フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

モワザン /オーガニックパン-心斎橋そごう

Vxqoxnog
コチラ 心斎橋そごう内 地下食料品売り場にあるパン屋さん。
心斎橋そごうには コチラのお店以外にも「ビゴの店」やコチラのお店と同系列の「ドンク」などといった有名パン処が入っておりますが、コチラのお店が他店と異なる「ウリ」としている点は なんといっても 「オーガニック」 な原料でパンを製造しているというところ。
いわば、 「ビオ」 なパンなわけです。


そんなわけで 今回はそんな「ビオなパン」を何点か購入してまいりました。

まずは冒頭デカ画像の クロワッサン
見るからに 小気味良いサクサク感を携えていることがわかるような見事な「うねり」具合です♪
実際 食べてみても もちろんサックサクで、コレは「ビオ」云々関係ナシに、すごく丁寧に 上手に焼き上げられていると思います。


Trmud0zq そして フリュート
コレも クロワッサンと同様にコチラのお店を代表するメニューだそうです。
外はバリッとしていて 中はモッチリという バゲットとして最高の状態に焼き上げられていると思います。


Yswlow1n そんでもって コレは
前述のバゲット生地に黒胡麻と芥子の実がまぶされたもの。
食してみると 若干塩気があり、
コレはなにもつけずこのままいただくか、チーズや野菜などを挟んで サンドメニューとしていただくのに良さそうです。


Wuc5hwqy 続いて コレ
クロワッサン生地の中にクリームチーズとタマネギ、ベーコンが入った「おかずパン」
サイズも大きいですし、結構食べ応えもあるので ランチの一品として良いですね。


Z9lhgo63 最後はコレ
アップルパイなのですが、
オシャレになんとかポンムっていう名前だったと思います(笑)
コレはそのメニューの「ミニサイズ」です。
ミニサイズながらもサックリとした生地の中には しっかりリンゴが入っており、1個\80と価格も手頃で ちょいとしたおやつに大量に買い込みたいです(笑)


まぁ、そんなわけで、
実際「ビオ」だからどうのこうのといった「お味への効果」は正直よくわからなかったのですが、
「ビオ」である云々を差し引いても しっかりした技術を感じるパンたちで しっかり美味しい
パリの風を感じるようなパンたちだったように思います。

少々 他店のパンよりお値段がはる価格帯だと思いますが、それに見合ったお味だと思いますので、心斎橋そごうに行く度にちょこちょこ覗いてみようと思います。


houseShop Data
モワザン 大阪そごうモワザン店
大阪市中央区心斎橋1丁目8番3号 そごう心斎橋本店B1
そごう心斎橋本店 B1 売場案内図 (PDF)
TEL:06-6244-5488
10:00〜20:30
定休日: そごう心斎橋本店に準じる
HP: http://www.moisan.jp/

お店の雰囲気:
お店はパリ風に対面販売式のお店です。
お客さんはショウケースに並んでいるパンを 店員さんに告げながら注文するという形態のお店です。
店員さんは さすが百貨店のお店だけあって、親切丁寧に対応してくださいます。

予約:
僕が行ったのは土曜日の10:30頃だったのですが、開店して間もなくだったためか あまりパンの種類が多くありませんでした。



2007年8月30日 (木)

山亀商店 /キムチ-生野区鶴橋

A1qa4k7x 「土井商店」 さんでチヂミなどを買い込み、アタマとココロがコリアンフードモードに突入してきたので、久しぶりに 僕的に「鶴橋でキムチ買うならココ!!」なお店、山亀商店さんに行くことにしました。

ちなみに僕は独身時代 よく鶴橋にキムチを買いに行っていたのですが、その関係で知人から「鶴橋でキムチならどこが美味しい?」とたまに聞かれます。

僕も全店を食べて周ったわけじゃないので、何とも言えないのですが ただひとつ言えることは ひとえにキムチと言えどその味は十人十色。

お店それぞれに風味やクセがかなりはっきり違うので、とりあえず何軒かのお店の物を購入して「自分に合う味」をみつけるのが「おいしいキムチ」との出会いの最短ルートかな〜 と思います。

