フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« オーマイチキン /韓国風唐揚げ-日本橋 | メイン | グリル大悟 /洋食-中央区上汐 »

2007年7月 2日 (月)

ル・シュクレクール 【弐】 /パン-吹田市岸部北 

A_2egb8p 非マイカー所有大阪市民としては失礼ながらも「辺境の地」と言ってしまいたくなるくらい不便極まりないところにあるコチラのブランジェリー。
でも そのパンたちのお味は素晴らしく、毎日でも食べられる 日常に根付くような 今までパンを捉えていた視点をググっと変えられたかのような衝撃に 先日初めてこのお店を訪問したときは ココロから興奮いたしました。

でも先ほども述べたとおりコチラは気軽に行けない辺境にあるお店(笑)
興奮の中 「また行きたいけど、次はいつ行けることやら…」と はかなく恋焦がれていたところ、なんと前回一緒にこのお店を訪ねた同僚と再度吹田方面に出かける仕事の用件が入り、彼曰く「またあのパン屋に行っても良いよ〜」とのこと!!!!

おぉぉ〜!! またシュクレに行けるぅ〜!!! とココロの中で花火を打ち上げ、喜び勇んで再訪問してまいりました。
「うちホームベーカリー買ったとこやから、パン買って帰ったら奥さんに怒られるやろーな〜…」 と言いながらも(笑)運転して連れて行ってくれた同僚に感謝 sweat01


というわけで、今回も気合入れて買ってきたので、パンの感想はちょことにして 買ってきたパンたちのみをご紹介!

まずは クレーム・オ・ブール \130
Xbllba5j
中にクリームが挟まっていて、可愛らしくて なんだか懐かしいお味。
コレ 個人的にめちゃ気に入りました♪


続いて パン・オ・ショコラ \150 と ブリエ・ショコラ \170
Sxpkjfzm
今回 デニッシュ系をしっかり攻めようと思っていたのですが、生憎種類が少なく この2点のみとなってしまいました。
でも、どちらもなかなかにおいしい!


そして エピ \150 と タルト・フランベ \160
Njnyv9s9
どちらもベーコンを使用したパンなんですが、特にエピは朝食というよりは夜にビールとともに食べたい! と思わせるいいお味でした。


セーグル・ノア・エ・ゴルゴンゾーラ・オ・フィグ・ドゥミセック sweat01 \220 と
パン・オ・ゾリーブ・ア・ラ・ディジョネーズ sweat01 \180
Hvyomlar
どちらも小憎たらしいくらい長いお名前ですが、ゴルゴンゾーラのほうはタマネギ型の中心には なんとイチジクがゴロンと入っており、ゴルゴンゾーラとクルミとイチジクをライ麦生地で食すという何とも力強い一品です。
ディジョネーズはディジョン産マスタードとオリーブのパン。
コレも個人的になんだか惹かれたパンです。


そして ガトーショコラ \350 と ファーブルトン \250
Stkpii2d
コチラはパンではなくお菓子の部類に入るメニューだと思いますが、ガトーショコラはまったり濃厚チョコが旨かったです。
やっぱりガトーショコラは濃くないとウマくないです!


最後はレジ横にあったので思わず買ってしまった ラスク \120
Z3tctrdf
前回バゲットがしっかりとした味わいで旨かったので、ラスクもイケるだろうと思い買ったのですが、その思いに間違いはなく 軽やかなサックリ具合がおいしい でもどこか本格的なお味の見え隠れするおやつでありました smile


というわけで、今回もしっかりパリのお味を堪能できました。
さぁ 次はいつあの赤いお店のドアをくぐれるんだろ〜?
二度あることは三度あるから、その日に備えて今からHPで予習しておこ〜っと shine

memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253472

ル・シュクレクール 【弐】 /パン-吹田市岸部北 を参照しているブログ:

コメント

このお店の評判はよく聞いていて是非いきたいのですが,車があっても方向音痴。。地図の読めない夫婦には悲しい事態です。でも必ずやいきます。どのパンもおいしそうですね。

シュクレ、美味しいですよね。お昼前後に行くとサンドイッチやキッシュも揃って店内どころか外までいいにおいが漂ってきます。それに、このあたり周辺は、パン屋さんが非常に多くて、どのお店も美味しくて、どこに行こうか悩むほど。もし機会があれば、めぐって見られてはどうですか?

その後うちの旦那は岸辺方面に何の用事もなくいまだに食べらないシュクレsad私イチジク入りのパンはどこへいっても思わず買ってしまうんですけどこれはゴルゴンゾーラまで入ってるんですねえ。ますます食べたい度UPしました。今の時代はあんな交通の便の悪い所でもネットの力ですごいの人気店になるからすごいですよね。きっと一昔前なら近所のおいしいパン屋さんで、ご近所の人のみぞ知るっだったでしょうに・・。

>ゆうさん さん毎度こんばんはー。コチラのお店、場所は辺鄙ですが 道自体はそれほど複雑な場所じゃないので、地図片手に頑張って行ってみて下さい。どのパンも「ずば抜けて」おいしいわけじゃなく、じんわりとしみじみとおいしい毎日食べられるパンたちですので、パンがお好きならオススメです!あと車で行かれるなら 近くに大きな「イズミヤ」があるので、車を駐めるのに便利ですよー。帰りに夕飯の買い物もバッチリできますし(笑)

