フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

グリル梵 堂島店 /ビーフヘレカツサンド-北区堂島

Ep9ysypq 昨日の 「グリルミヤコ」 さんに続き、堂島での仕事関係講習会受講ネタ。
グリルミヤコさんの圧倒的破壊力を持つカキフライにヤラれて、睡魔との血みどろの格闘を交えながらも 講習会無事終了。
さぁ、帰りましょーか とも思ったのですが、堂島まで来たし その日は直帰予定だったので、わが家にお土産を買って帰ることにしました。

そんなわけで選んだのがかねてより奥さんと「食べたいねー」と言っていた 「グリル梵」さんの ビ−フヘレカツサンド
それにしても、この日は一日で2軒の「グリル」をまわった 「Wグリルな日」 でした(なんのこっちゃ(笑)) sweat01

ちなみにコチラ「グリル梵」さん、本店は新世界にあるのですが どーも「新世界」という町はコテコテディープな香りがして ちょこっとカツサンドをつまみに行くにはなんだか行きにくいなぁ〜 と思っていたのですが、そんな中ビジネス街の堂島にお店ができて喜んでおりました。
ただ ビジネス街にできただけあって、お店も「ビジネス街のサラリーマン夜食仕様」になっており、 開店時間 17:00〜・土日祝定休 というこれもまたちょいと行きにくいお店ではありました。


というわけで、コレがその憧れの一品 ビーフヘレカツサンド (1人前) \1,900
B6k4vnpy
もう帰宅後 パッケージを開けた瞬間に立ち上がる食欲を沸き立てる香りと、否応にもヨダレがこみ上げてくるナイスなビジュアルに 夫婦二人で歓声をあげました shine

で、さっそく食べてみたところ 牛肉がめちゃ柔らかい!
全然筋のない肉質で、牛肉の嫌な固さはどこへやら なんですが、食していくと香り豊かなソースの隙間から 当然ながら牛肉のしっかりとした旨味がじわじわと沸き上がってまいります。

こりゃ ウマイわ!
一人前 \1900とかなり高価な一品ですが、このお味はそんじょそこらでは味わえません。
堂島に行かれた際は是非!

memoちなみに ハーフ \950 もあります。


houseShop Data
グリル梵 堂島店
大阪市北区堂島 2-1-34 3階
TEL:06-6347-5007
17:00〜25:00
定休日: 土曜・日曜・祝日
HP: http://www.grill-bon.com/

お店の雰囲気:
堂島アバンザ近くの交差点の角に位置するビルの3Fにあります。
ビルにはお店の看板がで〜んと掲げられてます。
でもってお店にはそのビルの脇にある細々としたちょいと怪しげな階段を3Fまで上ったところにあります。
ほんと「THE 雑居ビル」って感じの道中ですので「ココであってるの?」と不安になりますが、とにかく3階まで行けば目の前にお店があります。

お店の中はビル内の道中とは違ってかなりキレイで、カウンター席のみですがイートインコーナーもあります。
店員さんの対応は丁寧でカツサンドのできあがりを待っている間 お茶を煎れてくれたりして、激しく動く夕方の堂島を眺めながら気持ち良い時間を過ごせました。

予約:
僕が行ったのは 開店時間の平日17:00頃でしたので、お客さんは誰もいませんでした。
お店では注文を受けてからカツサンドを作ってくださるので、10分程度待ちます。
ちなみに近隣の会社などには「デリバリー」も受け付けているそうです。




2007年2月27日 (火)

グリルミヤコのカキフライ /洋食-港区弁天

7jvnpkjm 最近 会社で故意に「ランチまたぎのお出かけ」というスケジュールを入れているドス・セルベッサですが、今回もそのお仕事の用件にかこつけたランチネタ。
この日たまたま堂島に仕事関係の講習会を受講することになり、昼からの受講だったので どこでランチをとろうか考えていたところ、脳裏に以前拝見した コチラの記事 の画像がこびりついて離れない!