で、そんな最短ルートを辿って 巡り合った僕にとっての「マイベスト キムチ」なお店が
コチラ「山亀商店」さんでした smile

まぁ そんなわけで とりあえず定番の 白菜キムチチャンジャ を購入してまいりました。
コチラのお店「キムチ」といえど、きゅうり・かぶ・大根・にら などめちゃ種類があるので オーソドックスな白菜のキムチが欲しいときは「キムチ」と言わず 「白菜キムチ」と注文しましょう(笑)


Yukl6caw というわけで、
コチラが 白菜キムチ
辛いだけじゃなくコクのある旨みとニンニクの香りがグイっと効いており 否が応にごはんが進みます。

僕はキムチの酸味があまり好きではないのですが、コチラのキムチは購入日から数日は酸味が
キツくなく ただ単純にウマイです smilesmilesmile

ちなみに白菜キムチは \500のものと\1000のものがありますが、\500のものでも充分家族で楽しめる量 入っていますよ。


6jiloxvc そんでもって
コチラが チャンジャ

もぅコレは僕の大好物!!
というより現在のところ
僕の中での
「ごはんの友」部門
キング!!


コリコリとした食感、絶妙な唐辛子の辛味、ゴマ油の風味… 今この文章を書きながら思い出しても口内にヨダレがあふれ出してくるほどラブリーな一品です。

チャンジャと言う食べ物の なんとも言えないコリコリ感…
う〜ん、すばらしいっ!!

このチャンジャも \500と\1000の2種あります。


というわけで、食欲ないときでもコヤツらさえあれば ごはんをガッツリいただけちゃいそうな 素晴らしいパワフルフードであります。
ちなみに冒頭で「鶴橋のキムチ どこが美味しい」と聞かれても返答に困ると いうようなことを書きましたが、とりあえずそんなときは 僕はコチラ「山亀商店」さんをオススメするのですが、今のとこ 紹介して実食された方からのクレームはございません。
というか 大絶賛の声多しっ!!
う〜ん、やっぱり このお店のキムチは万人にウマイねんね〜 smileshine


houseShop Data
山亀商店
大阪市生野区鶴橋1-3-2
TEL:06-6716-1559
9:00〜18:00
定休日: 不定休

お店の雰囲気:
商店街を抜けたところにある 近鉄電車の高架沿いにあるお店です。
近鉄鶴橋駅のホームからも赤いお店の屋根が見えます。

お店のメニューは豊富で、お店の前で立ち止まり あれこれ見ていると すぐさま店員さんが声をかけてきてくれるので、お目当てのものを注文しましょう smile

45aabpsw予約:
お店のキムチ類は地方発送もおこなっております。
電話で注文し、「代引き」か「銀行振込」の2とおりの支払方法で決済するシステムのようです。
※12月は15日で年内発送分終了
メニュー一覧を貰ってきましたので、横に貼り付けておきます。
(画像はクリックすると拡大します)





2007年8月29日 (水)

土井商店 /韓国料理-東成区東小橋

Mqcbwsva
昨日お伝えしました 「Orange leaf」 さんでパニーニを購入後 久しぶりに鶴橋の町をぶらぶら。
そうだ、チヂミでも買って帰ろう。
と 思いたち、鶴橋でチヂミといえばいつも コチラ で買うのですが、今回は 趣向を変えて いつものお店の真向かいにある「土井商店」さんで購入することにしました。

土井商店さんはチヂミの種類も豊富ですが、その他のコリアンフードも充実していて 思わずいろいろ買ってみたくなります♪


ということで まずは 冒頭デカ画像の すじコン
このメニュー、たぶん本国 韓国にはないメニューだと思うのですが、鶴橋では何気にジワジワと人気を集めているニューウエーブ。
よく煮込まれた「すじ肉&コンニャク」とネギのコンビネーションは 関西人なら「ねぎ焼き」で経験済みの黄金トリオですので、まぁ その人気もうなづけます。


