フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 洋食おかもと /洋食-吹田市江坂町 | メイン | 1cm 【弐】 /バウムヴェレ-うめだ阪急 »

2007年2月19日 (月)

長岡京 小倉山荘の 「想ひそめし」

Eghhhaxs か〜なり遅いですが、バレンタインネタ。 今年は愛妻よりコレをいただきました♪
昨年10月末に息子が誕生し、てんやわんやの日々がまだ続いているので、正直今年のバレンタインは期待していなかったのですが、このお菓子を「お取り寄せ」してくれていたそうで 夕食後サプライズなプレゼントの授与があり、今年もハッピーなバレンタインになりました smileshine

で、この 想ひそめし というお菓子、
いわゆる柿の種タイプのピリカラあられをベルギーチョコでコーティングした ピリカラとコクのある甘みのミスマッチ を楽しむ一風変わったお菓子。

でもって、そのミスマッチがなんともおいしく、食べ始めると
その手が止まらない!

Qk0mwysc コレによく似たお菓子で 無印良品の「柿の種チョコ いちご」がもともと好きだった僕としては、まさに ツボ なおやつなんですが、コレはその無印のものよりさらに洗練されたお味。
どこが違うのかな〜と考えていると奥さんが話していた言葉で納得解決!

このお菓子 ベルギーチョコの風味と食感が損なわないよう、本来チョコ菓子でおこなう「つやコーティング」という加工をされていないそう。
なるほど、だから口に入れた食感にしっとりとしたなめらかさがあるのね〜♪

Qvn_xps8 あと小分けに包装されているのも 与えられたら与えられただけ食べてしまう、僕のような食いしん坊さんには ちょいと悲しい 嬉しい配慮です。
また小分け袋の中のトレーには小倉百人一首の歌がそれぞれ書かれており、このお菓子のネーミング自体が百人一首の第41番 壬生忠見 の歌の語句からつけられたそうで、それを物語るかのような細かな配慮が心憎いです。



houseShop Data
長岡京 小倉山荘
京都府長岡京市今里蓮ヶ糸45
TEL:075-951-1401(WEB営業部)
10:00〜18:00
HP: http://www.ogurasansou.co.jp/


memo ちなみにこの日はこのお菓子とともにバレンタイン仕様の大盛り「オムライス」が食卓にでてきたのですが、運悪くこの日は東大阪の大盛りパワーフードを出す 「UK」 さんに再来訪しランチをとっており、一瞬たじろぎました…。
でも食べないと気持ちに応えてあげられない&怒られる!! と思い、頑張って完食(実際にはごく普通に完食(笑))したのですが、完食後「UKに行った話」をすると 今度は大盛りオムライスを「完食した」ことに怒られてしまいました…(笑)
う〜ん…、オンナゴコロはムツカシイです… shock



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253280

長岡京 小倉山荘の 「想ひそめし」を参照しているブログ:

» 小倉山荘の想ひそめし (はな。より団子)
そろそろ活躍する小倉山荘の想ひそめし。 前記事こちら
バレンタイン用にかわいいパッケージが出てました。

12粒の食べきり10袋入りで525円。
男性にあげるのにはもったいないけど・・・
今は友チョコなるものもあるらしいからそっちの方がいいかも〜 

阪神に... [続きを読む]

» 長岡京 小倉山荘 / をぐら山春秋 さんしゅんじゅう ( 京都 ) (【お菓子】おやつブログ【スイーツ】)


長岡京 小倉山荘 / をぐら山春秋 さんしゅんじゅう ( 京都 )





















【四季のあられ】 をぐら山春秋 化粧箱(8ヶ入り12袋)(係数8) 












[続きを読む]

コメント

このお店のおかき(をぐら山春秋)を毎年会社のおじさん連中にバレンタインheartで配ってましたが、今年は『想いひそめし』を買って渡しました。「チョコと柿ピーってミスマッチじゃ・・・」と思い見過ごしてて。でも、その思い覆してくれましたよ。セルベッサさん同様「やめられない、止まらない」でした(笑)奥様もおっしゃった通り「つやコーティングshine」をしてないので、見た目「不良品!?shock」って思ってしまうんですけどね。ここのおかきはどの種類も美味しくて、うちでは好評ですsmile割れせんの特別販売もあって、大量買いして田舎にpresent送ったりしますよ。2/13の夕方にお店行ったら『想いひそめし(6袋入り)』が2つ残ってただけで完売でしたcoldsweats02オフィス街なので、予約して買われて方が多いそうです・・・。

>龍玲さん毎度こんばんは〜。お! 龍玲さんも今年はコレを配られたんですかー。いやぁ〜、おっしゃるとおり甘さと辛さのミスマッチがなんとも良い感じなんですよね〜。結構大きな箱に小袋が大量に入っていたのですが、食べ出したら止まらない魔力に引き込まれながら 1週間経たないうちにもぅ小袋が残り僅かです(笑)コチラのお店って結構有名なんですねー。僕はおかき類や和菓子には疎いので全然知りませんでしたが、2/13に龍玲さんが見られた状況を考えると 皆さんおいしいものにはお詳しいんですね〜(笑)

やめられない止まらない!ですsmile安物○ピーと違ってチョコが美味しいですよね。トラックバックさせていただきましたm(__)m

>はな。さん毎度おはよーございます。今日は良いお天気になりそうですねー sunでしょ! まさにやめられない止まらない!おっしゃるとおり、しっかりした技術とお味を持ったおかき屋さんなので、ほんとちょいとしたおやつなのに安っぽさがないですよねー。う〜ん、3月を待たずして 全数完食してしまいそーです sweat01

>セルベッサ様小倉山荘さん、京都では結構有名らしいですよ。『1週間経たないうちにもぅ小袋が残り僅かです(笑)』 ↑本ト止まらないお味ですよね。でも食べ過ぎに注意danger個数限定の「七味あられ」と「山椒あられ」と「酒粕飴」なんてのもありますsmile【わたぼうしの詩】を従姉妹に送ってみたら「黒コショウのおかきが美味しかったshine」と言ってました。本ト『男性にあげるのにはもったいないけど・・・』ですよね。" rel="nofollow">http://www.ogurasansou.co.jp/category/pages.php?id=160>はな。様コーティングのチョコ美味しいですよねぇlovely本ト『男性にあげるのにはもったいないけど・・・』ですよね。

>龍玲さん毎度こんばんは。またまたコメントありがとうございました。コチラのお店&「想ひそめし」いろいろとコメントいただき、その人気っぷりにちょいと驚きました。僕自身あまり「せんべい」や「おかき」といった類のお菓子を日頃食べないので、この分野は疎く 奥さんからこの一品をもらって実際に食べて「お〜、ウマイ」と実感し、皆さんのコメントで改めてコチラのお店の実力を再確認いたしました(笑)今度から「せんべい」や「おかき」にもちゃんと注目してみよーっと。

コメントを投稿