フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

ROLL /ロールケーキ専門店-旭区千林

D70jzrty 先週 お伝えした奥さん&息子里帰り時ネタですが、その続きとして 豚晴 さんでとんかつディナーを食した翌日、京阪沿線にある奥さんの実家に、奥さんと息子をぼっちらと京阪電車に揺られながら迎えに行きました。

でもこの「お迎え」、奥さんからは「別に迎えに来なくてもいいよー」といつも言われるんですが、こっちとしてはそうはいかない!
この「お迎え」は、僕が初めて京阪電車に乗ったのは独身時代奥さんの実家に挨拶に行った時 というくらい普段滅多に行かない「京阪沿線」の「おいしいお店」を巡る大チャンス! そんなチャンスをむざむざ無駄にするはずがなく、今回も「いや、絶対迎えに行く!」と頑とした強い意志で迎えに行きました(笑)

そんなわけで、途中下車をしながらぶらぶら奥さんの実家に向かったのですが、
まず行ったのが 「千林商店街」
最近どんどん廃れていく傾向にある「商店街」の中で今も周辺の方達の生活に深く密着して活気のある商店街だと聞き、何かおいしいものはないか 物色しに行ってみました。


そんなこんなでぶらぶらしていたところ 京阪千林駅 すぐ近くで見つけたコチラのケーキ屋さん。
よ〜く見てみると並んでいるのは「ロールケーキ」、ということで このお店「ロールケーキ専門店」のようです。

で、更に眺めているとショウケースに面白い一品を発見!
普通ロールケーキとやらは ずど〜んと大きいものですが、冒頭画像のように手のひらサイズの可愛らしいロールケーキが6種類並んでおり、その手のひらサイズのロールケーキという目新しさと、「1個 \150」というお手頃価格が気に入り、折角なんで ずら〜っと6種類(全種類)購入してまいりました。

というわけで、コチラがその ミニロール たち
Dr4t8bfz
抹茶・紅茶・いちご・チョコ・バニラ・マロン というラインナップとなっております。
見た目可愛らしい包装で コレ「手みやげ」にもいいだろうな〜と思うのですが、ひとつ気になるのは「紅茶」と「いちご」以外のラベルがペンで手書きされていること… shock
でも、コレ 他のblogなどを拝見していると 他のものもちゃ〜んとラベルがあるようで、この日たまたまラベルが切れていたようですのです …まぁ この辺が「商店街らしい」ですね(笑)


Jextq5ra で、気になるお味ですが これがどのお味も「商店街」「1個\150」というイメージで「そこそこ」だろうという予想を良い方向に裏切る技巧派!
それぞれの味ごとにクリームだけでなく生地もちゃ〜んと工夫を凝らされているきめ細かい「こだわり」に食べていくうちにドンドン魅了されていきました。

1本ずど〜んの名店技巧派ロールケーキも良いですが、たまにはこんな変わりダネ庶民派(なれど味は技巧派)も良いですね!
コレ 結構 オススメ です shine



houseShop Data
ROLL ロール
大阪市旭区千林1-11-14
TEL:06-4254-0404
11:00〜20:00
定休日: 火曜
HP: 千林商店街HP 紹介ページ

お店の雰囲気:
千林商店街 京阪千林駅側入り口付近にある小さなお店です。
お店には ミニロール以外にも ずど〜んなサイズのものやキレイにデコレーションされたものなど、いろいろな種類のロールケーキが並んでおります。

予約:
僕が行ったのは開店間もなくの11:00過ぎだったので、ショウケースにはたくさんのロールケーキが並んでおりました。



2007年4月27日 (金)

とんかつ豚晴 /とんかつ-ホワイティーうめだ

Wxa41xmp 一昨日・昨日とお伝えした 奥さん&息子里帰り時の羽伸ばしネタ の続き。
タケウチ さんのパンをランチにいただいた日の夕食をどうしようか悩んでいたところ 会社で仲の良いおっちゃんが目の前を通ったので 「ちょいとおっちゃん、お待ちになって〜」と声をかけ、自分が今晩 現在のところ夕飯の目処が立っていない「ディナー難民」であることを告げ(笑)、一緒に食事に行かないか? と懇願いたしました(笑)