というわけで、午前中 東大阪(長田)で仕事の用件を一件済ませ、そこから地下鉄で堂島(肥後橋)に行くと見せかけて そのまま何食わぬ顔で弁天町に突撃しました。
大阪市営地下鉄路線図を見ていただければわかりますが、かなり ぐぐぐとルートをねじまげた「寄り道」でございます(笑)


まぁ、そんなこんなで コチラが脳裏から離れないビジュアルを持つ
グリルミヤコさんの カキフライ (定食) \1360
Lh8i1mli
コレちゃ〜んと画像でお伝えできているかわかりませんが、1つ1つが丸っこくて そんでもって大きい かなりボリューミーな一品でございます。

まぁ、それもそのはず
このカキフライ、なんと1個のフライに カキが3つ使われており、この一皿で食べちゃうカキの数は なんと 18個!
カキを一気に18個も食べちゃうなんて、正気の沙汰とは思えない気もしますが、コレが一度口に入れてしまうと カリッぷりっ な魅惑の食感に即発されて ドンドン食べられちゃいます。

Pwzvigsa 普段 僕はカキフライには絶対 タルタル派 なのですが、コチラのこのジューシーでヘヴィーなカキフライに相対してしまうと、ソフトなお味のタルタルではもの足りず もうひとつ用意された「とんかつソース」チックなソースの方がいい相性でございました sweat01

もぅ、カキのジュースがたらったら!

ちなみに「定食」で注文するとカキフライの他に ライスとみそ汁がついてきます。
う〜ん、お腹いっぱい!
コイツのおかげで 講習会が眠いったらありゃしないっ!(笑)


houseShop Data
グリルミヤコ
大阪市港区弁天1-6-31
TEL:06-6571-1401
月曜〜土曜 11:00〜14:00 / 17:00〜22:00
日曜 17:00〜
定休日: 火曜


お店の雰囲気:
ちょいとシックな洋食屋さんって感じですねー。
僕が行ったのは平日のランチタイム時だったので、客層はほぼ100% ご近所のサラリーマンでした。

予約:
僕が行った 平日の11:40くらいの時点で お店は7割方席が埋まっておりました。
平日のランチタイム時はやはり混むと思われます。
それと、カキフライは当然のことながら「冬季限定」ですし、他のメニューに比べて わりと調理が仕上がるまで時間がかかるようです。



2007年2月26日 (月)

ジョフラン /シュークリーム-京阪百貨店 枚方店

Agr5f99d 先週よりお伝えしている、奥さんと息子を迎えに行くついでの京阪沿線寄り道ネタ。
このお店が最後のネタになるのですが、心に染みるウマさを持つお蕎麦屋さん 天笑 さん でお腹と心を満たしたわが家は、枚方では知らない人はいないといっても過言じゃない コチラで超定番シュークリームを購入することにしました。

で、そんな超定番シュークリームは超人気でもありまして、行ってみると5〜6人程度の行列が。
まぁ、枚方ではコレも「見慣れた風景」だそうですが。

というわけで、コヤツがジョフランさんの シュークリーム 1個\84
5mrzluxl
持ち上げると「ズシリ」と手に響く重量感、
そして手に伝わってくるふわふわっとしたソフトなシューの感触、もぅ 最高です!
コチラのシュークリームの特長は何と言ってもシューの薄さ加減。
最近「ハードシュー」が主流になりつつありますが、コチラは昔ながらのソフト派。
7jhaiucy そんな薄くて軽やかなシューであるのにこの重量感ということは、当然ですが 中にはたんまりクリームが詰まっております! lovely

かぶりつくと中からあふれ出さんばかりのクリームをこぼさないように必死にかぶりついていくのですが、この必死の作業にココロは至福で満たされます。

う〜ん、 コカルドさんの エレーヌ のような超ハード系も良いですが、コチラの超ソフト系も ウマイです!


houseShop Data
ジョフラン 京阪百貨店 枚方店
枚方市岡東町19-19
TEL:072-846-1372
9:45〜20:00
定休日: 無休
HP: http://www.joffrin.jp/


お店の雰囲気:
京阪百貨店 枚方店は、百貨店の建物の中にあるのではなく、百貨店の外側にお店があり どちらかというと京阪枚方市駅の駅構内に店舗があるような感じです。

予約:
僕たちが行ったのは土曜日の14:00頃だったのですが、本文にも書いたようにお客さんは列を成していました。
その時点で在庫はまだまだあったようですが、枚方名物にもなりつつあるお菓子ですので一度に10個・20個単位で購入される方も多いことから、予約されて出かけられても良いかもしれません。



