フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

双葉 /うなぎ・おはぎ-阿倍野区阿倍野筋

Z7amqppq 今では大阪市民という立派な「シティボーイ」の僕ですが(笑)、元々の出身は大阪府の南の端。
なので社会人になって市内に住むまでの僕の遊び場は梅田でも難波でもなく、南から市内に入る玄関口である「天王寺」でした。

そんなわけで 僕にとっての「娯楽」の全てがあった「天王寺」という町で、幼少の頃親に連れられて映画を観たり、学生の頃 友人たちとはしゃぎ回っていた頃から ずぅ〜っと町の風景として佇み、もぅ何十回、何百回と何気に前を通り過ぎていたお店がコチラ 「双葉」 さん

聞けば創業昭和20年とのことなんで、僕の中の「天王寺」という町の絵に 自然とココの「うなぎ・おはぎ」という看板が染み込んでいるというのも納得です shine

というわけで、今回は幼少の頃より前を通り過ぎてきた阿倍野の老舗の一軒であるコチラのお店で初めてお買い物をし、うなぎとおはぎを味わいました。
といっても、まだまだ子供が小さく 家族での外食ができないわが家は 「お持ち帰り」 の鰻丼ですが… smilesmilesmile


コレがそのお持ち帰り用 うなぎ丼 上折 \1100
Jrdhqu0z
コチラのお店は「蒸す」行程がない関西焼きのお店なのですが、折にアツアツのまま入れてくれているおかげか、パリッとした関西焼き特有の香ばしさや食感はあまり感じられず、フワッとした柔らかな鰻の食感が全面に出ております。
タレも関西風というか、関西人に馴染みやすい 醤油のとがった味が消えた柔らかなお味で、このタレが染み込んだごはんは コレだけで「ご馳走」です(笑)

Phd7pj_n ちなみにコチラの「お持ち帰り用」は上に乗っているものだけでなく、下に敷かれたごはんの間にも鰻が潜んでいるという「サプライズ」があります!
そんなわけで コチラ 並折 \800 なんですが、並になると上に鰻が乗っていないので、一瞬「えぇぇっ!?」と泣きそうになりますが、コチラも実はごはんの間にちゃんと鰻が入っており、ごはんの中から鰻が見えた瞬間は思わず笑みがこぼれます(笑)


と、老舗の名店の鰻を存分に味わったので、続いてコチラのもうひとつの名物である「おはぎ」を食すのですが、コチラのお店 「おはぎ」も有名なのですが、おはぎに並ぶ甘味メニューとして 「こはぎ」 なるものがあるんです。

というわけで、今回はおはぎ ならぬ、 こはぎ 12個入\945 を購入
J9lrotfy
「こはぎ」とはなんじゃらほい? って感じですが、見た目とネーミングが物語るように 「おはぎ」の一口サイズって感じの代物です。
ちなみにお味は あんこ・抹茶・ゴマ・きなこ となっております。
でもコレがなかなかの逸品で、一口サイズなのに 「おはぎ」と同様 あんこ以外にはキッチリ中にあんこが詰め込まれています♪
またあんこは3個中 2個がこしあん、1個がつぶあんとなっているので、なんだか妙に得した気分になります。

お味も老舗の名に恥じないウマウマな仕上がりですし、見た目も可愛らしいので、ちょいとした手みやげに オススメ です!


houseShop Data
双葉
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-4
TEL:06-6641-9604
11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日: 火曜
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
今回はテイクアウトでしたので、お店の中の雰囲気や店員さんのサービスはわかりませんが、とにかく老舗の香り漂う純和風のお店です。
ちなみに「お持ち帰り」はお店入り口脇に専用のカウンターがあり そこで注文するのですが、カウンターに店員さんがいないときは お店入ってすぐのレジで注文を聞いてくれます。

予約:
僕が行ったのは 土曜日の開店時間すぐの11:00頃でしたので、さすがにお客さんは誰も入っていませんでした。



2007年1月30日 (火)