すると おっちゃんは「よっしゃ! 任せとけ」と快く承諾してくれ、しめしめうまくいった… とほくそ笑みながら頭の中で「おっちゃんと行くなら 今晩は焼肉かな〜? それとも串カツか〜?」と妄想を展開していると、おっちゃんから「俺の行きつけのボリューム満点なとんかつ屋に行こうや」という予想していなかった提案を投げかけられ、まぁ とんかつもええかなぁ〜 とついていってみることにしました。
…内心 うぅぅ焼肉も捨てがたいんやけどなぁ〜 とつぶやきながら(笑) shock


そんなわけで前置きが長くなりましたが、おっちゃん行きつけのホワイティーうめだにある「とんかつ豚晴」さん にて
コチラが僕が注文した 黒豚ロースとんかつ定食
7lptajrh
定食ですので コレにごはんと赤だしと漬け物がつき、ディナータイムですが 「ごはんおかわり自由」 というナイスな心意気!
ただ とんかつはおっちゃんの話どおりのなかなかのボリュームですし、前日 オカモト さんではしゃいだので 今回はごはんをおかわりすることはありませんでした…(笑)

もちろん、とんかつはサックリと揚がっていて ジューシーでおいしかったですよ〜 smileshine
この一皿だけで、結構お腹いっぱいになりました …あ、そうそうビールも中ジョッキで1杯いただいていたんだっけ(笑)


でもって、おっちゃんが頼んだ ビフカツ定食
Qfaibdj8
コレも定食ですので、ごはんなどがついてきます。
で、おっちゃん曰く「俺はいつもココではコレばっかりや〜 ココはコレが一番ウマイ!」とビフカツの皿を指さしておりましたが、仮にもココは「とんかつ屋」なんでビフカツをそんなに大声で褒め称えなくても…(笑) sweat01

そんなわけで、おっちゃんが褒める一品をおっちゃんがよそ見している間に一切れ強奪して食べてみましたが(笑)、確かに 名のある洋食屋さんで食べるのと変わらない風合いでおいしい。
中のお肉はじゅわっと柔らかく、上にかかったデミグラスも甘辛味でコクがあり悪くない。
コレもとんかつ同様になかなかにごはんの進む一品でした。


と まぁ、こんな感じに
なんとか奥さん&息子がいない時間の食事を乗り切ったのでありました smilesmilesmile


houseShop Data
とんかつ豚晴 本店
ホワイティうめだノースモール(HEPファイブ地下入口前)
TEL:06-6312-2710
定休日: 奇数月の第3木曜日・元旦
HP: http://www.tonharu.co.jp/

お店の雰囲気:
ホワイティーうめだの中にあるとんかつ屋さんで、ごく普通のとんかつ屋さんといった雰囲気です。
ですので客層は老若男女問わず入っていますが、どちらかというと年配の方が多いような傾向で、もちろん一人で利用されている方もチラホラ見受けられます。

お店の向かいには同系列のお店「洋食屋とんはる」さんがあり、コチラではとんかつに限らずいろんな洋食メニューを食べることができます。

予約:
僕たちは 金曜日の19:00頃行きましたが、思いの他お客さんがよく入っており、かなり混んでおりました。
コチラのお店 特にランチタイムが人気だそうですので、お昼はもっと混雑するんでしょうね〜。



2007年4月26日 (木)

ブランジュリー タケウチ 【五】 /パン-西区靱本町

Tgvhvsk9 昨日の レストランオカモト さんから続いての、奥さん&息子里帰り時の羽伸ばしネタ(笑)
奥さんが実家に帰れば 翌日の仕事に持っていくお弁当を自分で作るかどこかで調達するかしなければいけないわけで、となると せっせと作るよりいろんな誘惑に負けてしまうわけで…、で そんな時のお決まりは「早朝タケウチさん奇襲」なわけで…
ということで、今回もまたまた 出勤前に大坂屈指のブランジェリー タケウチさんに突入してまいりました rundash

で、今回もタケウチさんといえばコレ!! と個人的に深くココロに刻んでいる
オリーブパン白金豚ソーセージパン などを購入しつつ、まだ口にしたことのないパンもいくつか購入。
でもって それらを出勤してすぐに会社の机の上で 就業前の周囲がざわつく中 素知らぬ顔でバッシバシ画像を撮影…(笑) sweat01

まぁ そんな感じで今回初めて購入したパンをご紹介 …でもって いつもの如くパンの名前はテキトーなのはご愛敬! sweat01


まずは冒頭画像の 紅玉のデニッシュ
麗しき紅玉が可愛らしく顔を覗かせている姿に一目惚れして すぐさまトレイの上に乗っけた一品。
紅玉は シャキ! と へにゃ〜 の中間くらいの食感でしたが、紅玉特有の爽やかな酸味と芳醇な香りはご健在でした。
コレの他に 次にご紹介しているようにもう一品 デニッシュを購入したのですが、そのもう一品と違い コチラは中はカスタードではなくちょいとブラウンがかったクリームが入っておりました。
あれはなんのクリームだったんだろ〜?


