フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ボン・ボランテ /パン-京都市上京区生洲町

Gvzdqfzy 夫婦で京都お散歩ネタ 2軒目。
このお店も 昨日ご紹介した
「hohoemi」 さんと同じくパン屋さん。
そして「hohoemi」さんから目と鼻の先、徒歩2〜3分ほどの近距離にあるお店です。

というわけで、この日時間がなかった僕たちは
実は「hohoemi」さん担当:僕   「ボン・ボランテ」さん担当:奥さん
てな具合に それぞれがそれぞれのお店で同時にパンを買って時間を短縮する
という 客観的に見ると「なにもそこまで…」と思えるような 作戦を立ててこの2軒をまわりました。

というわけで、コチラのお店は 奥さん担当ですので、もちろん今回のパンたちは奥さんチョイスでございます smilesmilesmile


J8qsi3ys まずは
オレンジクロワッサン
奥さんが「見るからにおいしそうだった」と購入してきた一品。
サックリとしたクロワッサン生地の中に輪切りオレンジが顔を覗かせており、実際食べると イメージどおり サックリ生地のバターの香りをかき分けて 爽やかな柑橘系の香りと酸味が駆け抜けます。


Klv4pb11 続いて グリッシーニ
コチラのお店のご主人が京都で有名なイタリア料理店「イルパッパラルド」でパンを焼いてらしたという経歴が物語るように、あまり他のパン屋さんでは見かけない「グリッシーニ」が置いてありました。
コレは そのままでもパキパキとした食感でウマイですし、勿論 イタリアンの相棒としても良いです。
あと 何気にビールさんとの相性も良いと思います♪



そして このお店でのわが家のお目当てはコレ クリームパン
Qkl8tmkr
見た瞬間に「わぁ〜 shine」と歓声を挙げてしまいそうな可愛らしいビジュアル。
そして 中は滑らかでまるやかな口当たりのカスタード。
パン生地は それほどぶ厚くなく、どちらかというとクリームとの一体感が楽しめるくらいの仕上がり。
というわけで 文句なくおいしい♪です。
わが家が食べてきた「クリームパン」の中でも 上位に食い込む良いお味でした。


R8qxsbjh そんでもって
木いちごロール
奥さんはロールケーキ状のパンを想定して購入したそうですが、
実物はそうではなく 白パンのジャムパンって感じ。
「ロール」というのは白パン生地のバターロールがベースだからかな〜。
何にしてもイチゴジャムを白パン生地が優しくくるむ 素朴なジャムパンでした。


Cvksxokv 最後は クルミパン
クルミがてっぺんに乗っかった
ほんわかバター風味のオーソドックスなパン。
ほんとオーソドックスなので 特長を挙げて説明するのが難しいですが、何にしても 普通においしく「ほんわか」といただいた一品です。


というわけで、丸太町駅周辺の2軒の実力派パン屋さんを巡り終え、
いよいよお次は「ランチ」です。


houseShop Data
bonne volunte ボン・ボランテ
京都市上京区河原町荒神口下ル生洲町229-1
TEL:075-213-7555
11:00〜20:30
定休日: 木曜、第1,3水曜

お店の雰囲気:
河原町通に面した 小さなお店です。
特に大きな看板もないため ボ〜っと歩いていたら見逃すかもしれません。
お店は 店員さんにショウケース内のパンを指しながら注文する対面販売形式です。
ちなみに店員さんは店主さんを含め 全員女性の方です。
店内には大きな「薪窯」があり、店主さんの「こだわり」がうかがえます。

予約:
オープンが11:00と遅めなのですが、
11:00 の段階では商品の種類としてはフルラインナップという感じではないようです。
あとコチラの人気商品は「食パン」なんですが、食パンはあまりにも人気で予約がないと買えないようです。




2007年10月30日 (火)

hohoemi /パン-京都市上京区亀屋町

Jvsjhr1n 長い夏を越えて やっとやってきた秋なんで、
「そうだ、京都へ行こう」
と、夫婦二人で 京都に行って参りました。
と言っても、1歳になる息子を預けてのおデートですので、京都滞在時間は実質3時間程度でしたが、濃密にそれなりに楽しんで参りました smileshine

ということで、まずは京阪丸太町駅で下車し、いろんなメディアで見かけるコチラのパン屋さんへ。
丸太町駅周辺はいつの間にやらオシャレな飲食店がポコポコポコとできておりましたが、コチラのお店もそんなお店たちに負けず劣らず 絶対女の子は好きでしょ〜 といった感じにオシャレでかわいらしい造りになっておりました。


というわけで、早速 購入してきたパンをご紹介。

Unvoczie まずは フロマージュソフトで
もっちりとした生地の中に
ほんのり甘いクリームチーズと
プロセスチーズが詰まっております。
チーズ好きには思わずニンマリなパンですねー smileshine
ソフトな生地とまったりチーズ味との相性も良いです♪


8bzboqwr コチラもチーズメニュー
チーズとクルミで構成された
コレ。
チーズとクルミってありそうで でも今まで食べたことなかったな〜と思い購入。
チーズはテカテカパリパリで、
甘みのない ほろ苦い苦みがおいしいタイプのチーズでおやつというより おかずパンとして食べられるパンでした。