UK /パワーフード-東大阪市高井田西

Hbapxeoe 先週不覚にも風邪をひいてしまい心身ともにダウン…。
でも風邪って自分で「僕って馬鹿なの?」と思ってしまうくらいここ最近ひいておらず、振り返ってみるとこの前ひいたのが まだ独身時代で奥さんとのデートの日にひき 朝から自分の不運さを恨んだ覚えがあるので もうかれこれ3年以上風邪さんと巡りあっていなかったことになる…。
でもってそんな体調不良の中 仕事の用件で東大阪に出かけていた最中 丁度ランチタイムになり、同僚から「何食べる?」という問いかけを受ける。
で、しばし考えてみたところ 心身ともに参っているところにうどんや蕎麦といったソフトな食べ物はあまり食指が動かず、また風邪をひくと何故か食欲がいつもの1.5倍以上に伸びるという特異体質があるので そんなことをひっくるめて出てきた同僚への答えは…

「パワーフード食べにいがねぇか?」

そう、参ったカラダを奮い立たせるべく アタマが導き出したお店は かさささんblog でかさささんの奮闘ぶりを見て気になっていた高井田にある アメリカンガッツリ系 パワーフードをどどどんと展開するコチラのお店でした。


というわけで、
僕がガツンとウイルスに対抗すべく摂取したのがコレ ケンタッキー ON TOP \850
Lsgdg9gm
メニュー自体はガーリックライスの上に照焼きチキンの串刺しがで〜んと乗った単純なお料理。
でも、コレ画像ではお伝えしにくいのですが、ガーリックライスの量がハンパじゃない!
たぶん お茶碗3杯分かそれ以上?
というかこのお店はこのメニューに限らず全てがこんなジャンクな香りプンプンのデカ盛りメニューばかりで、だからこそ「パワーフード」の異名がピッタリなお店です。

ちなみにお味ですが、チキンもおいしく ガーリックライスも普通にウマイですが、ココはたぶん ごたくを並べて味を表現するんじゃなくただ単純に 行って・見て・笑って・食べる そんなイイ意味でおバカに食を楽しむお店だと思うので、感想はこれくらいにしたいと思います(笑)


で、同僚が頼んだランチメニューの テリヤキライス \700
U65perss
ランチメニューのコレにはサラダとドリンクがつきます。
ランチメニューは単品メニューよりちょいと小盛りかな?


でもってもう一人の同僚が頼んだ ジャンバラヤ \850
9xbm0ggi
コレは一口食べさせてもらいましたが、なんだかものすごくビミョーなお味。
遠い昔忘れかけた記憶の片隅に引っかかっている味を手繰り寄せるかのように、なんか食べたことがあるような味なんだけど 思い起こそうとしてもそれが何の味なのかわからない、よ〜く考えると初体験な味なのかもしれない と思えるくらいジャンクでワイルドでちょっぴり深い味でした。
ミートソース+ウスターソース的な味 っていうのが一番近いかな〜?

なんにしても 出てくるものどれもコレもがパワーみなぎるツワモノたちばかりでした。
ちなみにご紹介したメニューは全部普通盛りで、コレにプラス\100で「大盛り」にできます。
う〜ん、あと10歳若ければ「大盛り」に挑むことも考えるけど、今じゃ 普通盛りをおいしくいただくのに一生懸命です…(笑) smilesmilesmile


houseShop Data
UK 高井田店
東大阪市高井田西5丁目4-30
TEL:06-6783-1539
24時間営業
定休日: 無休

お店の雰囲気:
ものすごく雑然としたアメリカンカフェな雰囲気で、いたるところにアメリカの標識やミニカーがおいてあります。
僕たちが行ったのは平日の12:30くらいでしたが、客層は若手男子サラリーマンがほとんどでした。
昔このお店を利用していた同僚に聞いたところ、昼はわりと話しやすい軽快なBGMですが、夜は相手の声を聞き取るのに苦労するほどの爆音でノリノリなBGMが店内に響き渡っているそうです。

予約:
僕たちが行った平日の12:30頃は 何席か空席がありすんなり席につけました。
ただ料理が出てくるのが少し遅かったかな〜。
ちなみにお店の東隣(生駒側)にお店の駐車場があります。


2007年1月29日 (月)