Sdwiwenb というわけで コチラが
ブルーベリーのデニッシュ
コレは先にも書きましたとおり カスタードクリームが中に鎮座しておりまして、ブルーベリーのプチプチした食感と甘酸っぱいお味、デニッシュ生地のカシュカシュとした食感と程良くマッチしておりました。



Yzrf1sxx そしてコレが
チョリソーとレンズ豆のパングラタン
周囲を紙でできた容器でくるみ、パンでできた土台に具材を乗っけてチーズで焼き上げた まさにパングラタンなのですが、紙の器をくるくるとはずせばピザ感覚でいただけるランチに丁度良い一品です。
チョリソーもウマイ!


Zqjyljta 最後はサンドメニュー
なんだか難しい名前だったのでさっぱり覚えていませんが(笑)、見るからに上等そうなハムのようなものをレタスとクリームチーズと一緒にサンドした一品です。
コレを挟んでいるパンが コチラのお店の「あんぱん」でも使用されている中が黄色い生地。
この生地がふんわりソフトな食感で、はんなり甘みを含んでいておいしいんですよね〜 smileshine


あぁ〜、やぱり今回もタケウチさん ウマウマでした〜 lovely
考えてみれば、前日この界隈の オカモトさんに行っていたので、そのまま靭公園で野宿していれば 朝もっとラクだったかもねぇ〜(笑)

memo お店情報の詳細は 1回目2回目3回目4回目 訪問時の記事をご覧下さい。




2007年4月25日 (水)

レストランオカモト /フレンチ-西区京町堀

Rb9dzest 先日 うちの奥さんが6ヶ月になる息子を連れてちょいと里帰りいたしました。
と なると僕としては「さぁ! さぁ! 羽を伸ばしますか〜 smileshine」となるわけですが、そんなゆったりモードの中 ちょいと悩みの種になるのが「日々の食事」
別にちゃかちゃか〜と作っても良いのだけれど、折角の「鬼のいぬ間(笑)」普段食べられないようなガッツリラインナップを満喫したいなぁ〜という誘惑がアタマをよぎります。

そんなわけで、今回もそんなガッツリ煩悩に見事により切られ、この日は「ほぼビストロ初体験」という会社の同僚二人を引き連れ ガッツリメニューで定評のあるコチラ「レストランオカモト」さんで夕食をいただくことにいたしました。
コチラのお店、 コチラ などで拝見し その評判高いウマウマガッツリっぷりが気になっていたんですよねー smileshine


というわけで、20代後半〜30代半ば男3人で食い散らかしてきたガッツリメニューをご紹介。


まずは 前菜盛り合わせ
8p9q8qfw
コレはその日の前菜メニューを盛り合わせてくれるのですが、希望があれば5種まで一皿にのっけてくれます。
でもってこの日は画像ではわかりにくいですが、僕がど〜しても食べたかった
田舎風パテ・ウニのムース・タテガミのカルパッチョ を他の二人の意見を聞く前に素早くオーダーし(笑)、残りの2品については二人がそれぞれ 貝柱のカルパッチョ・生ハムのサラダ をオーダーいました。

そんな感じで、一皿で五度おいしいこの一品 すごくお得ですが、個人的に ウニのムースとタテガミのカルパッチョは感動するくらいウマく、もし今度来る機会があれば この2品はしっかり一皿でいただきたいな〜と思いました shine


続いては タラ白子のムニエル
Qlgpceoh
コレ、先にリンクを貼らせていただいたレビューを拝見してめちゃめちゃ気になっていた一品だったのですが、コレが頼んで大正解!
ムニエルということで 外はカリッサクッと仕上がっており、それを切り開いていくと中からとろ〜りと白子独特の食感が顔を覗かせる… まるで海のコクが濃いカニクリームコロッケを食べているかのようです smile
ソースはバルサミコかな? ほわんと柔らかな酸味と甘みを含んだ良いお味でした。


そして 豚バラ肉のソテー
Seld3uf9
この日はハラペコだったので、店員さんに「お肉をガッツリ食べられるメニューはどれですか?」と聞き 教えていただいたのがこのお皿と次に紹介する一品。
というわけでコレ 店員さんのアドバイスに狂いなく(笑)、しっかりお肉をいただける一品でございました。
厚切りにされた豚バラはナイフを入れるとすぅーっと身が開くほど柔らかく、脂身ぎっしりなのですがその脂が甘く味わい深く感じるほどおいしかったです。
上に乗っかった しっかり味のベーコンと、底に敷かれたポテトもガッツリ度を増しています!


