フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

遊食中華 吃飯 /中華料理-吹田市垂水町

Tlphxdym こちら豊津にある中華料理屋さん。
豊富で充実な内容のランチメニューで定評のあるお店で、江坂での仕事ついでにランチしてまいりました。
といっても、実質江坂駅からだと徒歩15分〜20分ほどかかるので、実際最寄り駅は豊津駅になります。
今回は江坂から車で行ってきました。

で、この日はランチタイム前に出向いたのですが 結構な人気店のようで、店内は大賑わい!
同僚と2人で行ったのですが、運良く 2人掛けのテーブルが空いていたので、そこに案内してもらい 早速注文いたしました。


ということで コチラが僕が頼んだ 焼きそばセット \998
2iolicjc
評判どおりの充実内容で、あんかけ焼きそばの他に 水餃子・中華ちまき・サラダ・スープ という内容で、どこから攻めようかワクワクしてまいります(笑)

あんかけ焼きそばは 結構こってりした仕上がりになっており、ねっとりとしたあんが麺とよく絡まり、ずるずるずずぅぅ〜っ!! とドンドンすすってイケるお味なんですが 食後は結構ボリュームを感じます。
またまったりしたこってり味なんで、好みによって ちょいと酢を垂らすと 風味が変わって、味がキリッとしてまたウマイです。


Ybcryduz あと 中華ちまきも ちゃんとウマイです。
しっかり味の染み込んだもち米は
もっちりウマく、中華のランチの「ごはんもの」といえば「チャーハン」が真っ先に浮かびますが たまには「中華ちまき」も良いですね〜。

僕は「中華ちまき」大好きっ子なんで コレ嬉しかったです。


そして同僚が頼んだ 冷やし中華セット
Uuacpd5b
もうコレは 冷やし中華・チャーハン・鳥の唐揚げ・スープ という「中華の黄金クリーンナップ」というような陣容ですよね〜。

St_snmy5 冷やし中華は野菜も豊富で、
このメニュー、サラダがついていないのですが この麺の上の野菜で充分サラダとなっております。
また個人的に「冷やし中華にはマヨネーズつける派」なのでカラシとともにマヨネーズを別皿にそえて出してくれるサービスはナイスです♪


Nt4o4yei あとどちらのランチメニューにも
デザートに 杏仁豆腐
ついてきます。
併せてプーアル茶までついてきますので、お腹もココロも満たされます♪



というわけで、ほんと なかなかに充実したランチメニューでした。
まだまだ 食べてみたいメニューがあったので、再訪するかも〜 なお店でした。


houseShop Data
遊食中華 吃飯(シャポン)
吹田市垂水町3-3-1 ラックスリービル1F
TEL:06-6385-9233 
11:30〜14:00 / 17:00〜22:00
定休日: 水曜日 
 
お店の雰囲気:
大衆的な中華料理店というイメージなのかと思いきや、意外とシックな色合いにまとまった「モダンチャイニーズ」っぽいインテリアで構成されており、そこそこオシャレで良い雰囲気です。

予約:
本文にも書きましたが、昼は12:00前から結構混んでいます。
12:00以降にしか行けない場合は「待ち」を覚悟で行ってください。





2007年7月30日 (月)

バックハウス・イリエの クリームパン

6xrdfdpx
奥さんのお土産ネタ。
コチラのお店の「クリームパン」、関西クリームパン界のビッグネームでありますが、以前から
夫婦揃って気にはなっていたものの 機会に恵まれず 口にすることはありませんでした。

そんなある日 奥さんが不意にお出かけついでのお土産に買ってきてくれました。
お店は尼崎の園田にあるのですが、奥さんは大阪市内の百貨店で買ってきてくれました smile

というわけで、
早速その噂のクリームパンを夫婦でワクワクしながら食したわけですが、生地は昔ながらの
オーソドックスな生地。
少し甘みを含んだ ふんわりとした誰もが食べたことある あのお味。

