フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

オーマイチキン /韓国風唐揚げ-日本橋

Qai60how 何度かこのお店の前を通っていて、どことなく妙なお店の雰囲気に ちょいと気になっていたお店。
店名を覚えて ネットで検索してみると、韓国で有名な鶏の唐揚げのフランチャイズチェーンみたい。
あ、そういえば以前韓国を紹介した旅番組で見たことがある!
と思いだし、今度いつか行ってみよう
と思い早数ヶ月。

なんせコチラのお店 夕方からしか開いておらず、奥さん持ちの人間としては いきなり会社帰りに「唐揚げ」を買って帰ると、夕飯を用意している奥さんに当然 烈火の如く怒られるわけで… sweat01
というわけで、
気になりつつも行けなかったお店なんですが、
先日 会社で仕事をしておりましたら奥さんからメールが入りまして
「ゴメン! 夕飯失敗したからどこかでおかず調達してきて!」
という文面。 食べられなくなるような「失敗」というのも非常に興味があり、それこそ食べてみたいな〜 とも思ったのですが、これぞ「オーマイチキンにいけるチャンス!」と思い直し、早速 会社帰りに行くことにしました。

というわけで、今回は「急遽」な訪問のため お店画像はケータイで撮っております、あしからず shock


2ioddml4 で、お店に着いてみると 半屋台風の様相で、
店先には次々と揚げられる唐揚げが陳列されております。
お店の側壁に貼られたメニュー表を見て注文しようと思ったのですが、意外にも結構高価な値段設定で、しかも看板に「\1500」と書いてあるのに\1500のメニューがなく(笑) とりあえず一番無難そうだった「ハーフサイズ」サイズのメニューを注文しました。

ちなみに店員さんは韓国のお兄さんだったのですが、
注文品を揚げてくれている間 フレンドリーにしゃべりかけてくれ、コチラも調子に乗ってしゃべっていたのですが、一生懸命しゃべって下さっている日本語が どこかビミョーな文章で面白かったです smile

ドス・セルベッサ 「韓国でコチラの唐揚げ人気らしいですね」
店員さん 「ソウデス! カンコクデハ「オウエン」ニイクトキ ヨクモッテイキマス!」
ドス 「オウエン? サッカー観戦とかですか?」
店員 「ソウデス! ワールドカップノトキ カンコクデハ 「トリ」タクサン シニマシタ! smile

いや、そんな笑顔で「鶏大量虐殺」のようなコメントを唐揚げ屋さんにされても こっちはどう反応したら良いのよ〜 sweat01
と、微妙な愛想笑いを浮かべて その場を終わらせましたが(笑)、こんなプチ国際交流的な会話がおもろいです。


というわけでコレが 甘いピリカラチキン (半分) \1000
Tk9bzmsr
「甘いピリカラ」というお味以外にも普通にフライドチキンというメニューがあるのですが、折角 メイドイン韓国な食べ物なので韓国っぽいお味をチョイスしました。

でもってコレが 結構ピリリと辛く、そしてコクのあるじんわりとした甘みで コチュジャンがよく効いた「THE 韓国料理」てな具合のお味で なかなかおいしー。

Qqhqqnkj ただ難を言えば 見た目結構ハーフでもボリュームあるなーと思っていましたが、実際食すとわりと骨が多いので 食べる部分は見た目の7割くらいかな〜。
それでもきっと1人だと満腹か食べきれない量だと思いますが…。

7vqm60za あと、このメニューには
大根の酢漬け
コカコーラ250ml缶 1本がついてきました。
大根の酢漬けは結構お酢がきいておりますが、甘酢っぱいんで ピクルス感覚で食べられます。
ピリカラでヒリヒリした口をリセットするには最適なお味でおいしいです。

というわけで、韓国版ケンタッキーのようなこのファーストフード、わりとウマかったですよ〜。
興味ある人は 一度おためしあれ!


houseShop Data
オーマイチキン
お店の場所: この辺
17:00〜2:00
定休日: とりあえずは7、8月までは休みはないそうです

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが韓国の方が経営されている半屋台風のお店です。
店員さんはすごくフレンドリーで話しやすいです。
ただこのお店の周辺は風俗街・ホテル街でもありますので、女性一人で夜遅くに行かれる場合はご注意ください。