G7tvfhqs 続いて ナッツどっちゃりのコレ。
土台はパン生地ではなく、タルト生地のような軽い口当たりとサックリ具合を兼ね備えています。
で、ご覧のように ナッツはてんこもりなんで、口に含むとナッツの食感・旨味と生地のサクサク感が相乗効果となり ナッツ好きのサクサク信者としては100点満点な一品でございました。


Om_phpel お次は エピ
エピはノーマルと、
芥子の実が大量にかかった
タイプとがあったのですが、今回は折角なので芥子の実タイプを
チョイス。
コレも普通においしい。
ベーコンの脂っ気と芥子の香りが妙に合います。


Ul5qkqh4 そしてコレ
粒マスタードが練りこまれた
パン。
マスタードが練りこまれている
パンといえば
シュクレさんの ディジョネーズ
思い出しますが、コチラはもっとソフトでもっとシンプルな構成になっておりました。


そして「hohoemiさんといえばベーグル」という声もチラホラ聞こえるほど
ベーグルのお味にも定評があり それなりに種類も豊富 と聞きましたので、4種類ほど買ってきました。
ベーグルは全部で7種類くらいあったのかな〜。
Aquti2hd
で、お味ですが まぁ問題なくおいしいです。
ただ ベーグルに「もっちり」具合を追求する僕としては、わが家お気に入りベーグル屋さん 「H&L」さん や 「4th street bagel」さん のものより かなり 食感が淡白。
もうちょい「もっちり」感が欲しかったな〜 というのが正直な感想です。


あと、このお店が夫婦での京都お散歩1軒目だったので、
景気づけに 鴨川の河川敷で
買ったばかりの キャラメルバナナのクリームチーズサンド を食べました。
Qy33obyt
…って、このあと すぐにランチの予定が入っているんですが(笑)shock
毎度のことながら ついつい調子に乗ってしまう二人です…。


houseShop Data
hohoemi ホホエミ
京都市上京区荒神口河原町東入ル亀屋町128
TEL:075-212-7727
11:00〜19:00
定休日: 木曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、女性は大好きだろうと思える 可愛らしくて温かな空間です。
ごく一般的な大きさのパン屋さんだと思いますが、棚のレイアウトが良いのか お客さんがひっきりなしに入ってきますが、わりとパン選びがしやすく、思わずじっくりとあれこれ悩んでしまうくらいです(笑)

予約:
開店時間が 11:00〜 と遅めですが、11:00の開店時にほぼ全種類のパンが並ぶそうです。
僕が行った日は 開店前から数組のお客さんがお店の前で待っていました。



2007年10月29日 (月)

GOKOKU /ロールケーキ-吹田市江坂町

Eumuuiyo コチラ 江坂の街角にあるロールケーキ専門店。
コチラのお店のコンセプトは
「こころとからだにやさしい大人のロールケーキ専門店」
ということで、
名前のとおり 五穀(米・麦・粟・きび・ひえ 等)を原料として使用したロールケーキを展開されています。

で、コチラのお店の一番の魅力は なんといっても
ロールケーキの種類が多い!
スフレやミルフィーユやクレープといった趣向を凝らしたスポンジでチーズやゼリーや練乳といったアイテムをクリームと共にを巻き込む、他店ではなかなかお目にかかれない アイデアロールケーキが常時10種類ほど揃っております。

しかもそれを 1本売りでなく、1人前のカット、1本の半分のハーフといったサイズででも販売されているので、今回は「カット」でいろいろなお味を楽しもうと臨んだわけですが…
お店に着いてみると カットサイズがほとんどない!! coldsweats02
あれ〜??? と思い店員さんに聞いてみたところ、
「最近支店ができたので、生産が追いつかず カットサイズは現在数種のみだけの展開になっているんです…」 というお答え shock

というわけで、いろいろな味を試したい
という気持ちをグっとガマンして、ハーフサイズを2本、カットサイズの中で気になる味を1個購入してまいりました。


まずは 北摂【純生】ロール ハーフ\550
Sfsgcmbb
このお店の核となる 最もスタンダードな一品。
有機栽培滋賀羽二重もち玄米粉と北海道産甜菜糖を使用したという一品で、最近のロールケーキブームの典型的形態である たっぷり生クリームをスポンジで一周だけ巻いたスタイル。

8pag1fpp そんでもって気になるお味ですが、
生クリームは こちらも現在の主流になりつつある
牛乳を強く感じる
ミルキッシュクリーム!!
このクリームはおいしいっ!! smileshine

ただただただただ、如何せん スポンジが どぉ〜も僕の口には合わないなー。
見るからに他店のものより キメ細かさが「雑」。
気泡の密度が荒いようで、モッチリコシのあるスポンジでもなければ しっとり滑らかなタイプでもない。
ただその分 タマゴのおいしさは強く感じるので、なんだか カステラを生クリームに巻きつけたような そんなザラついて食感が残るロールケーキでした。
う〜ん…、まぁ好みの問題だけど 僕はもうちょい繊細なスポンジが好きです。


続いて、 蔵王チーズのスフレロール ハーフ\700
7nnngfrq
これには 自然農法新潟魚沼産コシヒカリ玄米粉という何だか仰々しい材料を使用されているそうで、あれ!? コレさっきの純生ロールとスポンジの雰囲気が違うみたい!?

