フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 仕事そっちのけ東京出張 /2007.06.26 | メイン | MJ Big バーガー /ハンバーガー-東成区大今里南 »

2007年7月23日 (月)

生野お好み焼き 桃太郎 /東成区大今里南

Bfwm82ql さぁ、2週にわたりお伝えしてきた「東京ネタ」をスコーンと終わらせ、今日からまた「関西ネタ」です。

というわけで、「関西ネタ」復帰第一弾ということでコテコテのお店をご紹介。
大阪深江の「コクヨ本社」ビルのすぐ近くにある コチラのお店、「生野お好み焼き」と掲げるコテコテ大阪味のお好み焼きのお店です。

この辺を仕事の用件で訪れた際、同僚とともに お好み焼きランチをしてまいりました smile


というわけで、早速席につき 注文したのですが、
僕はこのお店で ど〜しても食べたい逸品があったんですよねー。

それがこの いもすじねぎ玉 \900
Sjtwbtko
ねぎとすじ肉といえば関西人なら「ねぎ焼き」というメニューで経験されている方が多いと思いますが、このメニューはそこに 茹でた「じゃがいも」をゴロンゴロンと混ぜ込んで焼き上げております。
元は「まかない」で「ポテトサラダ」を混ぜて焼き上げたのが始まりだそうです。

そんなわけで、アツアツのコヤツを「ほぉわぁ、はふっ」と火傷しそうになりながら口に含んだところ、ふわっとソフトに焼き上げられた生地の中から すじ肉のコリっとした食感と旨み、ねぎの香り が顔をのぞかせ、その隙間から時折じゃがいものホクホクとした口当たりが見え隠れして なかなかウマイです。


そしてコチラが同僚が注文した うどんのせ豚玉 \750
Vxcaid5m
いわば 「うどん入りモダン」なのですが、
モダンといえば「中華そば」というイメージが確立されていたので、これは意表をつかれたというか 新鮮でした。

で、お味のほうも ふわっとソフトな生地ともっちりとしたうどんが結構良いバランスで、食後の満足感も大きい一品です。


個人的には「いもすじねぎ玉」はウマかったのですが、ボリューム的にちょいと物足りない(実はごはん+みそ汁+キムチつきの定食メニューを注文したのですが)感じだったので、男性なら「いもすじねぎ玉うどんモダン」くらいでお腹いっぱいって感じじゃないでしょーか。


houseShop Data
生野お好み焼き 桃太郎
大阪市東成区大今里南6-2-2
TEL:06-6972-3388
11:30〜22:30
定休日: 火曜
HP: http://momotarou1.com/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、地下鉄 新深江駅真上のコクヨ本社ビル すぐ隣にあるお好み焼きやさんです。
4人掛けと6人掛けの鉄板つき半個室方の席が中心で、お店側で焼き上げてくれたアツアツのお好み焼きを 各テーブルの鉄板まで運んできてくれます。

お好み焼きやさんとしては結構キレイなお店だと思いますし、トイレもすごくキレイでした shine

予約:
僕たちは 平日のランチタイム直前の 11:45頃入店しましたが、比較的空いておりました。
その後 ランチタイムに入り何組か入ってこられ、満席になり 僕たちが店を出た12:20頃で1〜2組ほど「待ち」が出ておりました。

道頓堀の「道頓堀極楽商店街」にも支店があるそうです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253504

生野お好み焼き 桃太郎 /東成区大今里南を参照しているブログ:

» 生野お好み焼 桃太郎@深江橋 (毎日快晴時折曇天)
最近、今里方面に車で出かける用事が何回かあって、帰りに深江橋に通りかかると、交差点の近くに「桃太郎」という看板を掲げたお好み焼店があるのを発見。

粉モノの街、大阪でも大変有名なお好み焼き店なので、前から名前だけは知っていたのだ。が、生野のごちゃごちゃ... [続きを読む]

コメント

このお店,友達が昔アルバイトしてました。なつかしいな。我が家は週末お好み焼き屋になります。職人が一名おりますねん。

生野のお店一時閉店になったんですね。新深江に移転になってるとは知りませんでした。道頓堀にもあるなんて、それもまた知りませんでした。私の中では生野のおばちゃんがやってるこじんまりした店のイメージが強いです。生野にあるお好み焼き屋さんってイモの天ぷらやイカ天やじゃがいもなんか普通のお店では入っていないような物が入っていておもしろいですよねsmile

>ゆうさん さん毎度こんばんはー。実は僕も職人ですねん。ウデに結構自信アリ なので 家でウマイ「おこのみ」食べられるので、実は普段外でおこのみ食べなくて、たぶん今回が10年ぶりくらいかな〜(笑)(お好みバーガーは除く)関西の家庭にはしばしば「粉モン職人」がいてはりますよね〜 smile

>illy520さん毎度こんばんはー。ええそうなんです。「生野お好み焼き」と銘打っておりますが、現在の営業は新深江と道頓堀なんです。しかも 今の新深江店は「こぢんまり」としたじゃなく、結構立派なお店。席数もわりとあるし、トイレもキレイ!(笑) shineそうそう、鶴橋・生野界隈って変わりダネというかガッツリさんには嬉しい具材のお好み焼きがチラホラありますよねー。個人的に「粉モン大好きっ子」なんで 機会があれば鶴橋・生野の「粉モン」をずんずん攻めたいと思います(笑)ただ 基本的に「お好み焼」は家でつくって食べる派なんですけどね〜。たぶん そんじょそこらのお店よりドス・セルベッサのはウマイですよ(笑)

コメントを投稿