子供を寝かしてラーメンでも… /ちゃあしゅうや亀王

Mgcb7uiz 子供ができて最近めっきり外食の機会が減ったわが家。
僕は仕事の用事にかこつけてあっちこっちでランチを楽しんでおりますが、奥さんはほとんど家の中で「引きこもり」状態…。
これでは子供が生まれるまでの「お外で食い散らかす日々」とはあまりにもギャップがあり、奥さんの中でフラストレーションがたまるんじゃないかと思い、最近ようやく安定した睡眠がとれたわが子の「睡眠力」に期待し 夜中子供が寝静まったのを見越して、自転車で行ける範囲にあるコチラのラーメン屋さんにコソコソと行ってみることにしました。

というわけで、久しぶりの夫婦での外食というわけで、景気づけに冒頭画像の 焼ぎょうざ 1人前\280(画像は2人前)を注文。
皮はパリッと香ばしく、具も良いお味で 夫婦揃って「外食に来た!」という思いが高まり 俄にテンションが上昇!


続いて奥さんが注文した 特濃しょう油ラーメン \680 が到着!
Fkhsh_ai
スープは「鶏ガラ+とんこつ」のWスープがベースで それを醤油でまとめ上げている感じ。
「特濃」と銘打っているので「こってりさん」かと思いきや、意外と「あっさりさん」な感じで馴染みやすく、されどWスープのコクはしっかりと残る技巧派な趣き。
また上に乗っかるチャーシューはココの名物でもあり、注文時に「バラorロース」の選択ができます。
ちなみにこの日は奥さんが「ロース」を選んでおりましたが、箸で持ち上げると引力にのばされるかの如く トロ〜リと柔らかく 旨味が凝縮された良い仕上がりになっておりました。


で、僕が頼んだ 九州油そば \580
Fb5g3owc
何年か前にごく瞬間的にですが「油そば」って流行りませんでした?
僕 あの頃初めて食べて 自分の中で衝撃的にウマく、ほぼ毎週のように「油そば」を食べていました(笑)
で、懐かしさのあまり注文したのですが コレはその頃僕が食べていたものに比べると わりと甘めに仕上がっていました。
コチラの油はメニューの注釈を読んでみるとオリーブオイルなど4種類の油をブレンドしているそうで、思っていたほど「こってり感」はわき上がってきません。
コレには「お好みで…」と酢を持ってきてくれるのですが、かけてみると タレの甘みと混ざって「酢豚」のような味わいになりました(笑)


0scsavpx 油そばと合わせて僕が頼んだ じゃんじゃん丼(ハーフ) \400
コレは大量の海苔の下にココの看板のチャーシューが乗っかっているどんぶりメニューです。
ただ、実際食べてみると わりとチャーシューの「端っこ」で構成されているようで、しっかりとした繊維質な食感は味わえるのですが、ココのウリであるトロトロチャーシュー!といったところはあまり味わえませんでした。 惜しいっ!!


といったわけで、ちょいとラーメン屋さんに行っただけなのですが 久しぶりの夫婦だけの外食に身も心も温まったわけですが、自宅のドアを開けた瞬間 すっかり目を覚ましていた子供の泣き声が響き渡っており、どうにもこうにも ちょいと申し訳ない気持ちになりました… shock
今度外食したい時は おじいちゃん&おばあちゃんをよぶことにしよー♪


memo お店情報の詳細は 黒豚まんをご紹介した 前回訪問時 の記事をご参照下さい


2007年1月26日 (金)

ラパン・トロワ /パン-吹田市豊津町

Wnfuqcki オー・ガラージュ さん でランチを楽しみ、東急ハンズをウロつき、重い腰を上げて仕事の用件に赴き 無事任務完了。 でもこのまま帰社するのは「折角来た江坂」が勿体ない。
ということで向かったのがコチラのパン屋さん。
このお店江坂駅近辺に3店舗あり、その名も ラパン・アン/ドゥー/トロワ 。 で、僕が行ったのはその3号店にあたる「トロワ」さんです。
ちなみに店名の「ラパン」はフランス語で「野ウサギ 」という意味だそうです。


というわけで、今回購入したラインナップをご紹介。

Yb8qr5dk まずはコチラの看板でもある
白クリームパン
ウサギの焼き印のキュートさにまずは目を奪われますが、中のカスタードクリームと白パンとの相性もなかなかのものです。
サイズ的にわりと小柄で平べったい感じなので、小腹が空いた時のおやつに最適ですねー♪