8g1uzvjt で、気になるクリームですが、
うん コレ おいしい!!
クリームはとろとろというよりは 比較的しっかりしており 緩めに仕上がったプリンのよう。
その分若干粉っぽさのようなものを感じなくもないですが、それより何より 柔らかな甘みとまったりとしたコクに魅了されます。

たしかにコレが人気者になる理由が納得できた 良い一品でした smileshine


houseShop Data
バックハウス・イリエ
尼崎市東園田町3-27-2
TEL:06-6494-6353 
7:00〜20:00
定休日: 第1・第3水曜日 




2007年7月27日 (金)

ブランジュリー タケウチ 【六】 /パン-西区靱本町

H48_0rip
パンネタが比較的多い このblogで現在のところ「最多登場パン屋さん」となっているタケウチさん。
それもそのはず、僕の職場に持っていく「お弁当」がない日は「出勤途中突撃ランチ調達スポット」となるお店だから。
というわけで、このお店を訪ねるのは開店直後の8:00頃が圧倒的に多いわけで、パン屋さんというのは毎日焼き上げるスケジュールが一定なもんですから 何回も通っていると 自然と目新しものがなくなってきます。

というわけで、折角行くからには まだ味わったことが無いものを…
と思い、馴染みのパンたちの中から初見や今まで買わなかったパンをチョイスしていたのですが、そんな思いの中でも 上記デカ画像の 白金豚ソーセージの天然酵母パン と三日月型の オリーブパン は その魅惑のお味から 僕の中では「マストアイテム」となっており ついついトレイに乗っけてしまいます。
特に オリーブパンは「中毒」です(笑)



まぁ、そんなわけで「マスト」は買いつつも 今まで食べたことがなかったパンも購入してまいりましたので、ちょいと紹介してまいります。


Npg3btv_ まずは
クリームチーズとブルーベリーの天然酵母パン
内容はネーミングのとおり そのままのパンなのですが、コレ 個人的には「なかなかやるな〜」とめちゃ感心したパンです。

お店で見た時は生地の割れ目からちょびっとチーズが顔を覗かせていただけだったんで 大して印象に残っていなかったのですが、食べる時にパンを割って大感動!! smilesmilesmile

中には「チーズの入ったパン」なのか「パンで包んだチーズ」なのかわからないくらいしっかりとクリームチーズが鎮座しており、もちろん相方のブルーベリーと 素朴な酵母生地との相性は言うまでもありません。



Z8ppgxwj それからコレ
…う〜ん、申し訳ない、
コレどんなパンだったかほとんど記憶に残ってないです shock
たしか メロンパンのようにサックリとしたクッキー生地が被さっており、中に フルーツのコンフィチュールが入っていたような気がします。
何しか しっかり甘いパンだったような記憶がかすかにあります(笑)



O5mvtk0j そして 天然酵母バトン
コレ ひょろっと細くて見た目貧弱なわりに たしか\150くらいして、満足率低そうやな〜 と思いながら今までスルーしていたのですが、コレ「結構ウマイ」という声をお聞きしましたので 買ってみました。

で、買って 食べて 後悔しました…
今まで買わなかったことを(笑)
コレ 良いです! ウマイです!

サクッ!! パリッ!! とした
酵母生地が細くひねりが加わっていることで その食感がパワーアップしており、香ばしさもプラスされております。
そしてその生地の中から パンチェッタの脂分や旨味が染み出してきて、朝食・ランチにも良いですが、コレはまさに 夜のビール仕様 なパンではないでしょうか(笑)



9wq9mzhs 最後は レーズンバトン
ずどーんと長い角柱状のパンなのですが、その角張った見た目とは異なり 中はほわっとソフトな食感で「ミニぶどうパン」といった様相です。

そんでもってコチラには当然レーズンがぎっしり入っているのですが、そのレーズンがなんとも心憎い芸の細かさで 大きいのと小さいの、それと黄緑色のものと 3種類入っており このそれぞれのレーズンの微妙な異なる味のハーモニーもまた おもしろいです。