そして ミックス
Zoq7jyjq
コレは見た目通り「てんこもり」な内容で魚介や野菜やキムチがどっさり入っております。
持ってみても重量的に「ずしっ」としており、お腹へのボリュームもなかなかのものです。
ただ 個人的に具材を豊富に入れている分 それらから出る水分で生地がちょいと「べちゃ」っとしていたのが残念でした。
チヂミは もっちりより カリッとサクッとが好きなもんで…。


そんでもって ニラ
Zzgdkjvf
コレはもぅ安心して食べられるオーソドックスなタイプのチヂミですね。
コチラのお店 チヂミを購入すると「タレ」をつけてくれるのですが、このシンプルな「ニラ」とタレの相性はバッチリです


というわけで、チヂミを3枚購入したわけですが、
やはり その他コリアンフードの魅力に屈してしまい ちょと一品購入してしまいました。

A32ihvvy それがこの トッポギ
トッポギとは白い棒状の韓国餅なのですが、コレを唐辛子ベースのスープで煮込んでいます。
お味は見た目ほど辛くなく、トッポギはもっちりとしていて非常においしい♪
またトッポギの他に 平天のような「すり身天ぷら」とゆで玉子が入っておりました smileshine



houseShop Data
土井商店
大阪市東成区東小橋3-15-11
TEL:06-6973-0036
8:00〜20:00
定休日: 無休
HP: http://tsuruhashi-doi.com/

お店の雰囲気:
鶴橋の商店街内にあるごく一般的なお店です。
店先にはチヂミの他様々な韓国お惣菜が並べられています。

店員さんは皆さんフレンドリーで親切ですが、「商売」も熱心で(笑)一度商品について質問すると 何かといろんなお惣菜を勧めてきてくれます smile

予約:
チヂミやお惣菜は店先や店内の調理場で作られているようですので、品切れになるようなことはないと思います。



2007年8月28日 (火)

Orange leaf のパニーニたち /東成区東小橋

25d6ijqq ある日 鶴橋から今里へと歩いておりましたら 鶴橋駅よりちょいと東に進んだ交差点の一角に見慣れないお店を発見。
ファーストフード店ぽい店構えながら、ショーケース内に洋惣菜が入っていたり、ケーキ類も並んでいたり。
で、目を凝らしてよく見てみると
「ウリ」は豊富な種類の「パニーニ」なよう。

これはちょいと気になるなー…
と その後の ある日再度鶴橋から今里へ歩いて行き、このお店を訪ねてみました。
店員さんに聞いたところ 今年3月にオープンしたお店だそうです。

で、店員さんと談笑しながら パニーニを数種注文。


まずは ダブルエッグ
Bcaajba2
ダブルエッグとは スクランブルエッグ風の焼き上げた玉子と よくサンドイッチに挟む 細かく崩したゆで卵 という2種の玉子を挟んだメニューです。


続いて エビプリパニーニ
9wcespqr
コレは文字どおり、ぷりっとしたエビのカツを挟んだパニーニ。
個人的にエビカツ大好きなんで、コレ良いです♪



そして テリヤキチキン
Ecbdwnqc
コレも読んで字の如く、
しょう油ベースの甘辛い いわゆる「テリヤキソース」を絡めた鶏肉が挟まっているパニーニ。
コレはもはや王道の味ですね。


最後は ロースカツ
Syn7gk6x
いわゆるカツサンド的なパニーニ。
食パン生地のカツサンドがウマイのだから、パニーニ生地でマズイわけもなく、コレも王道的においしかったです。


と、全体的にオースドックスなメニューが多かったのですが、
これ以外にもまだまだ種類が豊富で、結構注文時悩みました。
あと カツメニューには全て「スクランブルエッグ」が入っているってとこが特長のひとつですかね〜。
それと 前述のとおり洋惣菜やケーキなども販売されており、また「ロコモコ」などのライスメニューもありましたよ。

 

 

※閉店しました。


houseShop Data
Orange leaf オレンジリーフ
大阪市東成区東小橋3-20-3
TEL:06-6972-1990
7:00〜
定休日: 無休
HP: http://www.zing-osaka.com/