Vmkm_bny お次もクリームパンの仲間で、
黒ゴマあんクリーム
生地は先程のクリームパンと同様の白パンなのですが、メニュー名のとおり黒ゴマが練り込まれており香ばしいです。
中にはカスタードの他にあんこが入っており、ゴマとクリームとあんこという 甘味3トップのコンビネーションがなかなか良いです。


Lednf5si そんでもって ボルケーノ
コヤツはハム・チーズ・イカスミというイタリアンチックな構成になっており、サイズも大きく今回のラインナップの中で一番ボリュームがありました。
お味はというとハム&チーズという黄金コンビの中にうっすらとイカスミの香りとコクが混在し、何気にふりかけられたブラックペッパーが心地よいパンチ力で全体の味を引き締めております。


Kkfdywom そして チョコとクルミ
ハード系なパンも食べてみたく購入したのですが、コチラのお店 ハードな生地もソツなく、おいしくこなしてくれます(笑)
中に入っているチョコは思いのほか濃厚で、そのカカオの濃厚さが程良くハードな生地と絡んでうまいのですが、もうひとつの主役であるくるみのコクと食感がまた良いアクセントなっており、このパン個人的に大好きです lovely


Jpnwp_bs それからコレは
レンコンとベーコン
レンコンの載っているパンって「野菜パン」がウリの パンデュース さんならともかく、他のお店ではあんまり見かけないな〜と思い購入。
でも買ってから、レンコンに火が通りすぎていて シャキシャキ感がなくなっていたら悲しいなぁ〜 と心配していたのですが、実際食べてみると 心配ご無用! レンコンのシャキシャキ感はご健在で ベーコンの脂っ気と塩気、白パン生地の素朴さと程良くマッチしておりました。


B5hey5tj 最後は
ブラックチェリーのデニッシュ
「サクサク好き」としてはコチラのデニッシュ系の実力も吟味したいと思い購入したのがコレ。
いつもの如く 買ってきた翌日に食べるというデニッシュさんには過酷で不利な状況の中、果敢にも 小気味良い軽快なサクサクっぷりを発揮しておりました。
勿論ブラックチェリーも香り高くウマイです。


houseShop Data
ラパン・トロワ
吹田市豊津町1-50
TEL:06-6338-3575
7:00〜20:00
定休日: 日曜

ラパン・アン
吹田市江坂町1-20-32
TEL:06-6338-3003

ラパン・ドゥ
吹田市江の木町2-15
TEL:06-6338-1170

※営業時間・定休日は全店共通


お店の雰囲気:
今回調子に乗って3店舗全てまわって来ちゃったのですが、各店とも黄色と茶色がベースの可愛らしい雰囲気のお店です。
一号店「アン」は以前あった場所から一度関大前に移転し、昨年末再度江坂に戻ってきて 現住所の場所で営業されているようです。
「アン」は他2店とは違い通りにカウンターが面した「ケーキ屋さんスタイル」のお店になっております。
「ドゥ」「トロワ」はこぢんまりとした普通の町のパン屋さんです。

予約:
今回3店舗を回って 外から覗いて一番品揃えが揃っていそうな「トロワ」でお買い物しました。
でも品揃えはその時々各店舗で違うと思うので、遠方から行かれる方でお目当てがある場合は連絡してから行くか、頑張って江坂駅周辺をせっせと歩き回り各店の品揃えを確認しても良いかもしれません …結構疲れますが(笑)
ちなみに僕が行ったのは 平日の 15:30くらいで、そのときの「トロワ」さんは わりと豊富な品揃えでした。


2007年1月25日 (木)

オー・ガラージュ /フレンチ-吹田市豊津町

Wo2cmkju 江坂で仕事の用件が入ったときのランチネタ。 最近プライベートで外食できるチャンスが減っているので、仕事で外出する時は無理矢理にでも「ランチまたぎ」のスケジュールを組むようにしております(笑)

というわけで今回は江坂にあるカジュアルフレンチのコチラをご紹介。
このお店何度か雑誌でも拝見しており、あまから手帳別冊「大阪うまい店 100選」にも選出されていることから 前々からチェックしておりました。


