フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

be /パン・デリ -新宿伊勢丹

Bdmniewn
ついに大台 東京出張ネタ 10軒目。
大台突破ではございますが、まだまだ続きます(苦笑)
そんなわけで、昨日の アンリ・ルルー さんに続いて「新宿伊勢丹」内のお店をご紹介。

今回は あのフレンチの巨星アラン・デュカスさんのエスプリが注入された 、「ブーランジェリー」と「エピスリー(食材店)」を組み合わせた「ブーランジェピシエ」という業態だというお店「be」さんを
訪問しました。

というわけで、早速ですが 出張前の調査で僕がチェックしていた「コレ 絶対食べたい!!」という
一品が冒頭デカ画像の ブーダン・バーガー \1260

一見 シンプルなハンバーガーですが、名前でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
コレ 中に挟んでいるのは「ブーダンノアール」、つまり「豚の血液パテ」
と こういう風に書きますと 結構おぞましいハンバーガーに思えてきますが、これが実に
味わい深いっ!!

Ghwbnqbb
「ブーダンノアール」の濃縮されたコクが 素朴な風味のバンズと非常によく合います!
また ただ「ブーダン」を挟むのではなく、一緒にフライドオニオンとリンゴのコンポートを挟んでいる点! これはさすがアラン・デュカスさん!! と唸らされるくらい 見事な味のバランスでした!!
リンゴの爽やかな甘みが 豚のコクと旨みによく合う♪

いやぁ〜、この「ブーダン・バーガー」期待通りの素晴らしい一品でした smileshine


そして他にパンをちょびっと物色。

Pzeobiwj まずは サクリスタン \315
なが〜いクロワッサンのようなパンですが、幾重にも織り重ねられた生地をキャラメリゼの光沢が
キラリ shine
一口囓ると サクリと表現するのは軽やかすぎるように感じるほど 素晴らしいサクサク食感が伝わってきます。
しっかりとしていて されどまろやかな甘みと、芳醇なバターの香りにサクサク好きにとっては 魅惑の1本でした。


Jnhmkwml 続いて
クロワッサンジャンドゥーヤ \231
持ち帰る時に他の食べ物と押し合いへし合いして やや変形しておりますが(苦笑)、名前のとおりクロワッサンでございます。
更に名前のとおり、中に「チョコレート」が潜んでおり、いわゆるアラン・デュカスさん版「チョコクロ」といった一品でございます。
まぁ、文句なくおいしいです♪


というわけでして、
たぶんこの時は今後の予定のことや、夏の日差しのおかげで アタマが悲鳴をあげていたんでしょうな〜、伊勢丹を出て暫くしてから「あ、パン クロワッサン系ばっかり買っている!! coldsweats02」ということに気づきました(笑)

まぁ、クロワッサン系は素晴らしくおいしかったですし、
ブーダン・バーガーもこの東京出張の戦利品の中でもトップクラスの逸品でしたので、今度 機会があればクロワッサン系以外のパンメニューや 麗しいお姿のデリなどを購入してみたいです。
ただ まぁ、お値段にもしっかりアラン・デュカスさんのエスプリが入っている点が 少々ネックですが(笑)


houseShop Data
be 伊勢丹新宿店
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館地下1F
伊勢丹新宿店本館地下1F 売場案内図 (PDF)
TEL:03-5366-3185
10:00〜20:00
定休日: 新宿伊勢丹に準じる
HP: http://www.be-japon.co.jp/

お店の雰囲気:
新宿伊勢丹の一番新宿駅に近い地下出入口付近にあるお店です。
お店のスペースは伊勢丹内のお店でもわりと広い方で、L字型のショウケースをメインとして その商品を眺めながら店員さんに注文する対面販売形式のお店です。

予約:
僕が行ったのは開店して間もなくの10:30くらいでしたが、この時点でぎっしりとパンやデリが並んでおり、注文時に結構悩むくらいでした。



2007年9月27日 (木)

アンリ・ルルーの C.B.S. /新宿伊勢丹

Iezuu8dz 東京出張ネタ9軒目。
そろそろ呆れてきましたか?(笑)