予約:
次から次へと大量に鶏を揚げてらっしゃったんで、「売り切れ御免」となることはまずないと思います。



2007年6月28日 (木)

薩摩っ子ラーメン /ラーメン-東大阪市弥生町

Ygem6vhf 東大阪での仕事絡みのランチネタ。
東大阪ランチ=UK という構図があまりにも確立されすぎてきたので、この日は趣向を変えてラーメンに。
同僚が石切辺りで「空心町ラーメン」という看板を見たというので、そのラーメン屋さんに行ってみることに。

で、行ってみたところ お店は有名ラーメンチェーン店の「薩摩っ子ラーメン」でした。
ただ、僕はあまり普段ラーメンを食べないので「薩摩っ子」は初体験。
それにしても名前は「薩摩っ子」ですが、発祥は「空心町(東天満?)」なんですねぇ〜、へぇ〜!!

そんなわけで、席に着き早速注文、
店員さんによればチャーシューは薄切り/厚切りが選択でき、ニンニクの有無も選択できるそう。

ちょいと悩んだ末に、
厚切りチャーシュー まるとくチャーシューメン ニンニク有り \1550
を注文。 ちなみにチャーシューのスタイル・ニンニクの有無でお値段の差はないようです。

で、待つこと2分ほどで オーダーした一品が到着したのですが、テーブルに置かれた途端 思わず驚きとニンマリが同時に押し寄せてきました。
Lf4prpvf
なんとも見事なガッツリビジュアル!!
この厚切りチャーシューのてんこ盛りはガッツリ魂に火をつけるには充分すぎるビジュアルです。

そんなわけで、メラメラ〜とココロを興奮させながらも まずは冷静にスープをずずず〜…っと すすりましたが、まろやかな豚骨ベースの良いお味♪
しょっぱさも脂のキツさもなく クリーミーなあと味に好感の持てるお味でした。

続いて麺をずるずずずい〜とすすってみましたが、コチラはいたってオーソドックス、軽いちぢれのかかったスープに絡みやすい やや細めの麺となっておりました。

Sritxfjd そして期待のチャーシュー
肉厚で見た目ガッシリした肉厚ながらも箸で持った瞬間にわかる とろ〜んとした仕上がり具合。
脂は多目ですが、口に含むと脂が甘みに変換され 中に少し残るガッシリとした肉質とのコントラストがなんともウマイです。

やはりチャーシューはこれくらいガッツリと厚切りで大量に食すのが良いです!
ラーメン1杯の値段としてはかなり高価な一品ですが、まぁ 内容からするとそこそこ割に合っているかなー(いや、それでも高いかな shock)と思える満足度でした。

ちなみに このランチを摂った後、帰宅して奥さんからいつものように「今日は何食べたん?」と尋問があったのですが、「今日はラーメン1杯だけやで」と何食わぬ顔で乗り切りました。
でもね、実はこの「厚切りチャーシューのチャーシューメン」を注文したときお店の方から
「え!? 厚切りでチャーシューメンですか!?」
「当店では厚切りチャーシューのチャーシューメンを頼まれる方は チャレンジャー と呼ばせていただいています」
と不意にではありますが、チャレンジャーという称号をわけもわからずいただいちゃいました(笑)
(ただ店員さんから「チャレンジャー」と呼ばれただけなんですが)

というわけで、うちの奥さんは旦那がよそで「チャレンジャー」と呼ばれているのも知らず、ラーメン1杯でランチを済ませたのなら感心感心 とゴキゲンでございました…(笑)


houseShop Data
薩摩っ子ラーメン 石切店
東大阪市弥生町 この辺
10:00〜翌4:00

お店の雰囲気:
いたって普通のラーメン屋さんです。
ラーメンは基本的に「まるとくラーメン」か「まるとくチャーシューメン」の2種類しかなく、あとはライスなどのサイドメニューが数種あるだけのようです。
ラーメンメニューは「テイクアウト」できるそうです。

予約:
平日の12:30くらいに行きましたが、座席は7割くらい埋まっているって感じで、普通にすぐ座れました。



2007年6月27日 (水)

いなば播七のトマト大福 /北区曽根崎新地

Lirywnv9 北新地の料亭と煌びやかなお店の狭間にあるこの和菓子屋さん。
聞くところによると、大阪で最も古いお餅やさんだそうです。

で、先日 奥さんが友人宅に遊びに行く際「手みやげ何しよ〜?」と悩んでいらっしゃったので、
「じゃ、これは?」
コチラ の記事で読んだ なかなかおもしろい一品を提案致しました。