このお店は料理の腕前は勿論なのですが、オーナーシェフの「車好き」な趣味から お店全体がF1のピットのような もぅ車好きならウキウキしてしまうようなデザインで構成されていることでも有名なお店です。
そのこだわりっぷりは徹底されおり、冒頭画像のようにフォークやナイフは「工具箱!」に入っていて、実際フォークやナイフの他にさりげなくスパナが入っていたりします smilesmilesmile


で、今回は \1200・\1800・\2800 あるコースの中から
ちょいとリッチに 前菜・魚主菜・肉主菜・デザート・コーヒー という構成の \2800コースを選択しました。
ランチコースは全てプリフィクスになっておりますので、好き嫌いがある方でも安心ですよねー♪
(ちなみにコレからご紹介していくメニュー名はテキトーです、あしからず…)


ということでまずは前菜の ホタテとモッツァレラのマリネ
M1yhtztw
文字通りホタテとモッツァレラのマリネで他にトマトなどの野菜をオリーブオイルベースでマリネした わりとオーソドックスなお味のイタリアンサラダといった感じです。
お味は まぁ 普通に美味しくいただけたのですが、量が雑然としたお店の雰囲気とは裏腹に可愛らしく、個人的には「この倍」食べたいなぁ〜と思えるポーションでございました。


お次は魚主菜の ズワイガニとラタトゥユのパイ包み焼き
Mgjap2cy
本来「魚嫌い」の僕は魚主菜のあるコースは選ばないのですが、「魚メニュー」にこの料理があったので「魚嫌いのカニ好き」として即座に方針転換しこのコースをセレクトしました(笑)

Ides6e8s で、お味ですが サクッという軽快な音を立てて割ったパイ生地の中からわりと大きめのカニの身がニョキっと顔を出し 思わず笑みがこぼれます。
ラタトゥユはメニューを見た時はトマトベースかな〜と思っていたのですが、食べてみると全体的に野菜がよく入った「カニグラタン」っぽい味でおいしくいただけました。


そして肉主菜の 仔牛とキノコのロースト マスタードソース
Ucmgq8lr
仔牛も充分に味わえますが、どちらかといえばキノコがたんまりと食べられる料理。
キノコの他にも豆類などの野菜もしっかり入っております。
ただ全体的には大人しい味付けで 素材の味はしっかり味わえるものの、「肉はガッツリ味で食べたい!」と思う僕としてはもう少しパンチのある グワっとお腹に襲いかかってくるようなお味でも良かったかな〜 と思いました。


でもってデザートの マンゴーソルベとパウンドケーキ
Y35zsbqt
マンゴーは甘み・酸味共に「マンゴー全開!」な瑞々しさに溢れております。
パウンドケーキは結構しっかりとした質感で、フォークを入れると「ミシ!」と感じるくらい強固な固さ。 個人的にはフワフワも好きですが、コレくらいしっかりしているのもわりと好きです。
またケーキは文章では伝えにくい独特の甘みと風味。
「黒糖」の風味なのか、はたまた何か香辛料の類が入っているのか判りませんが、とにかく今まで味わったことがない不思議な風味でありました。


houseShop Data
au-garage オ−・ガラージュ
吹田市豊津町18-1 E-GATE1階
TEL:06-6386-5583
ランチ 11:00〜14:00
ディナー 17:00〜23:00(L.O.)
定休日: 日曜・祝日
HP: http://augarage.com/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが「車好き」にはたまらない、車漬けな空間になっております。
お店はレストランやビストロというよりは店員さんもお揃いのTシャツにジーンズというかなりカジュアルなカフェのような感じですので、サービス云々は考えず おいしい料理だけを味わう場所だと思います。

予約:
僕が行ったのは平日の11:50くらいだったので、さすがにまだお客さんはまばらでした。
12:00をまわってから、周りの会社の方たちが入ってきているようでしたが それでも満席になっているような感じではありませんでした。
ただ週末や ディナーになると混み具合に変化があるかもしれませんので、遠方から行かれる場合などは予約がベターではないでしょうか。


2007年1月24日 (水)

浪漫館横浜 /カツサンド-うめだ阪急

1rqxwofx コチラ 横浜元町にお店があり、本店では夕方に売り切れることもあるという人気っぷりのカツサンド専門店。
そんな粋な港町の人気メニューがうめだ阪急でも味わえるということを知り、梅田でのお買い物がてら寄って購入してまいりました。