駒込にある 中里 さんで「揚最中」を購入後、そろそろ10:00になろうとしていたので、当初の計画に組み込まれていた「新宿伊勢丹」へと山手線をガタゴト乗って移動。
それにしても 7軒目の 草月 さんといい、中里さんといい 当初の予定には入れていなかったお店だけど、意外とすんなり周れたな〜 とちょいと感慨深げに振り返りながら新宿到着。

で、着いた新宿駅は さすがに天下に名が轟くビッグステーションだけあって、
すんごい人ごみ&出口がいっぱいあって 方向がよくわかんなーい sweat01
それでも 必死に地図上の目印を目前の街並みにみつけながら、ぼんやりとした方角だけを頼りに えっちら歩いていると、なんとか セレブリティーな雰囲気を醸し出している伊勢丹さんに到着。

大阪のデパートにはちょっと無いようなゴージャスな香りを感じつつも全て無視して向った先はもちろん「地下食料品売り場」で、
その中でも真っ先に向った先が コチラ「アンリ・ルルー」さんです。

コチラ「塩キャラメル」で有名なお店なんですが、そのキャラメルが なんでも大人気な為 連日品切れ状態が続いているという話を聞いたので、まずは何を置いてもコチラのお店に向ったのでした。

ただ、実際お店に行ってみると 平日の開店直後だっただけにさすがに在庫は豊富で 無事ゲットすることができました。

というわけでコレが「塩キャラメル」といわれる
アンリ・ルルーの C.B.S.(セー・ベー・エス) 10粒 \1575
Hu3n_zlg
購入後 お味や見た目よりも何よりも
「10粒 \1575 = 1粒 約\150」 というお値段にビックリしたました(笑)
さすがキブロンの工房から届くキャラメルはお値段から違います!

で、そのお味なのですか、
時間が経っても全くベタつかず 包装フィルムにへばりつくことのないキャラメルを口に放り込んでみたところ、まず鼻と口に飛び込んでくるのは「バター風味」
その後噛みしめるたびに奥から「塩味」がじゅわじゅわと出てきます。
また時折 刻まれて混ぜ込まれているナッツの食感と香ばしい香りが漂ってきます。

総評としましては たしかに おいしい♪
されど数ある銘菓から わざわざ東京に来てコレを食べないといけないか、また「1粒 \150」出して食べたいか?
と聞かれると ものすごくビミョーな答えになってしまいそうな 一品ではあります(笑)

まぁ、話のネタに一度は という感じのキャラメルだと思います。
あ、しつこいようですが おいしいことはおいしいです。
今まで食べた「キャラメル」の中では ダントツ一位です☆(笑)


houseShop Data
HENRI LE ROUX アンリ・ルルー
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館地下1F
伊勢丹新宿店本館地下1F 売場案内図 (PDF)
TEL:03-3352-1111(代表)
10:00〜20:00
定休日: 新宿伊勢丹の定休日に準じる
HP: http://www.henri-leroux.com/

お店の雰囲気:
新宿伊勢丹地下1Fフロア中央部のエスカレーターすぐそばにある店舗です。
お店はインテリアから店員さんの制服に至るまで「オシャレ」で、店員さんの対応から 商品の包装に至るまで「丁寧」です。

予約:
本文にも書きましたが、数々のメディアに取り上げられ 連日品切れ状態が続いていると聞きましたが、僕が行った平日の開店間際なら 在庫も豊富で、行列もなく すんなり購入することができました。



2007年9月26日 (水)

御菓子司 中里の 揚最中 /東京都北区中里

Yry7ngjj
東京出張ネタ 8軒目。
草月 さんで 念願の「黒松」を購入してニンマリ。
この時点で時計は9:15。
このまま当初予定していた「新宿伊勢丹」に向ってもいいのですが、直接向うと開店前に着いてしまいそう。
そこで どうしようかな〜と思案していると 突然 前々から一度味わいたいと思っていたコチラの「揚最中(あげもなか)」のことを思い出し、東十条の駅前でチマチマとケータイで行き方を調べて 行ってみることにしました。
う〜ん、便利な時代です smileshine