2007年2月23日 (金)

そば切り 天笑 /蕎麦-枚方市岡南町

Vvyn49sq 昨日お伝えした 「クルール」 さんでケーキ購入後、奥さんの実家に向かい久しぶり(2日ぶり)の家族とご対面。
しばし談笑後、「じゃ、帰りますか」と家族を連れてわが家へ戻る道中、ちょいと寄り道をして枚方にあるかねてより評判高い噂を聞いていたコチラのおそば屋さんで ちょいと遅い昼食をとることにしました。

入ってみると広々とした店内の中央にででで〜んと大きなテーブルが置かれた独特の趣があるお店です。
今回は息子をベビーカーに乗せての訪問だったので、事前にお店に「ベビーカーOK?」の問い合わせをしており、快いお返事をいただいていたのですが 実際お店に入店してこの趣きある広々としたスペースを見ると、確かにココならベビーカーでも行けるな〜と思います。
※ 但し、他のお客さんやお店の方のことを考えると、ベビーカーでの来店は混雑が予想される時間をはずされた方が良いと思います smile

というわけで息子を傍らで放置プレーさせながら、早速 広々とした独特の雰囲気の中でお蕎麦をいただきました。


まずは僕が注文した 鴨汁そば(粗挽き) \1250
G5h4cdyd
コレは冷たい蕎麦を、温かい鴨入りのダシにつけていただく つけ麺タイプのお蕎麦なんですが、この鴨ダシが実に 濃厚!
ビックリするくらい鴨の野性味溢れる旨味と、表面を焼いたネギの香ばしさが溶け込んでおり、飲んだ瞬間 鼻を深い香りが通り抜け、喉にはぐぐぐと濃い旨味が流れ込んできます。
コレ、 うまい!

9canpqbh ちなみに、注文時に「粗挽きですか?」と聞かれ、予想もしていなかった問いかけに 訳もわからず「はい、粗挽きで!」と
知ったかぶりで 即座に答えたのですが、後で メニューを見てみるとコチラのお蕎麦「粗挽き」と「細切り」が選べるそうです。




でもってコチラが奥さんが頼んだ 辛味大根のおろしそば
Vl9ktfmz
コレは「季節ものメニュー」なようです。 で、横から数口いただいてみたところ… 
くぅぅ〜っ と大根の辛味が舌や鼻や胃に染み渡るのですが、
E2vjdkjl その辛味が暫く経つと「爽快感」に変わり、なんとも清々しいまでにサッパリとしたお味になっております。

特に僕が注文した「鴨汁そば」がコッテリとした味加減ですので、その濃厚ダシを飲んだ後にこの蕎麦をいただくと口の中が一気にリセットされ、ウマさ倍増です♪


コチラのお蕎麦、量的には年配の方でも安心して食べられるあっさり量ですが、食後の満足感・幸福感はなかなかのものがあります。
ココ、ウマイです!


houseShop Data
そば切り 天笑
枚方市岡南町10-30
TEL:0728-46-7166
11:00〜14:30 / 17:30〜19:00 (水曜は昼のみ)
定休日: 無休

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが独特の趣が漂う味のある空間です。
お店の外から蕎麦を打っているところが見える窓が建物の外観に取り付けられてあったりして、お店全体から「蕎麦」に対するこだわりや心意気が見えてきます。

メニューには日本酒を味わえる呑兵衛さんには嬉しいセットなどもあり、蕎麦の茹であがる香りに包まれながら 趣きある風情の中 のんびりと酔っぱらってみたいなぁ〜と思いました。

予約:
僕たちが行ったのは13:30くらいだったので、それなりに空いておりました。
ただそれでも、何組かのお客さんはいらしゃいましたし、僕たちが食事している間も何組か来店されていました。
人気店ですので、お昼時などは混雑が予想されます。



2007年2月22日 (木)