というわけで、早速 その噂に名高いカツサンドたちをご紹介。
ちなみにカツサンドの種類は 4種類でそれぞれ個性的な実力派の面々でございます。


X1ojljnw まずは こだわりヒレカツサンド
コレがこのお店のメニューの中では一番オーソドックスと思える 普段イメージするカツサンドのお味。
このメニュー以外のものも全てそうですが、コチラのカツサンドは一枚の薄めの食パンを「くの字」に曲げて具材を挟み込むスタイルのようです。


0yxsmrqg お次は エビカツサンド
コレは文字どおり海老カツ版カツサンド。
海老カツはすり身中心の構成ですが、中にぷりっとした食感の切り身が混ざっており、さくっとした食感とプリプリの感触がなんともおいしい一品です。
レタスを被せて、間にマヨネーズが塗られております。


3udusklf コレは 和風きんぴらカツサンド
コレも文字どおりカツとパンの間にきんぴらゴボウが挟まっている、「和食党」にオススメのカツサンド …まぁ、「和食党」なら まずカツサンドではなく「ごはんとカツときんぴら」を愛するでしょうが(笑) shock
きんぴらの他に ボイルされたほうれん草も挟まっており、このお店のメニューの中では一番野菜の摂れるメニューでした。


Daqz0ijl 最後は 照焼きカツサンド
コレは甘辛ソースとマヨネーズで味付けされた わりとコッテリとした味のカツサンドです。
またこのお店ののカツサンドには種類を問わず フライされたタマネギが挟まっており、その風味と甘みがなんともカツとマッチしていてウマイです♪


ちなみに販売価格は どれも1個\315なんですが、2個買うと\609となり、3個買うと\914 になるというお得なセット価格で販売されています。


houseShop Data
浪漫館横浜 うめだ阪急店
大阪市北区角田町8-7うめだ阪急店内B1F
うめだ阪急 B1F 売場案内図
TEL:06-6362-8161
日〜火10:00〜20:00
水〜土10:00〜21:00
定休日: うめだ阪急に準じる
HP: http://www.soint.co.jp/

お店の雰囲気:
売り場はうめだ阪急の食料品売り場の中でも阪急電車寄りのサン広場への通用口すぐ近くにある ベーカリーが並ぶ一角にあります。
売っている商品の種類が少ないためか他の店舗よりこぢんまりしているため見逃しやすいのでご注意くださいませ。

予約:
僕が行ったのは休日の 11:00くらいでしたので、当然ですが在庫は豊富でした。
また店頭に並んでいなくても、店員さんにお願いすると在庫があれば奥から出してきてくれます。


2007年1月23日 (火)

一期一会 ほんまもん屋 【弐】 /オムライス-靭公園四ツ橋側

Utaf71hz 最近ちょくちょくいろんなとこで紹介されているのを目にする靭公園にて移動販売でオムライスを売られているコチラのお店。

以前 コチラのオムライスを食してから そのウマウマっぷりにすっかり虜になってしまい、先日 もぅ「食べたい熱」が頂点に達してしまったので行ってまいりました。

今回購入したのは 人気メニューと名高い カレーソース \600 と チーズ好きにオススメという モルネソース \650



まずは カレーソース ですが、コレ ほんとウマイ!
J8vvjc6j
カレーは辛すぎず かといって物足りない感じではない絶妙なスパイシーさで、充分なコクも持ち合わせたおいしいソースになっております。
このカレーソースが中のチキンライスとの相性が良く、ガツガツと手を止めることなく一気に食べてしまいそうなガッツリメニューでございました。

Arvqs8bu あと、うちの奥さんに言われて気づいたのですが、コチラのオムライスってごはんの量がわりと大盛りでボリューム満点なんですよねー。
僕はおいしさのあまり勢いに乗ってガッツガツ食べていたので気づかなかったのですが、
奥さん曰く 女性ならまるまる1皿食べるのはキツイかもー だそうです。


でもってコチラは モルネソース
Rgemf_dx
フタを開けた瞬間ふわ〜と漂うチーズの香りがなんとも言えないソースです。
このソースはベースがチーズと牛乳でできているそうで、クリーミーなソースとトマト風味のチキンライスとの相性がカレーとはまた違った良い相性でコチラもかなり好きな味です。
クリーミーな味やチーズが好きな「牛組」の方には是非是非オススメな一品でございました。

memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧下さい。


2007年1月22日 (月)