というわけで、東十条駅から駒込駅に移動し、
駅から出てすぐの「御菓子司 中里」さんを訪ねました。
コチラのお店も草月さんと同じく 駅からスグ。
方向音痴の僕もココなら地図無しケータイの情報のみで辿り着けます smile


というわけで、コチラの看板メニューであります冒頭デカ画像の 揚最中 \160 と 南蛮焼 \220 を購入。

Ixqznfsa コチラ かねてよりどんな味なのか食べてみたかった「揚最中」は5mm厚くらいの最中の皮をゴマ油で揚げ 餡をはさんだもので、一口囓ると バリッとしたせんべいに似た食感を感じます。
その後 中からねっとりした餡の甘みを味わうのですが、餡の甘みに 揚げられた皮から感じる塩味とゴマ油の油分と風味が なんとも餡の甘みに
旨味をプラスして良いです。

うん、コレ 個人的に大好きなお味 lovely

購入後時間が経った「揚最中」はトースターで軽く焼くと、風味と食感がグッと増しますよ


1f7ejylg そして 南蛮焼。
コレはいわゆる「どら焼き」のようなお菓子なのですが、色でもわかるとおり皮には「黒糖」がふんだんに含まれております。
で、この皮が少々変わっておりまして 草月さんの「黒松」とは対照的な
もっちり・しっとりでずっしり重い!何だか和菓子の食感というよりは、「黒糖パン」で餡を挟んでいるような感じ。
コレ 結構ボリューミーなズッシリ和菓子です(笑)

あと、「南蛮焼」は期間限定(10月〜5月)で「うぐいす餡バージョン」もあるそうです。


houseShop Data
御菓子司 中里(なかざと) 
東京都北区中里1-6-11 中里鈴木ビル1F
TEL:03-3823-2571   
月〜金 9:00〜18:00
土・祝 9:00〜16:00
定休日: 日曜

お店の雰囲気:
JR駒込駅 東口降りてすぐのところにある 町の和菓子屋さん的な雰囲気のお店です。
店内はわりとこぢんまりした雰囲気で、お店の奥が厨房になっているようです。

予約:
僕が行ったのは開店早々の9:30くらいだったので、実際この商品が夕方くらいに売り切れるのか 取り置きの心配はない商品なのかよくわかりませんが、わりと有名なお菓子ではありますので、遅くにお出かけの際は 取り置きをお願いされても良いかもしれません。



2007年9月25日 (火)

草月の 黒松 /東京都北区東十条

Mifsf9mi 東京出張ネタ 7軒目
築地市場でのお買い物を終え、
ホテルに一旦戻る前に東京駅に寄り、旅の荷物をコインロッカーに預け身軽になって安心していると
たった今 改札を通ったばっかりで
気が付くと

切符がない… coldsweats02

というわけで、東京駅で改札通って15秒後に切符紛失という失態をやらかしながらホテルに帰還(笑)

ホテルの部屋に戻って一息ついていたところ、
ふと築地で「寿司大」さんで食事できなかったことが悔やまれるな〜 と、
なんか 物足りないし、このまま10:00くらいまで ぼ〜っと待っているのも
もったいないな〜 と思えてきて、突如 以前このblogのコメント欄でオススメしていただいた「草月」さんという和菓子屋さんを思い出し、当初の予定にはなかったのですが ケータイで行き方などを検索して 急遽行ってみることにしました。

というわけで、向った先は 東京の中心部から少し離れた「東十条」という駅。
駅から無事お店にたどり着けるかな〜 と思っていたのですが、東十条駅南口を出ると 道の向こうに大きく「草月」と描かれた建物が建っておりました(笑)

その建物を目指して歩くこと1分ほどで お店の前に着いたのですが、開店時間より5分経過したくらいの時間だったのに すでに店内には10名程のお客さんがわっさわっさ。
しかもその大半が おばちゃん&おっちゃん sweat01

で、そんな おばちゃん&おっちゃんと ヤングマンな僕(笑)のお目当ては
ココの看板商品である この 黒松 \105
Mcz25uky
まぁ、いわゆる「どら焼き」なんでございますが、
一口食べると おばちゃん&おっちゃん「わっさわっさ」の理由がわかります。