何にしても コレもかなり良いです!!
隣によく似た「クルミのバトン」とやらも置いておりましたので、今度行く機会があれば狙ってみたいと思います smile


やっぱり タケウチさんはおいしいなぁ〜 shine
朝ばかり行くとマンネリ化してきちゃいますが、でも 朝一番でも豊富に種類が揃っているし、また 早朝突撃 してしまいそうです。


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目 訪問時の記事をご覧下さい。




2007年7月26日 (木)

UK 【六】 /パワーフード-東大阪市高井田西

Na5sox5n はい、このblog登場も6回目となり、このblog上ではもはや説明不要の「おバカパワーフード」のお店「UK」さん。
この6回目の訪問は結構前に行ったのですが、東京出張やなんやかんやで記事にしていませんでした。
そして 全国数十人(?)の当blog「UKネタファン」の皆さんには残念なお知らせになってしまいますが、先日受けた「健康診断」の結果から うちの奥さんから 「UK訪問禁止令」 が発令されてしまい、たぶん この記事を最後に「UKネタ」は当分書けないと思います… shock

再びこの地に「UKネタ」をアップさせられる日は来るのか!?
再び「おバカパワーフード」を口にする日はあるのか!?
再び「UK全メニュー制覇」という男のロマンに立ち向かうことはできるのか!?

すべては君の来年の中性脂肪の数値次第だ、ドス・セルベッサ!!


…というわけで、半ば投げやりですが(笑) 今回食べたメニュー紹介。
今回はいつもの同僚2人と 得意先の人1名を連れて行ったので、4メニューのご紹介です。
…って、「UK」で接待するサラリーマンって、オイ shock


まずは僕が頼んだ スージーヤージー \800
Vktuusov
ギャラップ New Mexicoで暮らすナバホ族の占い師スージーヤージーが
Pown Shop(質屋)を経営するオルテガとサンフランシスコに不倫旅行して町は大騒ぎ。
ノーテンキな二人はチャイナタウンで食べたローメン(やきそば)に大感激。
すじ肉とししとうをソース味でからめたNoodleがごはんと非常にVery Much!


…という ファンキーな昼メロのようなバックストーリーですが、要は ごはんにすじ肉ししとう入りの焼そばを乗っけたプレートライスです。

で、コレを頼んだとき「ランチメニューで同じものがあってそちらならドリンクサラダつきで\750ですよ〜」と店員さんにアドバイスいただいたので、迷わずそのランチメニューをオーダー。
メニューの量は変わらず、ドリンク・サラダがついて\50安いので、ランチタイムに行かれる方は そちらをオーダーしたほうがかなりお得ですよー。

でもってお味は たぶんご想像のとおりの味です(笑)
マズくはないし、麺類&ライスという「W炭水化物」なんでとにかく満腹になります。


そして同僚が頼んだ ステアフライポーキー \850
Pyhyykva
「ステアフライ」というのは
強火の中華鍋でブロッコリー・カリフラワー・セロリ・オニオン等のベジタブルを甘辛みそ(チャイニーズ・イタリアン)でからめたパワフルなライスプレート
サザンカリフォルニア west L.Aで今一番POPなプレート
本当においしいです


…という最後の「本当においしいです」という言葉が 妙に怪しく感じる説明なんですが、その予想的中なメニューでした(笑)

「チャイニーズ・イタリアン」ということですが、コレ 味は「酢豚」ですね。
ただ 失礼ながらこのお店に中華料理店並みの微妙なさじ加減の酢豚の味ができるわけなく(笑)、妙な風味と異様な濃さが漂います。
想像よりマズくはないですが、強いて次回注文することはないような気がします。