そんでもって 仔羊のロースト
N_m9vhq9
店員さんアドバイスによる「お肉ガッツリメニュー」第二弾(笑)
コチラも確かにお肉をガッツガツといただけた一皿でした♪
骨付きの子羊は中はレアな絶妙な焼き加減。
下にはラタトゥユが敷かれており、そのトマトの風味がそうさせているのか 全く羊の嫌味な感じはなくおいしくいただけました。
羊初体験の同僚も絶賛しておりました smileshine


…という感じで、かなりボリューミーな品々を次から次へと片づけていき、いい加減お腹いっぱい。
「でも甘いものは ベ・ツ・バ・ラ heart
と いい歳したおっちゃん達がOLさんみたいなことをほざきながら(笑) 本日のデザート3品全てをそれぞれ一皿ずつ注文しシェアすることにしました。

というわけで 以下が本日のデザート

Fgnvnhoa 名前はよく覚えていないので テキトーにご説明しますが、 ガトーショコラ・クレームブリュレ・ふわふわアイスクリーム(←かなりいい加減 sweat01) という陣容。

ガトーショコラは他店のものに負けず劣らずなかなかにカカオ具合が濃厚で、コレを一皿食べるのは空腹時でないとムリっぽいと感じるほど。
でもシェアしているとはいえ そのおいしさにペロッと食べちゃいました。

でもってクレームブリュレは 表面はしっかりパリパリカラメルで、中はとろりんプリンといったなかなかにおいしい仕上がり。
思っていたより容器の底が浅いので量的にはそれほどではありませんが、甘さはしっかりとしているので 満足感は充分です。

あとふわふわアイスクリームは絶対こんな名前ではないのですが(笑)、食べた食感は 外側がバニラの泡をまとっているかのようなふわふわ具合で、その中心に普段食べ慣れたバニラアイスが控えているという不思議な食感。
コレ 新食感で面白かったです!


…以上のように ほんとガッツガツと食べてきましたので、店を出る頃には3人揃って足下がおぼつかなくなるくらいお腹いっぱい(笑)
非日常的な満腹感に もぅ笑うしかない! って感じでしたが、以上のラインナップに グラスワイン×1・ビール×1・スパークリングワイン×2・炭酸水×1 を入れて 約\18,000 ナリ!
お値段に見合うか それ以上においしさと満足感を得られる良いお店でした smileshine


houseShop Data
レストランオカモト
大阪市西区京町堀2-14-1 有垣メゾネットオフィス3号室
TEL:06-6443-7797
12:00〜13:30 / 17:30〜22:00 
定休日: 火曜日 
HP: 食べログ 紹介ページ

お店の雰囲気:
お店は2階建てになっており、1階はカウンター席・2階はテーブル席となっております。
予約時にどちらが良いか聞いていただけたので、今回は3人だったので2階のテーブル席を選びました。
2階は壁の1面がガラス張りになっており、それほど広くない空間ながらも開放感を感じる 良い雰囲気でした。

またお店を出る時には、調理中のシェフがわざわざ手を止めて見送っていただけ、なんだかアットホームな温かさを感じられ嬉しかったです。

お車で行かれる際は、お店の真下が靭公園の駐車場になっており、そこに駐めれば(北側に) 出口上がってすぐにお店があるので便利ですよ。

予約:
いわずとしれた人気店ですので 予約は必須 だと思います。
僕が行ったのは週末でない平日でしたので、何席か空席がありましたが やはり予約していかれた方が無難だと思います。




2007年4月24日 (火)

桃林堂のもなか大坂 /八尾市山本町

J9l3chij うちの奥さんがお出かけの際に買ってきてくれたお土産ネタ。
コチラのお店、なんでも本店は八尾にある庭園の中にあるお店だそうで、この「もなか」はそんな由緒と伝統あるお店の創業以来続く看板商品だそうです。
ちなみに今回奥さんは阿倍野の近鉄百貨店で購入してきてくれました。

