フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 次は27日(月)です | メイン | Orange leaf のパニーニたち /東成区東小橋 »

2007年8月27日 (月)

L'API /イタリアン-西区京町堀

Paj5fpds ちょいと古いネタですが、
夏期休暇前に同僚2人と「2007年前半戦の慰労会」と称して、京町堀にあるウマウマイタリアンで評判の高い「L'API」さんにお邪魔してまいりました。

で、同僚2人とは いつも「UK」さんでガッツリとやっている2人でありまして、そこに僕が入ったガッツリ男子3人組みで乗り込んだわけですが、
お店に入ってみると ほぼ満席の店内は全て女性客!!
そこにむさ苦しい男3人で乗りこんだものだからかなり浮いており、また そんな男3人が運悪く空いていたカウンターに陣取ったものだから 店内の景観が一気に悪くなってしまいました(笑) sweat01

まぁ、そんな環境汚染にも 汚染した本人達はお構いナシで、ガッツリ食べてまいりましたので ご紹介いたします。
(メニュー名は酔っ払って覚えてないので(笑)、テキトーです)


Zw2cdqiz まずは アミューズで
コチラのお店の定番でもある
肉詰めオリーブのフリット
暑い日だったので、コレをツマミに
ビールで喉を潤す…
食事のスタートとしてはベストの入り方です shine


そして前菜から ビーツとホタテのサラダ
Zrk1xvyq

そんでもって 馬肉のカルパッチョ 白桃添え
Jfvxsqbp
コレ、めちゃウマかった!!
馬肉と白桃という組み合わせが「技アリ!!」と唸らせられる相性で、感動いたしました。


そしてパスタに移り、
赤タマネギとパリパリチーズのパスタ
M33oqnwy

鳩と茄子のラグーソース
Irmj4yzd

パスタからは 3人で仲良く分け合うのが無理そうなガッツリ具合からか お店の心遣いで はじめから3等分に分けてそれぞれ出してくれたので、ポーションは画像の3倍と思ってください。

で、パスタですが、コレが出てくるもの全てウマイっ!!
文句なく ウマイ!!
なので ずぅ〜っと 「コレ3等分じゃなくて、一皿全部一人で食べたいっ!!」と叫んでおりました smile


そしてそしてメイン 牛ホホ肉の煮込み
Cwukubpk
コチラも3等分に分けて出してくれております。
で、このお肉がめちゃめちゃやわらかい!!
たぶん 歯のない赤ちゃんやお年寄りでも食べられるほど柔らかい!!
めちゃ 煮込まれております。


Qxhlykwk そんでもって
コチラのお店のパン
なにげない素朴な味ですが、
されど旨く、
また どの料理との相性も良いです。
パスタのソースをつけると
笑うほどウマイです。



で、これで一応 当初のオーダーは一通り終わったのですが、
この日 皆夜を楽しみにして昼食を控えめにしたり(笑)、僕においては 昼休みにちょいとカラダを動かして夜に備えておりましたので、
この時点で 腹五分目

というわけで追加オーダーしたのですが、
マダムからの「それは量が多すぎると思いますよ〜…」という忠告を強引に押し切り、パスタ2皿 メイン1皿 追加いたしました。
う〜ん… まるで部活帰りの男子高校生やねぇ〜 shock


ということで たこのアーリオオーリオ
Msfza_hb

そして 魚介のラビオリ トウモロコシソース
Q_9il87h

やはり パスタは何が来てもウマイ!!
基本のイタリアンにちょいとしたアイデアと一手間をかけているような皿たちは やはり…
一人で一皿全部食べたいっ!!

そして 白金豚のロースト
Jl8dcaj0
豚はもちろん美味しかったのですが、付け合せに イチジク・オクラ・ししとう という夏に彩る食材が添えられているところが嬉しいです。
ただ 同僚に一人が イチジク・オクラ・ししとう全てNGという偏食家だったので、付け合せのみ二人分僕がいただきました… おいっ!! キミは夏は外食するなっ!! annoy


で、そろそろデザートにいきますか
ということで 同僚二人が頼んだ マンゴーシャーベット
Goezbsjd

そして僕が頼んだ カタラーナ
Upp1usmm


ということで、ほんとガッツリいきましたが、
この日は相当おなかが減っていたのか はたまた胃腸の調子が良かったのか この時点で 丁度良い腹九分目って感じ。
ワインもそこそこまわって 良い気分で帰りました shine

memo 上記メニューに ビール×2・グラスワイン×1・白ワインボトル×1・スパークリングワイン×2・
パン追加×2 で 合計 約\24000 ナリ


houseShop Data
L'API  ラピ
大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
TEL:06-6447-7884   
11:30〜13:30(L.O) / 17:30〜21:30(L.O)
定休日: 月曜
HP: 食べログ 紹介ページ