27qghgda 黒糖とはちみつを使用しているという皮は 極上ふんわり で、
まるで「カステラ」や「ホットケーキ」をそのまま乗っけているかのよう。

お味も 黒糖とはちみつが頑張っていて、甘みにコクとまろやかさがあります。

Ym76e86e 中に入っている餡も
「濃い」皮の風味を邪魔せず、それでいて負けない程度のバランスとれた甘みで良いですが、如何せん 「皮」のおいしさがインパクト強くて どこか「引き立て役」な感があります(笑)

見た目の「虎柄模様」といいますか、焦げ目と生地の色との「まだら加減」もなんとも目で「おいしさ」を感じますよね〜。


あと 1個\105 という価格もセレブリティーな銘菓の多い東京では高ポイントですねー。
ほんと、なかなか良い 納得満足の「東京銘菓」でございました smileshine


houseShop Data
草月
東京都北区東十条2-15-16
TEL:03-3914-7530
9:00〜19:00
定休日: 火曜
HP: http://www.sogetsu.co.jp/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、JR京浜東北線 東十条駅 南口から出ると すでに建物が見えているくらい近い場所にあるお店です。
まず迷うことはありません(笑)

お店は ごく普通の和菓子屋さんで、東十条という町自体の雰囲気なのか 東京という「大都市」の圧迫感をあまり感じない気負わない雰囲気があります。

予約:
「黒松」は時折 閉店までに売り切れることもあると聞いております。
もし遅い時間に行かれる場合は、事前に取り置きをお願いされた方が無難かと思います。




2007年9月24日 (月)

肉の矢澤の 焼豚 /東京都中央区築地4丁目

Itnzpzfd 東京出張ネタ6軒目。
まだまだ続きますよ〜 sweat01
というわけで、 茂助だんご さんで
「だんご」を購入後、市場内を出て、
日比谷線 築地駅方面へ。
市場を出ても「いかにも」な
お寿司屋さんや魚屋さんなど 築地の看板を背負ったお店が軒を連ねます。

そんな中 向かった先は コチラお肉屋さんの「肉の矢澤」さん。
ちなみに コチラのお店のお隣は TVでおなじみアニー伊藤こと テリー伊藤さんのお兄さんが営む「玉子焼き屋さん」があります。
この日も店先に立っているアニーさんを拝見致しました♪


話は戻って コチラ「肉の矢澤」さん。
お肉屋さんですので売り物はお肉なんですが、僕のお目当てはお肉と言っても
コチラ 焼豚 100g\200 でございます。
F6w8rdgk
このお店 毎週土曜日には店頭でできたての焼豚を販売していたり、「煮玉子」という魅惑のメニューも売られているそうですが、この日は惜しくも金曜日ということで 冷蔵ケースの中から作り置きのパックされた焼豚を購入してきました。


で、早速帰宅後実食。
Wuhocwfp
薄くスライスして並べてみたましたが、
うん、なかなかおいしいっ!!
別売(\30)の「焼豚のタレ」も購入したので それをふりかけてみると、さすがに抜群の相性で
ごはんにもお酒にもイケます。
僕は タレをかけた上からちょいとカラシを乗っけて食べるのが好きです♪

Cjw3i4bs 「脂身」が苦手なうちの奥さんにとっては「やや脂が多い」感もあったようですが、ラブリー脂身☆ な僕にとっては焼豚ならコレくらいの脂身はついていてほしい と言えるナイスバランスでございました。


東京の「焼豚」といえば コチラ が有名ですが、この焼豚もなかなか良いお味でしたよー。


houseShop Data
肉の矢澤
東京都中央区築地4-10-12
TEL:03-3541-5360
5:00〜12:00(土曜 〜13:30)
定休日: 日曜・祝日・市場休業日

お店の雰囲気:
築地市場内にあるこぢんまりとしたごく普通のお肉屋さんです。

予約:
僕が行った 平日の6:40頃の様子しかわかりませんが、その時は焼豚はたんまり冷蔵ケースに並んでおり、売り切れるような気配はありませんでした。






2007年9月21日 (金)