ラ・パティスリー クルール /ケーキ-寝屋川市香里新町

6oqy4wqo <昨日に引き続き、「奥さん&息子を迎えに行く途中の寄り道ネタ」(長いタイトル sweat01
「ランタン」 さん に寄った後で、すぐ近くにあるコチラのお店で奥さんの実家へ渡す手みやげ(というのは建前で、自分が食べたいだけ…) を買いに行きました。
実はコチラのお店 このblogを立ち上げた頃 学生時代の友人に教えてもらったお店。

何でも北海道にある「ふらの牛乳プリン」で有名な名店「フラノデリス」さんで修行をされたご夫婦が開業されたお店だそうで、その話からかなり気になってはいたものの なんせ香里園という町はまず行く機会のない町ですので、ずぅ〜っとただ指をくわえて思い続けるだけのお店となっておりました。

なので今回無理矢理ながらも行けることになり、ルンルン気分でこちらの看板である 「とろ〜りプリン」 とやらを夢見て乗り込んでいったのですが、お店に入るやいなや どこを探してもプリンの姿がない!
で、店員さんに尋ねたところ…
「売り切れたんですぅ〜…」 というショッキングな回答… coldsweats02
開店して1時間程度しか経っていなかったので、う〜ん 心底ショックでした(涙)

でも折角行ったので、気分を切り替え 目の前に並んでいる綺麗なケーキたちを購入してみることにしました。
…といっても今回「プリン売り切れ」のあまりの衝撃に 全くメニュー名もお値段も覚えておりません!
申し訳ないですっ!
ちなみに今回の画像は奥さんの実家で撮影致しました(笑)

というわけでかなり前置きが長くなりましたが、ケーキたちをご紹介。

Evrgmd5e まずはこのケーキ。 メニューには「新作」と書いておりました。
底に敷かれたキャラメリゼされたクルミがなんともナッツ好きな僕のハートを鷲掴み!って感じのケーキです。
全体的にムース仕立てなんですが、このお味が一風変わっており 何の味かメニューをしっかり読まなかったので不明のままなんですが、奥さん&義母さんは「きなこ味!」と断言しておりました(笑)
僕は違うと思いますよ〜smilesweat01


Yrlrxvrz お次は見た目で名前が判ります(笑)
モンブラン です。
コチラのモンブラン、クリームのおいしさもなかなかのものなんですが、そのクリームの下の生地がなんともサクサクなパイ生地(?)みたいな食感が美味。
モンブランでこのサクサク食感はちょいと新鮮です。


Gcxoglgm コレはキャラメルとナッツのタルト。
もう見るからにキャラメル色の濃いタルトなんですが、僕は ナッツ・キャラメル・タルト という言葉に非常に脆く、非常にこれらのお味を愛していることから この一品にはお店で選んでいるときから 一目でやられちゃいました。
お味は僕の期待にしっかり応えてくれる濃いキャラメル味で、タルト生地もサックリ旨かったです。


8qyvv1ev 最後は見た目ショートケーキチックですが、冒頭のケーキと同様全体的にムース仕立ての一品となっております。
甘酸っぱいイチゴのムースがふわりと仕上がっており、それを上下に挟んでいるスポンジ生地と最上層の生クリーム、上からかかったイチゴソースのコントラストが春をイメージさせてくれるお味の一品でした。


というわけで、どのケーキも見た目上品で可愛らしく、お店も洗練されたイメージが漂っているのですが、ケーキのお味はどれもしっかり甘い お洒落な構成ながらも気取った感じのない食べやすいお味でした♪


houseShop Data
Couleur クルール
寝屋川市香里新町24-19 M'PLAZA香里参番館1F
TEL: 072-832-7678
10:00〜20:00
定休日: 月曜
HP: http://www.couleur.ne.jp/top.html

お店の雰囲気:
お店はコバルトブルーと白を基調とした洗練されたイメージのあるお店です。
店内にはカフェスペースもあり、その場でできたてのケーキをいただくこともできます。
駐車場も3台分のスペースがあるそうです。

予約:
本文で書いたとおり 看板メニューである「とろ〜りプリン」は売り切れることもあるようです。
しかも早い時間に…(涙) shock
なので、絶対手に入れたい場合は取り置きをお願いされるのが無難ではないでしょうか。
僕も次回は必ず予約してから行きます(笑)

memo 「とろ〜りプリン」はHPからお取り寄せできるようです。



2007年2月21日 (水)

