも \700です。


8mtojfdk まずは 僕がいただいた
麻婆豆腐定食
麻婆豆腐はコチラのお店の人気メニューで、他のお客さんも結構な割合でコレを頼んでいました。

全体像はこんな感じ。
麻婆豆腐の他に蒸し鶏とスープなどがついてきます。

で、メインの麻婆豆腐ですが、赤々としていて見るからに辛そうっ!!
Vrwvgs3r
まぁ 何はともあれ一口… と口に含んでみましたが
おわっ!! やっぱり結構辛いっ!!
でも、辛いだけじゃなくて しっかりおいしい♪

そんなわけで、「辛いっ」「ウマいっ」を繰り返しながらどんどん食べていきましたが、麻婆豆腐の残量に反比例して汗がダラダラ… sweat01
豆板醤だけじゃなく、しっかり山椒も入っているようで 時折口の中で
「じゃり!」「ばり!」といった感じで山椒の実などを噛んだ感触を感じながら
ウマ辛な一皿を完食致しました。


でもって コチラは 同僚が頼んだ 五目焼きそば定食
Fovjzpvj
メインが焼きそばになっているだけで、定食の内容は麻婆豆腐定食と変わりません。
で、ちょいと一口いただきましたが コレがなかなかしっかり目の味付けで
コチラも 結構ウマイ!!


あと コチラのランチ ごはんのおかわりも可能ですし、
2種類のおかずがバイキングのように取り放題で置かれております。
といっても 今回は麻婆豆腐との格闘で疲労困憊でしたし(笑)、普通にランチメニューを食べているだけでそれなりのボリュームを得られましたので 今回は一切おかわりなどはできませんでした。

今回の2品を食べた感じとしては 結構僕の好みに合った 上品じゃないけどただ単純にウマイと心から思える 下町中華と感じるようなお味だったので また違うメニューを食べに行ってみたいです。


houseShop Data
中国食府 双龍居
大阪市北区池田町10-11
TEL:06-6358-8808
平日 11:30〜翌2:00(L.O 1:00)
日祝 11:30〜24:00(L.O 23:00)
定休日: 第1,3月曜
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
天満市場近くにある中華料理屋さんです。
店外も店内も「THE 中華」という様な雰囲気で、店内には壁一面にメニューが貼られております。
お店は一人でも行けるような雰囲気ですし、大人数の宴会にも対応した円卓もあります。
店員さんは中国の方ですが、まるで映画や漫画に出てくる中国人のような話し方で気軽に話しかけてくれ、気さくで親切な対応をしてくださいます。

予約:
僕たちが行ったのは 平日の13:00前ということで、ランチタイムの喧噪が一段落したような感じで 結構空いておりました。
夜は 人気店ですので、連日満席で 予約必須 と聞いております。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253628

中国食府 双龍居 /中華料理-北区池田町を参照しているブログ:

コメント

毎度。失礼します。中華好き,庶民派の我が家にぴったりですね。昨日は,大三元のお向かいの白川というカレー専門店に行きました。ちちんぷいぷいにもでた有名店らしいです。私は豚角煮カレー。おいしかったです。

まいどです〜ここも人気店ですね(笑実はまだ、未訪問なんです(汗!近日中に行って見ますわ〜

>ゆさん さん毎度おはよーございます。中華は高級中華もウマイですが、庶民派中華でガッツリも幸せですよねー。麻婆豆腐や酢豚、チャーハン、餃子 といった「THE 庶民派中華」的なメニュー大好きです♪あと「白川カレー」さん、噂はかねがねお聞きしております。「豚角煮カレー」とは またガッツリそうなメニューですね(笑)それでいて とても魅惑的なメニューでもありますね smileshine

>レッドさん毎度おはよーございます。このお店 まだレッドさんが訪問されていないとは意外ですね(笑)お味&コスパともなかなか良い、いい意味で肩肘張らない中華屋さんなんでオススメです♪レッドさんの「守備範囲」ド真ん中な立地にあるお店だと思いますので(笑)是非 訪問してみてください。真夏ならヘコむほど汗だくになる麻婆豆腐ですが(笑)、これからの季節なら 結構イイ感じなメニューかもしれません smile

コメントを投稿