そしてもう一人の同僚が頼んだ UKバターライス \600
9nfxk8a7
コレはバックストーリーさえ無いような 見た目どおりの目玉焼き on the バター風味のチャーハン。
盛り加減も 他のメニューに比べてかなり「おとなしい」メニューで、今までの強敵と格闘してきた 僕たちからするとかなり軟弱なメニューで コレを頼んだ同僚はこの後しばらく「チキン野郎」と罵られておりました(笑)


そして得意先の方が頼んだ オリエンタルライス \700
Kgaeelpn
中華風他人丼 ウエスタンスタイル

というわかるような、でもよく考えると 中華なのかウエスタンなのか てんで意味がわからない説明ですが(笑)、とにかくコレ 今までこのわけのわからん説明に戸惑い敬遠しておりましたが、
一口もらったところ
「まさに盲点!」 という具合に予想外に ヒット! でした。

甘辛く味付けされた牛の細切れ肉と卵がほど良く絡み合い、「UK」さんの中では
至極まともな メニューで驚きました。


というわけで、今回もガッツリおバカにウマく、しっかりどっちゃり満腹でした smileshine
次 このお店に行けるようになるためにも、しっかりカラダの数値を正常化させねばっ!!


memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目5回目 訪問時の記事をご覧ください。



2007年7月25日 (水)

JAVA ZONE 難波店 /コーヒー&ベーグル-浪速区難波中

Jjmkquzb
どどん! とのっけからベーグルデカ画像で始まりましたが、
ちょいと前に hanacyoさんblog
難波 高島屋の脇にあるコチラのお店で、大正区にある 「4th street bagel」 さんのベーグルを販売されているということで 行ってまいりました。

で、この 4th street bagel さん ベーグルのお味については なかなか定評があり そのウマウマなお噂はかねがね聞いていたのですが、その反面 何店かお店を出してはすぐに移転したり閉めちゃったり 通販で営業をされているそうですが、HP内ではその対応の悪さに購入者から何件もクレームが届いていたり… と、ちょいといろんな意味で購入が困難なお店でありました shock


そんなわけで そのお店のベーグルが気軽に、しかも難波で購入できるということで ウキウキしながら いくつか購入してまいりました。
Cmeqjwfe
ざっと画像を並べてみましたが、今回は 上段左から右に セサミ、チーズ
下段左から右に クルミ、シナモンレーズン といったフォーメーションです。
初めてなので わりとオーソドックスなフレーバーを選んできました smile

で、気になるお味ですが コレが食べてビックリ!!
生地が めちゃもっちもち!!
外側はしっとりしながらも パリッとした食感なのですが、中にいくにつれて もちもち感が顔を覗かせ、全体を頬張る頃には 奥の中は ベーグル生地独特の弾力に占領され、アタマは魅惑の食感に魅了されていきます lovely

どのお味も おいしかったですが、ココのベーグルは そのフレーバーのお味云々というよりは まずはその弾力を味わって欲しい と思う一品でした。

このもっちもちの食感のせいか 妙にお腹に溜まりますよ、ココのベーグル(笑)


houseShop Data
JAVA ZONE 難波店
大阪市浪速区難波中1-6-8 一栄ビル1F
TEL:06-6645-5087
平 日 8:00〜18:00(L.O 17:45)
土日祝 9:00〜18:00(L.O 17:45)
定休日: 無休
HP: http://www.fujiko-java.com/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、難波高島屋のそばにある露店のような建物で営業されているテイクアウト主体の小さなお店です。

予約:
僕が行ったのは土曜日の ちょうど12:00頃だったのですが、ベーグルはたくさん揃っておりました。
ただ hanacyoさんblogの情報によると ベーグルの販売は9:00から ということらしいので、ご注意ください。




2007年7月24日 (火)

MJ Big バーガー /ハンバーガー-東成区大今里南

G5nitdz3 今回は 地下鉄今里駅と深江橋駅の間にあるコチラのハンバーガーやさんをご紹介。
昨日 お伝えしたお好み焼き屋さん 「桃太郎」 さんから少し歩いた場所にあります。
このお店は 仕事でこのあたりを車で走っていて ちょいと気になっていたお店で、先日 散歩がてら 休日にちょいとお邪魔してみました。