ランタン /カレー&パン-寝屋川市香里新町

X1g9qhrb 先週お伝えしていた「奥さん&息子帰省中ネタ」の続きで、奥さんの実家に奥さんと息子を迎えに行くことに。
奥さんの実家は京阪沿線でマイカーのないわが家はトボトボと京阪電車で迎えに行くのですが、折角行くのだからとちょいと寄り道しながら行ってみました。

というわけで、今まで通り過ぎるだけの探検したことのない町「香里園」で今回 ちょいとおいしいものを探してみました。

そんなわけで コチラのお店、看板は「カレー専門店」なのですが、見た目は「パン屋さん」という妙なお店。
聞けば ご主人がカレーを作られており、奥様がパンを担当されているという、「カレー屋さんでもあり、パン屋さんでもある」というお店です。

まぁ、そんなお店なもんですから必然的にコチラの人気メニューは 「カレーパン」 smile
カレーがおいしいと評判のカレー屋さんであり、パンも販売されているので当然の結果(笑)ですけどねー。

Goy5i_fm というわけで、コレがその
カレーパン \130
オーソドックスな「揚げ」タイプのカレーパン。
やはりガッツリ好みの僕としては最近流行りの「焼き」ではなく、「揚げ」が嬉しいです♪

で、気になる中身のお味ですが、コレ なかなかにおいしい!
以前ご紹介した 「あげがし屋」さん のようなカレーパンに合うカレーというよりは、まさしくカレー屋さんのカレーなのですが 程良く効いた辛みと スパイスの風味がしっかりウマイ 良いカレーだと思います。


あと、こちらのお店は「The 町のパン屋さん」といった感じで、派手さやオシャレさはないですが 昔から愛されているようなオーソドックスな「菓子パン」たちが妙に愛らしいです。
Dh0pwzgz
特にコルネタイプのパンに 「ハイジのホルン」 と名付けるネーミングセンスは Good! です smileshine
あとコチラのパンは 外側がしっかり焼かれてこんがり茶色いのも特長かな〜。
かぶりつくと皮の食感が感じられ、香ばしさもふわりと漂います。


Hkdzhznw またご主人の趣味なのか、「薫製メニュー」も何気なく販売されており、コレ お酒のお供にと購入した
スモークチーズ \330

まだ未食ですが、なんだかいい色に燻されたチーズを見ていると無性にビールが飲みたくなり 喉がウズきます(笑)


houseShop Data
ランタン
寝屋川市香里新町12-15 ブルグリンコート香里園1F
TEL:072-831-1546
9:00〜19:00
定休日: 月曜・第3日曜
HP: http://www7a.biglobe.ne.jp/~lantern-cusupa/index.html

お店の雰囲気:
京阪香里園駅西口近くのライフの隣あたりにあるお店です。
入り口を入ってすぐのところにパンや薫製類が並んでおり、カレーが食べたい場合はお店奥のカウンターでいただくようなシステムになっております。

予約:
僕は土曜日の11:00頃 お店に伺いましたが、その時はまだまだパンの種類は充実しておりました。



2007年2月20日 (火)

1cm 【弐】 /バウムヴェレ-うめだ阪急

Olqzvty7 コチラうめだ阪急にある「ムッシュマキノ」のオーナーシェフがプロデュースするスイーツのお店。
コチラのお店は期間ごとにテーマを決めて10人のパティシエさんたちが1つのスイーツを作っていくという ちょいと変わったコンセプトのお店なのですが、今回のテーマは
「バウムクーヘン」
半円状にカットされたバームクーヘンにいろいろとデコレーションされた 「バウムヴェレ」 という何とも華やかなスイーツです lovelyshine

あとコチラのお店、期間限定で展開するという一風変わったコンセプトもさることながら、
商品パッケージ にも異様に力を入れているのも特筆すべき点です。
今回の「バウムヴェレ」でもその特長は受け継がれ、冒頭画像のように「ちょいとやりすぎ?」と思えるほどかっちょいいパッケージに仕上がっております。