それが この トマト大福 \158
文字どおり イチゴ大福のようにお餅の中にプチトマトが入っております!
9wdzmjl8

で、当然の如く 手みやげとは別に僕の分も購入し、
お留守番時の食後のデザートとしていただいたのですが、
コレが 実に良い! です!! shine

Lg2vj7pe プチトマトは熟れすぎていない、噛めプチンッ!! と小気味良く弾けるような シャキシャキ感が残る熟れ具合で、そんな瑞々しいプチトマトを白餡とお餅が優しく包み込みます。
一見「プチトマトを大福」というと 一種の「ゲテモノ・イロモノ」的なイメージを感じますが、プチトマトの酸味と青臭さが白餡の優しくまったりした甘みに不思議と絶妙に絡まり合います shine

熟れ過ぎていないシャキシャキのプチトマトを使用するあたり、まったりしっとりした白餡のお味、もっちゅりしたお餅の食感 全てが三位一体でよいバランスにまとまっており、その全てに「老舗の技」を感じ 一見イロモノに思えてしまうような一品を「老舗の逸品」へと昇華させてくれます。

う〜ん、コレ 良いです!


houseShop Data
いなば播七
大阪市北区曽根崎新地 1-9-6 菱冨ビル1F
TEL: 06-6341-3266
9:00〜翌0:00 (土曜 〜22:00)
定休日: 日祝
HP: http://www.inabaharihichi.com/

お店の雰囲気:
北新地の北側にある こぢんまりとしたお店です。
店内にはカフェスペースもあり、甘味や軽食をいただくこともできるようです。

予約:
「トマト大福」は事前にお店に聞いたところ 「13:00にお店に到着するので、13:20頃なら確実に渡せる」ということだったので、13:30頃伺いました。
確実に手に入れたい方は 行く前に一度お店に連絡されてはいかがでしょうか。
また「トマト大福」は GW明け頃から秋口までの期間限定商品 です。



2007年6月23日 (土)

次は27日(水)です

毎度こんにちはー。
いつも「ビバ!食道楽」をご愛読いただきありがとうございます。

えー、実は急遽 来週 東京出張 というちょいと心ワクワクドキドキするようなイベントが舞い込んでまいりました。

そんなわけで、来週 月・火曜と東京進出してまいりますので、blog更新できません。
次 更新するのは27日(水)の朝になると思いますので、皆様 見捨てず(笑)温かくお待ちいただければ幸いでございます。


まぁ、東京でもちょいと「食道楽」してまいりますので 無事帰阪したあかつきには、このblogのホームグランド 関西ドットコムさんの中では関東ネタはアクセス数が下がる という定説があるようですが(笑)、めげずに皆様にちょいと出張報告させていただくと思います。
ただ もちろん仕事メインの日程ですので 時間的にタイトなんで どんなけ周れるかな〜と現在綿密に一人で軍略会議をおこなっております smileshine

それでは、水曜日 お互い元気にお会いしましょーね sun



2007年6月22日 (金)

J's Premium のコーヒーわらび餅

Puzdivkd 奥さんお土産ネタ 第二弾。
コチラは近鉄百貨店阿倍野店で期間限定出店されていた四条畷のお店らしいです。
こういう僕も知らないような隠れた名店的お店の、しかも「おもしろおいしい」一品をセレクトしてくるあたり、奥さんの並々ならぬ気合いが窺い知れます。

…って、そんなに気合い入れないといけないのは
ダンナが食べもんに異様で異常な執着心を燃やす「グルメブロガー」だから に他ならないんですけどね(笑)

というわけで、早速ですがコレが買ってきていただいた コーヒーわらび餅
_rciizav
もぅ「コーヒーでわらび餅」という段階で僕好みな、しかもblogネタとしておもしろい もぅなんだか奥さんのデパ地下を彷徨いながら 頭フル回転で検討する様が手に取るようにわかって何だか涙がこぼれてきそうです(笑)

Rcwt7elk で、気になるお味ですが
これが何だか不思議な食感で
結構おいしい!!

コーヒー味のわらび餅なんで、
実際のところ
「もっちりしたコーヒーゼリー」
を想像していただければ間違いないんですけど、そのもっちりコーヒーゼリーを実際食べてみると不思議に違和感なく口に入れられて、しかも意外においしいっ!!