で、この「もなか」長方形の独特フォルムに でで〜んと 「大坂」 の二文字をエンボス加工。
「大阪」でなく、 「大坂」 なところがなんとも由緒と伝統を感じます。

早速 帰宅後奥さんと二人でお茶請けとしていただいたのですが、サクッとした最中の皮が実に香ばしい!
で、その中からはこんもりと詰め込まれた「餡」がねっちょりと歯にまとわりついてくるのですが、この餡が食べた瞬間に「ただ者ではない!」と伺わされる 上品且つ質の高さを感じる味わい。

Hf78ddba 聞けば「備中赤小豆」のこし餡と「大納言」を使用された粒餡を合わせ技で使用されているそうで、なるほど納得 しっかりとねっとりとしたこし餡は甘みとコクがあれど 後味はすぅーっとさりげなく消えていき、形の残る粒を噛みしめると 口内にほわっと小豆の風味が広がります。

ほんと ごくオーソドックスな「もなか」ではあるのですが、「只のもなか、されどもなか」といった具合に、侮ることのできない一品でありました。


houseShop Data
桃林堂 陌草園
大阪府八尾市山本町南8-19-1
TEL:0729-23-0003
9:00〜18:00
定休日: 元旦
HP: http://www.tourindou100.jp/



2007年4月23日 (月)

ボックサン /ケーキ-神戸市須磨区堀池町

Glfvcmsk コチラ洋菓子の街 神戸で有名なパティスリー。
現在のところ須磨、三ノ宮、板宿にあるお店か、神戸大丸でしか購入できず、大阪に住んでいる人間としては「どっこいしょ」と重い腰を上げて神戸まで足を伸ばさないと口にできないケーキたちだったのですが、今回 たまたま阿倍野近辺で仕事の用事があった際、ふと阿倍野近鉄に寄ってみたところ催事で出店されているのを発見し、早速昼下がりのマダムたちの列に参戦し、購入してまいりました。


今回販売されていたのはロールケーキとカシミヤチーズケーキなるケーキで、ロールケーキはその場で実際にクルクルとケーキを巻きながら実演販売しておりました。
いや〜、ロールケーキを作っている現場を初めて目の当たりにしましたが ほんと見事な手さばきで面白いようにスポンジを巻き上げておりました。


と、いうわけでコチラがボックサンさんの こだわりロールケーキ \1000
Nmbt4347
コレ箱から出した瞬間 ぬわぁぁぁ〜!! と叫んでしまったくらい、今まで食べたどのロールケーキより ずどどど〜ん!! と 大きい!

で、それをカットし 口に運んでみたところ…
おわぁぁぁ〜、 めっちゃふわふわ!!
最近のロールケーキといえば どちらかというとふわっとした食感の中にも「しこしこ」としたコシを持っているものが多いように思うのですが、コレは最初から最後まですんばらしく ふわふわ!!
Fgrzsfuo ここまでふわふわのロールケーキは今まで無かったかもしれない!
また生クリームはそんじょそこらのクリームと違いミルキーなお味で 量もたっぷり巻き込まれていて、「ロールケーキはクリームやや多めが好き」というこだわりを持つ僕としては、「合格点」なバランスだでした。
このロールケーキ、 うまいです♪



続いてコチラが 六甲カシミヤチーズケーキプレーンチョコレート

S39ita69 プレーンをみていると美しいオレンジのグラデーションがなんとも食欲を刺激され、そのお味に期待しながら早速いただきました。

まずはプレーンですが、コレはさすが「カシミヤ」と称するだけあってしっとりとした口当たり。
そこに濃厚ではあるものの食べやすいレベルにまとめられたチーズの香りがなかなかにおいしいです。

でもって チョコレートですが、コチラは触れた瞬間にグチョと崩れてしまいそうななめらかソフト感。
そのねっとりとした生地を口に含んだところ、これがチョコの味が めちゃ濃厚!
喉の奥にググッと響いてくるようなカカオの香りに、小さいボディーながらも満足感高いです smile



houseShop Data
菓子工房 ボックサン
神戸市須磨区堀池町2丁目1-25
TEL:078-731-3675
9:00〜21:00
定休日: 無休
HP: http://www.bocksun.com/



2007年4月20日 (金)

UK 【参】 /パワーフード-東大阪市高井田西

Huflcwdq もうすっかり僕の東大阪でお仕事ランチの定番となったコチラのお店。
ほんとはいろいろなお店に行ってみたい気もあるのですが、同僚に逐一場所や価格帯や味の評判などを説明して引っ張っていくのも面倒で、またそれ以上にコチラの 「パワーフード」 が放つ「男の子のやんちゃ心を鷲掴み!」な 豪快おバカメニューの魅力についついいつもこのお店のに吸い込まれていってしまいます。

いやぁ〜、男っていくつになっても「おバカ」なものが大好きなんですよねー smileshine
でも、いつも一緒に行く同僚二人は 僕より更に年上の30代ど真ん中! おいおい君たち大丈夫なのか!?
ガッツリ コレステロール! カミング メタボリック!!