というわけで、ここから今回購入した品をご紹介。
全5種類あるお味の中から、今回は2種選んでまいりました。


まずは店頭にて一瞬でココロ奪われた フリュイ
Flbh97gx
ど〜です! 見事なまでに華やかな一品でしょ〜?
コレは半分にカットされたハウムクーヘンの上にカスタードクリームと季節のフルーツをどっさり という構成になっております。
見た目で「バウムはただの器かな?」と想像していたのですが、実際食べてみるとこれが大きな間違いで、バウムクーヘン自体がしっかりおいしい!
これはどうやらおいしいバウムクーヘンをよりおいしく味わうためにデコレーションされたスイーツのようです。
その証拠にカスタードはコクがあるものの甘さは控えめで、フルーツとバウムクーヘンとの間を取り持つような役割を演じてくれています。


そんでもってコレが レアチーズ
Kaesgygo
コチラはバウムクーヘンの上にラズベリーソースとレアチーズ&生クリームが詰め込まれたチーズケーキのような一品です。
コチラもレアチーズや生クリームには必要以上の甘さはなく、あくまでもバウムクーヘンのお味を最優先に構成されているかのようなお味です。
レアチーズのコクと酸味があと味をサッパリとさせてくれるナイスな一品です♪


というわけで、今回は2種食べてみましたが、コレ なかなかウマイです。
個人的にはコチラのお店のテーマの中で 一番のヒット だと思います smile
あと ショコラ・マロンメゾン(栗)・フレーズ(いちご&ラズベリームース) というお味があるのですが、ショコラは試してみたいな〜。


Qzk9a5m_ ちなみに今回購入したのはハーフサイズで全種 \1050です。
お店にはロングサイズというハーフの1.5〜2倍近い長さのものも販売されていました。
わが家はハーフを2本夫婦二人でいただいたのですが、コレ わりとボリュームあるので1本でも満足できたかも…。 わが家は2日に分けて2本いただきました。
でもスイーツ大好きさんなら 意外と一人でぺろっと1本イケるかも!? です(笑)


予約
僕が行ったのは平日(金曜)の16:30くらいでいたが、まだまだ商品の在庫はたくさんありました。

memo お店の詳細情報は 前回訪問時 の記事をご覧ください。




2007年2月19日 (月)

長岡京 小倉山荘の 「想ひそめし」

Eghhhaxs か〜なり遅いですが、バレンタインネタ。 今年は愛妻よりコレをいただきました♪
昨年10月末に息子が誕生し、てんやわんやの日々がまだ続いているので、正直今年のバレンタインは期待していなかったのですが、このお菓子を「お取り寄せ」してくれていたそうで 夕食後サプライズなプレゼントの授与があり、今年もハッピーなバレンタインになりました smileshine

で、この 想ひそめし というお菓子、
いわゆる柿の種タイプのピリカラあられをベルギーチョコでコーティングした ピリカラとコクのある甘みのミスマッチ を楽しむ一風変わったお菓子。

でもって、そのミスマッチがなんともおいしく、食べ始めると
その手が止まらない!

Qk0mwysc コレによく似たお菓子で 無印良品の「柿の種チョコ いちご」がもともと好きだった僕としては、まさに ツボ なおやつなんですが、コレはその無印のものよりさらに洗練されたお味。
どこが違うのかな〜と考えていると奥さんが話していた言葉で納得解決!

このお菓子 ベルギーチョコの風味と食感が損なわないよう、本来チョコ菓子でおこなう「つやコーティング」という加工をされていないそう。
なるほど、だから口に入れた食感にしっとりとしたなめらかさがあるのね〜♪

Qvn_xps8 あと小分けに包装されているのも 与えられたら与えられただけ食べてしまう、僕のような食いしん坊さんには ちょいと悲しい 嬉しい配慮です。
また小分け袋の中のトレーには小倉百人一首の歌がそれぞれ書かれており、このお菓子のネーミング自体が百人一首の第41番 壬生忠見 の歌の語句からつけられたそうで、それを物語るかのような細かな配慮が心憎いです。



houseShop Data
長岡京 小倉山荘
京都府長岡京市今里蓮ヶ糸45
TEL:075-951-1401(WEB営業部)
10:00〜18:00
HP: http://www.ogurasansou.co.jp/


memo ちなみにこの日はこのお菓子とともにバレンタイン仕様の大盛り「オムライス」が食卓にでてきたのですが、運悪くこの日は東大阪の大盛りパワーフードを出す 「UK」 さんに再来訪しランチをとっており、一瞬たじろぎました…。
でも食べないと気持ちに応えてあげられない&怒られる!! と思い、頑張って完食(実際にはごく普通に完食(笑))したのですが、完食後「UKに行った話」をすると 今度は大盛りオムライスを「完食した」ことに怒られてしまいました…(笑)
う〜ん…、オンナゴコロはムツカシイです… shock