5f1nvpdu 実際食べてみると
あ、スポンジが全然違う〜!!
こっちの方が
かなりおいしいっ!!
どうやらコレは「スフレ」タイプのスポンジのようで、だから スポンジがキメ細かく滑らかなようです。

そして このメニューは生クリームの中に角状の「クリームチーズ」が入っておりまして、
このクリームチーズと生クリーム、そして スフレタイプのスポンジとの相性がすごくよく、
生クリームはクリームチーズとケンカしないようにか ミルキーさをおさえたものを使用していますが、大正解!
コレ おいしいです!! shine


最後はカットを購入した 宮古島産雪塩のクレープロール \250
Fep6hb9l
コレも 有機栽培滋賀羽二重もち玄米粉を使用したロールケーキで、クレープロールの名前のとおり ロールケーキの上からクレープ生地を一周巻いています。

コレも早速一口食べてみましたが…
あ! コレもウマイ!!
クレープやら クリームやらウマイ要素はいろいろありますが、何を置いてもこのメニューはクレープ生地に練りこまれた「宮古島産雪塩」の しょっぱさ
ロールケーキの甘さとほど良い絶妙なミスマッチとなり、甘みをおいしさへと高める効果を発揮しております。
コレもなかなか趣向が凝らされていて良いです!


というわけで、最初の 純生ロールのスポンジに「おいおい大丈夫か〜」と
心配になってきましたが、結局食べ進めていくと 他のメニューはアイデアと味がうまく融合された良いロールケーキたちでした。
コチラのお店は アイデアロールをいただくのが正解なのかもしれません。

そんなわけで、また機会があれば まだまだたくさんある メニューを食べてみよーっと。


houseShop Data
GOKOKU 工場直営店
大阪府吹田市江坂町1-10-2
TEL:06-6337-0023
11:00〜21:00
定休日: 無休
HP: http://www.gokoku.jp

お店の雰囲気:
_s5gmras 地下鉄 江坂駅から少し歩いた、豊津第一小学校近くにあるお店です。
お店は白と黒を基調とした凄くオシャレな建物で 工場が併設された大きな立派な建物で結構目立ちますので近くまで行くとすぐわかります。
お店の前には車が3台ほど並ぶ広いスペースがあり 厳密には駐車場ではないそうですが、車で来店の方は皆さんそこに停めてらっしゃいます。

予約:
お客さんはひっきりなしに来ていますが 工場直営店なので、隣の工場でどんどん生産されていますので 品切れになることはないと思います。
ただ 支店もでき いろいろなメディアに取り上げられつつあるお店ですので 今後生産面でどのような状態になるかわかりませんので、遠方から行かれる方で心配な方は 取り置きをお願いされてはいかがでしょうか。



2007年10月26日 (金)

Boulangerie P&B /パン-西区北堀江

Vx73molg 見るからに「カワイイ♪」と微笑んでしまうようなお店ってありますよね?
今回は堀江の街角で出会った そんな「カワイイ♪」と微笑んでしまうようなパン屋さんをご紹介。

「七福星」 さんでなかなか良い台湾ランチをいただいた後、ちょいと足を伸ばして阿弥陀池公園近くのコチラのお店へ。

事前に調べていたお店の場所に歩を進めていくと、何気ない町並みの角地にいきなりフレンチな雰囲気の赤い建物が見えてきました。
そこが今回のお目当て「Boulangerie P&B」さん。

で、近づいてみると お店の前に一人入店を待っている人影が見えました。
「ええっ!? ココって 行列ができるような人気店だったの!?」
と 驚きおそるおそる近づいて行ってみると…
謎は解決!! smile 実はこのお店めちゃめちゃ小さいお店で、
店内にお客さん1名しか入れないんです! (ムリすれば2名OK?)

で、そんな小さなお店なもんだから パンを並べるスペースもなく(笑)、レジカウンターにズラリと
10〜15種類ほど並べられておりました smile

それらを眺めながら店員さんにオーダーし、店員さんがパンを取ってくれる というシステムなんですが、
店員さんが若手パン職人という感じの男性とレジをされている女性の2人体制なんですが(ご夫婦かな〜?)、パンを注文するたびにパンの説明やオススメの食べ方などを説明してくれて、その店員さんの話し方やリズムが 何だか妙にあたたかく心地よいんですよね〜。

そんなわけで、前置きがメチャ長くなりましたが(笑)、
そんな ハコも人も可愛らしい 良い雰囲気のパン屋さんが作る可愛らしいパンたちをご紹介。


まずは 冒頭画像の フィグボム
このお店一番人気のメニューだそうで、たっぷりのクリームチーズをイチジクが練り込まれた生地で覆った一品です。
イチジクとクリームチーズ、そしてハードなパン生地 この組み合わせは王道的な相性の良さで安定感あるおいしさです。


N26veswc 続いて名前は忘れましたが shock、フレンチトーストの上にクッキー生地を乗っけて焼き上げた一品。
コレ、クッキー生地が無くても全然成立する! と断言できるほどフレンチトーストが優しいお味に焼き上げられており、おいしかったです。


Gzqo89c2 そして カレーパン
コチラのカレーパンは僕が好きな「揚げパン」タイプではなく、
「焼きパン」タイプ。
でも 中のカレーは結構おいしく、味は悪くないです。
まぁ、欲を言えば このお味なら「揚げパン」で食べたかったな〜 と思う一品でした(笑)smile


