フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 菓宗庵の名古屋コーチン卵レトロプリン /名古屋市昭和区広路町 | メイン | フール・ドゥ・アッシュ 【四】 /パン-中央区本町 »

2007年4月17日 (火)

大口屋の餡麩三喜羅 /愛知県江南市布袋町

Xofmpfyd
昨日ご紹介した 名古屋コーチンプリン を持ってきてくれた奥さんの友人がプリンと一緒に持ってきてくれたのがコレ。
コレ いうならば「麩饅頭」なのですが、実は僕 一度テレビでこの名古屋の銘菓を見てしまって以来 ずぅ〜っとコヤツを口にしてみたくて、ずぅ〜っと奥さんの友人にアピールしていたんです(笑)

というわけで、今回 何年か越しの願いが叶い ようやくこのプリッとしたフォルムの
餡麩三喜羅 というお饅頭を口にすることができました shine

Ptktov_t でもってこの「麩饅頭」何が僕をそんなに魅了したかというと テレビでみたこの質感!
そうですこの麩饅頭の麩は非常に粘りがあり、このように

びよよよ〜ん

と、どこまでも伸びるんです!
もぅ、麩というよりはお餅のよう!

で、その独特の食感の麩の中には上品な舌触りと甘みの「こしあん」が控えており、麩のもっちりした質感と餡のしっとりまったりした質感とのコントラストが新鮮です。

11luwyoa また全体を塩漬けされた山帰来(別名サルトリイバラ)の葉で包み込むようにくるんでいますので、麩に独特の香りとほのかな塩気が染み渡っております。

ちなみに山帰来の香りについては 僕は「古風で凛とするような味のある香り」と評し 非常に気に入ったのですが、奥さんはどうも一風変わったクセを持つ香りでもありますので ちょいと苦手なようでした。
というわけで この香りは好き嫌いがあるようですねー。

…そんなわけで コヤツなんとも味わい深い逸品でした。
麩の独特の食感とこしあんの上品な甘さ、また山帰来の風情ある香り 僕的には長年思い焦がれていた逸品という期待を裏切らない素晴らしい銘菓でした!
名古屋みやげにコレ、 大推薦です!

というわけで 今回もしっかり「名古屋のお味」を満喫しちゃいました。
どうもありがとぉ〜 smileshine


houseShop Data
大口屋
愛知県江南市布袋町中67
TEL:0587-56-3067
8:00〜19:00
HP: http://www.ooguchiya.co.jp/

memo 上記本店以外にも、愛知県内に4店舗あるそうで、三越名古屋栄本店・松坂屋ナゴヤエキ店にも出店されているそうです。
またセントレア空港内「セントレア銘品館」でも取り扱われているほか、HPからお取り寄せも可能です。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253364

大口屋の餡麩三喜羅 /愛知県江南市布袋町を参照しているブログ:

» 大口屋の「餡麩三喜羅」(麩まんじゅう) (まろまろ記)













文政元年(1818年)創業の名古屋の老舗和菓子屋さん、大口屋で餡麩三喜羅をいただく。餡麩三喜羅とは、「あんぷさんきら」と読む麩饅頭のこと。
食べてみると、もっちりとし... [続きを読む]

» 愛知 県 テレビ厳選サイト一覧 (愛知 県 テレビメンバー)
愛知 県 テレビのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

コメント

名古屋コーチンのプリン旨そう!!た、食べたい!! やはり、ここに来ると甘い誘惑が・・・でも、先日友達とご飯を食べててつい食べすぎてしまいました。。甘い物も・・・アカン、意思が弱いよ〜(T_T)ほんとこれから薄着になるので、がんばらねば!!ドスさんは? 食べてしまいますか? (^^)

>ぷーさん毎度こんにちはー。名古屋コーチンプリンおいしそうでしょ〜(笑)昔のプリンって結構しっかりした食感だったと思うのですが、最近「とろとろ」って具合のソフトな舌触りのものが多くなっているので、このカッチリした食感は新鮮でした shineあと 今回ご紹介した「麩饅頭」もかなりウマイですよ!びよよよよ〜んと伸びる麩がなんとももっちりおいしい!…というわけで当方は、衣服がどんどん薄着になっていこうが ご覧のとおりドンドン食べております。「アカン!!」とは思いつつも、意志の弱さでは「意志の弱い子 大阪代表決定戦」なるものがあれば、確実に準決勝くらいまでは進めると自負するくらい弱いので(笑)、昨日もしっかり夕食を食べた後 しっかり「ピノ」を食べました smile

コメントを投稿