で、車で通っているときは気づかなかったのですが、
コチラのお店 民家の1階をぶち抜いて調理場にしたようなお店で、お店というよりは露店のようなお店です。

そんなわけで、注文をしようと思ったのですが
コチラのお店 結構いろいろとメニューがあり、ちょいと悩んだ末に こちらのスタンダードでもある 「MJ Bigバーガー」 と なんだかおもしろそうな 「豚キムチバーガー」 という2品をオーダーしました。


というわけで コチラ MJ Bigバーガー \660
In7_r8n8
え〜っと… できたてアツアツを包装してくれて、中身がドレッシングやソースがたっぷりな内容なもんで、テイクアウトして家に着く頃には バーガーの熱気でドレッシングがどぶぁ〜と流れだし、バンズがそれを吸ってふやけちゃって レタスもヘロヘロになったりしてで、全然おいしそうな画像でないですね… shock

でも、その見た目に反して お味は結構良く、
パティの他に目玉焼き・ベーコン・レタス・トマト といった陣容で「Big」という名に恥じない 素晴らしいボリューム。
コレ1個で結構お腹膨れます(笑)


そんでもって 豚キムチバーガー \550
Dm1euktt
こっちも家到着時には 包装紙内部全体を「赤い汁気」がまわっており べしゃべしゃでしたが(笑)、コレ 個人的に気に入りました! smile

このメニューはパティじゃなく、豚肉をそのままサンドしており そこにキムチも一緒に挟まっております。
で、このバンズと豚肉 その他野菜類と「キムチ」との相性が意外に良く、ドレッシングかソースの効果なのか ちょいと甘辛な仕上がりになっており またコチラにも目玉焼きが挟まっていて ガッツリと勢い任せにガツガツと食べられました。
ちなみに コチラで使用されている「キムチ」は自家製だそうです。


というわけで、満足度高いボリュームと一風変わったメニューがウリのなかなか良いハンバーガー屋さんでした。
ただテイクアウトをメインで営業されているお店なので、このバーガーの熱気で 包装紙内がべちゃべちゃの惨状になる状態はなんとかしてほしいなぁ と思いました。
「YOKOJI」 さんみたいに「ソース別包装」にするとか…。


houseShop Data
MJ Bigバーガー
大阪市東成区大今里南3-2-8 
TEL:06-6973-7389 (大人数分を注文する場合は事前に要予約)
10:00〜22:00 
定休日: 第3火曜 

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、民家の1階を改造したお店です。
基本的にイートインではなく、テイクアウト専門線ですが、天気が良い日は お店の前の簡易テーブルを開放して イートインできるそうです。

ハンバーガーの他にキムチなども販売しています。

予約:
注文してから 10分〜15分ほど待ちますので、大量に注文される方や 真夏・真冬など外で待つにはツライ時期には 事前に電話予約されることをオススメ致します。



2007年7月23日 (月)

生野お好み焼き 桃太郎 /東成区大今里南

Bfwm82ql さぁ、2週にわたりお伝えしてきた「東京ネタ」をスコーンと終わらせ、今日からまた「関西ネタ」です。

というわけで、「関西ネタ」復帰第一弾ということでコテコテのお店をご紹介。
大阪深江の「コクヨ本社」ビルのすぐ近くにある コチラのお店、「生野お好み焼き」と掲げるコテコテ大阪味のお好み焼きのお店です。

この辺を仕事の用件で訪れた際、同僚とともに お好み焼きランチをしてまいりました smile


というわけで、早速席につき 注文したのですが、
僕はこのお店で ど〜しても食べたい逸品があったんですよねー。

それがこの いもすじねぎ玉 \900
Sjtwbtko
ねぎとすじ肉といえば関西人なら「ねぎ焼き」というメニューで経験されている方が多いと思いますが、このメニューはそこに 茹でた「じゃがいも」をゴロンゴロンと混ぜ込んで焼き上げております。
元は「まかない」で「ポテトサラダ」を混ぜて焼き上げたのが始まりだそうです。