今回はそのまま普通にパクパクもちもちいただきましたが、
コレ 「コーヒーミルク」などをかけると なおウマイかも …って、それじゃあ まんま「コーヒーゼリー」やん!!(笑)coldsweats02


houseShop Data - 取扱店
和菓子処「陣」 忍陵神社参道口店
大阪府四條畷市岡山1丁目4-16 自治会ビル1F
定休日: 水曜日

J's Premium 注文/問い合わせ
TEL:072-874-7080
FAX:072-806-0558
受付時間: 10:00〜P16:30
定休日: 日曜・祝日
HP: http://www.j-food.co.jp/js-premium/



2007年6月21日 (木)

源吉兆庵の陸乃宝珠

Tvl0bcxi 奥さんお出かけの際のお土産ネタ。
わが家の場合奥さんが遊びに行きたい場合は
「遊びに行ってきていい?」
「いいよー、お土産よろしくー」
で成立するので 世間的には比較的奥さんが遊びに行きやすい環境ではあるのですが、ただ1点 他の家庭より困難な点は
「ダンナがグルメブロガー」なこと
なので、「お土産選びに四苦八苦」らしいです。

奥さんからすると、
「何とかネタになるものをっ sweat01
「ドス・セルベッサに しょーもないお土産を渡すと何言われることか sweat01
と思っているようで、
まぁ そこまで厳しいオーラを出しているつもりはないのですが、まぁ 結構それなりに どんなお土産を買ってこられるのか 期待していたりもします(笑)

というわけで、そんな重圧を一身に背負い 今回買ってきてくださったのは
老舗和菓子店 源吉兆庵さんの 陸乃宝珠 1個\252 というお菓子。
Hixuma8i
1個 \252というお値段にしては めちゃくちゃちっちゃい ので、
はじめビックリしたのですが、それもそのはず、このお菓子
最高級マスカット アレキサンドリアを求肥で包んだお菓子 なんです!

というわけで早速、
なんとも大層な、また超庶民派のわが家にあるには似つかわしくないような一品をいただいたのですが…

う〜ん… コレ
マスカットそのまんまやね〜(笑)

T6y7dnms 求肥はマスカットの食感を崩さないようにか めちゃ薄で、そこに砂糖をまぶしているのですが、マスカットの種も皮もついている点からも 食べた感じはマスカットそのもの。

う〜ん… ここまでマスカットのお味にこだわるなら、あえて和菓子にしなくても…
というような元も子もない考えもよぎりましたが、お味的には最高級マスカットだけあって ウマイですし、何より「話のネタ」としてはおもろい一品だと思いますので、手みやげ や おもたせ に良いのではないでしょうか。

※ 4月下旬〜9月下旬 までの 期間限定商品 ですよ〜


houseShop Data
宗家 源 吉兆庵
HP: http://www.kitchoan.co.jp/

memo 大阪では 淀屋橋のガスビルの前に支店がありますし、大阪空港 またうめだ阪急・そごう心斎橋本店・近鉄百貨店阿倍野店 など各百貨店にも出店されています。



2007年6月20日 (水)

魚屋の鮨 寺本 本まぐろカマトロにぎり /うめだ阪急

C8xteqyr
今回は珍しく 僕と7ヵ月の息子がお留守番で、奥さんがお出かけ。
で、晩ご飯どうしようかな〜と悩んでいたら 奥さんから
「作ってから行くから大丈夫よ〜」という声が。
でも、それだと折角の「鬼の居ぬ間」な夕食がバランスを考えたいつもの食事になってしまうので、「余計なことはすんなー!!」と釘を刺しておき、奥さんが出かけるまでの時間 息子を見ておいてもらい ちょいと梅田を徘徊しながら夕食を物色してまいりました。

そんな時 目に留まったのが
うめだ阪急 食料品売り場にあるコチラのお店にあった 「本まぐろ カマトロにぎり」 という眩いばかりに輝く一品。

コチラのお店は店先で「まぐろ解体ショー」を披露するなど、まぐろのお味と品質には定評のあるお店。
そんなお店の「本まぐろカマトロ」となればマズいわけがないのですが、そんなお店だからこそ
握り8カンで \3675 というなかなかに手厳しいお値段!
それがネックで躊躇していたのですが、
よくよく店員さんの声を聞いてみると「タイムサービスにより\1000引きですよー」とのこと…
\1000引かれても高いものは高いですが、折角なんで… と思い切って購入!