茂助だんご /築地中央市場内1号館

Uefgkf8b 東京出張ネタ5軒目。
「寿司大」さんの行列に根性なく諦めて、アタマを「お買い物モード」に切り替え 山勇 さんで玉子焼きを購入。
その後 築地名物ともなっている、
コチラ「茂助だんご」さんで だんごを購入しました。

それにしても さすが築地っ!!
コチラお団子屋さんも早朝から店内で団子を食べる人で賑わっております(笑)
う〜ん… 平日朝6:00台に人々が団子を食べに来るお店なんて 大阪ではありえへんっ!! sweat01


というわけで コチラが築地名物 茂助だんご
Uiznt9pp
コレ しょうゆ・こしあん・つぶあん と3種類の味があり、それぞれ しょうゆが1本 \137、つぶあん・こしあんが1本 \147 となっているのですが、店頭に「セット売り」があったので とりあえずそれを購入してみました。

それにしても しょうゆだけ だんごが4つ並んでいるっていうのも なんかこだわりがありそうで良いですね〜 smile

で、お味の方ですが 早朝買い出しに行って、実際食したのは帰阪した自宅なんで 10時間以上時間が経過していたのですが、それなのに
だんごがやわらかいっ!!

もちっ、むちっ、くにゅ とした食感で思う存分だんごの食感を味わえました。

D7z5g_g9 そんでもって たぶんこのお店のウリなんだと思う「しょうゆ」なんですが、コレが全然甘くない!!
どちらかというと だんご本来の食感と生地の甘みを味わわすために醤油を塗っているという感じで、デザートというよりは食事 として食すようなお味でした。

S3p9rxiv こしあん・つぶあん については
ごく普通においしい あんこのだんごです。
素朴でシンプルなお味が「安心感」を感じさせてくれる オーソドックスなお味で大変おいしゅうございました shine

包装紙もなんだか「江戸の粋」を感じるようなデザインでかっちょいいですねー smile


houseShop Data
茂助だんご
東京都中央区築地5-2-1 中央市場内1号館
TEL:03-3541-8730
5:00〜12:30
定休日: 日曜、祝日、市場休業日

お店の雰囲気:
築地市場 中央市場内にあるこぢんまりとしただんご屋さんです。
基本的にテイクアウトのお店ですが、店内には「玉子ぞうに」などの食事メニューもあり、もちろんだんごもイートインできます。

予約:
僕が行ったのは平日の6:30頃だったので さすがに店先にも店内にもだんごが山積みでした。
未確認な情報ですが 銀座松屋さんの地下でも販売されているそうです。




2007年9月20日 (木)

玉子焼 山勇 /築地卸売市場8号館

Idftek6o さぁ、浅草を周った1日目を終え、
いよいよ東京中を闊歩する2日目に突入。
というわけで、東京出張ネタ 4軒目。
昨晩遅くまで得意先の方と飲んでいたのですが、折角東京まで来ていろんなお店が開き出す10:00頃までぼ〜っとホテルにいるのももったいない気がして、朝5:00に起き、天下の台所「築地市場」に行ってきました。

で、お目当ては hanachoさんblog にも出ていた市場内でも1、2を争う人気店「寿司大」さん。
朝から朝食替わりに寿司を食べようとウキウキしながら始発間際の電車に飛び乗り6:00頃店前に到着したのですが、この時点ですでにざっと15人は並んでいる様子 shock

う〜ん… 早朝から何故寿司屋にこんな行列が〜… と
前回の クリスピークリームドーナツ と同様「首都東京」のスゴさを実感しながら ただただ行列をぼ〜っと眺めていたのですが、この日は 東京中をいろいろまわるスケジュールを組んでいたので、この列に参戦すると体力と時間を消耗しそうだったので 次回にお預けとし、
今回は泣く泣く断念っ sweat01

というわけで、市場内で「寿司大」さん以外にまわろうと思っていた店をぶらぶら立ち寄ってホテルに戻ることにしました。

その「築地でお買い物」の一軒目がコチラ「玉子焼 山勇」さん。
名前のとおり玉子焼き専門店で、築地にはコチラ以外にも何軒か玉子焼き屋さんが存在します。

そんな山勇さんで購入したのがコレ 玉子焼(大) \560
Ytkm3nig
でで〜んと大きな存在感で コレで一体玉子何個使っているの? と聞きたくなるくらいの
ボリュームです smile