お店の雰囲気:
靭公園の北にあるお店なのですが、ビルの2Fにあるお店のためか 少々わかりづらいです。
お出かけの際は地図でよくご確認のうえ出かけられることをお勧めいたします。

店内は派手な装飾のないシンプルな雰囲気で落ち着いて食事できます。
ご夫婦二人で営まれている関係か 席数はそれほどないですが、その分 騒がしさがなく 適度なカジュアルさを持った良いお店だと思います。

シェフもマダムも良い方で、適所で声をかけてくれ適度に放っておいてくれる接客が僕には心地よかったです。

予約:
人気店ですので 予約必須 です。
僕たちが行ったのは 盆前の金曜日という混みそうな日で、2週間前に予約しましたが、その時点でテーブル席は埋まっており カウンター席のみとなっておりました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253556

L'API /イタリアン-西区京町堀を参照しているブログ:

コメント

靫公園近くは充実していますねえ。LAPIも行きたいです。私のお気に入りはおかもとです。

>ゆうさん さん毎度こんばんはー。あれ!? ハンドルネーム元に戻されたんですかー?そうそう、「レストランオカモト」さん ゆうさん さんのお気に入りでしたよねー。僕も 今年の春に訪問して以来 行けてませんねー。L'APIさんも オカモトさんほどガッツリではないですが、それでもパワフルウマウマイタリアンですので、機会があれば是非行っちゃってみてください♪

L'APIも私の行きたいお店なんですけどまだ行けずなんですよね〜。小分けにされるとより一層たくさん食べたくなる気持ちわかります〜smile

メンズ3人でイタリアンとは、やりますね!!僕も頑張ってメンズのみでイタリアンやビストロ行こうとするんですが、ランチはともかく、ディナーはなかなか…shock何より興味を示してくれる人が少ないですよね。ラピは激しい個性がないのに心に残るイタリアンですよね。料理が出てくるペースが少し遅いですが、その代わり凄く丁寧で、いつも好印象ですsmile

>illy520さん毎度おはよーございます。L'APIさん 僕もずぅ〜っと気になっていたお店で、この度 やっとのこと行くことができました♪想像通り、お味も雰囲気もステキなお店でしたよ〜 shineでもって、パスタなんですが、コレがほんとに何を食べても美味しくて、「全部一皿」で全てのメニューをたいらげたいっ!! とガッツリ魂に火をつけてくれるお料理たちでした smile

>パサーさん毎度おはよーございます。そうですねー、男子はパサーさんや僕のように 「食べる」ことに興味がある人間以外は ビストロやイタリアンに行こうなんていう発想はしないですよねー。なので、僕の場合 少々強引に、無理矢理引っ張っていきます。「メシ食いにいこー」と誘って、勝手に店を予約したり(笑)でも、何度かL'APIさんのようなステキなお店に出会うと、初め無理矢理につれて行かれた男子達も 「次はフレンチかー?」などと ちょいとシャレたリッチディナーの虜になるようですよ(笑)L'APIさん、ご夫婦二人で営まれているお店なので確かに料理が出てくるタイミングが遅いですが、その分 ど〜んとワインをボトルで頼み 仲間とちびちびとやりながら ダラダラしゃべりながら過ごす という楽しみ方ができますよねー。

ラピ大好きなんですー私も3〜4人でこのくらいたくさんの皿を食べたいーここのちょっとしたアレンジにいつも感心します。マダムが可愛くって癒し系で好きなんですー(あっシェフも男前だと)

>OLさん さん毎度こんばんはー。そうですねー、3人でこれくらいの量をガッつくとそのお店をじっくりきっちり満喫できますねー。ただ ガッツリ男子三人組なんで 皿の空くペースが早い早い sweat01ほんと 一見オーソドックスなんですが、お皿のあちらこちらに見え隠れする「ひと手間・ひと工夫」に感心させられニヤリでした smileう〜ん、イタリアンを楽しんで作られているように感じ、また こちらをも美味しく楽しませてくれる 良いお店ですね♪そうそう、マダム 癒し系美人でしたねー。今回のメンバーは全員妻帯者男子でしたが、皆それぞれに癒されちゃいました(笑)シェフも男前で、ステキなご夫婦ですよねー shine

コメントを投稿