…とまぁ、そんなわけで カラダに優しくないラインナップのメニューの中から sweat01
まずは今回僕が頼んだ 牛もつコリアンB・B・Qライスプレート \850
I22qcgzi
コレは歴史ある「UKメニュー」の中でも最近できたメニューのようで、ボロッボロに黄ばんだ店内そこかしこに貼られたメニューの中で このメニューだけ真っ白ピカピカだったのが「新しさ」を物語っています。

で、そのメニューに「牛もつマニアにはたまらない」というウリ文句が書かれており、まぁ 「ガッツリ牛もつマニア」だと自負しておりますので、ウキウキしながらできあがりを待っていると… おぉぉ〜!なかなかのビジュアルなライスプレートが到着。
中を観察してみると、牛もつは レバー・ハチノス・テッチャン・ハラミ & ししとう って感じでしょうか。
想像以上にしっかり「牛もつ」な内容でまずは満足です。

そして 気になるお味ですが、まぁ簡単に言えば「焼肉のタレかけました〜」的なお味。
牛もつとの相性、ごはんとのマッチングは言うまでもありません。
ただ、食べ始め「甘辛」なウマさが先行していたのですが、タレが豊富にかかっている部分に到達すると… 辛っ!!
メニューには「辛口」と書いておりましたので想像はしておりましたが、結構ジリジリと攻めてくるパンチの効いた辛さでした sweat01



でもって、コレが同僚が頼んだ スモーキーマウンテン \750
Rcupmofj
インドのニューデリーからテネシーのスモーキーマウンテンに移住し15年経つ、ジェシアはカレーが食べたくてたまらない。娘テレサは非常に父親想い。テレサから父ジェシアに愛をこめて。

…という「心温まる(笑)」エピソードがついたメニューなのですが、メニュー自体はバターライスを
Ptc7zpsf 山盛りにし、てっぺんをへこませて カレーを流して目玉焼きでフタをする! って感じです。で、そやつを最初「おぉぉ〜うまそ〜♪」と食べていた同僚が終わりに近づくにつれ 何かに気づいたようにふと一言…
「コレ 前回 食べたロコモコのハンバーグ抜きなだけじゃ…」
あ、そういえばそうやねぇ〜(笑) というわけで、ロコモコより\100安い、ハンバーグ抜きバージョンでした。




コチラ もう一人の同僚が頼んだ ボンネビル イーターズ カレー \850
1zlrx0yw
ユタ州ソルトレイクシティーの100マイルwestにあるcafeボンネビルイーターズは世界最速を狙うTeam Dirty Eatersの溜り場。
Dry LakeでEmptyになった胃袋をFULLにしてくれるのがコレ!
スパイシーなWet&Dryカレーの上にスパニッシュチーズオムレツがGood Much!


な〜んていうファンキー(?)なバックボーンがついているメニューなんですが、
Dhmsqc_7 ドライカレーの上にウエットカレーが乗っているという時点でなんともおバカさ満点やな〜と思うのですが、実は僕も前からこのメニュー気になっておりました(笑) smilesweat01
で、そのWカレーの上には更にチーズ入りのオムレツがでけで〜んとのっかるわけで、その騒然たる皿の上の光景に そんな罪滅ぼしのようにちょびっとサラダを横につけても全く意味ないよー! と言いたくなるような、もぅ笑うしかないメニューでした。


個人的には今回自分が食べた「牛もつコリアンB・B・Qライスプレート」がわりとツボにハマったメニューでした。
牛もつメニューは他2種類あったので、またチャレンジしてみたいなー smileshine

memo お店情報の詳細は 前回前々回 訪問時の記事をご覧下さい。




2007年4月19日 (木)