2007年2月16日 (金)

洋食おかもと /洋食-吹田市江坂町

Vscijekl 仕事の用件で行った江坂ランチネタ。
最近仕事の関係でちょびっと江坂に行く機会が増えて 内心ワクワクしております。

江坂はキタやミナミのような派手さや洗練されたイメージはないですが、地域に根付いた地元の人に愛されている、実際に暮らしている人の「暮らし」の延長線上にある良いお店が多くて 仕事の合間に探検するのが楽しい町です。

というわけで今回は そんな江坂の町の実力派洋食屋さんのコチラで同僚とランチしました。
ちなみにお店は洋食屋さんですが、シェフはフレンチ出身だそうです。


というわけでコチラが同僚が頼んだ カニクリームコロッケ \850
Omm_0age
当然の如く 半切れ分けてもらいましたが(笑)、なかなかにクリーミー!
カニの風味もしっかりします!
でもって特筆すべきなのは衣はサックリなのですが、中が素晴らしくトロトロ♪
普通に思い描くクリームコロッケの上をいくベシャメルソースのソフトな口当たりがたまりません!


でもってコッチが僕が頼んだ ビーフシチュー \1700
Xmcgvgic
クリームコロッケは万人に愛されるお味でしたが、コチラは打って変わって「大人仕様」、ワインの風味がふわりとくる ググッと濃くて深い味わいを秘めた一品でございます。
また牛肉は箸でほぐしてしまえるくらいトロトロに煮込まれており、昼からこんなリッチなものを食べるとバチが当たってしまいそうな そんな高級感に満ち溢れております。
付け合せのタケノコとほうれん草という粋な組み合わせもナイス!


4ugqsalb またランチタイムにはライスのほかに、サラダとスープがついてきます。
どちらも特筆すべきなおいしさはなく普通においしくいただけるオーソドックスなお味なのですが、この組み合わせと お皿に平たく盛られたライスを食べていると 優雅にレストランで食事している! という気分になりますよね♪
 

houseShop Data
洋食おかもと
吹田市江坂町1-13-16 ルネ江坂駅前ビル1F
TEL:06-6389-7144
11:30〜14:00 17:00〜21:00
定休日: 水曜
HP: 北摂タウン情報 紹介ページ

お店の雰囲気:
カウンター14席、テーブル2席という席数の小さなお店です。
お店の中央に コの字型のカウンターが設置されており、コの字の中央に店員さんがいて給仕してくれます。
客層は僕たちが行ったときは比較的年配の方が多かったように思います。
アットホームな感じで、でもちょいと洗練された雰囲気もある 落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことのできるお店です。

予約:
僕たちが行ったのは土曜日の12:30頃でした(土曜出勤だったんですぅ(涙))
その時はカウンター席は既に埋まっており、2席だけのテーブル席に通してもらいました。
業種柄 やはり12:00頃がピークのようで、僕たちが食事しているうちに比較的空いてきました。
江坂駅周辺という場所柄、案外平日のランチタイムのほうが混むのではないでしょーか。




2007年2月15日 (木)

岩崎塾 /焼肉-北区曽根崎

C7diqdf2 コレも奥さん&息子帰省時ネタ。
二日目の夕食、 「Big Man」さん のときのようにどこかでおかずを調達してきても良いし、頑張って作っても良かったのですが 今まで家族揃っての夕食に浸りきっていたので、一人で食事を摂るのはどうにもこうにも味気ない。

ということでこの日は金曜日だったこともあり、会社のおっちゃんたちに声をかけ焼肉屋ではしゃぐことにしました。
う〜ん、独身時代は3年以上 一人でちゃ〜んと食事できる子だったのにね〜。
で、今回選んだお店は 曽根崎に本店のある「岩崎塾」さん。
安くてウマイ「ホルモン」に定評のあるお店です。