ということで、
「鬼の居ぬ間」に寝返りがマイブームな息子を床に転がしながら、缶ビールを開けて 優雅な夕食を興じました smilesmilesmile

Wvvysmaw で、気になるお味ですが、
先ほども書いたとおりマズイわけがなく、
口に入れた瞬間に口内の熱でサシがとろけて赤身の部分だけが残るのがわかるほど
コクのあるとろけ具合

でもね、このとろけ具合がクセもので、
ウマさにまかせて パクパクといっていると とろけるほど口当たりがいいもんだから、全然抵抗なくどんどん食していけちゃう。
つまり \2500ほどの夕食のわりに、さらりと ものの数分で完食 しちゃったもんだから、味気ないったらありゃしない。

う〜ん… もうちょいじっくり味わいたかったなぁ〜…(笑) shock
とろけすぎだよっ!!


houseShop Data
寺本商店
大阪市北区角田町8-7うめだ阪急店内B1F
うめだ阪急 B1F 売場案内図
TEL:06-6361-1381(代)
日〜火10:00〜20:00
水〜土10:00〜21:00
定休日: うめだ阪急に準じる
HP: うめだ阪急blog 紹介ページ



2007年6月19日 (火)

ブーランジェリー ブルディガラ /パン-ハービスPLAZA

ハービスPLAZAにあるコチラのお店。
ハービスPLAZA自体にそれほど用事がないので、今まで見過ごしていたのですが、わりとココで販売されているパンたちの「良い評判」を度々聞いていましたので、ちょいと西梅田までとぼとぼと行ってまいりました。

それにしてもハービスとハービスENTってややこしくて、特に東や南からハービスを目指すとENTの方が手前にある関係からか、ついつい「ハービス到着〜♪」と思っていたら、実はENT内に入っていたりしますよねー 
…って、それは僕だけか(笑)

まぁ、そんなことはどうでもよく、早速今回買ったパン紹介。
当然の如く 今回もメニュー名全然わかりません。


まずは この見た目ガッツリなコチラ。
Rysjw2x3
サクッとした生地に コチラのお店ご自慢の新潟にある
「へんじんもっこ」 というブランドの最高級ハムを乗っけて クリームチーズと目玉焼きを更に乗っけた 間違いなくガッツリな一品。
少食の女性なら これ一品でランチ成立かもしれませんね(笑)


Bogj9fp9 続いては サクサク生地とマカロンを組み合わせたこの一品。
キャラメル風味で中にはなんだか甘いペースト状のものが入っておりました(かなりいい加減な表現でスミマセン)
マカロンをサクリと囓ると中からペースト状の甘みがニュッと顔を出し、更にサックリ生地が全体の食感をまとめ上げる もぅパンというよりは完全に洋菓子な一品でした。


Irdynrgt 続いて
グリーンアスパラのキッシュ
コレもなんともおフランスな香り漂う、コチラのお店らしい一品ですが、全体的にチーズの風味で全てを食べさせる構成になっており、結構しっかりまったりした味に 「コクまろ」好きの僕としては 妙にテンションが上がった一品です。


Jg783hba で、こちらはセーグルなハード系パン
クルミとイチジクをハード系でくるむという セーグルなパンとしては定番中の定番ですが、こんな食べ慣れた定番の組み合わせも妙にウマく感じ、結構パクパクと食が進みました。
画像のものはハーフサイズで、コレの倍あるフルサイズのものもあります。

という感じで、噂どおり なかなかおいしく 結構コチラのパンのお味気に入りました smile
ほんとどれも洗練されていて、きっちり仕事されているのが伝わってくるお味と 品質の良さで ちょいと感動しました。
ただ、それが故に 結構価格帯がセレブリティーなのがやや難ではありますが… shock