お店の雰囲気:
道頓堀川沿いのカフェ「Zing(ジン)」というお店の支店だそうです。
お店は1Fがテイクアウトコーナー、2Fがカフェスペースとなっております。

予約:
パニーニは注文が入ってから作り始めるので、この日で注文後10分待ちました。
なので、お急ぎの方や 大量に注文される方は事前に電話予約された方がよいと思います。

2007年8月27日 (月)

L'API /イタリアン-西区京町堀

Paj5fpds ちょいと古いネタですが、
夏期休暇前に同僚2人と「2007年前半戦の慰労会」と称して、京町堀にあるウマウマイタリアンで評判の高い「L'API」さんにお邪魔してまいりました。

で、同僚2人とは いつも「UK」さんでガッツリとやっている2人でありまして、そこに僕が入ったガッツリ男子3人組みで乗り込んだわけですが、
お店に入ってみると ほぼ満席の店内は全て女性客!!
そこにむさ苦しい男3人で乗りこんだものだからかなり浮いており、また そんな男3人が運悪く空いていたカウンターに陣取ったものだから 店内の景観が一気に悪くなってしまいました(笑) sweat01

まぁ、そんな環境汚染にも 汚染した本人達はお構いナシで、ガッツリ食べてまいりましたので ご紹介いたします。
(メニュー名は酔っ払って覚えてないので(笑)、テキトーです)


Zw2cdqiz まずは アミューズで
コチラのお店の定番でもある
肉詰めオリーブのフリット
暑い日だったので、コレをツマミに
ビールで喉を潤す…
食事のスタートとしてはベストの入り方です shine


そして前菜から ビーツとホタテのサラダ
Zrk1xvyq

そんでもって 馬肉のカルパッチョ 白桃添え
Jfvxsqbp
コレ、めちゃウマかった!!
馬肉と白桃という組み合わせが「技アリ!!」と唸らせられる相性で、感動いたしました。


そしてパスタに移り、
赤タマネギとパリパリチーズのパスタ
M33oqnwy

鳩と茄子のラグーソース
Irmj4yzd

パスタからは 3人で仲良く分け合うのが無理そうなガッツリ具合からか お店の心遣いで はじめから3等分に分けてそれぞれ出してくれたので、ポーションは画像の3倍と思ってください。

で、パスタですが、コレが出てくるもの全てウマイっ!!
文句なく ウマイ!!
なので ずぅ〜っと 「コレ3等分じゃなくて、一皿全部一人で食べたいっ!!」と叫んでおりました smile


そしてそしてメイン 牛ホホ肉の煮込み
Cwukubpk
コチラも3等分に分けて出してくれております。
で、このお肉がめちゃめちゃやわらかい!!
たぶん 歯のない赤ちゃんやお年寄りでも食べられるほど柔らかい!!
めちゃ 煮込まれております。


Qxhlykwk そんでもって
コチラのお店のパン
なにげない素朴な味ですが、
されど旨く、
また どの料理との相性も良いです。
パスタのソースをつけると
笑うほどウマイです。



で、これで一応 当初のオーダーは一通り終わったのですが、
この日 皆夜を楽しみにして昼食を控えめにしたり(笑)、僕においては 昼休みにちょいとカラダを動かして夜に備えておりましたので、
この時点で 腹五分目

というわけで追加オーダーしたのですが、
マダムからの「それは量が多すぎると思いますよ〜…」という忠告を強引に押し切り、パスタ2皿 メイン1皿 追加いたしました。
う〜ん… まるで部活帰りの男子高校生やねぇ〜 shock


ということで たこのアーリオオーリオ
Msfza_hb

そして 魚介のラビオリ トウモロコシソース
Q_9il87h

やはり パスタは何が来てもウマイ!!
基本のイタリアンにちょいとしたアイデアと一手間をかけているような皿たちは やはり…
一人で一皿全部食べたいっ!!