いなり家こんこん /いなり寿司-中央区瓦屋町

Azcd5lum コチラ谷町六丁目にある
「はいからほり商店街」近くに最近できた「バラエティーいなり寿司テイクアウト専門店」

でもって、このお店が入っているのが
「からほり長屋再生複合ショップ 」
というコンセプトのもと古い長屋をリフォームして造られた 「惣 SO」 という名の複合ショップ。

細い入り口から一歩中に入り、薄暗い長屋内を奥に進んでいくと ちょいとオシャレでベンチャーな香りのするお店が「うなぎの寝床」のごとく入っているようです。
そんな長屋複合ショップの入り口すぐ脇に入っているのがコチラのお店で、開店祝いのお花も飾っていることから 今年OPENしたまだまだ新しいお店なようです。


で、早速何を買おうかショウケースを覗き込んでみたのですが、う〜ん… 「バラエティーいなり」というだけあって、種類が多く決められない shock

というわけで、今回は一度にいろんな種類を食べられる セット (6個入り)\520 を購入。
ちなみにいなり寿司はどれも\60〜\100程度のラインナップでした。

帰宅後早速箱を開けてみると… おぉぉ〜!! なんとも可愛らしいいなり寿司がちょこんと箱に収まっています。
Nhn1sn9f
今回のセットの構成は お店で店員さんが「お花見の季節なんで さくら を入れておきました」とおっしゃっていたように、桜の葉と桜の花をのせたものがそれぞれ1つずつ、
あとは エビ・カニ・たけのこ・えんどう豆 という陣容でした。

5sg2ahhu で、気になるお味ですが ただのいなり寿司と思いきや、「あげ」の食感がなんだか独特!
もろもろと口に含むと引きちぎられるような柔らか食感の「あげ」を想像していたのですが、コチラのものは今まで味わったことがないような みしみしと噛みしめられるようなしっかりした食感。
これにこっくりとした甘辛なお味が染み込んでいますので、ごはんや具材の印象より「あげ」のイメージがクッキリ残るいなり寿司でした。
さすが「いなり家」と称するだけあります! smileshine

ちなみに「さくら味」の2品はそれぞれ中の酢めしにも桜の花を混ぜていて この季節がもたらす朗らかな香りを思いっきり吸い込んだような、なんとも良い心地になりました sunshine


houseShop Data
いなり家こんこん
大阪市中央区瓦屋町1-6-2(惣長屋1F)
TEL:06-6761-5251
11:00〜19:00
定休日: 水曜
HP: http://www.washun-nadeshiko.com/konkon.htm
   惣 ホームページ

お店の雰囲気:
「惣」という建物自体が長屋を改築したものですので、中が薄暗く 中の様子がうかがえないことから初めてだと入りにくい感じがありますが、この「いなり家」さんは入り口のすぐ右脇にありますので、比較的 買いに行きやすいです。

予約:
僕が行ったのは土曜日の11:00くらいでしたが、このときは「売り切れ」というよりは開店直後だったためか まだメニューが完全にショウケースに並んでいない感じでした。
 

memo 移転先

大阪市中央区瓦屋町1-11-6 1階

06-6761-5251

11:00~18:00

定休日: 日曜、祝日

 

 

2007年4月18日 (水)

フール・ドゥ・アッシュ 【四】 /パン-中央区本町

僕が個人的に最も敬愛するパン屋さんであるコチラのお店。
一時は夕方番組なれど関西圏で想像を絶する影響力を放つ「ちちんぷいぷい」という番組のおかげで、ものすご〜くパンが買いにくい状況に陥っておりましたが、もう解消したのかな〜?

行って「やっぱり行列できてるや〜ん sweat01」となるのは悲しいので、軟弱な僕は安心であろう時間帯である平日の11:00頃 近所に用事があったのに乗じて覗いてみました。

…というわけで、一時のフィーバーが落ち着いていたのか、時間帯が良かったのかわかりませんが さすがに平日の昼となると余裕でゆったりとパンを選ぶことができ、今回もいろいろと買い集めてまいりました(今回も今までに負けず劣らずパンの名前テキトーです bearing


3rdez8ko まずは
マンゴーフロマージュ 2007
このメニュー僕は今回初めて食べるので判らないんですが、「2007」と銘打っているかぎりはたぶん去年よりもバージョンアップか、モデルチェンジしているんだと思います。
何にしても 角切りのマンゴーと底に敷かれたクリームチーズの甘酸っぱ×コクまろコンビとハードな生地の相性はよく、のっけからかなり「うまっ!!」と感じた一品でした。


