フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« ビストロ ル・パッサージュ /フレンチ&イタリアン-枚方市堤町 | メイン | まだん の 冷製黒ゴマ坦々麺 /韓国料理-東大阪市菱江 »

2007年9月 4日 (火)

枚方凍氷 /かき氷-枚方市三矢町

Dvemd_f9 昨日お伝えした 「ル・パッサージュ」 さんで満足いくランチをいただいた後で、ちょいと枚方散策がてら 奥さんと京阪沿線の「夏の風物詩」的なお店とも言える 「枚方凍氷」さんでかき氷をいただくことにしました。

「枚方凍氷」さん、有名なお店なのでご存じの方も多いと思いますが、
コチラ 本業はかき氷屋さんじゃなくて、「氷屋」さん。
その氷屋さんが 夏の期間 ご自慢の「48時間かけて作り上げる不純物のない純氷」をかき氷にして食べさせてくれるお店なのです。

というわけで、コチラのお店周辺は 夏になるとそのウマウマかき氷を目指して 人がわんさかと集まってくるのであります smile


というわけで そのわんさかな人をかき分けて席に着き、注文したのが
コチラ ブルーハワイ \250
9vac5mop
僕は何故か この着色料の塊のような青色に、そして夏のバカンスを想像させるような「ブルーハワイ」というネーミングに魅了され続け 幼少よりこの味を好んでまいりました(笑)

で、お味の方はといいますと、
シロップの味はどうでもよいですが(笑) やはり氷は他店と別格!!
さらりと削られた氷はきめが細かく、口に入れると 粉雪のようにふわりと溶けていきます。

こりゃ、時間が経って溶け出してべちゃべちゃになる前に 食べ尽くしたいっ!!
そんな感じで スプーンを握る手に 拍車がかかるような特別感ある食感です。


そして 奥さんが頼んだ 抹茶+ミルク \300
Zeu_cwuc
かき氷はどのメニューも\250で、ミルクがけは +\50となるそうです。

で、奥さん共々 前述のように溶ける前にザックザク食していったわけですが、僕 冷たい物を急いで食べるとアタマが キーン!! となるんですよねぇ〜… sweat01
でも奥さんは 一向に「キーン」とならない… これって男女差の問題なのでしょうか?


houseShop Data
枚方凍氷
大阪府枚方市三矢町4-1
TEL:072-841-2237
8:00〜18:00
定休日: 夏季はナシ
HP: http://blog.livedoor.jp/hirakatatouhyou/

お店の雰囲気:
夏場に店前の開けたスペースに 簡易ベンチとテーブル、頭上にパラソルを広げて営業されています。
お店に行き、案内係に席にとおしてもらい 注文し、出てきたかき氷と交換に代金を支払う というシステムなようです。

予約:
夏場はいつ行っても混雑しているようですが、物がかき氷だけに お客さんの回転が早く すぐに席が空きます。
かき氷はテイクアウトも可能だそうです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253568

枚方凍氷 /かき氷-枚方市三矢町を参照しているブログ:

コメント

我が家も先週,行きました。旦那様は宇治,息子とわたくしはレモンをわけわけしました。うちは,またもや大三元のあとのデザートでしたが。。。わたくしは,枚方市駅の天笑というおそば屋さんがお気に入りです。量少ないから,ひとりでのんびりか,女友達とひっそりと行きます。

観光地であるうちの近くの氷とは、価格も違うなぁ・・それに、この器が懐かしいですね。

>ゆにさん毎度こんにちはー。枚方凍氷さん、今回初めて訪問したのですが、良いですねー♪京阪沿線の夏の風物詩という感じで、ローカルさと洗練された氷の食感がなんとも良い味しています☆それにしても また「大三元」さんとは、ゆにさん家の食欲には「あっぱれ」です(笑)このまま「食欲の秋」に突入して よりいっそうガッツリやっちゃってくださいませ smileあと「天笑」さんは一度だけの訪問ですが、わが家もお気に入りです。そばのお味もさることながら あの木材が温かな独特の雰囲気 良いですよね〜。あの空間で昼間からしっとりちびちびと そばを啜りながら日本酒を飲みたいなぁ〜と思いました shine

>yoshikoさん毎度こんにちはー。コチラのかき氷、正真正銘な氷屋さんが作る「こだわり氷」を使用しているのに なんとも魅力的な価格設定でしょ?また器も飾り気はないですが、懐かしさと風流があり、こういうローカルさがすごく魅力的なお店です。夏が終わろうとしておりますが、来年の夏も是非覗いてみたい そんな一軒ですねー。

私はキーンとならないんんですが旦那はすごくキーンとなるみたいですよ。うちの子供もブルーハワイ頼みたがります。私はどうもあの鮮やかすぎる色がおそろしくて別のを勧めるのですが。

>illy520さん毎度こんばんはー。やっぱり「キーン」は男女の身体構造か何かで起きる起きないが分かれているんでしょうか?そういえば、今まで女性で「キーン」となる っていう人に出会ったことがないような気がする…。う〜ん、謎は深まるばかり…(笑)あとブルーハワイ、子供に好まれる鮮やかさなんですよねー、あの青は。でもどう考えても不気味で不安な色ですよね(笑)だって、今ふと考えたんですが「青色の食べ物」って「ブルーハワイ」以外浮かばないですからねー smile

コメントを投稿