そんなわけで、アツアツのコヤツを「ほぉわぁ、はふっ」と火傷しそうになりながら口に含んだところ、ふわっとソフトに焼き上げられた生地の中から すじ肉のコリっとした食感と旨み、ねぎの香り が顔をのぞかせ、その隙間から時折じゃがいものホクホクとした口当たりが見え隠れして なかなかウマイです。


そしてコチラが同僚が注文した うどんのせ豚玉 \750
Vxcaid5m
いわば 「うどん入りモダン」なのですが、
モダンといえば「中華そば」というイメージが確立されていたので、これは意表をつかれたというか 新鮮でした。

で、お味のほうも ふわっとソフトな生地ともっちりとしたうどんが結構良いバランスで、食後の満足感も大きい一品です。


個人的には「いもすじねぎ玉」はウマかったのですが、ボリューム的にちょいと物足りない(実はごはん+みそ汁+キムチつきの定食メニューを注文したのですが)感じだったので、男性なら「いもすじねぎ玉うどんモダン」くらいでお腹いっぱいって感じじゃないでしょーか。


houseShop Data
生野お好み焼き 桃太郎
大阪市東成区大今里南6-2-2
TEL:06-6972-3388
11:30〜22:30
定休日: 火曜
HP: http://momotarou1.com/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、地下鉄 新深江駅真上のコクヨ本社ビル すぐ隣にあるお好み焼きやさんです。
4人掛けと6人掛けの鉄板つき半個室方の席が中心で、お店側で焼き上げてくれたアツアツのお好み焼きを 各テーブルの鉄板まで運んできてくれます。

お好み焼きやさんとしては結構キレイなお店だと思いますし、トイレもすごくキレイでした shine

予約:
僕たちは 平日のランチタイム直前の 11:45頃入店しましたが、比較的空いておりました。
その後 ランチタイムに入り何組か入ってこられ、満席になり 僕たちが店を出た12:20頃で1〜2組ほど「待ち」が出ておりました。

道頓堀の「道頓堀極楽商店街」にも支店があるそうです。



2007年7月20日 (金)

仕事そっちのけ東京出張 /2007.06.26

2週にわたって 噂のドーナツ「クリスピークリーム」さんからはじまり計10軒のお店を紹介した今回の東京出張(に かこつけて はしゃぎまわったグルメ旅 sweat01
折角なんで ココにまとめておこうと思います。
東京に着いた1日目は「浅草」しかまわっておらずどのお店も それぞれから徒歩数分の圏内にあるお店なので割愛させてもらって、本当にはしゃぎまわった 2日目の行程を記しておこうと思います。


train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulip

【東京出張2日目 全行程】
06:20 御茶ノ水のホテル 出発
    小川町駅から 新宿線で 新宿駅へ
  train
06:45 クリスピークリームドーナツ 到着 この時点でスゴイ行列… shock
  train
07:40 一旦 ホテルに戻り、ドーナツで朝食 …二日酔いだったためこの後寝込む sweat01