Veszijsh お次は
イチゴとホワイトチョコ
コチラのお店お得意なメニューといった風合いのパンですが、イチゴやレーズンを練りこんだパン生地が外はカリッと中はもっちりとしており、時折遭遇するホワイトチョコの甘さと香りが何とも胸ときめくパンです。


Xidzdres 続いて、
存在と非存在との間に揺れるミエル
「なんじゃいこのネーミングは!?」
と思い、必死で覚えて帰ったこちらのパン。
ネーミングも独特ならば、見た目もまるで焦げた薪のようですが、お味は結構深くずっしりくるチョコのお味が印象的なパンでした。
生地の細部までチョコ味が行き渡っているので、ぐぐっとチョコのコクを満喫できます。


Xee3o0uw そんでもって
パン・オ・レザン
ハードなパンが代表的なコチラのお店ですが、デニッシュ系も何気に素晴らしく、コレも例に漏れず ウマかったです。
サックリとした生地の合間からレーズンがぽろぽろと顔を覗かせ、サックリ感とレーズンの甘酸っぱさの調和がおいしい一品でした。


Kl5jre9h そして 宇治大納言
ハードな抹茶生地って初めて食べましたが、コレ実に味わい深い。
抹茶生地は色合いだけでなく風味やお味もキッチリ抹茶で、その中に詰め込まれた小豆との相性は言うまでもない名コンビ。
和の一品なれど、このお店が仕上げるとどこか洋風の風を感じるおもしろいパンでした。


Fjqtxbhq 最後は
チョリソーを巻いたパン
パンの名店って素材にもキッチリ拘ってらっしゃるところが多いですが、コチラもそれに当てはまるかのようにチョリソーもしっかりウマイ!
カリモチな生地を噛むと、中からパリッとした食感が歯に伝わり、続いてジューシーな旨みとピリカラなお味が舌に届く、ランチにピッタリなガッツリパンでした。



memo お店の詳細情報は 1回目2回目3回目 訪問時の記事をご覧ください。


2007年4月17日 (火)

大口屋の餡麩三喜羅 /愛知県江南市布袋町

Xofmpfyd
昨日ご紹介した 名古屋コーチンプリン を持ってきてくれた奥さんの友人がプリンと一緒に持ってきてくれたのがコレ。
コレ いうならば「麩饅頭」なのですが、実は僕 一度テレビでこの名古屋の銘菓を見てしまって以来 ずぅ〜っとコヤツを口にしてみたくて、ずぅ〜っと奥さんの友人にアピールしていたんです(笑)

というわけで、今回 何年か越しの願いが叶い ようやくこのプリッとしたフォルムの
餡麩三喜羅 というお饅頭を口にすることができました shine

Ptktov_t でもってこの「麩饅頭」何が僕をそんなに魅了したかというと テレビでみたこの質感!
そうですこの麩饅頭の麩は非常に粘りがあり、このように

びよよよ〜ん

と、どこまでも伸びるんです!
もぅ、麩というよりはお餅のよう!

で、その独特の食感の麩の中には上品な舌触りと甘みの「こしあん」が控えており、麩のもっちりした質感と餡のしっとりまったりした質感とのコントラストが新鮮です。

11luwyoa また全体を塩漬けされた山帰来(別名サルトリイバラ)の葉で包み込むようにくるんでいますので、麩に独特の香りとほのかな塩気が染み渡っております。

ちなみに山帰来の香りについては 僕は「古風で凛とするような味のある香り」と評し 非常に気に入ったのですが、奥さんはどうも一風変わったクセを持つ香りでもありますので ちょいと苦手なようでした。
というわけで この香りは好き嫌いがあるようですねー。

…そんなわけで コヤツなんとも味わい深い逸品でした。
麩の独特の食感とこしあんの上品な甘さ、また山帰来の風情ある香り 僕的には長年思い焦がれていた逸品という期待を裏切らない素晴らしい銘菓でした!
名古屋みやげにコレ、 大推薦です!

というわけで 今回もしっかり「名古屋のお味」を満喫しちゃいました。
どうもありがとぉ〜 smileshine


houseShop Data
大口屋
愛知県江南市布袋町中67
TEL:0587-56-3067
8:00〜19:00
HP: http://www.ooguchiya.co.jp/

memo 上記本店以外にも、愛知県内に4店舗あるそうで、三越名古屋栄本店・松坂屋ナゴヤエキ店にも出店されているそうです。
またセントレア空港内「セントレア銘品館」でも取り扱われているほか、HPからお取り寄せも可能です。