Bkp6ethq お次は 生ハムのU (ユー)
名前のとおり「U」型です。
そして名前のとおり 中にイタリア産「ハム」が入っています。
あとハムにあわせてフランス産カマンベールも入っているそうで、ご主人曰く ハムもチーズもクセの強いものを入れてクセ×クセでおいしさを表現してみた
という一品です。
確かに味の奥にクセがありますので、こりゃワインかな〜。


Gj8lnwou そんでもって
チョコチップベーグル
ベーグルはこの日はプレーンとチョコチップがあったのですが、
僕は迷わずチョコチップ。
数ある名ベーグル屋さんの「もっちり」としたおいしさには及ばないながらも 普通においしく食べられます。
そういえば ベーグルとチョコチップの組み合わせは初めてだな〜。


Bl_omqqy 最後は ヴォルカノ
火山や溶岩といった意味の名前だそうですが、まさに「溶岩石」のようなビジュアルです。
…というか ところどころ焦げていたし(笑)
内容は ドライフルーツとナッツがたっぷり入ったライ麦パンです。
まぁ、コレは最近よくあるハード系なので その例に漏れず問題なくおいしいです。


というわけで、パンのお味自体は正直なところ 今まで巡った「おいしいっ!!」と
感動した数軒ある有名処パン屋さんと比べるとまだまだ感動するには至らない という感じ。

でも 決しておいしくないわけではなく、
また聞けばパンの種類によって20種類ほどの小麦粉を使い分けているという「こだわり」を持ってらっしゃいますし、何より冒頭に書きましたとおり こちらの「カワイイ♪」雰囲気は大好きです。
なので、今後更なる成長を見守りつつ 楽しんでいきたいお店だな〜 と思いました smileshine


houseShop Data
Boulangerie P&B ブーランジェリー ピーアンドビー
大阪市西区北堀江2-6-15
TEL:06-6534-2601
11:00〜18:30
定休日: 日曜・月曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたとおり、
北堀江の町並みに突如現れる フランス風の雰囲気を持つ赤を基調とした外観のお店です。
お店は お客さん一人入るといっぱいになるようなお店なので、店前に行列ができていても驚かないでください(笑)

予約:
僕が行ったのは平日の12:30頃ですが、10〜15種類ほどのパンが並んでおりました。
若干 営業時間が短いのでご注意ください。



2007年10月25日 (木)

七福星 /台湾料理-西区北堀江

Nlr3r1u2 昨日お伝えした 「8b DOLCE」 さんでロールケーキを購入後、丁度お昼ごはんの時間になったので、近くにある前から気になっていたコチラの台湾料理屋さんでランチすることにしました。

それにしても コチラ 前の通りから ビルの奥に入っていった場所にある
一見さんにはかなり入りにくい雰囲気のあるお店 shock
僕も一見さんでしたが 一応 前情報でこういった立地ということを知っていたので、ちょいとドキドキしながら入店。

入ってみると店内は意外と明るくかわいらしくて ちょいと安心しながらメニューを注文しました。
ランチメニューは4種類ほどあり、それぞれの構成により若干値段は変わってくるようですが、
大体 \700〜\900くらいの価格帯。


というわけで、僕が注文した 魯肉飯(ルーローハン)&ミニ台湾ラーメンセット
「日替わりランチ」というのがあり、いろんなメニューがちょこちょこ食べられてお得そうだったのですが、この日のお腹具合が 何がガッツーンとガッツリしたものが食べたい感じだったので、コレを注文。
そして出てきたのがコレ。
Sul25t1t
…まさに期待どおり ガッツーンとガッツリな一皿がやってきました(笑) sweat01

もぅ 「アンチ脂身」な方には拷問のような料理ですが、僕は「ビバ!脂身」なんで大歓迎(笑)
ただ食してみると 大陸系料理特有の「八角」や何やらといったスパイスがチラホラ窺える味付けになっておりまして、意外とすんなりモリモリと口に入っていきます。
煮玉子も添えられているところもポイント高く、個人的に味・ボリュームとも結構好きな一品です。


Lqtqyzyj そしてミニ台湾ラーメンですが、
大ぶりのお茶碗くらいの可愛らしい
サイズでやってきましたが、
コレ スープも旨いんですが、ちょいと驚いたのは「麺の食感」!
よく食べるラーメンの食感とはちょいと違い 独特のコシと滑らかさを兼ね備えた「異国の味」を感じる本格派でした。

といったわけで、なかなか良い雰囲気・良いお味で個人的にすごく気に入ったお店でした。
夜は「台湾風もつ鍋」が有名で、また台湾料理をアテにぐびぐびと飲めるお店らしいですから、
いつか夜にも行ってみたいな〜と思いました smileshine

0s5f9xl6 あと、
僕的には各テーブルにお茶と取り放題のザーサイを置いてくれているところが また良いです
根っからのザーサイ好きですし、
汗かきなんで水分補給は重要なポイントなんで(笑)


houseShop Data
七福星
大阪市西区北堀江1-10-2 都市開発ビル1F奥
TEL:06-6532-0271
12:00〜売り切れ次第終了 / 17:00〜22:00(もつ鍋のL.O 21:15)
定休日: 日曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、ビルの1Fの奥にひっそりとあるので、初めての方は ほんと入りにくい
雰囲気だと思います。
でも店内はコンクリート打ちっ放しの内装に、中華雑貨をいろいろ飾ったキッチュなチャイニーズ といった感じで、女性だけでも十分楽しめる雰囲気だと思います。