09:30 ホテル チェックアウト  この時TELで「宇田川」へカツサンド予約
    淡路町駅から 有楽町駅経由で三越前駅に
  train
09:50 三越前駅 到着 駅構内コインロッカーに荷物を預け身軽になる♪
    三越前駅から 銀座線で 銀座駅へ
  train
10:15 銀座千疋屋フルーツサンド 購入
     パッケージがステキ! shine
  run
10:30 銀座十石 でバラエティーに富んだ おにぎり 購入
  run
     ちょいと仕事の用事を済ませる
  run
11:15 チョウシ屋 で懐かしさ漂うガッツリメニュー コロッケパン を購入
    東銀座駅から 浅草線で 人形町駅へ
  train
11:40 BROZERS' でアメリカンなハンバーガーをテイクアウト
  run
    今回は行かなかったけど、
    この後 親子丼 玉ひで ・たい焼き 柳屋 というコースがオススメ
    徒歩で 日本橋三越に移動
  run
    疲れたので、日本橋三越内で休憩&デパ地下散策
  run
13:00 COREDO日本橋内 メゾンカイザーカフェ で技巧派なパンを購入
  run
    再び 日本橋三越内で休憩
  run
13:40 宇田川 で極上「カツサンド」を受け取り、
    新幹線内で食べることを想像しニマニマする smile
    三越前駅で預けていた荷物を引き出し、大手町駅経由で 東京駅へ
  train
14:30 新幹線にて一路 新大阪へ
17:10 新大阪着 隣の車両になんと「東京ヴェルディ」の一行が乗っており
    ラモス監督 をみて 俄に興奮する!

帰宅: 東京出張(?)全行程無事終了〜♪

train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulipbus


まぁ、こんな感じで 誰が見ても仕事なんだかグルメ旅なんだか、いやいや どう見てもグルメ旅でしょ〜 というような行程で、すっごく疲れましたが それ以上におもしろかったです。

もし次東京に行けるなら 今回は「銀座・日本橋」といったエリアだったので、今度は山手線の反対側 「新宿」周辺を攻めてみたいな〜 と秘かに企んでおります。

あと、今回は1軒しか行けませんでしたが、「パン屋さん」はもっともっと巡ってみたかったな〜 と思います。

そして 何を言ってもあとは「体調管理」
「二日酔い」での見知らぬ町 東京巡りほどの「苦行」は他にないと思われるので、
今度は是非 バッチリな体調で 健やかに首都東京と渡り合って行きたいと思います。
何はともあれ、あ〜 楽しかった!! smilesmilesmile



亀十の どら焼き /東京都台東区雷門

C8zc4bxg さぁさぁ やっとのことで迎えました「東京出張ネタ」最後の一軒。
調子に乗って 気合い入れてまわった結果、なんともかんとも10軒もまわってしまい、このblogでも2週にわたってお伝えしてしまいました sweat01

で、最後の一軒ですが 「舟和」さんで念願の「あんこ玉」全種コンプを達成し、ついでに雷門を拝み 浅草銘菓として「舟和」さんと肩を並べるコチラのお店 「亀十」 さんにお邪魔致しました。

それにしても「雷門」さん、
想像以上に賑やかな観光地となっており、また異様なまでに「国際化」されており、雷門をくぐり浅草寺境内へと歩を進めていけば行くほど 周りはココがどこの国なのか一瞬見失いそうになるくらい 異国の言葉が飛び交っておりました。


それはともかく、コチラの「亀十」さんは 言わずとしれた「どら焼き」で有名なお店で、僕も大好きな上野の「うさぎや」さんとともに「上野のうさぎ 浅草の亀」と並び称されるほど 東京でも指折りの逸品だそうです。


というわけで、コチラがその 有名特製 どらやき \263
Luzrugga
コチラのお店の「どら焼き」は 「黒あん」と「白あん」の二種があります。
今まで考えたこともなかったですが、「白あん」のどら焼きって結構珍しいですよねぇ〜。
そんなわけで、折角浅草まで来たのだからと「黒・白」両方購入してきました。


Zssxaohz で、気になるお味ですが、
コチラの どら焼きの一番の特長と思われるのは 口に含んだ瞬間に感じられる「皮のふわっと感」
スポンジケーキのような 優しい口当たりは結構衝撃的で、またその食感がすごく美味しいです。
また 皮のお味も まろやかでいて じんわりと甘く、すごく風味豊かな味わいに仕上がっております。
関西のどら焼きでいうと 「もの字焼」 が なんとなく味や食感的に近いと思います。