1丁\1500の豆腐 /前田豆腐店-北区天神橋3丁目

Wzebwq_o なかなか食へのこだわり感がにじみ出ておりいつも勉強させていただいているマジメな食文化マガジン
「あまから手帳」
僕にとっては教科書のような雑誌なのですが、その1月号に載っていたのがコチラのお店。
天神橋筋商店街にある昔ながらのお豆腐屋さんで、その豆腐に対するこだわりっぷりや意気込みは「まさに職人!」というオーラが記事からひしひしと伝わってきました。

その中で気になったのが そんな豆腐屋さんが自信を持って送り出す
1丁 \1500 もする 絹こし《まぼろし》 という豆腐。
こだわりを持った豆腐屋さんの知識と経験が詰め込まれていると思われるこの豆腐がどれほどのウマさなのか、文章を読むたびにその逸品を味わいたい思いがじわじわと強くなり ついに先日買いに行っちゃいました。


というわけでコレがその 絹こし《まぼろし》
L1hhmpso
購入時お店のご主人から「洗わずに食べてね!」と言われたので 洗わず まずは何もつけずに食べてみたのですが 月並みなセリフで申し訳ないですが、コレが実に 豆の味が濃い!
豆の甘み、風味がそのまま詰め込まれたようなお味で 一口口に含むと感動します!
でもって柔らかさも絶妙で、まるでプリンのような 口に入れるととろけるような柔らかさなのに表面はプルっとした しっかりとした弾力を持っており 「さすが\1500!」 と妙に納得させられる一品です smileshine

ちなみに わが家では後半 以前ご紹介した 勝貴屋さんのぽん酢 をかけて食べたのですが、コレはもぅ「至極の最強タッグ」でございました。


9emklwlz コチラはおやつに買った
豆乳プリン 1個\300
コレも豆の味が濃く、これだけでも並の豆腐じゃ太刀打ちできないなーと思わされるくらい風味豊かな味わいになっております。
コヤツは「黒みつ」がついており、普通のプリンを食すよりかなりヘルシーにデザートを味わえます。
今の時期なら鍋料理のあとなんかに まったりと火照った舌と胃袋を冷ますのに食してみると最高ですねー♪


houseShop Data
前田豆腐店
大阪市北区天神橋3-4-9
TEL:06-6354-2099
10:00〜19:00 (季節や在庫状況により変動あり)
定休日: 日曜
HP: http://tofu-maeda.com/

お店の雰囲気:
お店は商店街にある普通の豆腐屋さんです。
お店のご主人がものすごく豆腐に対してアツイ思いのある方で、また気さくな方でもありますので 僕が訪問した時は買い物後 15分くらい豆腐にまつわるお話しやご主人のこだわりを聞かせてくれました。
お話しも勿論楽しかったのですが、個人的にはできたてホカホカの豆腐の切れ端を食べさせてもらったり、豆腐スイーツをちょいとつまませてもらったり という「試食」が嬉しかったです(笑)

予約:
ご主人のお話では「あまから手帳」に掲載されたから 連日たくさんのお客さんが来て豆腐が売り切れることもしばしばあるそうです。
なので「絶対食べたい!」と気合いの入っている方は 電話で連絡されたから訪問してみた方が良いかもしれません。
またHPから「お取り寄せ」も可能です♪


2007年1月19日 (金)

アンブラッセ /ロールケーキ&プリン-大丸心斎橋店

Kay3niuu 「魔法のロールケーキ」「堂島プリン」 という2大商品をツートップに据え堂島で人気のパティスリーなコチラのお店。
そのお店が大丸心斎橋店の地下食品売場にデビューしたということを知り、心斎橋近辺のお買い物がてら ちょいと寄ってまいりました。
行ってみると大丸心斎橋店内の店舗は地下入り口からわりと近い場所にあり、ちょいと立ち寄るには便利な場所でした。

ちなみにコチラの「魔法のロールケーキ」、東京の百貨店で催事販売した際は「20分で完売した」とか「とんでもない行列ができた」などの武勇伝を耳にしていたので、ちょいと気合を胸にのぞんだのですが 実際行ってみると開店直後の11:00くらいに行ったせいかさすがに結構まだまだ商品がズラリと並んでおりました。