そして 白金豚のロースト
Jl8dcaj0
豚はもちろん美味しかったのですが、付け合せに イチジク・オクラ・ししとう という夏に彩る食材が添えられているところが嬉しいです。
ただ 同僚に一人が イチジク・オクラ・ししとう全てNGという偏食家だったので、付け合せのみ二人分僕がいただきました… おいっ!! キミは夏は外食するなっ!! annoy


で、そろそろデザートにいきますか
ということで 同僚二人が頼んだ マンゴーシャーベット
Goezbsjd

そして僕が頼んだ カタラーナ
Upp1usmm


ということで、ほんとガッツリいきましたが、
この日は相当おなかが減っていたのか はたまた胃腸の調子が良かったのか この時点で 丁度良い腹九分目って感じ。
ワインもそこそこまわって 良い気分で帰りました shine

memo 上記メニューに ビール×2・グラスワイン×1・白ワインボトル×1・スパークリングワイン×2・
パン追加×2 で 合計 約\24000 ナリ


houseShop Data
L'API  ラピ
大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
TEL:06-6447-7884   
11:30〜13:30(L.O) / 17:30〜21:30(L.O)
定休日: 月曜
HP: 食べログ 紹介ページ

お店の雰囲気:
靭公園の北にあるお店なのですが、ビルの2Fにあるお店のためか 少々わかりづらいです。
お出かけの際は地図でよくご確認のうえ出かけられることをお勧めいたします。

店内は派手な装飾のないシンプルな雰囲気で落ち着いて食事できます。
ご夫婦二人で営まれている関係か 席数はそれほどないですが、その分 騒がしさがなく 適度なカジュアルさを持った良いお店だと思います。

シェフもマダムも良い方で、適所で声をかけてくれ適度に放っておいてくれる接客が僕には心地よかったです。

予約:
人気店ですので 予約必須 です。
僕たちが行ったのは 盆前の金曜日という混みそうな日で、2週間前に予約しましたが、その時点でテーブル席は埋まっており カウンター席のみとなっておりました。



2007年8月22日 (水)

次は27日(月)です

皆様 毎度お世話になっております。
平素は当blog「ビバ!食道楽」を愛読いただきありがとうございます。
毎日暑いですが、ここにお集まりの皆様においては カラダはダルかろうが、食欲はまだまだ「衰え知らず!!」であろうと存じます smileshine

さてさて 当blogでございますが、
作者である私 ドス・セルベッサが また 23日(木)から会社に正直に出張報告を出せないような行程の 東京出張 に行ってまいります関係で、しばらくお休みします。

再開は 27日(月)となると思いますので、また月曜日元気にお会いいたしましょう。

ちなみに ず〜っとこのblogをお読みになってくださっている方は すでに想像されていると思いますが、もちろん今回の東京も「食」にまみれた珍道中になる予定です。
また 珍道中にそそいだ執念と情熱とおバカっぷりを帰阪後ぼっちらと紹介していきたいと思いますので、その際は呆れない程度に宜しくお付き合いいただければ と思います。

それでは、いってきま〜す smileshine


骨付鳥専門店 一鶴 /骨付焼鳥-中央区心斎橋筋

_uwwtu58 こちら四国・丸亀では言わずと知れた有名店。
その昔、僕もその存在を知って
ずぅ〜っと行きたかったお店なんですが、四国に行く機会がなく指をくわえていたお店。
で、ちょいと前に 大阪心斎橋に支店ができたと聞き、ずぅ〜っと行きたかったのですが、何故だかうまくタイミングが合わず行きそびれていたのですが 先日うまい具合に心斎橋に行く機会があったので、ちょいと立ち寄ってみました。

といっても、いつもの如く 家で奥さんと息子が待っているので、
店内で食事せず、骨付鳥をテイクアウトしてまいりました。

ちなみにコチラのお店、テイクアウトは問題なく可能なんですが、
焼き立てをお願いすると「15分くらいかかる」と言われます。
焼き立て以外に「冷凍」のものがあり、冷凍であればその場ですぐ出してもらえます。
この日は 時間的に余裕がなかったので、僕は「冷凍」をお願いいたしました。


