フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« パティスリー ル・アイ /パン-中央区谷町6丁目 | メイン | らー麺 藤平 東大阪店 /ラーメン-東大阪市川田 »

2007年5月15日 (火)

キャリエール アルザス /ケーキ-北区天神橋3

C0etxxjd 今まで数回繰り返されてきた
扇町界隈で仕事 → 天神橋筋商店街散策 という個人的に大好きな業務ルート(笑)
ただ回数を重ねていけばネタも尽きるわけで、今回も扇町での仕事が入ったのですが、商店街での新しいネタに悩んでおりいろいろ調べていると 商店街から一筋外に出た天神橋筋に面した場所に兵庫 苦楽園の洋菓子の名店「アルザス」さんの支店があると知り、喜び勇み お仕事はほどほどに(オイッ!! annoy)早速行ってみました。

店内はシックな落ち着いた雰囲気で、一歩内に入った商店街のコテコテな雰囲気とはかなりのギャップ(笑)
そんな上品な空間の中 早速あれやこれやケーキ類を見繕ってまいりました。


6ibbydlk まずはコレ 柚子のレアチーズ
その名のとおり柚子風味のレアチーズケーキなんですが、チーズケーキって作るときレモンを加える場合もありますし、オレンジなどの柑橘系とあわせたデザートも時折見ますが、「柚子」という素材とのコンビは初めてでした。
でもまぁ、柑橘類との相性は前述のとおりですので、すっきりまったりとおいしくいただけました。


Bnfemyvx 続いて
これは季節限定商品かな〜
桜のモンブラン
上にイチゴが乗っかっておりますが、まとっているクリームは春の香りが鼻を突き抜ける桜風味のクリームになっております。
この春は「桜風味」のスイーツやパンに時折出会いましたが、コレはコレで「アリ」かな〜と思える 季節を感じる「粋」なお味。
ねっとりとしたコクを含んだクリームが桜色に染められ爽やかさがプラスされておりました。


Toab8hxt そんでもって ジバラ
こちらもねっとりとしたコクと食感を持つチョコレートムースのケーキ。
上には栗の甘露煮が乗っており、チョコの旨みと栗の風味を一緒に味わう一品となっております。
また土台にはサクサクした食感の生地が敷かれており、濃厚ムース好き且つサクサク生地好きの僕としては かなり大好きなコンビネーションでございました。



そして最後は がじゅまるの樹
N2wihnd8
こちらはこの「がじゅまるの樹」というバウムクーヘンが大変おいしいと聞き、普段ロールケーキは買いますが バウムクーヘンは滅多に買わず どこか「いただき物で食べるもの」的なイメージがあったのですが、思い切って買ってみました。

ちなみにこのバウムクーヘン 本当は全周を砂糖でコーティングされているのですが、最近の気温の上昇により室内で保管していたら 砂糖がほとんど巻いてあった紙のほうにくっついちゃって、紙をとるとこのような無惨なビジュアルになってしまいました… shock

というわけで、激しく落ち込みながらも一口食べてみたところ…
おぉぉ〜!! これ、おいしいっ!!
もぅ、一口で「良いたまご」を使っているのがわかるくらい 口の中にたまごのまろやかなおいしさが広がり、イメージしていたバウムクーヘンの固さより数段ふわりと柔らかい優しい口当たりが またナイスです smileshine

外装の砂糖がハゲちゃったショッキングな出来事もございましたが、それを差し引いても充分においしい オススメの一品でございます。


まぁ、そんなわけで 今回もなかなかに実力派のケーキ屋さんと出会えたわけですが、この天神橋界隈 北から天六周辺は アルション さん、でもって 扇町は コチラ アルザスさん、そして南森町は ムーラタルト さん と一駅ごとにナイスなお店が存在する、結構スゴイ地域ですよねー shine


houseShop Data
carriere Aisace キャリエール アルザス
大阪市北区天神橋3丁目7-13
TEL:06-6355-1080
9:30〜20:00
定休日: 不定休
HP: http://www.alsace.ne.jp/carriere_home/index.html

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、地下鉄扇町駅近くの天神橋筋に面したシックでオシャレなお店です。
店内ではケーキの他 パンも販売されています。

予約:
僕が行ったのは平日の15:30頃でしたが、まだまだ在庫は豊富に揃っておりました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253404

キャリエール アルザス /ケーキ-北区天神橋3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