予約:
僕は平日の12:00頃行きましたが、ご近所サラリーマンの定番ランチともなっているようで、続々とサラリーマンの方が入ってきました。
ランチは「売り切れ次第終了」となっておりますし、席数も20席ほどですので 何にしてもランチは早めの突入がキーポイントになりそうです。



2007年10月24日 (水)

8b DOLCEの8bロール /西区北堀江

Rydakgby コチラ 堀江で有名なカフェ 「8b」 さんが 今年の9/3にオープンさせたカフェ&バー。
ただコチラのお店従来のカフェというよりは名前のとおり「スイーツ」中心のカフェで、しかも ロールケーキ・バームクーヘン専門店 となっております。

で、その力の入れ方は 堀江のオシャレカフェらしからぬ(笑)本格派で、
お店の1Fが工房になっており、そこで随時焼き上げられる 焼きたてロールケーキ&バームクーヘンがイートイン・テイクアウトできるという
ちょいと魅力的なお店なのであります smilesmilesmile


というわけで、今回は ロールケーキ 8bロール 1本\1050 をテイクアウトしてきました。
Isgid3bj
どど〜んっ と1本テイクアウトしてまいりましたが、
見た目でいうと 外周1周のみを巻いたスポンジ、その中心にたっぷりの体積で入っている生クリーム といったスタイルは 「堂島ロール」 を彷彿させますね〜。

そんでもって フォークで触れてみると スポンジは ふわふわ!!
結構 しっかりした技術が詰め込まれているのがわかる感触です!!
そして 口に含んでみると… お〜!! もっちり lovely
スポンジの気泡がすごくきめ細かく、ふわりとソフトな口当たりの奥には「コシ」のような弾力が潜んでいる 技巧派なふわしっとりもっちりスポンジとなっています。


Yw1jykzm そして 中心にあるたっぷり生クリームのお味はといいますと…
すっげーミルキー!!
えええ〜、これ牛乳そのまんまやん! と思うほど「牛さん」を感じる
素晴らしいミルキー具合 lovely
甘さは必要最低限といえるほど抑え目で 甘みが控えめであるからこそ ミルキーな生クリームがクドく・しつこく感じることなく モリモリと食べることができます(笑)
ただ あまりにもミルキーなので、牛乳が苦手な方はムリかも…。

何にしても ミルキークリーム&ふわしっとりもっちりスポンジという極上な組み合わせ。
堀江のカフェ出身というカジュアルなイメージから得る味よりも さらに数段上の一品に素直においしいなぁ〜と思いました shine
こりゃ もう一品のバームクーヘンも気になるなぁ〜。


houseShop Data
8b DOLCE エイトビー ドルチェ
大阪市西区北堀江1-4-5 8b BLD.
TEL:06-6533-1230
テイクアウト 10:00〜23:00
カフェ&バー 11:30〜22:30(L.O)
ランチ    11:30〜15:00(L.O)
定休日: 無休

お店の雰囲気:
地下鉄 四ツ橋駅�出口 出てすぐの場所にあるお店です。
ビルの1Fがテイクアウトコーナー、2F・3Fがカフェ・バーになっており、1Fは店外からバームクーヘンなどを作っている様子が窺える工房になっています。
ランチタイムにはランチメニューがあり、軽食が食べられるようになっているそうです。

予約:
「8bロール」はできたてが買えるよう、1日3回 10:00〜、15:00〜、18:00〜 の時間限定販売とも聞いていたのですが、僕が行った平日の12:00頃でも 問題なく買えました。
また電話予約も受け付けているそうなので、詳細はそちらで尋ねられても良いかもしれません。




2007年10月23日 (火)

グリル ポッケ /洋食-生野区桃谷

Rgujugmg 桃谷駅前から続く商店街を進んでいき、カクンと通りを曲がったところにある洋食屋さん「グリルポッケ」さん。
以前よりいろいろなblogでコチラのウマウマ情報を目にしており、今回 この近くで仕事の用件がありましたので、ワクワクしながらランチに向かいました。

結構古くから続く老舗らしいのですが、最近店舗を改装されたそうで、
店内は失礼ながら「桃谷の洋食屋さん」というイメージからは遠い
オシャレでキレイな造りになっています。


で、席につくなり ざっとメニューを見渡しオーダー。
といっても 今回は前情報から ここの「ハンバーグ」に対する賛辞を多く読んでおりましたので、入店前から 正確には前の日の晩から「明日の昼はハンバーグ!」と決めていたのですが…(笑)


というわけで運ばれてきました ハンバーグ 300g \1300
Rd6qimfa
コチラのお店のハンバーグは グラム数で4種類くらいの大きさを選べ、
今回は 当然 一番大きい 「300g」 をチョイス!
このパワフルハンバーグに ライス・サラダ・みそ汁 がつきます。

で、早速 一口… と思ったのですが、コレ 鉄板がジュクジュクいった具合に
めちゃアツアツで出してきてくれるので、当然 ハンバーグもアッツアツ!!
それを ハフハフ言いながら味わったのですが、うん!! おいしい!!
ハンバーグはものすごくふわりと仕上がっており、たぶん乳幼児でも食せてしまえそうな やわらかい食感。
その分 300gというボリュームを感じさせないくらい ペロリとサクサク食べられちゃいます。
上にかかったデミグラスも さすが老舗洋食屋さん!! と唸るほど
良いコク良い甘み良い味わいで ハンバーグには勿論、ライスとの相性も良いです(笑)