で、早速 帰宅後奥さんとカットして食べてみたのですが、
う〜ん…、あま〜い sweat01
たぶん関東の玉子焼きの味付けが 大体こういうあま〜い味付けなんでしょうが、
しょっぱさが先行する関西の玉子焼きや ダシの効いただし巻きを食べ慣れている人間にとっては違和感を感じるくらい甘いです。

Arq1mpbm このお味 どこかで味わったことがあるな〜 と考えていて思いついたのですが、そうそう このお味、お寿司の「たまご」の玉子焼きそのものです!
聞けばコチラのお店には近隣のお寿司屋さんも玉子焼きを買いに来ると聞きますので、なるほど やはりコレは江戸前寿司の「たまご」の味ですね〜。

Vkxlntk6 というわけで、お寿司の「たまご」が大好きな方には超オススメな一品です。
お寿司の「たまご」を腹一杯食べられます(笑)
また「玉子焼」は パックに入った物を出してくれるので、遠方に持って帰るのにも安心です。


houseShop Data
玉子焼 山勇
中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館
TEL:03-3541-7786
5:00〜12:00
定休日: 日曜・祝日・市場休業日

お店の雰囲気:
市場内にある小さなお店です。
お店の前に商品が並べられたショウケースがあり、それを見て希望の商品を店員さんに注文します。

予約:
僕が行ったのは平日の6:20頃だったので、さすがに商品は全て揃っていたと思います。
市場内のお店はどこもお昼頃には閉店となるのでご注意ください。


memo 市場の定休日や市場内の地図など、下記HPがわかりやすく便利ですよ。
http://www.uogashiyokocho.or.jp/



2007年9月19日 (水)

千葉屋の大学いも /東京都台東区浅草

X4_mu_zs 東京出張ネタ 3軒目。
浅草 小桜 さんで「かりんとう」購入後まだまだ時間があったので(張り切って東京に早く来すぎたもんで sweat01)、続けて浅草探索。

で、その探索がてらの次の目的地は浅草 小桜さんからほど近くの
大学いも専門店「千葉屋」さん。

お店は大通りに面しているものの 建物はどこか懐かしさを感じる雰囲気。
店前面にショウケースがあり、できた大学いもが大皿の上に盛られています。
奥はオープンキッチン(ってそんなハイカラな感じじゃないですが)になっており、芋を調理されている現場が ぼんやりと覗えます。


というわけで、コチラが千葉屋さんの 大学いも 300g \550
Vv60nht9
店頭には「400g \700」と書いていましたが、店員さんに聞くと
「200g以上からなら いくらでもいいですよ」とのことだったので、今回は300g注文しました。

で、出張から帰阪後 早速うちの奥さんとお茶菓子としていただいたのですが、奥さんと二人で 「大阪にも 嶋屋 さんという芋菓子の名店があるんだから ちょっとやそっとの味じゃ驚かないよねー」としゃべっていたのですが、一口食べてみたところ…

うわっ、コレ うっまぁーっ!! lovelyshine

大学いもとしては初めて見る「輪切り」に切ったお芋なんですが、その輪のかなり中まで蜜が染み込んでおり おいしぃ〜♪

Zhltnf9v 大学いもと言えば 表面が飴でカリカリだったりしますが、コレは普通に蜜が染み込んだ状態の しっとりさん。
で、そのひとつひとつによく染み込んでいる「蜜」がまた曲者で(笑)、しっかり甘い中に ほのかに塩味を感じるような そんなほんのり甘辛っぽいお味が非常に良いです!