で、骨付鳥には2種類のメニューがあり、その名も 「おや」「ひな」
文字どおり 鶏の成熟した親の肉と、ひな鳥に近い若い肉だと思うのですが、どちらもウマそうだったので 両方購入してみました。


というわけで まずはワイルドな見た目の おや \977
5u91yylo
まず一口 囓ってみて驚いたのは、想像以上にスパイシーな味付け。
ガーリックの香りが強く、香辛料の辛味も結構なもので 個人的にこれ以上味が強ければ「しょっぱい」の部類に入れてしまいそうな ギリギリなライン上。

でもでも されど おいしい♪
濃い味なんだけれど、その濃さが不思議とおいしい。

また 肉質も驚きで、この「おや」に関していえばはね返ってくるような弾力というか、まるで 焼肉のホルモン系を食しているような感さえあるような 凄まじい噛み応え。
でも、この噛み応えが個人的には すごくおいしい♪


続いて、見た目キレイな ひな \819
Ougdzcaz
コチラは味付け自体は先程の「おや」と同種のように思うのですが、肉質がまるで違う!

コチラは いわゆるいつも食べている鶏もも肉のよう。
クリスマスに食べるチキンのような具合で 噛めば肉のぷりっとした弾力を感じながら 抵抗なく
食していける、そんな安心感のある食感です。

どちらも ウマかったですが、個人的には「おや」が好み。
されど 焼肉でもホルモン系NGな うちの奥さんは「ひなLOVE」だったようです。
まぁ、何にしても どっちもビールでございますなぁ〜 beershine


Fowsdzaz あと、テイクアウト時に
「キャベツいりますか?」と聞かれて、キャベツもらいました。
何の変哲もないキャベツではありますが、骨付鳥の付け合わせとして
良い相性です。


houseShop Data
骨付鳥専門店 一鶴 心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル3F
TEL:06-6213-0817
月〜金 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
土・日 11:00〜23:00(L.O.22:30) 
定休日: 無休
HP: http://www.ikkaku.co.jp
   ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
テイクアウトだけの利用だったので、お店の細部まではわかりませんが、比較的広々とした 落ち着いた雰囲気の内装でした。
いわゆる「焼鳥屋さん」といった雰囲気ではなく、デートにも使えそうな雰囲気です。

テイクアウトの定員さんの対応についても親切丁寧に接してくださいました。

予約:
本文にも書きましたが、
テイクアウトについては 焼きたてを購入するなら「待ち時間」が発生しますので 焼きたて希望の方は事前に電話予約された方が良いと思います。




2007年8月21日 (火)

さわやのトマトな水羊羹 /そごう心斎橋本店

そごう心斎橋店から撤退されました。

Ax480syv
コチラ 以前一風変わった「もなか」を購入して、驚きと 風変わりながらも洗練されたお味に感動した そごう心斎橋本店 和菓子売り場の一角にあるお店。

そんな和菓子屋さんが今度は またまた風変わりな 「水羊羹」 を販売しだした という情報を聞き、早速行ってまいりました。
…どうでもいいけど、最近「水羊羹」とか 冷たいスイーツばかり食べてんな〜。

そんなわけで、購入してきたわけですが、販売されているお味は 全部で3種類。
で、そのお味が何とも変わっておりまして、
まずは 抹茶 …まぁ、これは普通ですよねぇ
そして パッションフルーツ …ちょいと変化球ながらも、わからなくない
最後は トマト …は!? トマト味の羊羹!? う〜ん、これはなかなかキワモノですな〜(笑)

Isgaqrhf というわけで、
それぞれを食べてみたのですが、
まずは 抹茶
食感はねっとりとした中にも瑞々しさを感じる まさに「水羊羹」といった感じの仕上がりになっております。
抹茶自体のお味もしっかりしておりまして、ほのかな苦味と気高い香りを感じ こりゃなかなかおいしいです。


1sz3orbu そんでもって
パッションフルーツ
こちらは羊羹に柑橘系の香りと 爽やかで鮮やかな酸味がプラスされたお味。
想像以上に 羊羹と柑橘系の味が無理なく合体されており、コレはコレでアリだと思います。