で、これだけ旨い洋食屋さんに折角来て コレだけで帰るのは勿体ないと思い、
家にいる 奥さんへのお土産(まぁ、自分も食べるんですが)として、 ビフカツサンド
テイクアウト。

というわけで、コレが ビーフカツサンド \1000
P220iyso
お肉の芯はレアな状態で しかも厚みがぶ厚い 見るからにウマそうな
ビフカツサンドですが、まず驚くのはコレで「\1000」という価格!
他店でこのレベルなら \1500〜\2000という価格帯になると思います。
そんな感じで、店舗からは得られなかった「下町桃谷」というイメージを
このビフカツサンドの価格で感じながら(笑)食したのですが、
おぉぉー!! 見た目どおり ウマイ!!

お肉はやはりこれだけの厚みですからしっかりと噛み応えがあり、
充分に「ビフカツ食べてるー!!」という満足感を得られます。
といっても 決して固いという訳ではなく、肉質は良いながらも 肉本来の噛み応えを味わえる というレベルで なかなか良いです。

味付けはソース+マスタード とシンプルなものですが、
その分カツ本来のおいしさと、パンとの一体感を感じられ ナイスな一品だと思います。


こちら夜メニューも 煩悩をくすぐられるような魅惑的なメニューがたくさんあるようですし、一度 じっくりビールやワインを興じながら まったりと洋食ディナーしてみたい ステキなお店でした。


houseShop Data
グリルポッケ
大阪市生野区桃谷2-28-17
TEL:06-6718-2163   
11:30〜14:30 / 17:30〜21:30
定休日: 月曜

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、キレイでオシャレなお店です。
テーブル席は席同士の間隔も広いですし、一人での利用に最適なカウンター席もあります。
また 個室もあり、客層・人数を選ばない 様々な使い方ができます。

ちなみに、ショップカード めちゃカワイイデザインです♪

予約:
僕がいったのは 平日の12:00前だったので、店内は4割ほどの混み具合でしたが、ランチタイムになると8割がた 席が埋まっている という状態でした。




2007年10月22日 (月)

ブーランジェリー ル フィアージュ 【弐】 /パン-天満橋

Jfocyjck コチラ 天満橋にあるパン屋さん。ずぅ〜っと前に一度うちの奥さんが行ってきてくれてパンをあれやこれや買って来てくれたのですが、
今回は僕が所用で近くまで行くことがあったので、ちょいと寄ってきました。
それにしても このお店周辺
こぢんまりとしていながらもどこか実力派な雰囲気を醸し出している気になるお店がちらほらありますね〜。


まぁ、そんなわけで パンのご紹介。

まずは冒頭画像の メロンパン \110
コレ コチラのお店の人気商品だそうで なんと1日 400〜500個も売れるそう。
食べてみると 全体的にふわりとしていて、たしかに万人ウケしそうな良いお味。
ヨーグルト種という自家製酵母を混ぜ込んで焼き上げているそうです。


Qgsruuxr 続いて カンパーニュアナナス \220
「アナナス」とはパイナップルという意味だそうで、文字どおり パイナップルが入ったハード系のパンです。
コチラのお店は菓子パンからハード系まで多種多様なラインナップですが、シェフ自身は「ハード系を作りたい」という思いが強いと聞いたことがあり、食べてみると なるほど 先のメロンパンより僕はこのハードな生地のほうがウマイと感じます smile


Ukmg3cqy じゃが明太フォカッチャ \150
今回唯一の「おかずパン」(笑)
甘いもの好きの性格上、どうしても気がつけば「甘いパン」がトレーの上に並んでしまいます sweat01
生地はもっちりとしており、塩気のある明太子とホクっとしたじゃがいもがよくマッチした一品です。


Lm1pefgt そして パン オ レザン \150
コレはいろんなお店でよく見かけるパンですが、コチラのものは白い砂糖が線状にかけられた仕上がりになっております。
デニッシュ生地はサックリしており、レーズンもしっかり入った良いおやつパンです。


最後は カンパーニュ ノアレザン \400
コチラのパン、店頭で「シェフのオススメ」と書かれていたので
ついついトレーに乗せたのですが、先にも書いたようにコチラのシェフは実はハード系がお得意
ということで コレ 大正解!!
6rjm9n97
他のパンの群を抜いてこのパンおいしかったです smilesmilesmile
しっかりしたこだわりと仕事が詰め込まれた天然酵母生地は風味がよく、外は カリっとしており 中はむっちりとした食感で酵母独特の酸味を携えており、その生地が たくさん練りこまれたレーズンの甘みとよく合います。
単純でオーソドックスな組み合わせのパンですが、コチラのシェフの実力を垣間見える 良い一品でした shine


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。





2007年10月19日 (金)

Chez Yoshi /フレンチ-枚方市楠葉

Yodcr8b8 「たま木亭」 さんでパンを購入後、事前に予約をしていた樟葉にあるコチラのフレンチでランチをいただくため移動。
ただ たまき亭さんの記事で書いたとおり、たまき亭さんに行く前に夫婦喧嘩をし、険悪ムードのまま黄檗から樟葉に移動(笑)