所詮「大学いも」と侮っておりましたが、コレ 想像以上のウマさでした。
今度 浅草行ったらまた買おっかな〜。
芋を薄く切ったカリカリ食感の「切揚」というのもあるそうなんで、今度はそっちも食べてみたいな〜 shine


1hl0nzk5 というわけで、千葉屋さんで買い物したところで そろそろ仕事の時間となり、仕事場に移動しました。
この日の夜は 得意先の方と居酒屋に飲みに行ったので 特にネタになるものはありませんでした。

というわけで、いよいよ明日から 激闘を繰り広げた 2日目の記事がはじまります。
おたのしみにぃ〜 smileshine


houseShop Data
千葉屋
台東区浅草3-9-10
TEL:03-3872-2302 
月〜土 10:00〜18:00
日・祝 10:00〜17:00
定休日: 火曜 
 
お店の雰囲気:
本文にも書きましたとおり、レトロな雰囲気漂う 大学いも専門店です。
店前のショウケース越しに店員さんに希望重量を告げ購入する 量り売りスタイルなお店です。
大体 200gで「5〜6個」買えるそうです。

予約:
大学いもは奥で作りながら販売されているので、売り切れることはないと思います。
聞けば「ふかしいも」というメニューもあるそうで、このメニューに関しては朝に一気にその日の分をふかすので数に限りがあるそうです。



2007年9月18日 (火)

浅草 小桜 /かりんとう-台東区浅草

Hkwykfnr 東京出張ネタ 2軒目のお店。
昨日お伝えした グリル佐久良 さんを出て仕事のアポイントまで浅草探索で時間つぶし。
その探索で訪問する予定だった一軒が コチラ「小桜」さん。
場所は グリル佐久良さんのご近所です。

コチラのお店は関西では珍しい「かりんとう屋さん」です。
でもって 以前 銀座の たちばな さんの記事でお伝えしましたが、
東京には 「東京かりんとう御三家」 というものが存在するそうで、
湯島の 花月 さん・ 銀座の たちばな さん・そして コチラ 浅草 小桜さんがトリオとなっているそうです。

でもってわが家は たちばなさんは勿論ですが、過去に東京旅行で 花月さんも経験済みですので、晴れて今回で 御三家コンプ を達成致しました〜!! shine


というわけで、
今回 コチラ小桜さんで購入してきた「かりんとう」の紹介なんですが、小桜さんは 「かりんとう」にいろいろ趣向を凝らされたお味の数種類がありまして、店内でかなり悩みました sweat01

そんな中、「折角浅草まで来たのだから…」と普段なかなかお目にかからない味を2品選んで来ました。


まずは かえで \600
Oh6re8vl
「かえで」とはかわいらしい名前ですが、この「かえで」お味が「メープルシロップ味」なので「かえで」なんです。
で、一本一本のサイズは普段イメージする「かりんとう」のものではなく、「かっぱえびせん」よりもう少し細い感じ。

そんな「かえで」ですが、一口つまむと 素朴ながらも きっちり甘く、メープルの風味もほのかに漂うまろやかな甘みで 食べ出した手が止まりませんっ!!


そして もう一品が きなこ \650
Lsj7dcq8
コレは名前のとおり「きなこ」をまぶしたような一品なんですが、黒糖も一緒にコーティングされております。
コチラもサイズは「かっぱえびせん」より幾分スレンダー。

でもって気になるお味ですが、黒糖独特の風味と甘みの中から 時折きなこがほわ〜んほわ〜んと顔を出してきて、思いのほか しっかりと黒糖ときなこを味わえます。


僕は個人的にこの2品なら「かえで」が好きなのですが、
奥さんは「メープルって言われてみないとわかんないよねっ」と連呼しており、
いや この微妙な砂糖にはないまろやかな甘さと風味は ワイルドなあなたの舌じゃわからないよー とはもちろん言えず、「私はきなこが好きー」という言葉を聞き流しておりました(笑)
う〜ん、相変わらず夫婦間で味覚の趣味はズレておりますなー(笑) sweat01


3nqkhyef あとコチラのお店、
包装のかわいさも特筆すべき点です。
藍色というのでしょうか、濃い青の下地に店名をイメージさせる桜の花びらがひらひらひら…
と舞っている感じの包装紙。
それを上品なピンクのリボンでキリリと凛と 結んでくれております。

コレ、「浅草みやげ」として最適ですねー smileshine


houseShop Data
浅草 小桜
東京都台東区浅草4-14-10
TEL:03-5603-5390 
10:00〜17:30
定休日: 日曜

お店の雰囲気:
かつて賑やかな花街だった風情残る浅草の町の一角にあるお店です。
お店自体こぢんまりとしていて、あまり目立つ建物でもないため ちょいとみつけにくいかもしれません。
元々「福し満」という料亭の手みやげから独立したお店ということもあって、お店の雰囲気もどこかしらピシッとしており 店員さんもキリリと丁寧です。
店内では試食しながら かりんとうを選べますよー。

