フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 満寿形屋の鯖寿司 /京都市上京区ニ神町 | メイン | ヤオイソのフルーツサンド /京都市上京区御所八幡町 »

2007年3月21日 (水)

ブランジェリー ルーク /京都市上京区青龍町

Fqkfz5nt 奥さんへのホワイトデー大作戦ネタの続き。
「満寿形屋」 さんと並んで 出町柳で前々から気になっておりましたコチラのパン屋さんに行って参りました。
見た目 町家のような可愛らしい造りですが、一歩中に入ると小麦粉が焼けた香ばしいニオイが漂います。

というわけで今回も何やかんや買って参りましたので、早速ご紹介。

まずは冒頭の 渋皮付き栗入り天然酵母パン
ハード系の一品ですが、パリカリとした表面を突き破ると中からはもちっとした生地が顔を覗かせる なかなかの仕上がり。
渋皮付きの栗もほっこり甘く、素朴な生地と程良くマッチしております。


G97w52gq お次は 黒豆のデニッシュ
コチラのお店はデニッシュ類も豊富でなんやかんや揃っておりましたが、折角京都に来たのだから京都っぽい一品をと思い選んだのがコレ。
和素材の黒豆ながらサクリとしたデニッシュ生地とバターの風味によく合い なかなかおいしいおやつパンでございました。


コチラは 根菜入りカレーパン
4hckjtm3
名前のとおりレンコンやらニンジンやらといわゆる「根菜」が刻まれて入っており、かぶりついた瞬間に カレーのぶにゅ!っという食感の奥に シャクシャクっとした小気味良い感触が実におもしろいです。

コレは 豆乳あんドーナツ
Qabrapeq
豆乳ドーナツはもっちりとした独特の生地で、そこにきな粉がまぶされています。
その生地の中にはみっちりとあんこが詰まっており、ドーナツのもっちり感と油っぽさ、きな粉の風味とあんこの甘みがなんともおいしい「和風ドーナツ」でございました。


Cb9gvgwq そして レンコンフランス
大量の白ゴマがまぶされたフランスパンですが、かじりついてみると生地にどこかふんわりとした味付けがされており、また名前のとおり 生地の中にはこまかく刻まれたレンコンが練りこまれていて シャクシャクとしたレンコン独特の食感がおいしいです。


V5m2b6et 最後は ゴボウの甘辛煮乗せパン
「京のおばんさい」といえるゴボウの甘辛煮(きんぴらゴボウ)をパンの上に乗せて、ちょいとマヨネーズをふりかけた一品となっております。
ゴボウのほうは完璧なきんぴらになっており、ゴボウのほかにコンニャクも入っおり、もうまさに「純然たるおかずパン!」となっております。 コレおいしい!


ちなみに今回行った日はこの葵橋店さんのオープン一周年記念の日だったようで、記念品の「パン切り包丁」をいただいちゃいました♪


houseShop Data
Boulangerie Rauk AOIBASHI ブランジェリー ルーク アオイバシ
京都市上京区出町通り今出川上る青龍町204
TEL:075-223−5400
7:00〜19:00 / 2階イートインスペース 〜18:00
定休日: 不定休
HP: http://rauk.hp.infoseek.co.jp/

お店の雰囲気:
出町柳駅近くの枡形商店街の入口を北に登るとある町屋風の可愛らしいお店です。
1階は奥にオープンキッチンが広がる販売スペースになっており、2階に20席のイートインスペースがあります。

予約:
僕が行ったのは土曜日の10:30頃でしたが、お店には所狭しとたくさんのパンが並んでおりました。
9:00までに菓子パン・調理パン・食パンが、昼前までにハード系などすべてが揃うそうで、14:00から2順目を焼き上げていくそうです。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253324

ブランジェリー ルーク /京都市上京区青龍町を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