また「餡」も上品且つ洗練されており、黒あん・白あんどちらもしっかりおいしかったですが、個人的に「白あん」というのはどうかなぁ〜 と半信半疑な部分があったのですが、これが 深い味わい皮とベストマッチで
「むむむっ」と唸らされました。

いやぁ〜、実に「良い」逸品でした。
亀十さんがここまでおいしいと、「うさぎと亀」ほんとどちらも甲乙つけがたい。
(でもこの両者 同じどら焼きでも全然質の違う一品ですね〜)



というわけで、これにて 「東京出張ネタ」は無事完結。
次回からまたコテコテの「関西ネタ」に戻りますよ〜。


houseShop Data
亀十
東京都台東区雷門2-18-11
TEL:03-3841-2210
10:00〜20:30
定休日: 第1、第3月曜
HP: http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=118

お店の雰囲気:
関西にもその名を轟かせるほど有名なお店なので、どんなに格式高い店構えなんだろ〜 と思いながら訪問したのですが、意外や意外 「町の和菓子屋さん」といった風合いのお店でした。
場所は「雷門」の目の前です。

予約:
どら焼きはこのお店の代名詞ということもあって 僕が訪ねた平日の13:00ちょい過ぎ頃でも まだまだたくさん在庫を積んでおりました。

ちなみにこの「亀十のどら焼き」 そごう心斎橋本店「諸国銘菓コーナー」で 金曜・土曜限定 で販売しているそうです。




2007年7月19日 (木)

舟和の あんこ玉 /東京都台東区浅草

Vpd2npkz 「色川」 さんで「江戸っ子気質全開」なご主人が焼く ふわトロな鰻を堪能してから ちょいと浅草の町をぶらぶら。
そんな ぶらぶらついでに 以前 大阪の百貨店の催事で「あんこ玉」なる 見た目もお味も楽しい逸品を購入した 浅草の名店 「舟和」 さんに寄ってみました。
百貨店催事の記事は コチラ をどうぞ。

で、今回のお目当ても 「あんこ玉」
というのも、前回催事で購入した際は 9種ある全お味を味わえる「9個入り」が売り切れていて
あんこ玉6個入りと 舟和さんのエース「芋ようかん」とのセット販売 でしたので、いくつか食べられなかった味があったため 今回は是非とも全種制覇したいと思い「9個入り」を購入いたしました。


というわけで、コチラがその あんこ玉 (9個入り) \546
Zx9gc7a1
う〜ん… 相変わらず麗しいビジュアルです lovelyshine
羊羹を透明のゼラチン質な皮膜で覆ったお菓子なのですが、どれも珠玉のように光り輝いております。
でもって、内容をご紹介いたしますと…
上段左から右に 柚子・珈琲・抹茶
中段左から右に 巨峰・杏・いんげん
下段左から右に 小豆・紅茶・苺 というようなラインナップでございます。


Vs8snfg8 個人的には「珈琲」「紅茶」といった変わりダネも「変わっている」わりに自然に味わえるおいしさでいいなぁ〜と思うのですが、それ以上に「巨峰」「杏」「苺」といったフルーツ系が 軽やかな酸味とあんこのまったり具合がよくマッチしていて実に味わい深かったです。

「舟和」さんといえば すぐに「芋ようかん」が思い浮かびますが、機会があれば是非 「あんこ玉」もお試しあれ!


houseShop Data
舟和本店
東京都台東区浅草1-22-10
TEL:03-3842-2781
9:30〜20:00
定休日: 無休
HP: http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=121

お店の雰囲気:
清潔感と格式が感じられる和菓子屋さんです。
浅草を代表する名店の一軒なようで、その証拠に浅草を歩いていると雷門周辺にはいたるところに「舟和」さんのお店があります。
まさに「浅草を歩けば舟和に当たる」って感じです(笑)

予約:
「芋ようかん」も「あんこ玉」もまず売り切れることはないと思います。
「あんこ玉」は生菓子ですので、賞味期限は購入日の翌日までとなっております。