予約:
僕が行ったのは平日の12:00頃だったので在庫はたくさんあるようでしたが、どちらにしても 在庫が売り切れるようなお店ではないと思いますので、予約や取り置きの心配は不要だと思います。



2007年9月17日 (月)

グリル佐久良 /洋食-東京都台東区浅草

D3nf0vp1 さぁ、今日からしばらく 8/23〜24と仕事の出張で伺った「花の都東京」での食いしん坊日記をしばらく連載していきます。
今回は 今まで 京都東京 とはしゃぎ倒してまいりましたが、そんな過去の旅をも凌駕するような 史上最大規模 で楽しんでまいりましたので、少々長期連載になるとは思いますが飽きずについてきてくださいませ(笑)
それにしても今回も 全く仕事の香りがしない出張だったな〜 sweat01


というわけで、初日の23日 11:00頃 東京駅に着き、仕事が浅草方面だったので とりあえず浅草に移動してランチすることにしました。

で、今回 浅草ランチに選んだお店は コチラ「グリル佐久良」さん。
浅草の有名観光処 浅草寺さん の裏に広がる かつては賑わいある花町だったという土地柄特有の下町情緒感じる町並みの一角にある老舗洋食屋さんです。


そんな いかにも老舗な雰囲気のレトロ感漂う外観を眺めながら店内に入り 早速 事前に調べていた「お目当ての一品」を注文。

それがこの ビーフシチュー \2100
Bjudwr97
もぉ〜ぅ、まばゆいばかりのビジュアルでしょ?
アツアツの鉄板に乗っけてやってくるのですが、サイズは思っていたより小ぶりなれど そこから漂ってくるすんばらしい香りにヨダレダラダラ smile

で、はやる気持ちを抑えつつ 写真撮影後(笑) 早速実食したわけなんですが…
うわ〜、これウマイねぇ〜 smileshine

Vglwyfqv まずはゴロンゴロンと入った牛肉を
食したのですが、トロントロンに煮込まれており、中心部に肉の食感を楽しませる噛み応えを僅かに残したような 極上の煮込まれ具合。
文句なくウマイ!!

そんなお肉が沈んでいるデミグラスも「間違いないっ!!」お味で、深みとコクと僅かな酸味と優しい甘みが非常に良いバランスで共存している老舗の伝統をそのままあらわしているかのようなソースでした。

これ、ライスにかけていただきましたが 絶品!!


今回の出張は一人旅でしたので、このお店ではこのメニューだけしかいただけませんでしたが、このシチュー以外にも「カツサンド」や「ハンバーグ」など魅惑的な品がてんこもり。
いやぁ〜、
思わずその場でリピートを決意してしまいそうなおいしさでした smilesmilesmile


houseShop Data
グリル佐久良
東京都台東区浅草3-32-4
TEL:03-3873-8520
平日 11:30〜14:00 / 16:30〜21:00
土曜 11:30〜14:00 / 16:30〜21:00
日祝 11:30〜14:00 / 16:30〜21:00
定休日: 不定休

お店の雰囲気:
浅草寺を抜けた場所にありますので、各線浅草駅から徒歩で15分ほどかかります。
お店はご夫婦二人で営まれていて、どちらも愛想がよいアットホームなお店です。
客層は年配の方が多いのかな〜と思っていたのですが、僕が行った日は2人いたお客さんは2人とも僕と同年代(20〜30代)の男性が1人で来られていました。

あとお店の壁には何気にあの「服部幸應」さんと和の鉄人「道場六三郎」さんの色紙が飾られていました(笑)


予約:
僕が行ったのは平日11:30頃で、先客が1人、あとから1人お客さんが入ってきたくらいでした。
お店の人の話を聞いていると 僕が訪ねた日の前日まで「夏期休暇」だったそうです。
あと「カツサンド」は「だいたい気温が30℃を下回った日(夏場以外)」ならテイクアウトできるそうですよ。