フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« Creme de la Creme の京野菜シュー /京都市中京区大黒町 | メイン | ラペティ・ロアラブッシュ /フレンチ-中央区今橋 »

2007年3月30日 (金)

はじめてのおつかい in 京都 /2007.03.10

え〜、「奥さんがひっくり返るくらいビックリするようなホワイトデープレゼントを…」と考え計画したこの 「はじめてのおつかい in 京都」

「ちょいと買い物してくる〜」と何食わぬ顔で家のある大阪から 京阪電車にとび乗り、一路 京都に向かい また何食わぬ顔で 出町柳にある奥さんの好物である鯖寿司を買って帰ってくる という俄かにアホ臭さの漂うこの企画ですが、いざ京阪電車に揺られ 出町柳に着く頃にはホワイトデーとは違う要素をふんだんに盛り込んだ 奥さんのためなのか自分のためなのか、いや 確実に自分のためだろ! とツッコまれてしまいそうな冒険活劇へと発展しておりました smilesweat01

というわけで、そんなおバカな「おつかい」の全行程をここに記録しておきます。


train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulip

【おつかい全行程】
10:30 京阪「出町柳」駅 到着
  run
10:40 Boulangerie Rauk AOIBASHI でパンをたんまり購入
  run
11:00 開店時間まで時間を潰して 満寿形屋 に突入するが、
    11:15になっても店が開かず、諦めて次のお店に shock
  run
11:30 ヤオイソ 烏丸店 で 魅惑的メニュー フルーツサンド 購入
  train
11:45 ガスパールザンザングレープフルーツプリン 購入
    爽やかな苦味がうま〜い shine
  run
12:00 紫野和久傳 堺町店 でピーンとした静けさの中 ちりめん山椒 購入
  run
12:15 はふうカツサンド を注文
    作るのに時間がかかるそうなんで、注文後次のお店に行きまた取りに来ることに
  run
12:20 PATISSERIE Salon de the m.s.h で花柄小道を通りぬけ よもぎ麩ロール を購入
  run
12:30 はふうにカツサンドを取に行く
    コヤツは感動するくらいウマかった〜 shine オススメ!  
  run
12:45 小松屋 で ほっこり和菓子 やきいも 購入
  run
13:00 Creme de la Creme 三条店 で 不思議な一品 京野菜シュー を購入
    満寿形屋の鯖寿司が諦めきれず 京阪 三条駅から再び 出町柳駅へ
  train
13:15 再び 満寿形屋 に到着
    今度はさすがに開いており、無事奥さんの好物 鯖寿司 を購入
  train
帰宅: おつかい全行程無事終了〜♪

train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulip bus run tulip restaurant train tulipbus

…とまぁ、ほんと自分でも呆れてしまう「荒行」のような行程でしたが、僕から「京都に行く」と聞かされていなかった奥さんは帰宅後当然ですが 驚天動地の如く 驚き、また呆れておりました(笑)
とんでもなく疲れた「おつかい」でしたが、その奥さんの驚いた表情と、呆れた笑顔を見られたことで 疲れが「感無量」へと昇華しました smileshine


で、実際 京都滞在約3時間・周ったお店 9軒 という行程で、帰宅後 ちょいと自分がどれくらい動いたのか気になり、行ったり来たりした道などを入れて そこそこ正確に歩いた距離を測ってみたらなんと 約8.8km! ありました。

僕は歩くことが好きで 車移動よりは歩きたいタイプなんですが、さすがにこの距離はカラダにきました sweat01
でもね、実はこのおつかいの計画を立てた時点で カラダにキツイ行程であると予測できたんで、実は会社の昼休み 1週間ほど「散歩」して「歩く練習」をしてたんですよ(笑)
それでも結構キツかったです… sweat01
今度行くことがあるなら もうちょいカラダをつくってチャレンジしよ(笑)

というわけで、この行程に興味を抱かれた物好きさんがいらっしゃっても 全部実行されるのは正直オススメいたしません。
部分的に抜粋して実行されるくらいでちょうど良いと思います。
個人的には 他店よりちょいと離れている 「ガスパールザンザン」さんと「はふう」さんを省いて
出町柳→今出川→烏丸御池→三条 という逆コの字状に進んでいくと比較的スムーズに短時間でいろいろ周れると思いますが、実はその2軒が今回のおつかいで僕的に すごく気に入った2軒ですので 正直「う〜ん…」と悩むところでございます。

いつか 僕がカラダのキツさを忘れた頃、奥さんが今回の驚きを忘れた頃 またこっそりと遠くにおつかいに行ってみたいなぁ〜 と 今またそんなイタズラ心が芽生えつつありますshine




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253340

はじめてのおつかい in 京都 /2007.03.10を参照しているブログ:

コメント

めっちゃ楽しそうですね♪ なんかいい感じ^^私も歩くの好きなので、10キロぐらいは平気かも・・・「野菜シュー」知ってます〜テレビで観たような・・・たぶん。ドスさんが紹介してるからなんか気になって私も食べてみたいです!「デリチュース」のチーズケーキ食べました^^美味しいですね〜美味しいチーズって感じ。お友達にもおすそ分けしちゃいました(^^)v

>ぷーさん毎度こんにちはー。おー、「10キロぐらいは平気」とはなんとも頼もしいお言葉ですね 今回の行程自体の道のりとしてはそんなにないと思うのですが、なにぶんはじめて行くお店ばかりだったので、迷ったり ちょいと気になる道があったらふらふら〜と入っていたりしていたところ8キロを超えてしまったようです。まぁ、思う存分「歩く」と「買う」と「食べる」を楽しめたおつかいでした(笑)「京野菜シュー」は食べてももちろんおいしいですが、結構「手みやげ」に持っていくと「おもしろさ・珍しさ」と「おいしさ」が両立しているので良いと思います。あとそれに「怖いもの見たさ」が受け取る側にプラスされるので、なかなかウケる「手みやげ」ではないでしょーか。「デリチュース」のチーズケーキ、ウマイですよねー。ついこないだまではお取り寄せかデパートの催事、はたまた気合を入れて箕面のお店まで買いに行くという手段でしか口にできなかったのですが、この春からはJR大阪駅構内に「デザートテラス」というものができ、そこに出店されているので随分と買いやすくなりましたよねー。

コメントを投稿