でもこの間、京阪電車の中で夫婦間協議をおこない、なんとか仲直りし、お互いの気分を落ち着けて コチラのお店に向うことができました。
まぁ、夫婦間協議がやや長引き 予約時間30分オーバーでお店に着く
ということになっちゃったんですが…(笑)

そんなわけで、道中お店に「30分遅れる」旨を電話連絡しながら 樟葉の駅からとぼとぼと15分ほど(結構歩きます sweat01)歩き着いたのがコチラ「Chez Yoshi」さん。
なんでもフランスの「Chez Henri」というお店で日本人初の総料理長を務められた
という実力派シェフが営むお店でございます。


コチラのお店 ランチは\2000〜\4000までと4種類あり、
今回は オードブル3種盛り合わせ・スープ・メイン(肉or魚)・デザート3種盛り合わせ・
コーヒーorフレーバーティー
という構成の Bコース \2500 をいただきました。


というわけで早速 まずは オードブル3種盛り合わせ
Vnmdtpsf
いろいろ盛られていますが(あれ!? 3種じゃないような…) どれもなかなか良いお味で、しかもどれも「お酒のアテ」に良いようなお味でした(笑)
何気に「キャビア」も乗っかっています smileshine
僕たちはワインを飲みながらいただいたのですが、コレ 大正解!!


5j6rvalj 続いてスープ
この日は ビシソワーズ でした。
コチラのビシソワーズはクリーミーながらも結構しっかりとした味付けでした。
ピンクペッパーが浮かべられていたりもして、なかなか味わい深い一品でございました。

あと コチラのお店で気になったのは 料理の器。
今までのフレンチ店では「白」や透き通った「ガラス製」がほとんどだったのですが、コチラのものは 土器や石器を彷彿させるような(笑)石模様にコバルトブルーのアクセントが加わっているという 独特な食器。
夫婦で「変わっているね〜」と興味深く眺めておりました。


そしていよいよメイン。
まずは奥さんが選んだ魚料理 アマダイのポワレ リゾット添え
Aezrc2mj
甘鯛は外カリカリ、中ふんわりと焼かれており、上品且つ味わい豊かなお味だったそうです。
僕は添えられているリゾットを一口食べさせてもらいましたが、これがクリーミーな味付けに仕上がっており 一緒に添えられた貝類のスープが染み込んでいて実においしく、このリゾットだけでも どんぶりにてんこ盛りしてくれたらそれだけでご馳走だ〜という感じです(笑)


お次は僕が選んだ肉料理 カルボナード (牛スネ肉のビール煮込み)
C735duzf
コチラのシェフは煮込み料理がお得意だと聞いていたので期待していたのですが、お肉はナイフなどいらないほど柔らかく煮込まれておりました。
野菜も結構盛りよく添えられており、お肉のパワフルさと野菜の優しいおいしさを一緒に味わえる一皿でした。
個人的には もっとお肉をガッツリポーションでも全然問題ないです(笑)


最後は デザート3種盛り合わせ
Tfyrahog
コチラも前菜に続きいろんな種類が盛られて(コレも3種じゃないんじゃ…)いますが、どれも甘いもん好きとしては目がキラキラするようなものばかり。
スイカのシャーベットやリンゴのお酒「シードル」を使ったゼリーなど変わりダネもあり いろいろと楽しめる内容でした。


というわけで、特徴的なインパクトあるフレンチというよりは、
どちらかというとオーソドックスな内容にまとまっておりますが、お味・構成とも そこそこ納得できるお店でした smilesmilesmile

ただ如何せん 最寄駅である樟葉駅から 15分強歩かなければいけないので、その距離を考えると 余程インパクトが強いおいしさでないと この距離を歩いてこのお店へ とはいかず、駅前の「くずはモール」や道中にある飲食店に流れて行っちゃいそうだな〜 と思いました。

あと、このお店の看板メニュー「仔羊の7時間煮込み」はちょいと気になるなー。


houseShop Data
Chez Yoshi シェ・ヨシ
枚方市楠葉美咲3-12-11 ジョイフル美咲102
TEL:072-866-6644
12:00〜16:00(L.O 15:00) / 18:00〜23:00(L.O 21:30)
定休日: 火曜・第3月曜
HP: グルメウォーカー 紹介ページ

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが 京阪樟葉駅から徒歩15分と ちょいと駅前から離れた場所にあるフレンチ店です。
店内は シックな内装にまとめられており、ゆったりとした時間が流れる といった感じに落ち着いた雰囲気があります。
サービスは女性の方で 若干不慣れな面も見受けられましたが、不快な感じはなく 洗練されたレストラン級のサービスを求めない限り 普通に気持ちよく食事できる接し方をされていたと思います。

予約:
僕たちは一応予約していきましたが、実際お店に入ってみると 日曜日の12:30でしたが お客さんは僕たちだけでした。
あとからも 2組ほど入ってこられた程度でした。

う〜ん… 樟葉という土地で駅から遠いというのが大きなネックだと思いますが、もう少し流行ってもいいお店だと思うんですけどね〜 shock



2007年10月18日 (木)

