フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« モワザン /オーガニックパン-心斎橋そごう | メイン | 枚方凍氷 /かき氷-枚方市三矢町 »

2007年9月 3日 (月)

ビストロ ル・パッサージュ /フレンチ&イタリアン-枚方市堤町

Jui4h9xp コチラ 京阪 枚方公園駅 駅前にあるフレンチ&イタリアンのお店。
京阪沿線にある 奥さんの実家に10ヵ月になる息子を預けて、久しぶりに奥さんとランチデートしてきました。

お店に着くと 外観から想像していた空間よりも広々とした店内で、ゆったりと食事を楽しめそうな雰囲気。
その雰囲気に身を任せ、最近「断乳」を成功させ 妊娠期間から約1年半
ついにアルコール解禁!! となった
奥さんと昼間から軽くワインを飲みながら お料理を楽しみました。


ちなみに コチラ ランチコースはハーフコースやフルコースなど数種あるのですが、
今回は初訪問だったので
アミューズ・パスタ・オードブル・スープ・メイン・デザート
という構成の ハーフコース \2600 をいただきました。


というわけで、
冒頭画像のアミューズ から始まったわけですが、コレは「冬瓜」を使ったお料理でした。
冬瓜がわりと歯ごたえの残る状態で仕上がっており、冷製の料理だったので 非常に夏らしい
一品となっておりました。


そして 本日のパスタ
_ncryaak
この日は を使ったスパゲティーでした。
鰻を蒲焼きや和食以外で食したのが初めてで、ましてや パスタで食すなど想像つかなかったのですが、
コレがなかなかイケており、鰻のまったりしたお味と食感がクリーミーなソースのパスタとよく合っておりました。


続いて オードブル。
オードブルは数種のメニューの中から選択できます。

で、僕が選んだのが 焼き茄子とハモとウニのコンソメジュレ仕立て
Zv_fcnl8
暑い日にピッタリな 爽やかな食感と、夏を彩る食材たちでガッチリ固められた 何とも季節感溢れる一品でした。


そして、奥さんが選んだ カンパチのカルパッチョ
D4ix858e
コチラも爽やかな一皿ですが、カンパチを一切れ分けてもらったところ 魚が苦手な僕でもすごく食べやすい 全く臭みがなく、また独特の歯ごたえを楽しませてくれる 一品でした。


Hqqu8pir そんでもってスープ。
スープも数種から選択可能です。
今回は2人とも
ジャガイモの冷製スープ
をいただきました。
いわゆるビシソワーズですが、
まろやかな口当たりと、ほのかな芋の土臭さを軽やかに感じる 優しいお味でした。



ここまでにそこそこボリュームある内容だったためか すでに この時点で
「お腹いっぱいになってきた〜…」という奥さんの悲鳴が聞こえてきましたが、そんなことは無視して(笑) コースはメインへと突入します。
メインも数種から選択可能です。

というわけで僕が選んだのは 鴨のオレンジソース
Rzrq1qfd
しっかり ググっと感じる鴨の旨みをオレンジが香るソースで爽やかに演出してくれる 食べやすい一皿でした。


奥さんが選択したのは スズキのポワレ
Nsvdb2ls
コレは魚が苦手な僕は手出しできないメニューなんですが、
奥さん曰く 皮がパリッと 中はふっくらと焼き上げられており、「最高の焼き加減」だったそうです。


4eycrp2y そして、デザート
この日はフルーツとカスタードが乗せられたケーキとバニラアイスでした。
どちらもしっかり甘く、
その甘みが 今までコースと格闘してきた胃袋に癒しを与えながら染み渡っていきます。


というわけで、以上が今回のランチコースでございました。
ちなみに 選択が可能なメニューの中には「追加料金」が必要なものがあり、
今回は ジュレが +\400、鴨が +\500、スズキが +\250 となっております。

当初「フレンチ&イタリアン」というお店のジャンルから、「どっちつかずな店で大丈夫かな〜」とお味や料理のクオリティーに内心不安を感じながら臨んだのですが なかなかどうして お味も内容も大満足なお店でした。

枚方や京阪沿線の中で
ちょいとしたリッチランチにバッチリ使える貴重なお店ではないでしょうか?


houseShop Data
ビストロ ル・パッサージュ
枚方市堤町3-7-102 木南ビル1F
TEL:072-843-6001
11:45〜14:30 / 17:30〜24:00
定休日: 水曜
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
外観から想像していたよりも広く 落ち着いた感じの店内です。
ただ、お店自体はそれほど肩肘を張るような格調高い雰囲気ではなく、ジーパンTシャツでも入れそうなカジュアルな雰囲気をを持ったお店です。
小さい子供の入店もOK だそうです。

予約:
僕たちが行ったのは 日曜日だったので、念のため予約して行きましたが、結局食事中は8割程度の混み具合だったように思います。
ただ こういう形態のお店ですし、満席の場合次の似た様な業種のお店を探すのが難しい地域でもありますので、できれば予約されていかれたほうが良いかと思います。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253566

ビストロ ル・パッサージュ /フレンチ&イタリアン-枚方市堤町を参照しているブログ:

コメント

おお,断乳成功おめでとうございます。私は失敗して2歳半まで,禁酒でしたわ。。このお店,お魚料理がおいしかったです。シェフのお父さんが近所で魚料理の割烹「藤」をされていて,お魚料理が得意だそうですよ。

>ゆにさん毎度こんにちはー。なんとか「断乳」成功しました。「断乳」までの期間 ほとんど「母乳」で育てていたので、スムーズに「断乳」できるか夫婦揃ってビクビクしながらチャレンジしましたが、奥さんの努力の甲斐あって 見事一発成功しました 奥さんも「これで酒が飲める♪」と喜んでおりますが、実際 一番喜んでいるのは ここ一年半の間寂しく一人でぐびぐび晩酌していた僕かもしれません…(笑)そしてそして、へぇ〜 こちらのシェフのお父さんは魚料理の得意な板前さんなんですか〜。どうりで、魚好きのうちの奥さんが「ウマ!! ウマ!!」と連呼していたわけだ。まぁ、魚がダメな僕には関係ない話なのですが…(笑) shock

コメントを投稿