>NEwさんこんばんはー、コメントありがとうございます。僕が行ったのは 2回ともお昼前後だったので、おっしゃっていただいた「サンドイッチ」や「キッシュ」も拝見したのですが、何分2回とも ランチ後に車を走らせていったものですから、お腹満たされた状態だったので サンドイッチやキッシュは未だ味わっておりません…。それはそうと、このお店周辺ってパン屋さんが多いのですかー。それは知りませんでした。…と言うより 滅多に行かない場所なんで全然調べておりませんでした shock吹田近辺パン屋巡りっていうのもいいですね♪今度行く時は周囲のお店も要チェックですねー♪

>illy520さん毎度こんばんはー。そうですか〜、そうなんですか〜…ご主人は「あれ」以降コチラの方面にはご縁がないのですね〜。タマネギ型のゴルゴンゾーラのパンは中にイチジクがゴロン!! とまるごと1個入っているので結構ビックリしますよー。イチジクパン好きならマストバイですよー。それにしても「ネットがなければ…」というお話なかなか感慨深いものがありますね〜。たしかにあんな場所のお店なら ネットがなければ知り得てないでしょうし、これほど評判のお店にはならなかったでしょうね。今 行列や高評価を得ているお店の大半はネットやblogの力が少なからず反映されているんでしょうねぇ〜。かくいうilly520さんと僕ともネットがなければこうやっておいしいものについて語り合う機会なんてなかったでしょうね〜(笑)そう考えるとネットは僕たちの生活にいろんな可能性を広げてくれているんですね〜。う〜ん… ネットって偉大やなぁ〜 smileshine

こんばんは、同級生で三十路間近なパサーですsmileシュクレクール、いつかmasoonさんに一度行ってみてください、今まで行っていなかったことを後悔すると思いますよ、という感じのコメントを頂いてから、行きたい行きたいと思っていました。でも忙しくてなかなか行けず…最近はようやく時間ができてきたので、近い内に行ってみたいです。ドスさんのおいしそうな写真を見ると、その気持ちはもっと膨らんでますsmileもし知っていたら、教えていただきたいんですけど、駐車場って、結構狭いんでしょうか??

>パサーさん毎度おはよーございます。いさをさんとこのコメント読みました♪パサーさんも同級生だったのですねー!!blog立ち上げ時からのお付き合いにプラスして、「同級生」という言葉によりいっそう親しみを感じちゃいますね。ちなみに僕は学年は同じですが、食べてもおいしい「馬」年なんですよー(笑)さてさてシュクレさんですが、僕も今年になるまで指をくわえて眺めているだけのお店だったのですが、今年に入り2回行って やはりこのお店はすばらしぃ〜 と実感いたしました。まず パンから放たれる小麦の香りの力強さが 他店とは全然違う!!ただパンそれぞれに派手さはないので、「ずば抜けて」他店よりウマイ!! というようなパンたちではなく、しっかり味わえる 毎日食べても食べ飽きない 日常に根付くことができるおいしさを携えたパンだと思います。あと駐車場ですが、僕が知るかぎりお店に駐車場はない …はずです。お店の前に路上駐車をして購入されている方を見ましたが、パンを買いに行って駐車違反とられると大打撃だと思うので、僕はお店から数百メートル先にある「イズミヤ」さんに駐めさせてもらっています。結構敷地の大きなスーパーで まず駐車場が満車になることないし、歩いて数分の距離なんで便利ですよ。ただ、一応イズミヤさんもボランティアで駐車場を貸してくれているわけではないので、駐車される場合は中で何か買い物しましょーね(倫理的な「建前コメント」ですので、お気になさらないでください(笑))

シュクレ好きです〜あのシェフのパンへの惜しみない愛情と情熱さが伝わってくるようです。遠いから(駅から)なかなかいけないけどクレーム・オ・ブール!好きなんです〜甘い系が好きで特にこのパン生地が好きです。いつか朝一、シュクレイートインするのが夢です〜

>OLさん さん毎度おはよーございます。OLさん さんの「シュクレ好き」は存じ上げております〜(笑)OLさん さんの「シュクレ記事」でどれほど岸辺に走り出しそうになったことか(笑)ほんとあそこのシェフは情熱派ですよねー。僕が訪れたときも たぶん知り合いの方がフランスに修行に行かれる前に挨拶に訪れたんでしょうねー、カウンター越しにフランスでのご自身の経験や 修行に対する心構えなど、情熱的に語っておられました。あとHPでもパンに対する情熱が垣間見えますが、僕みたいな「なんちゃってパン好き」にとっては あの情熱は ちょいと萎縮してしまいます(笑) sweat01そんでもって クレーム・オ・ブール、イイですよねー♪何とも言えないお味とフォルムのパンに、まろやかで絶妙な甘みのクリームが挟んであって… 記事には書いておりませんが見るからに「自分好み」なパンだったので 実は何気に今回2本購入し、2本一気食いしちゃいました smileコレ ハマっちゃいそうです。「朝一シュクレ」っていうのもなんとも魅惑的なお話です(笑)わが家から朝一でシュクレに行くとしたら何時に起きないといけないんだろう… う〜ん…。やはり「近くて遠い」お店ですねー。

コメントを投稿