Zrdimcgg 最後は問題の(笑) トマト
結論から言いますと…
僕はアリ、奥さんはナシ という判定 smile
和菓子屋さんのトマト味だから「トマト風味」なのかと思ったらコレが結構「トマト味」で、種まで入っているその本格派に僕的にはOKだったのですが、奥さん曰く「ちょいと気持ち悪い」…だそうです。


まぁ、そんなわけで「話のネタ」的な手土産としていかがでしょう?
個人的にはオススメな一品ですよ smile


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。



2007年8月20日 (月)

庵月の 氷まんじゅう /中央区東心斎橋

6qheseg9 もう 毎日 どうしようもない暑さで正直ぐったりきているのですが、そんな中でもお腹は減るもんで その執念深い食欲に我ながら呆れている今日この頃です。

そんな 暑さ最高潮な季節にピッタリの食べ物といえば「冷たいもの」であり、アイスクリームやカキ氷などといったあたりを 常に口に入れておきたいと思うのですが、今回はそんな「冷たいおやつ」の中から ちょいと趣向を変えて、「アイスな和菓子」
氷まんじゅう とやらをご紹介。

で、その一品を取り扱うのは 秋口になると銘品 栗蒸し羊羹で大人気になるお店、東心斎橋にある 御菓子司 庵月 さんでございます。

というわけで、そんな庵月さんに赴き 氷まんじゅうとやらを購入したのですが、さすがは庵月さん 包装までキッチリと趣向が凝らされていて キレイにかわいくお菓子を包んでくれています。


でもって
そんな包装を解いていきでてきましたのがコレ 氷まんじゅう \1365
Oblrahda
コレ、お店で手渡されるときからすでに冷凍状態でして、それを解凍して キーンと冷たい状態のものを食してもよし、また 凍っているものを そのままシャーベット感覚で食しても またよし という和菓子なんでございます。
ちなみに 真ん中の1個だけ 梅餡 なのでございます。

Drap_nb9 で、これが断面。
ねっとりと まったりとしたこしあんを「吉野葛」で包んでいるこの一品。
解凍して食しますと その吉野葛のつるんとした食感が味わえますし、また 凍らせたままですと 凄く高級な「雪見だいふく」といった感じかな(笑)
シャリシャリとした中から口内の温度で解けた箇所から 葛の食感が顔を覗かせます。



houseShop Data
御菓子司 庵月
大阪市中央区東心斎橋2-8-29
TEL:06-6211-0221
平 日 10:00〜21:00
日祝日 10:00〜17:00
定休日: 無休
HP: http://www.angetsu.co.jp/

memo 大丸百貨店 心斎橋店・梅田店にも支店アリ




2007年8月17日 (金)

ムッシュムシパン /蒸しパン-阿倍野区王子町

Zuxojtxt
コチラ 阿倍野区の王子商店街という結構マニアックなところで、「蒸しパン専門店」という更にマニアックな商売をされているお店。
でも 先日 そらりす☆彡さんblog でも紹介されていましたが、その蒸しパンがなかなか秀逸で、人が人を呼び 今では大阪を代表する人気パン屋さんへと成長されております。

で、僕もかなり前から行きたいと思っていたのですが、わが家と同じ大阪市内といえど、前述のとおりコチラ結構マニアックな土地に佇んでらっしゃるので 躊躇しつつチャンスをうかがっていたのですが、先日 地図をぼ〜っと見ていて 大発見っ!!
少々距離はあるものの 僕がたまに行く仕事の得意先と道一本でつながっている!!
…というわけで、得意先訪問後に 何食わぬ顔でそのまま得意先の前の道をずんずんずん… と突き進み行ってまいりました smile


というわけで、今回購入したラインナップをご紹介。
単価が安いのと、今度いつ行けるかわかんない という例の執念が花開き(笑)、今回もたんまりと購入してまいりました。


Ybgqrpul まずは コチラを代表するメニューである
ムッシュムシパン \100
お店の名前を冠しているだけあって、このお店のスタンダードなメニューであるようで、ほんわかもっちりとした食感の中にほのかに漂う甘みを感じる すっごくシンプルな一品です。

