フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« ボックサン /ケーキ-神戸市須磨区堀池町 | メイン | レストランオカモト /フレンチ-西区京町堀 »

2007年4月24日 (火)

桃林堂のもなか大坂 /八尾市山本町

J9l3chij うちの奥さんがお出かけの際に買ってきてくれたお土産ネタ。
コチラのお店、なんでも本店は八尾にある庭園の中にあるお店だそうで、この「もなか」はそんな由緒と伝統あるお店の創業以来続く看板商品だそうです。
ちなみに今回奥さんは阿倍野の近鉄百貨店で購入してきてくれました。

で、この「もなか」長方形の独特フォルムに でで〜んと 「大坂」 の二文字をエンボス加工。
「大阪」でなく、 「大坂」 なところがなんとも由緒と伝統を感じます。

早速 帰宅後奥さんと二人でお茶請けとしていただいたのですが、サクッとした最中の皮が実に香ばしい!
で、その中からはこんもりと詰め込まれた「餡」がねっちょりと歯にまとわりついてくるのですが、この餡が食べた瞬間に「ただ者ではない!」と伺わされる 上品且つ質の高さを感じる味わい。

Hf78ddba 聞けば「備中赤小豆」のこし餡と「大納言」を使用された粒餡を合わせ技で使用されているそうで、なるほど納得 しっかりとねっとりとしたこし餡は甘みとコクがあれど 後味はすぅーっとさりげなく消えていき、形の残る粒を噛みしめると 口内にほわっと小豆の風味が広がります。

ほんと ごくオーソドックスな「もなか」ではあるのですが、「只のもなか、されどもなか」といった具合に、侮ることのできない一品でありました。


houseShop Data
桃林堂 陌草園
大阪府八尾市山本町南8-19-1
TEL:0729-23-0003
9:00〜18:00
定休日: 元旦
HP: http://www.tourindou100.jp/



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253374

桃林堂のもなか大坂 /八尾市山本町を参照しているブログ:

» さくらもち (新・金魚柄)
八尾の生んだ和菓子屋さんと言えば、
桃林堂
その桃林堂の御菓子を作っていて、その場でもいただけるのが、
陌草園(ハクソウエン)です

敷地内には大きなお庭があって、
四季折々の山野草のほかに果樹なども育てられており、
お庭に出した席でそれらを眺めながら... [続きを読む]

コメント

ボックサンの「ロールケーキ」めっちゃ美味しそう!!ホームページを見てみたら、阪急に出店するみたいなので、覚えてたら買いに行こうかなぁ・・・^^ って、ダイエット中なのにね〜最中はあまり好物ではないんですよね。きっと上品な味なんでしょうけど・・・ドスさんのブログを見てたらお腹が空いてきたー!!

>ぷーさん毎度おはよーございます。最近会う人会う人に「ちょっと太ったんとちゃう?」と言われ続けながらも、食欲加速中のドス・セルベッサです(笑)sweat01え〜、「ボックサン」のロールケーキ、もぅ めっちゃおいしいですっ!!なので、阪急に出店の際は「覚えていたら…」ではなく、カレンダーにしっかり書き込んで がっちり買って、パクッと食べちゃってください(笑)もぅ ダイエットなんて気にしない気にしな〜い体重なんて いずれ何とかなりますよ〜♪…と、悪魔のささやきで 自分ひとりで太っておくのは嫌なんで、周囲を巻き込んで痩せさせないように画策しているドス・セルベッサでございました(笑) smileあ、あと最中は毎日はいらないですが、たま〜に食べると妙にうまいです。もし ちょいとチャレンジしてもいいかな〜とお思いになったときは、心斎橋そごうにある「さわや」さんがユニークでおしゃれでオススメですよ♪http://blog.kansai.com/syokudouraku/70

八尾在住ながら、先日初めて陌草園へ行きました雨だったのでお庭が楽しめなかったんですけどねートラックバックさせていただきますもなかは、皮と餡が別になってるのもあったと思いますよ食べるときに自分で詰めるので、サクサクがよりUPです

>とがまゆさんはじめまして、こんばんはー☆コメント&TBありがとうございます。陌草園行かれたんですかー。HPを見ればなんでも雰囲気の良い立派な庭園のようですねー。生憎の雨だったそうで残念ですが 天気が良ければさぞ気持ちの良い空間なのでしょうねー。それにしても庭園の中で和菓子を製造とは、考えてみると何とも優雅で粋なお店ですよねー。とがまゆさんのblogにあった「桜もち」もおいしそうですし。日本人で良かった〜と感じるお店ですね♪もなか、皮と餡が別バージョンもあるのですかー!それ、いいっスね!なにぶん当方「サクサク好き」なので、皮と餡別バージョンは魅力高いです!何はともあれ、良い情報ありがとうございました。またよろしければ遊びに来てくださいませ smileshine

こんにちわ。Webサイト『おとりよせーる』の中村です。この度、5月30日のサイトオープンにあたり、ドス・セルベッサ様が掲載されているオリジナル画像が、当サイトのイメージにぴったりなので、ぜひ使用させていただきたいと思い、ご連絡致しました。『おとりよせーる』は地域ごとの贈り物ランキングサイトです。その大阪府ランキングページにおいて、桃林堂様のもなか大坂の画像をお貸しいただけないでしょうか。掲載期間につきましては、今のところ未定となっておりますが、許可いただいた場合、当サイトからリンクを貼らせていただきたいと思っております。(リンクは、”リンクについて”<”お世話になっている方々”のページに設置となります。)ご連絡お待ちしておりますので宜しくお願い致します。『おとりよせーる』http://www.otoriyoseru.com/お問い合わせnakamura@otoriyoseru.com

コメントを投稿