というわけでコレが 魔法のロールケーキ \1050
Gnbzxdy0
箱を開けた瞬間、風味豊かな甘い香りが漂い 夫婦二人で歓声をあげ 口に入れた瞬間の幸福感に期待が高まりました。

で、じわじわと食べやすい大きさにカットしていったのですが、コレが実に独特な感触で切りにくい!
外はフワッとソフトな感触なのに、芯はムニュっとしっかりしている感じ。
でもって実際口に運んでみると その感触はそのまま食感につながっており、フワッと柔らかな外観に歯を通すと 中にはしっかりと噛みしめられるような感触が歯に残るという、
言うなれば 「コシ」のあるロールケーキ といった感じでしょうか。

まさに「魔法」をかけたような食感でおいしかったのですが、これだけしっかりした生地を食べさせていただけるなら、もう少し いやこの倍くらいクリームがあったほうが個人的には嬉しいかな〜と思いました。


でもってお次は 堂島プリン 1個\158
H5oha21j
コチラはロールケーキとはまた違い、フタを開けた瞬間に香ばしいカラメルの香りが漂う技巧派な装い。 ちなみにこのカラメル 本店などでは注文を受けてからキャラメリゼされるそうですが、百貨店店舗ではさすがにそういうわけにはいかないようで キャラメリゼされたものを販売されていました。

で、お味ですが プリンが絶妙にトロトロで、またバニラビーンズが目に見えてわかるほどふんだんに入っており 一口食べると口の中は「バニラ天国」 lovely
口当たりといい 香りといい 僕の中での キング・オブ・プリンコチラ の座を脅かすようなナイスなお味でした。

今回 2種類のスイーツをいただきましたが、僕は断然 「堂島プリン」をオススメいたします♪


houseShop Data
アンブラッセ 大丸心斎橋店
大丸心斎橋店B2
大丸心斎橋店B2 売場案内図
TEL:06-4968-5627
10:00〜20:00
定休日: 大丸心斎橋店に準ずる


【本店】
パティスリー アンブラッセ
大阪市北区曽根崎新地2-4-7 酒井ビル1F
TEL:06-4796-5515
平日 11:00〜21:00
土日 11:00〜19:00
定休日: 不定休
HP: http://www.restaurant-jp.com/cake1.html


2007年1月18日 (木)

博多屋の辛子明太子 /福岡県新宮町

K4lgyl5b 毎年どういうルートで来るのかはわからないんですが、年末になると「正月用にいかが〜」と会社の社内斡旋販売でまわてくるコチラの明太子。

それにしてもこういうのって、自分もそうですが 買うのは大抵男性陣。
実際日々買い物をしている「実戦派・現実派」の女性陣はまず手を出しませんねー(笑)

というわけで、僕もカタログを眺めているうちにどんどんアタマが「明太子モード」になってきて、
すっかり洗脳されて(笑)手を出してしまいましたー。

Avddl3pn というわけで、僕が購入したのは
辛子明太子(小真子) 400g\3150

「小真子」というのはコチラの規格で正規の「明太子」として販売するにはちょいと小ぶりな品のことらしく、そんなサイズのものを集めてお買い得価格で販売しているそうです。
ちなみに上司達はコレよりさらにお買い得な「切れ子」という たらこの一部が破損したものを購入しており、注文書一覧を眺めた上司の方々は 価格面で下っ端の部下に抜かされていることに気付き、「お〜、セルベッサ君リッチやなぁ〜…」と些か微妙な表情をしておりました…(笑) smile

Hkmbqy3t で、気になるお味ですが、
さすが高級明太子 口に入れた瞬間にスーパーのものとは明らかに違う口あたり。 口の中でたらこの粒を一粒一粒認識できるような立派な
食感。 辛味はなかなかキリッと辛いですが、コレでもカタログの中で一番辛くないものを選んだので、もっと辛いものがまだあると思うとそれにも興味が湧いてきます。

何にしても「ごはんと明太子」という組み合わせは最強のコンビネーションですなぁ〜♪


houseShop Data
博多屋
福岡県粕屋郡新宮町下府2丁目10番33号
TEL:0120-502-507(フリーダイヤル)
HP: http://www.hakataya.co.jp/