ちなみに、今回 蒸しパンたちを味わうにあたって お店のご指導どおり 一度電子レンジで蒸し直してから食してみました。
すると 今まで味わってきた「蒸しパン」のイメージとちょいと一線を画すような ふわむっちり な食感が顔を覗かせました。
この「ふわむっちり」がこのお店の蒸しパンの特長ですねー。

8tiakoy9 続いて 阿倍野ムシパン \100
お店のある「阿倍野」を蒸しパンで表現したということですが、前述のムッシュムシパンと同じくすごくシンプルなお味。
色はこちらの方がやや茶色がかったいるのですが、お味はよく似ており 正直どちらがどうという顕著な違いは判りませんでした。
コッチの方がやや甘みが強いのかな〜?


Xis7ir2u そんでもって ラムレーズン \100
こちらは打って変わって結構大人色な蒸しパン。
甘くてレーズンもおいしいんだけれど、レーズンにわりとしっかり目にラムが染みこんでいます。
個人的にはむっちり生地とラムの相性は良いと思います。


Odz3qnlu お次は アマンドショコラ \100
ベルギー産使用というチョコレートと、アーモンドスライスで構成された蒸しパンです。
で、コレ 割ってみると中にはトロトロのチョコクリームが入っており、おいしい驚きでした♪


1cj5afhk コチラは カスタード \150
コレに使用されているカスタードは自家製だそうで、バニラの香りたっぷりのまったりしたおいしさを持っております。
またマーブル状の生地の中にはラズベリーが潜んでおり、カスタードのコクに爽やかな甘酸っぱさをプラスしてくれます。


Mappngon そして ココナッツバナナ \150
洋酒をしみこませたバナナとシャリとした食感のココナッツがむっちり生地とよく合い、またコヤツの中にもチョコが控えております。
チョコバナナな組み合わせなんて「おこちゃま ましっぐら」な一品ですよね。


Eqvzwpsu コレは 黒糖つぶあん \100
黒ゴマが降りかかった 黒糖風味の茶色い生地の中に粒あんが潜んでいる、変わりダネあんぱんのような一品です。
どの素材も素朴な甘みと風味のあるものなので、安定した落ち着いたおいしさのある蒸しパンです。


Opieenij 最後はお惣菜系
キンピラごぼう \150
キンピラと蒸しパンなんて想像もつかなかった組み合わせですが、コレが意外や意外 結構おいしい!
キンピラのほかに唐辛子マヨネーズとやらが入っており、このマヨネーズが蒸しパンとキンピラの距離をグッと近づけるような 良い味の仲介役になっています。


そんなわけで、コチラのお店 噂どおりなかなかおもしろおいしいお店でございました。
聞くところによると 5歳以下の子供を連れて行くと 割引になるサービスもあるそうなので、よ〜しっ 今度は 9ヶ月になったうちのやんちゃくれ息子と一緒に行きますか!!(笑)


houseShop Data
ムッシュムシパン
大阪市阿倍野区王子町3-9-1
TEL:06-6629-6086
8:00〜19:00(売切れ次第終了)
定休日: 火曜
HP: http://monsieur-musipan.com/

お店の雰囲気:
阿倍野区の王子商店街内にあるお店です。
なかなか商店街という場所に似つかわしくないようなポップな感じの可愛らしいお店です。
ホームページがすごく楽しいつくりになっており、お店の様子も詳細に記載されておりますので 興味のある方は是非そちらをご覧になってくださいませ。

予約:
人気店ということなので、僕はお店HPから「取り置き」をお願いできる 「トリオキムシパン」とやらを利用しました。
取り置きに関してはHP上からでしか受け付けていないようですし、「トリオキムシパン」も1日先着5名までとなっており またお店の状況により予告なく閉鎖する場合もあるとのことですので、取り置きを希望される方はご注意ください。

ただ僕が行った 平日の13:30頃はお客さんが一組ほどいたくらいで、取り置きの必要がなかったくらい蒸しパンの在庫も豊富でした。