あと、水を一切使わずに「赤ワインのみ」で練り上げたというコチラのお店の名「ブルディガラ」を冠したパンがあり、それも気になりました。
ただ価格がやはり結構なものだったので 今回は躊躇してしまい購入しませんでした…(笑)


houseShop Data
ブーランジェリー ブルディガラ
大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2
TEL: 06-6343-7108
11:00〜21:30(L.O.) ランチタイム 11:00〜14:30(ランチL.O.)
定休日: ハービスPLAZA定休日に準ずる
HP: http://www.burdigala.jp/bou.htm
  ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
なかなかにオシャレな雰囲気で、されど気取った感はないので非常に落ち着ける空間だと思います。
カフェスペースも140席もあることから テイクアウトだけでなく、西梅田散策のブレイクポイントとしても使い勝手良さそうです。

予約:
僕が行ったのは 土曜日の13:00頃でしたが、中にやや品薄 もしくは売り切れの品もありましたが、それでもパンの種類は多く充分に楽しみながら パンを選ぶことができまいした。



2007年6月18日 (月)

パティシェリー モン シュシュの堂島ロール 【弐】 /北区堂島浜

V80pmwrh もぅ 大阪では言わずと知れた超有名ロールケーキとなった「堂島ロール」さん。
僕も1年以上前に苺入りの「プリンセスロール」を食べてそのウマさに感動しました。
それから約1年経った先日、奥さんの友人が東京から遊びに来てくれるということで、よし! それなら!! と個人的に大阪産スイーツの中で大好きなスイーツのひとつであるコチラの「堂島ロール」でおもてなしをしようと 早速買出しに行ってまいりました。

…といっても、僕がプリンセスロールを購入した1年前から現在までのこの1年間で、コチラのお店を取り巻く環境は大きく様変わりをしており、現在堂島ロールは「長蛇の列」を携える超人気スイーツへと成長したのでした。

その証拠に 実は今年初め 仕事関係の「おもたせ」として、「堂島ロール」を持って行こうとしたところ 店員さんに「前日までの予約で本日販売できるものはない」という回答をいただいた経験があります。

というわけで、今回はその経験をふまえて
土曜日に取に行くロールケーキを水曜日に予約しました。
ところが、余裕を見たつもりのこの予約がなんとギリギリで、水曜日の予約時ですでに「現在の段階で土曜日以降の予約からしか受け付けられません」という言葉を受けました。
ふぅ〜、ギリギリセーフ! sweat01


というわけで、
コチラがなんとかギリギリセーフな予約で購入できた 堂島ロール \1050
Jy380hiw
コレを受け取りに行った日は当日販売もあったようで、それ目当てに駆けつけたお客さんの行列がお店隣の交番の前をはるかに通り過ぎ、堂島川にかかる橋の袂にまで連なっておりました sweat01
やっぱり すさまじい人気ですねー。
Yznayhqs ということで、
早速 帰宅後 お客様を出迎え、
皆で食べたのですが、
やはり おいしい!!
東京からのお客さんも最初は驚くほどの「生クリーム占有率」なんですが、そのクリームが非常にミルキーで、また こってり感もないことから 知らず知らずのうちにペロッと食べられちゃう不思議な一品です。

またスポンジ部分もしっとりやわらかく、そのしあわせを感じる黄色い色からもわかるとおり タマゴの優しいコクと旨味を充分に活かしたお味で ほんとおいしいです。


ココの堂島ロールといい 東大阪にある Ryoco さんのケーキといい、ほんの1年くらい前はいつ行っても買える ナイスなお店だったのですが、僕も含めて皆さん おいしいものには目ざとく すごい過熱ぶりですので、しばらくは 行列が絶えない「買いにくいお店」という状態が続きそうですねー。

でも、たま〜に 行列覚悟でも食べたくなる、ほんと おいしい一品だと思います。


予約:
予約販売の数量が決まっているのか、本文にも書きましたが できるだけ早い時期の予約が安全のようです。
当日販売もやってらっしゃるようですが、土曜・日曜だとものすごい行列に並ぶ覚悟が必要だと思います。
事前に予約されている方は、行列に並ばず お店入って右側のカウンターで名前を告げるとロールケーキを受け取れるシステムになっています。

【追記】 モンシュシュHP http://www.mon-chouchou.com/ のQRコードから携帯サイトに入り、会員登録すると、堂島ロールの 「焼きあがり時間」 を知ることができ、また 「予約」 が可能(堂島ロールのみ) という情報をいただきました。