たま木亭 /パン-宇治市五ケ庄

Eckrssnv コチラ パン好きさん もしくは宇治界隈にお住まいの方には超有名なパン屋さん「たま木亭」さん。
僕も「いつか行ってみたい」と思いつつも場所が京阪宇治線の小さな駅が最寄り駅ということで、非マイカー所有大阪市民としては 数ある「郊外の名店リスト」に
燦然と輝く 羨望のお店でございました。

そんな ある日 奥さんの実家でもうすぐ
1歳になる息子を預かってくれるということで、夫婦で京阪沿線を遊ぼう ということになり、それなら 折角だから足を延ばして「たま木亭に行こう!」となり 行ってまいりました。

まぁ そんなわけで行ってみたのですが、
実は道中 道に迷い(駅を挟んで反対方向に突き進んでしまい)イライラが募り
ついに夫婦喧嘩勃発 coldsweats02
道自体は間違いに気づき 無事お店にたどり着いたのですが、二人の間に険悪な空気が流れるまま パンを選ぶことになりました… sweat01

まぁ、次の目的地に着くまでに仲直りはでき(笑)、帰宅後パンを食べるのには支障は生じませんでしたので とりあえずいつものように購入してきたパンをご紹介(笑)


Tdzvjmia まずは クロワッサン
見るからにおいしそうなフォルムだったので思わず購入。
バターの風味豊かで、さっくり加減も良い オーソドックスながらもきちんとおいしい一品。
こういう当たり前のメニューが当たり前のようにおいしいパン屋さんは 他のメニューに対してすごく期待が持てます smile


Ttmmsix6 続いて カレーパン
コチラのものは「揚げパン」タイプ。
昨今女性を中心に支持を受けている「揚げないタイプ」のカレーパンが幅をきかせてきておりますが、僕は昔ながらの「揚げタイプ」を断然支持します。
中のカレーにはよく煮込まれたすじ肉が入っており、コクがあってウマイです。


_v0xnezn 続いて 堅焼きバター
一見なんの変哲もないパンですが、コレが食べてビックリ!!
中は 絞れば垂れてくるんじゃないか!?
と思ってしまうほどバターがウエットでジューシーな状態で(笑)、笑うほどオイリーなパンでした。
でもそのオイリーさが素朴な生地とよく合って、
すごくおいしい!!
たぶん好みで賛否両論ありそうな一品ですが、僕はタケウチさんの オリーブパン に続いて久しぶりに感動した、時折 無性に食べたくなるパンです!!


Gtkbmfxg そんでもって 博多
ちびっこい「明太フランス」のようなパンですが、コレも見た目からは想像できない内容の一品でした。
というのも コチラもものすごく
オイリー!!(笑)
まるで「明太フランス」を完成後 一度バターの海に沈めてから並べているかのようにオイリー!!
コレもきっと好き嫌いがはっきりするパンだと思うのですが、僕的には オイリー具合に明太子の辛味がよく合う ナイスな一品だと思います。
コレも 大好きっ!!


Cxfhcjrq そして パンシュー
コレ そんなに高くないお値段だったと思うのですが、
中には「え、いいの!?」と思うほど
角切りベーコンがゴロゴロゴロ。
コレも間違いなくウマイ!! です。
こんなメニューは コーヒーじゃなく、ビールでいただきたいですな〜 beer


Z3_imapg お次は
焼きベリーのチーズケーキ
僕セレクトにしては珍しく今回甘いパンが少ないのですが、コレは もぅ見るからに甘々なパン。
デニッシュ生地の中にはチーズクリームとベリージャム、そして上からホワイトチョコがかけられているという 甘いパン好きにはたまらない構成。
デザートに食べたい ステキな一品です。


Hhdxwfxg 最後は こげパン
コレはレジカウンターで量り売りをされているんですが、とりあえず最小の100gを購入したところ 100gでも結構な量。
カリカリラスク好きの僕としては以前から一度は食べてみたかった一品だったのですが、その期待に応えるかのようなカリサク具合で 全体的な風味も良く、僕にとっては「最高のおやつ」でございました smileshine


というわけで、オリジナリティー溢れる すばらしいパンたちで
素直に「良いパン屋さんに出会った〜 shine」と思える かねてよりの期待どおりのいいお店でした。
ただ、ずぅ〜と羨望していたお店で どれもおいしいパンだったのですが、
ケンカしながら行くとちっともおもしろくない!
ヘタするとイヤな思い出が残ってしまう…
というわけで、おいしいお店に出かけるときはケンカしたらあかんなぁ〜
と今更ながら思ったドス・セルベッサでした(笑)


houseShop Data
たま木亭
宇治市五ヶ庄新開14-91
TEL:0774-38-1801
7:00〜19:00
定休日: 月曜、第2・4火曜

お店の雰囲気:
京阪宇治線 黄檗駅が最寄駅という辺鄙な場所で、お世辞にも大きいとはいえない店舗ながら お客さんがひっきりなしに入っていきます。
なので、お店はお客さんでぎゅうぎゅうで 落ち着いてパンを選べる雰囲気ではないです(笑)

予約:
あんなにお客さんが入っているのに比較的パンの種類は多く、少なくなったパンはすぐ補充されるので チョイス時にはパンたちを前にして悩むほどです。
電話での予約も受け付けているそうなんで、遠方から行かれる方や 絶対これは食べたいっ!! と気合の入っている方は 利用されたら便利ではないでしょうか。