Iscdq6be というわけで 早速ガッツリと戦闘開始!
まずは生肉類で景気づけってな感じで注文した
レバ刺し ・ 生センマイ 各\630

おぉ〜!! どちらもわりと量があって、見ているだけでウキウキしてきます。
特にレバ刺しはどのお店に行っても そんなに盛りを多く出してくれないのですが、コチラは たぶん僕が行った焼肉屋さんの中ではかなり量が多いほうに位置するお店だと思います。

僕は大の 生肉フリーク なので、コヤツたちがないと焼肉が始まらないといっても過言ではないのですが、最近流行の「ノロウイルス」さんのせいか、同行のおっちゃんたちはほとんど手をつけず、結果的に僕が大半をいただくことになりました。
まぁ、僕的には大ラッキー♪

さて、続いて「焼き」に突入!
コチラのお店は 炭火が轟々と焚かれた七輪での戦闘となっております。

というわけでまず注文したのが 焼肉盛り合わせ \1890 を注文。
Dxyswewt
焼肉盛り合わせといっても「ミノ、小腸、赤センマイ」などのホルモン類が多くの割合を占めているのですが、コレの特筆すべきは その量!
コレ 画像ではわかりにくいですが お肉が入っているボウルは一般家庭で使っているものよりもひとまわり大きいサイズ、でもって入っているお肉の量はズバリ 1kg!
つまり二人で行ってコイツをやっつけようと思うと1人あたり 500gを平らげないといけない、コレだけでお腹が満たされちゃうような「盛り合わせ」

…なんて書いていますが、結局は「大ライス」片手におっちゃん二人を含む三人で軽く片付けてしまい、追加でいろいろと頼んでしまったのですが(笑) sweat01

でも、まぁ ココの魅力はやはり リーズナブルなお値段。
お味もそこそこで、ホルモン類にいたっては かなり納得できるおいしさを持っています!
Bhxkd3yo

というわけで、以下がコチラのお店の魅惑の価格帯 lovely

ロース \630
バラ \735
塩タン \735
タン \357
上ハラミ \630
上ミノ \525
サンドミノ \525
テッチャン \357
ツラミ \357
牛小袋 \357
ネクタイ \357
ハート \357

この日は おっちゃん二人と僕で食べて飲んで 合計\9700 程度!
う〜ん、この安さは ほんと魅力的♪


houseShop Data
岩崎塾 本店
大阪市北区曽根崎1-7-22
TEL:06-6363-2215
月〜土 17:00〜22:30
日・祝 16:00〜22:30
定休日: 無休(年末年始を除く)
HP: http://www.fides.dti.ne.jp/~iwasakij/

memo コチラのお店、ネット上のいろんなとこで「ドリンク1杯無料」のお得なクーポンを配っていますよー。


お店の雰囲気:
ごく普通の焼肉屋さんです。
場所柄 サラリーマンが多いですが、女性だけのグループもチラホラいらっしゃいました。
ただ、大通りからちょいと入っただけの立地ながらも 周りはラブホテルや風俗店がぽつぽつと建っている地域でもありますので、女性の方はご注意ください。

煙ですが、吸煙ダストはついてはいますが、炭火焼の威力はすさまじく 衣服には必ず匂いがつきますし、煙の向きによれば目が涙目になります(笑)
ただ、座席のシート部を開けると「物置き」なるという仕掛けがありますので、上着やカバン類はそこに避難させることができます。

予約:
結構な人気店ですので、 予約がベター です。
僕たちも予約していきましたが、さすがに金曜の夜だったので 満席で賑わっておりました。


というわけで、
この食事で奥さんと息子がいない間の いわば「鬼のいぬまのハチャメチャ食道楽」が
終了したわけですが、
ガッツリバーガー にはじまり、 リッチな朝食タケウチのパン と続き最後がこの焼肉… shock

振り返ってみると 楽しかったですが、カラダにとっては大冒険でした。
う〜ん こう思うと、口うるさい存在ながらも 僕のカラダのことを思ってギリギリのとこでブレーキをかけながら食道楽に協力してくれている奥さんという存在は偉大やねぇ〜 smileshine