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧下さい。
但し、「予約」の項目については 上記情報を参考にしてください。

memo 堀江にも支店ができたそうです。

スイートファクトリー モン シュシュ.K
大阪市西区南堀江3-12-24
TEL: 06-6537-6587

【追記】南堀江のお店は 現在のところ
予約受付はしておらず、10時〜と15時〜 先着各100本の限定販売 をされているそうです。
ただ 販売システムに変更が生じる場合もございますので、お店に確認されてからお出かけされることをお奨めいたします。 (2007.06.19)



2007年6月15日 (金)

とんかつ たわら 【弐】/とんかつ-天王寺区細工谷 

Yis_nmws うちの会社の社長と同僚と三人での仕事途中のランチネタ。
近鉄上本町駅近くでお昼を迎え、社長から「昼はどこでもええか?」と問いかけがあったので、すかさず「どこでもええことはないので、ご案内いたします…」と 思いがけない回答に戸惑い気味の社長と同僚を引き連れ コチラのお店に…(笑) sweat01

コチラ 以前一度訪ねており、豚肉のジューシーな旨みと ボリュームたっぷりのメニューに魅了され、また是非行ってみたい と機会をうかがっていた一軒。

よっしゃ〜 今日は社長の奢りでガッツリとんかつ食べるぞーとワクワクして向かったのですが、この日は ちょいとランチタイム出遅れ気味に出発したので すでに満席…。
というわけで、社長(一応業界ではそこそ名の通った人ですが(笑))と一緒に外で待ちながら、メニューを決めたり 僕たちの後に続いてやってきたお客さんと「ココこの前「せやねん」に出てたでー」とフレンドリーに談笑したりして、待ちました。
いい意味でローカル色の強い名店です smileshine
お昼に行かれるなら ランチタイム前か、ランチ第一陣が出てくるあたりが狙い目ではないでしょうか。


まぁ、そんなわけで 10分ほど待って入店。

でもって、コレが社長が頼んだ 梅じそかつ \1100
Rjm4l1se
最初 社長から「三色かつ」っていうのが いろんな味を味わえそうやから、全員コレを頼もうか〜 という提案が出されたんですが、

それだと おもしろくないやん!
何より blogネタ としておもろないやんっ!

と思い、「それはイヤ!」と断固拒否(笑)
逆に「社長はサッパリと梅しそ頼んだらどうです?」と僕が気になっていた一品のひとつであるコレを提案し、半ば強引に頼ませました sweat01

というわけで、半ば強制的に注文させ 半ば強制的に一切れ頂戴したのですが、これがなかなかに美味!
今回の注文で唯一この一品だけ「ロース」を使用されていたのですが、その豚ロースの甘い脂のお味と 梅しその酸味と風味がよく合っていて コッテリロースを比較的サラリと食べられるなかなかのメニューだと思いました。


そして 同僚が頼んだ 三色かつ \1200
G7ihtshp
コレ おろし・味噌・ソース で「ヒレカツ」を食すという一皿です。
ただ、社長の梅しそを強奪するのに集中して、また 次にお伝えする「パワフル」な自分の皿をやっつけるのに精一杯でコレは味見していませんでしたので、コメントは割愛!


そんでもって 僕が注文した スペシャル \1800
Czmjlsx0
「折角社長の奢りだから」と普段絶対頼まない一品を食べようと、コチラで一番ゴージャスなコレを注文したのですが、なんとコチラ ヒレカツ・豚しょうが焼き・海老フライ というどれもが主役級の陣容で 更にどれもが普通に一品で満足できるくらいのボリューム!
つまりそれらが集合したこの一皿は 通常の2倍〜3倍くらいのボリュームで、コレ 画像ではわかりませんが 前述の2品より皿の大きさがひとまわりデカイです… sweat01

で、食べていくと どれもがきっちり全部ウマイので どんどん口に運んでいけるのですが、食事中 汗はダラダラかくし 食後は達成感と疲労感にまみれるし で なんかこの一皿と血みどろの格闘をしたような食後感です(笑)

今まで ハードでパワフルなランチといえば 文句なく昨日もご紹介した 高井田の UK さんだったのですが、今回のこのスペシャルは まず間違いなくUKさんのどのメニューより破壊力があり、後からのダメージが重かったです(笑)

0vxouk6w というわけで、
素晴らしくおいしく、素晴らしくパワフルなランチだったのですが、コチラのランチの特長でもある
「お惣菜バイキング」はしっかりお皿に盛って もりもりいただきました♪
どれも ホッとするお味で、とんかつとはまた違ったおいしさが嬉しいです。


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。